• ベストアンサー

頭を打った・・・

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。先程、私のひざの上におすわりさせていてちょっと気を抜いたすきに後ろへ反って思いっきり後頭部をぶつけてしまいました。瞬間、大泣きで、その後もミルクはしっかり飲み、ビスケット(赤ちゃん用)も食べたりして特に以上はないと思うんですが 頭だけに心配です。後から何か以上が出てくるかもしれないし・・今後、どのような症状が出てきたら病院に連れて 行けばよいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とりあえず、1時間様子を見てください。いつもとかわりないのなら大丈夫だと思います。よっぽど強く打った場合、すぐに吐き気がでます。 次に1日様子を見てください。それでも様子がいつもと変わりないのなら大丈夫ですが、心配なら明日の朝、休日の診療所を探していってみたらどうでしょうか?休日の診療所がわからない場合は、消防署(119)へ連絡すれば教えてくれますよ。 なにごとも無ければいいですね。 PS.子供の頭って結構やわらかいので少々頭を打っても大丈夫の場合があります。うちの子供は4段上の階段から転げ落ちましたが何事も無かったです。その時は2歳くらいでした。 ご参考に・・・(ちなみに情報は看護婦の友人から聞いたものです)

narumin
質問者

お礼

昨晩、一度無理やり起こして様子を見ましたが特別何も変わったようなところは見られませんでした。今朝も1人で目を覚ましてベットの中で遊んでました。今のところいつもと変わりないようです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

もう既に手後れかも知れませんが. 目が動くかどうか見ててください。動くものを子供の目が追跡しなくなったらばちしてき状態で即入院が必要と聞かされています。 他の脳障害発生の内容は分かりません。

narumin
質問者

お礼

私も目の動きを中心に見てましたが、ちゃんと物を追うこともできます。いつもと変わりなく動いているみたいです。頭の形も触ってみる限りでは異常ないように感じます。適切なアドバイスありがとうございました。

narumin
質問者

補足

今朝になって気がついたんですが、左眼の白目のところが 少しですが充血しています。やはり頭をうったことによる何らかの症状が出てるのでしょうか?心配なので病院に連れて行こうと思います。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 以前TVで見たのですが、頭を打ってこぶが出来ていたので、「こぶが出来ているから大丈夫。」と、あまり気にせず、家に帰ってしばらくすると、ウトウトしだして、「疲れているのかな。」と、ほっておいたら、頭の中で出血していて、危険な状態になっていた(ウトウトしていたのは、昏睡だった。)というのをやっていました。  「こぶが出来ているから大丈夫。」は、なんの根拠もないとのことでした。頭を打った後、数時間、或いは数日、観察して、吐き気、昏睡(ぼーっとしている)、不機嫌、等の症状が出なければ、まず大丈夫だろうとのことでした。  赤ちゃんの場合は、お話ししてくれないし、まだ鈍いので判断が難しいですが、とりあえず、頭を触って異常ないかどうか確かめるのは、大事だと思います。  食欲があるということは、吐き気はないということですから、大丈夫ではないかと思います。(子供の頃、頭を打ったことがあるのですが、なぜかすごく気持ちが悪くて、不思議でした。)

narumin
質問者

補足

頭を打ってすぐに大泣きし、その後一時間くらいおもちゃで遊んだり歩行器に乗ったりして機嫌はいい方だったと思います。それからミルクを飲んで少ししてぐずぐずしながら眠りました。今日は暖かいのもあるのか今は少し汗をかいて寝ています。それがちょっと心配ですが・・・ 今晩はまめに様子を見ようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

うちも八ヶ月の子がいます。 先日ソファーから落ちました。ゴン!と鈍い音がしたのでビックリしましたが、すぐ泣いたのでとりあえずは安心と判断しました。 色々聞いてみると、泣いた、コブができたとかならひとます安心のようです。 グッタリしたり、吐いたりしたらすぐ病院に行ったほうがよさそうです。 泣いても一週間くらいは様子をみてあげたほうがいいとも言われました。 これくらいしか判らずすみません。

narumin
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。今は娘はとりあえず寝てますが、やはり場所が頭なだけに少し気を付けて様子をみてみます。自分自身も親としてもう少し気を引き締めて育てていこうと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭を打ってしまい不安です

