• 締切済み

カンナ

モルダーという機械でカンナを掛けるのですが、「プライ」という言葉があるのですが、削る量を表しているのか、モルダーを扱う上で必要なことなのか、全然分かりません。どういう意味か分かる方、教えてください。

みんなの回答

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

モルダーとは木材を精密加工する機械ですが・・・・ プライ数とは積層材、集成材を造るときの積層数のことです。つまり何枚構成の積層材を造るのかを設定し、加工厚を決定するものです。

関連するQ&A

  • カンナの球根の植え方を教えてください

    知人にカンナの球根をいただきました。すぐ植えた方がいいようですが、(ここは寒冷地なので今からでも大丈夫とのこと)植える深さを「手を広げた状態で肘から指先まで」のジャスチャ-で示してもらったのですが、くわしく調べようとインタ-ネットで探したところいくつかヒットしたペ-ジでは5~7cmとか10cmなどの深さになっていて詳しいことがわかりませんでした。経験者の言葉に従うつもりではいますがなんとなくすっきりしません。ビギナ-というより普段はガ-デニングに縁のない私でもわかるようなサイト情報やアドバイスをお願いします。

  • 電気カンナで上手く削る事ができない

    初心者で、電気カンナを下に固定し、上に木材のほうを動かして加工しています。 木材をある角度で侵入させると、 「最初の部分はその角度で深く削れていても、 ある程度すると浅く削れてしまいます。」 そこで上側にガイドを作って強制的に何mmでないと通過できないように 作ってはいるのですが、それでも品質にバラつきが出ます。 同じ物を何個も作りたく頭で考えるとできそうなものですが、 電気カンナそのものにコツやクセみたいなものがあるのでしょうか? (刃は上向きで使っています。勿論原料の木材の角度も微妙にバラつきはありますが。) 加工前半はしっかりしているのに、後半になると弱くなるのは、 力のかけ方などがマズいのでしょうか。

  • 電気カンナで相じゃぐり加工について

    木工超~初心者です。 庭門の扉を作ろうとしています。 電気カンナで相じゃぐり加工についてご教授お願いいたします。 モデル:マキタ 1900B(82mm 幅) 板:野地板 幅105mm 厚さ12mm 長さ80mm 加工:相じゃぐり量 深さ6mm、 幅9mm(18mm) ※相じゃくり目透かしとかいう加工で左右の量が違うみたいのやりたい 取説を熟読してみましたが、全く理解不能です。 (私がだめなのか、取説が不親切なのかわかりませんが、、) 以下、取説に記載 ・切削深さ0~1mm ・ノブは1回転以上回さないように ・フロントベース(前定盤)は最大5mm上るようになっていますから、切削幅x切削深さ=82になるように切削深さを調整 ・相じゃぐり深さは最大9mm 結論として、オプションのガイドルール(移動定規)をつけると所望の加工ができるのでしょうか? 混乱した原因は以下です。 ・フロントベースは最大5mm上がるのに、相じゃぐり深さの最大9mmは1度で切削可能なの?  それとも電気カンナは、フロントベースをさげることによって切削するの?? ・ノブは1回転以上回さないようにとなってるが、最大5mm上げるのにグルグル回していいの? ・切削幅x切削深さ=82の式は、モータートルクの事情で出てきたもの?  82mm幅x切削深さ1mmだろうから、9mm幅だったら切削深さ9mmできるの?深さの調節はどうやって?? ど素人には、全くもって難解な取説です。 (もう少し、電化製品みたいにしてほしいんだが。。) 貴重な休日、メーカー窓口も開いてないだろうし、 御先輩方、宜しくお願いいたします。

  • プライバシーとプライベートって似ている

    プライバシーとプライベートっていう2つの単語は、 どちらも日本語での会話において 普通に使われていますが、 わりと近い意味の言葉ですよね。 カタカナで書きましたが、 プライの部分が共通していますね。 「プライ」は、どういう意味を 持っているのでしょうか?

