• ベストアンサー

頭を打った・・・

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。先程、私のひざの上におすわりさせていてちょっと気を抜いたすきに後ろへ反って思いっきり後頭部をぶつけてしまいました。瞬間、大泣きで、その後もミルクはしっかり飲み、ビスケット(赤ちゃん用)も食べたりして特に以上はないと思うんですが 頭だけに心配です。後から何か以上が出てくるかもしれないし・・今後、どのような症状が出てきたら病院に連れて 行けばよいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とりあえず、1時間様子を見てください。いつもとかわりないのなら大丈夫だと思います。よっぽど強く打った場合、すぐに吐き気がでます。 次に1日様子を見てください。それでも様子がいつもと変わりないのなら大丈夫ですが、心配なら明日の朝、休日の診療所を探していってみたらどうでしょうか?休日の診療所がわからない場合は、消防署(119)へ連絡すれば教えてくれますよ。 なにごとも無ければいいですね。 PS.子供の頭って結構やわらかいので少々頭を打っても大丈夫の場合があります。うちの子供は4段上の階段から転げ落ちましたが何事も無かったです。その時は2歳くらいでした。 ご参考に・・・(ちなみに情報は看護婦の友人から聞いたものです)

narumin
質問者

お礼

昨晩、一度無理やり起こして様子を見ましたが特別何も変わったようなところは見られませんでした。今朝も1人で目を覚ましてベットの中で遊んでました。今のところいつもと変わりないようです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

もう既に手後れかも知れませんが. 目が動くかどうか見ててください。動くものを子供の目が追跡しなくなったらばちしてき状態で即入院が必要と聞かされています。 他の脳障害発生の内容は分かりません。

narumin
質問者

お礼

私も目の動きを中心に見てましたが、ちゃんと物を追うこともできます。いつもと変わりなく動いているみたいです。頭の形も触ってみる限りでは異常ないように感じます。適切なアドバイスありがとうございました。

narumin
質問者

補足

今朝になって気がついたんですが、左眼の白目のところが 少しですが充血しています。やはり頭をうったことによる何らかの症状が出てるのでしょうか?心配なので病院に連れて行こうと思います。

• piro0331
回答No.2

以前TVで見たのですが、頭を打ってこぶが出来ていたので、「こぶが出来ているから大丈夫。」と、あまり気にせず、家に帰ってしばらくすると、ウトウトしだして、「疲れているのかな。」と、ほっておいたら、頭の中で出血していて、危険な状態になっていた(ウトウトしていたのは、昏睡だった。)というのをやっていました。  「こぶが出来ているから大丈夫。」は、なんの根拠もないとのことでした。頭を打った後、数時間、或いは数日、観察して、吐き気、昏睡(ぼーっとしている)、不機嫌、等の症状が出なければ、まず大丈夫だろうとのことでした。  赤ちゃんの場合は、お話ししてくれないし、まだ鈍いので判断が難しいですが、とりあえず、頭を触って異常ないかどうか確かめるのは、大事だと思います。  食欲があるということは、吐き気はないということですから、大丈夫ではないかと思います。(子供の頃、頭を打ったことがあるのですが、なぜかすごく気持ちが悪くて、不思議でした。)

narumin
質問者

補足

頭を打ってすぐに大泣きし、その後一時間くらいおもちゃで遊んだり歩行器に乗ったりして機嫌はいい方だったと思います。それからミルクを飲んで少ししてぐずぐずしながら眠りました。今日は暖かいのもあるのか今は少し汗をかいて寝ています。それがちょっと心配ですが・・・ 今晩はまめに様子を見ようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

うちも八ヶ月の子がいます。 先日ソファーから落ちました。ゴン!と鈍い音がしたのでビックリしましたが、すぐ泣いたのでとりあえずは安心と判断しました。 色々聞いてみると、泣いた、コブができたとかならひとます安心のようです。 グッタリしたり、吐いたりしたらすぐ病院に行ったほうがよさそうです。 泣いても一週間くらいは様子をみてあげたほうがいいとも言われました。 これくらいしか判らずすみません。

narumin
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。今は娘はとりあえず寝てますが、やはり場所が頭なだけに少し気を付けて様子をみてみます。自分自身も親としてもう少し気を引き締めて育てていこうと思いました。ありがとうございました。