    先ほど家具の角の部分に後頭部を思いっきりぶつけてしまいました。 ぶつけた直後、意識はあるのですが言葉が出てこなくなってしまい、口をぱくぱく動かすことしかできなくなりました。 今はその症状はありません。 こぶもできておらず、頭痛もなく、吐き気もないのですが このまま寝てちゃんと明日目覚めるのか不安です。 大丈夫でしょうか……。

  • 子供の落下

    5ヶ月になる息子の母親です さきほど、ミルクを作る際に片手に息子を抱き、片手でミルクを作っていたところ、不意に息子が反り返ってしまいダイニングテープルの上に後頭部から落ちてしまいました。 高さ的には私の腕から50~60cm程度だと思います。 そのときは私もびっくりして思わず大声を出してしまい、落ちたことと私の大声にびっくりしたのか息子は大泣きしましたがミルクを飲ませると全て飲み、今は機嫌よくしています。 念のため病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか?今は後頭部の冷却をしています。 教えてください。お願いします。

  • 後頭部を強打してしまいました・・・

    さきほど、謝って妹の後頭部に足が思いっきりあたてしまい、その後 嘔吐してしまいました。 まずそうなのですが、病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 友人の子供の足が私の赤ちゃんの頭に…

    先日、友人と友人の子供3歳8ヶ月と8ヶ月の赤ちゃんが遊びに来ました。 私の娘は、6ヶ月です。 親同士が同級生で赤ちゃんも同級生であることから仲良くなりました。(地元の友人) 3歳の子供は、娘の事が好きです。 娘が泣き出したので私が娘を抱っこしていると、 その子が娘に手を回しました。 すると、何かに当たったのか人差し指を見せて 「いたぁ~い」と言ってきました。 何かに当たったのかな?と思って 「ごめんね。あたったのかな?」とその子に言いました。 すると、また娘に手を回した後、 人差し指を見せて「いたぁ~い」。 『痛いなら触らないでよ』と思いましたが 「ごめんね」と言いました。 娘は、膝の上で大人しくしていました。 引っ掻いた様子もないです。 その後、娘を寝かせていたら、 その子の足が娘に当たり(当たるというより蹴ってました)、 娘は、大泣き。 でも、謝りもしません。 友人も見ていながら、何も言いません。 「え?」と思いましたが私は、何も言いませんでした。 わざとしたわけでは、ないのは、わかっています。 まだ3歳だと謝ることができないのでしょうか? 出来ないとしても親が一言、言うべきでは、ありませんか? 私でしたら3歳にもなれば我が子に「謝りなさい」と言いますが…。 それは、間違っていますか? 疑問に思ったので質問させて頂きました。 と

  • 頭を打撲しました。

    6ヶ月の娘が、私が目を離したすきに、いすの脚でおでこをぶつけました。 たぶん、うつぶせの常態で何か取ろうとしていて、頭を下げた時にゴンっと思いっきりぶつけたようです。 その後、「わぁーー!!」と泣き、3分くらい機嫌が悪く泣いていました。 おしゃぶりをくわえさせたら、うとうとと寝かかって、よく頭を打ったあと、すぐ寝る場合は要注意と書いてあったので、焦ってすぐおしゃぶりをはずすと、また機嫌が悪くなり、目を覚ましました。 その後、あやすと笑い、いつもと同じようなので、心配いらないかと思いましたが、病院に行ったほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 子供が頭を打ちました

