• ベストアンサー

ザラ場中での企業業績の速報を知るには・・・

サンケイビルは値動きも出来高も少ない銘柄ですが、 昨29日の後場に急騰してるので、ビックリ! 原因がわかりまっせん、監視してた楽天マーケッドSの ニュースからも、なんの速報もありませんでした。 あとで調べると、14時ごろに業績(上方修正)は発表?されたのが急騰の原因と知りました。 こういった業績の情報を素早く察知するには、どうされてますか?必勝!情報早期発見のコツ?を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 88pac88
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

東証の適宜情報開示サービスを見ることです。 大変な量になりますが、すべてはここから始まります。 面倒ならば、ラジオ短波を耳から離さないという 手もあります。 どちらにしても、相当なオタク覚悟がいりますが。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/disclosure/
koboko
質問者

お礼

参考なりました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 業績情報修正

    決算の数字や業績見通しの上方修正などがよく発表されますが、朝寄り付き前に上方修正した企業などを調べてその中から今日買う銘柄をピックアップするという投資法で儲かると思いますか?http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/achievements/achievements.asp 私は何回かピックアップした銘柄の値動きを追ってみたことがあるんですが、上がる銘柄もあれば下がる銘柄もありました。業績の修正率も高い企業だけをピックアップしてみたりしたんですが、結果はそんなに変わらなかったです。ようは世間の期待より数字が高いか低いかとかそういうことも関係してくるのだと思うのですが…この上方修正で今日この銘柄はぐんぐん上がる!という判断は普段からその銘柄の業績などをチェックしてるファンダメンタルズ分析に明るい人間でないと到底判断できないことなのでしょうか?私はテクニカル派なので普段から業績などは逐一チェックしていませんし、単純に修正率などの簡単な数字の比較ぐらいしかできません…長文ですいません。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 業績修正発表後、その銘柄の明暗を分ける理由は

    業績修正発表でそこそこの上方修正がされ、PERもそれなりに割安、出来高もある、にもかかわらず短期的にも全く上昇しない銘柄がありますが、上昇する銘柄と上昇しない銘柄の明暗はどの辺りに理由があると考えられるのでしょうか。 また、上方修正などで買いに入る人たちが数多くいますが、その多くの人たちなどは一般的にどの辺りの指標を根拠にに売買を決めているのでしょうか。

  • マケスピでの銘柄監視について

    株初心者です。トレードスタイルは、とりあえずデイトレ、スイングを 考えておりますが、まだ勉強中でどれが自分にあっているか模索中です。 さて、楽天証券の口座しか持っておりませんので、マケスピでの話になりますが、 みなさん、ザラバ情報での銘柄監視はどのようにされておりますか。 私は今のところ監視銘柄は少なくなりますが、「ザラバ情報5」が板情報以外に 分足・日足チャートへの切り替えもできて便利かなと思っております。 私の考えとしては「急騰・急落」を察知するにはチャートを見ていないと 難しいような気がしています。難しいというかわかりづらいですかね。 初心者の私だからかもしれませんが・・・ で、よく有名トレーダーのブログを読んでおりますと「ザラバ情報1&2」 或いはザラバ情報ではありませんが、「登録銘柄情報」にずらっと並べて 監視していらっしゃる方が多いように感じました。 ただ、どうやって「急騰・急落」を、いち早く察知しているのでしょうか。 数秒前、数分前の現在値を、常に頭の中に入れているのでしょうか。 登録銘柄情報などは50銘柄くらいになりますので難しそうですね・・・ くだらない質問かもしれませんが、教えていただける範囲で構いませんので、 みなさんの監視方法をお聞かせください。 長文乱文で失礼いたしました。

  • 報道前の株価上昇について

    証券会社サイト等のニュース速報などで、大引け後の企業業績(上方修正等)発表なのに、その日のザラ場中に株価が急騰するのはなぜですか? こういう情報は、報道前にどこからか入手できるのでしょうか?

  • 株が急落した原因、急騰した原因をすぐに調べる方法

    急騰、急落には原因があると思いますが、まず、信頼できる情報はどこで得られるのでしょうか? 監視している銘柄が急落したときなど、Yファイナンス等見てみますが、 信頼性に欠ける書き込みも多いので、ここで聞いたりしていますが、 教えて下さる方はどこで情報をえているのでしょか?

  • 月曜日に東証の開始時間が早まるとどうなるのですか?