  • タイヤのサイズについてなんですが、6プライと4プライとかはどう言う意味

    タイヤのサイズについてなんですが、6プライと4プライとかはどう言う意味なんですか?知って方宜しくお願いします!

  • 漫画「潔く柔く」の最後のセリフについて

    いくえみ綾さんの漫画「潔く柔く」の本編最終話の最後で、 ハルタが「見つめることが、愛なのか」と言う場面があります。 私はこの真意がピンとこなくて、検索しても、ここでグッときたとか、よかったという意見はよくみかけますが、何故そう思うのか、詳しく説明しているものは見つけられませんでした。 また、「見つめることが」と言ってるのを「見守ること」と勘違いしていたり、意訳して解釈している方もいるようでしたが、「見つめる」と「見守る」では意味合いが違うと思っています。 ハルタが亡くなってしまっているので、カンナをこれから見守っていくんだ、というような解釈をしている方がいますが、ここはそういう意味ではないと思います。 ハルタが亡くなった時の高校生の姿ではなく中学生で描かれているということにも意味があると思います。ハルタの髪の長さ、カンナがハルタに普通に話しかけていること、カンナがマフラーをしている等から推測して、中3の冬、つまり、ハルタがキヨに「自信がない」という話をした後、じゃないかと思っています。 自信がないと言っていたハルタが「見つめることが愛なのか」と気付いた、みたいな感じの場面で、踏み出そうとしても足がすくむと言っていた時と、中3の終わりにカンナに初めてキスする時の間の時期なんだろうと思うんですが、見つめることが愛という言葉自体の意味はわかっても、ここで物語の最後でハルタがそれを言う意味、見つめることが愛だと気付いてどうなのか、というのがよくわかりません。 またその後に最終章で何度か出て来る「魂は~」の言葉が続くのも関係あると思うんですが、そこもどう関係あるのかピンときません。 何故最後にハルタに「見つめることが愛なのか」と言わせているんでしょうか?

  • 防腐剤の事で教えて下さい。

    先日ホームセンターで木材用の防腐剤を買いました。そしてカンナがかかっていない木材に防腐剤を塗りました。 塗っていてチョット気になったのですが・・・ カンナがかかった木材とかかっいない木材とではどっちが防腐剤の効き目がありますか? カンナがかかった木材では表面がツルツルしている為防腐剤がのびて僅かの量ですみます。 自分としてはたくさん吸う(かかっいない木材)方が効き目があるのでは・・・と思うのですが・・・ 教えて下さい。

  • バンブーロッド 作成

    質問1 バンブーロッド作成工程に オーブンにて火入れをしますが 煤竹の場合も 火入れ工程は必要ですか?。 質問2 普通 カンナと言えば 洋カンナですが 和カンナは バンブービルディングには 向かないのでしょうか?。 何方か 解る方いらっしゃいましたら お教え下さい。

  • 【AUのICカード差し替えについて】

    【AUのICカード差し替えについて】 現在AUのPLYを使用しているのですが、8月下旬ごろにスマートフォンIS01でもezwebのメールアドレスが使えるようになるということなので、8月下旬以降にIS01に機種変更したいと思っています。 しかしIS01は電話機能が使いにくいということなので、機種変更した後もPLYを電話機専用として使いたいと思っているのですが、 ・IS01のICカードはPLYに差し替え可能なのか?その際PLYのロッククリアは必要なのか? ・IS01のICカードがPLYに差し替え可能な場合、PLYはEZWEB、ワンセグ視聴など今と変わらず使用することが出来るのか? この2点が気になりました。 ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • 日本語について「やや必要」とは

    ある機械の機能について、必要不必要を知るために 5段階評価のアンケートを作りたいのですが、 評価の1番上を「必要」、1番下を「不要」としたときに 2番目と4番目にくる項目をどうするか悩んでいます。 1必要・2やや必要・3普通・4やや不要・5不要 「やや必要」はおかしな言葉ですよね? ほかに何かよい言葉があったら教えてください。

専門家に質問してみよう