    夕方1歳になったばかりの子供が椅子に登って頭を打ちました。たったまま後ろに転倒したので、椅子の高さ+身長で120センチ以上の高さから後頭部を床(クッションフロアー)に叩きつけた形になります。 直後は少し泣き、その後変わらない様子で夕食を食べました。食欲はあり、吐いたり気持ち悪そうにはしていません。後頭部を触るとたんこぶができているように思います。今は寝ています。 吐いたりしていないので病院に連れて行かなくてもいいのかな、と思いながらも後頭部なので心配のようにも思います。 症状が何もなくても後頭部を打ったということは、病院に連れて行くべきなのでしょうか・・というか、症状がなくても、たとえば頭蓋骨にひびが入っているとか・・そういったことがあることは、あるのでしょうか 親である私の判断で病院に連れて行くべきかは決定すべきであることは承知の上で、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 生後3か月の赤ちゃんの頭に・・・

     生後3か月の赤ちゃんなのですが,右の後頭部の方に「こぶ」というか出っ張りがあります。ネットで検索したところ,「頭血腫」というものではないかと思うのですが(ちなみに出産は吸引分娩です),生まれた直後からあって,小さくなるばかりか,むしろ大きくなってきて,真上から見ると尖ってきているようにも見えます。右の後ろが尖っているせいで,真っ直ぐ寝かしても,寝ているうちに左の後頭部が下になってしまうことが多く,その結果,左の後頭部が扁平になってきています。大きい病院に行ってCTやMRIを撮ってもらった方がよいでしょうか。また,矯正する方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 5ヶ月児、畳に頭をガンガンぶつけて大丈夫ですか?

    お世話になります。 間もなく6ヶ月を迎える男の子ですが、とても活発でもう赤ちゃんという感じがありません。 普段、畳の部屋に薄めのキルティングマットをひいて、 その上でゴロゴロ寝返りしたりプレイジムで遊ぶのが大好きです。 ここ1ヶ月ほどハマっていることは両手両足で体を支えた状態をキープすることなんです。 両手両足といっても膝をつかず、つま先と手のひらを床につけ、ピーンと突っ張る感じ。 例えるなら生まれたての赤ちゃん馬が必死で立ち上がろうとする姿です。 その状態をしばらくキープしながら体をゆらしたりして遊んでます。 しばらくすると膝をついたり、パタッと崩れおちたり、仰向けにゴロンとしたり。。 心配なのが崩れ落ちる際に、時々頭や顔面から落ちるのです。 たいていは上手に頭をカバーして体勢を変えているようですが 頭が大きいためか時々思いっきり頭を打ちつけてしまいます。 ケロっとしてる時もあれば大泣きすることも・・・。 抱き上げればすぐに泣き止みます。 「痛いだろうな」と私も思いっきり頭を打ちつけてみましたが 畳とはいえ、やはり痛かったです。 しかもまだ5ヶ月、脳の状態も心配ですよね。。。 頭から落ちないように常にそばで見張っていたいのですが そういうわけにもいかず(ちょっとトイレとか・・)どうしたら良いか悩んでいます。 やはりゴツンと畳に頭をぶつけるのは危ないですよね? 畳で遊ばせる時は常に近くで目を離さないようにするしか方法はないでしょうか? 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 頭の中でブチッと何かが切れるような音がして痛い

    十年以上前から数ヶ月に一度くらいおきます。頭の側~後頭部にかけて一箇所で。切れた(?)瞬間だけその部分に痛みが走ります。時々偏頭痛になりますが、その他には大きな頭痛に悩まされた事はありません。これは何かの病気なのでしょうか?ちょっと最近不安になってきました。

  • 転んで頭を打ちました…

    今日の夕方、1歳11ヶ月の息子がお友達と遊んでいるうち、押し倒されるような格好で転びました。下はアスファルトで先にお尻はついたものの、そのまま倒れて後頭部を打ちました。すぐ大泣きしましたが10分ほどで泣き止み、そのまま遊んでいて、その後も普段どおりに食事も摂り、特に機嫌が悪いとか様子がおかしいとかはありません。ただ今までにも頭を打ったことはありますが、アスファルトのような硬いところは初めてなので気がかりです。 このような場合、転んでからずいぶん時間が経ったあとで(1ー2日とか)何か症状が出ることはあるのでしょうか。 また特に症状がなくても受診した方がよいのでしょうか。 このような状態だとレントゲンはとることになりそうで、そうなると放射能の心配もあるので、迷っています。

専門家に質問してみよう