     魔の30分が生まれてから、後場で下げる展開が多くなりました。しかし月曜からは正常化されるので、今までの値動きと違う値動きをし始めるのではないかと心配です。  というのも、後場下げるから。。。。と言うので対策を練っていたのに、これからそれが通じなくなるからです。(後場下げてから買うとか)  私はSBI 8473 を持っていますが、この銘柄は大きな出来高を伴いストップ安をつけてから、買い残をさらに増やしています。(信用ナンピンか?)今は必ず後場下げるので、それを頭に入れて回転を始めたばかりなのに(含み損が出てから回転し始め、含み益の間は余裕こいてましたw)よくよく考えたら、もうその方法が通じなくなると気がついたのです。  私は経験が浅く、賢い人にとうてい太刀打ちできないので、成長企業に長期投資をしようと考えたのですが、買うまで気がつかなかったけれど、ここはほとんど仕手株です。  どうか、経験のある方にお伺いいたします。正常だったころ、(ライブドア事件前)前場と後場とでは株の動きにどういう違いがあったのですか? もし、ご存知でしたらお教え願えないでしょうか?  今のように後場は下がらなかったのでしょうか?  それとも後場には疲れが出て、やはり軟調な動きだったのでしょうか?  それとも、終わりに向けて商いは活発になったのですか?

  • 出来高が急増するとわかる方法はありませんでしょうか?

    監視銘柄の出来高が急増するとわかる方法はありませんでしょうか? 分足は5分足を使用しています。 楽天RSSなどで できる エクセルありますでしょうか? どのように 発見されていますでしょうか?

  • 会社のプレスリリースについて

    会社がプレスリリースを出す前に下がっていた株が何故か上がりだして引け後にIR が出るということがよくあります。(昨日、昼にIRが出たネオスとか) 漏れてるのは確実ですが、リリースを出る前にどうやって情報を掴んでいるんだろうかといつも不思議に思います。 あと仕手株にしても少しづつ2日上がったかと思うとIRが出ていきなり急騰したりする銘柄がありますが、それも漏れていると思います。 千円だったエクストリームの仕手上げは無茶苦茶でしょう。 それまでヨコヨコか下がっている銘柄ですから よくブログでウルフ村田が明確なる大口参入銘柄と書いているのは急騰と出来高でコメントしていると思いますが(そのまま下がる銘柄もあるので) アドバイス、ご意見頂けると助かります。

  • 公になった瞬間から買えばインサイダーにならない?

    今日の急騰株、ピーエイ コード4766 業績上方修正の発表で、適時開示情報に掲載された時間が 10:00ジャストなんですが、ほぼ同時に株価が急騰しました。 時間的に考えて、発表内容をチェックして買いが入ったとは、到底思えません。 事前に内容知っていた内部者の買いに間違いないと思うのですが、公になった瞬間に買えば、違法には、ならないのですか?

  • デイトレードの上達の意図が掴めない!デイトレーダの見るランキング、掲示板、情報について

    1売買で一番儲けたのは4000円がやっとで、3ティック行けるのがごく稀という有様です。 負けも多いので元本割れが膨らんでます。 私のトレードは以下の様な有様です。 上昇トレンドの銘柄を買って、押し目である事を期待して多少下がっても、30分粘れば大きく上がる事を期待して取組んでも、息切れが早く価格が停滞し、結局あまり儲からなかった。 上昇トレンドの銘柄に成行きで手を付けても約定と同時に待ってましたといわんばかりに暴落してやや大きめな損をする。 安全を考え、上昇トレンド中に指値売買をしても約定できない事も多いし、売り崩しでティックダウンして買約定できても、ドロー手仕舞いで精一杯。 損が膨らむと、急騰中銘柄、上昇トレンド銘柄にあり付けても身構える悪循環。 などなどです。 豪腕デイトレーダは、何を視点にしてトレードしてるか考えても理解できません。 そういう場合、急騰するだろう銘柄を見るけられる目が必要です。 寄り付き前、またザラ場でも急騰する期待が大きい銘柄見つけるコツをどうしても知りたいです。 ザラ場の場合、増益発表があると急騰する場合がある事は存じてますが、それを期待してリアルタイムニュースを監視しても、まさにサッカーでゴールの瞬間待みたいで、なかなかチャンスは巡ってこない。 そして値上がりランキング、出来高ランキング、出来高急騰ランキングを見ても、どれが一番適切 か解りません。 デイトレーダのサイトを見ると、市場実況してる掲示板など見ている人もいます。 でもその掲示板が見つかりません、市場実況で役立つ掲示板が存じましたら紹介して下さい。 また、有料の市場実況情報もありますが、お金を払ってでも情報を入手してトレードした方が良いでしょうか? そして、有名デイトレーダのトレーディングシーンを中継してるDVDが数万円で販売されてますが、この DVDを見る事も役立つのでしょうか? 何卒、デイトレに役立つ情報、大きな儲けを一度も出せない技術的欠陥、などデイトレの腕を上げる 切っ掛けがどうしても欲しいです。 また以下のスレットの様に http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315380168 デイトレータで勝つ為には、才覚がなければ努力してもなれないのでしょうか? どうか色々教えて下さい。