• ベストアンサー

大型トラックの運転免許を一発試験で合格したい

legalmindcojpの回答

回答No.2

 試験用の運転方法というのがあります。  独学でとくに準備なしでしたら、一発合格というより、3回目が合格可能性の第一段階、6回目で普通、9回目でも仕方ないと思います。  とくに大型のポイントは、曲がり角50cmぐらいの距離を保ってキレイに曲がること、2速発信で3速にすぐ変速し適度に引っぱること、車庫入れでは体と首をぐるぐる何度も回し、とくに前も確認しながら入れること、最近の試験車はエアブレーキなのでこのスムーズな扱い、などだと思います。自信が運転に出てしまい試験官にこれが見られるとまず落ちます。  私の場合、その都度かなり訓練して自信がありましたが、大型、大型二種、牽引、牽引二種のいずれも3~4回、大特、大特2種ともに2回、二輪大型3回でした。二輪大型は元白バイ乗りの先生のスクールで12時間徹底的に訓練受けました。

sekensirazu
質問者

お礼

ありがとうございます。気長に受けてみます。

関連するQ&A

  • 大型免許の取得試験について

    大型免許取得を考えています。 運転免許試験場で行う試験について質問致します。 普通免許を持っていれば受ける試験は適正と技能のみで、学科試験は免除されるのでしょうか? 教習所を卒業してから運転免許試験場に行った場合は、技能・学科試験も免除され、運転免許試験場で行う試験は適性検査のみなのでしょうか? 以上、宜しく御願い致します。

  • 運転免許試験場

    いつもお世話になっています。 ふと疑問に思ったので調べてみたところ(僕の調べ方が悪かったのかもしれませんが…汗)よくわからなかったので質問させていただきます。 現在、普通二輪免許を取得するべく東京都内の某自動車教習所に通っています。僕は普通自動車免許を所有しているので学科教習は免除となっています。もうすぐ教習が終わりそうなのですが、教習所で卒検に受かり卒業証書をもらった後、府中もしくは鮫洲の運転免許試験場に免許証をもらいにいきますよね? その際に試験場で学科もしくは実技などの試験はあるのでしょうか? ただ、免許証をもらいに行くだけなんですか? もしご存知でしたら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 大型(1種)免許について

    大型1種免許は、普通(MT)免許をもっていて、21歳以上で3年以上の運転経歴があれば取得可能ですよね? 普通自動車は、教習所の卒業検定に合格ののち学科試験を免許センターに受けにいきましたけど、大型免許は、教習所の卒業検定に合格すれば大型免許が交付されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 運転免許についての相談です(自動二輪)

    普通自動車免許ありで教習所で普通自動二輪の卒検に合格しました。 そこで、早速、府中運転免許試験所に行こうと思っているですが、学科免除者でも学科を受ける方たちと同じ時間で受付をするのかどうか教えてください。 お願いします。

  • 大型特殊免許の一発合格ってできると思いますか?

    自分の進みたい将来の方向性として、大型特殊免許を取っておきたいんですが、 1、近所の教習所(割引サービスがあり約9万円) 2、合宿での教習所(交通費含め約7万5千円) 3、試験場での一発合格(一回の交通費も含めた試験費用約5千円) どれを目指すか迷ってます ワタシは中型8tの普通免許と、大型特殊車両系の免許といえばフォークリフトを一応持ってます(実務経験は乏しい) 「大型特殊第一種・第二種免許―合格の基本と秘訣」という本を購入して、事前に試験内容などをチェックしているんですが、一発合格を経験した人の話を聞くと未経験状態でも大体3~5回までには合格してます。 それくらいの回数で済むなら、最大2万5千円程度で済むので、その後教習所で取得を目指す大型免許の費用も考えると、浮かせられる部分は浮かせたいと思っているんですが、どうでしょうか? ワタシのようなドライバーでも、回数をこなせば、そのうち免許センターでの試験も受かるものでしょうか?

  • 運転免許学科、再試験費用について

    先日就職に関する質問をしましたが、就職活動に際して運転免許を取っておこうと思い免許合宿へ行きました。 けれど、恥ずかしながら学科試験に落ちてしまいました。7月に合宿を終えたのですが、予定が立て込んでいて中々学科試験を受けに行けず、ふた月も間を開けて勉強もせずに受験したのが悪かったとわかっています。 どなたか、再試験の費用をご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。ちなみに、神奈川県なので二俣川教習所です。

  • 運転免許試験場で試験を受けると

    20代女性です。 運転免許の教習所を探しているのですが、指定自動車教習所(技能試験免除校)と届出自動車教習所(技能試験が免除にならない)では、技能試験が免除にならない学校のほうが10万近く安いようなのです。 しかし、身内に「運転免許試験場で技能試験を受けるのは難しいからやめたほうがいい」と言われたのですが実際どのくらい難しいのですか? 届出教習所に通って、運転免許試験場で技能試験を受けた方がいらっしゃったらアドバイスいただければと思います。かかった期間と通った頻度も教えていただければ嬉しいです。 ちなみに合宿は無理なので考えていません。

  • 「大型免許」について。

    1. ある教習所のサイトに 「転免許試験場での実技試験も以前は構内試験だけだったが、新制度では構内試験に合格後に大型仮免許証の交付を受け、路上試験に移る。しかし、その前に路上練習が必要になり、大型免許取得3年以上の経験者に同乗してもらい、1日2時間の練習を5日以上実施する必要がある。大型車の確保で、つまずく受験者も少なくないという。」とありました… 大型車の確保とありますが、自分でトラックを用意しないと行けないんですか!? 2. 私は普通車の免許を 平成20年1月に取得しました。 私の免許は 「普通車」ですか? 「中型免許8t限定」ですか?

  • 4t運転者の大型一種免許一発試験合格のコツは?

    こんにちは。 私の友人(男性)が、大型一種免許の一発試験を何度か受験していますが、なかなか合格できず、困っています。 彼は20年以上4tトラック(平積み、ユニック、ロング)を運転しておりますので、技術面では問題がないようなのですが、普通免許を取得してからかなりの年月が経過しているせいか、試験ではいつも安全確認や交通法規などの基礎的な注意を受けているようです。 また、下手にトラックの運転暦があるため、運転にも変なクセがついているのかも知れません。 以前の回答を拝見させて頂きますと、彼のような人は、教習所へ行くのが良いようですが、経済的な事情で無理があるようです。 このような場合で、一発試験で合格するには、試験までにどのような準備をすれば良いのでしょうか。 現在和歌山の交通センターで5回ほど試験を受けていますが、大体どれくらいで合格するものなのでしょうか。 大型免許を一発試験で取得された方や、教官の方などのご意見やアドバイスをお聞かせ頂ければ、うれしく思います。 また、役立つサイトや書籍なども教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 免許センターで仮免学科試験に合格したら、教習所で学科教習はスキップできますか?

    普通免許を取る際、「仮免許の学科試験→仮免許の技能試験→本免許の学科試験→本免許の技能試験」という過程がありますよね? 指定教習所を卒業すると、本免許の学科試験以外が免除されるそうですが、免許センターで仮免許の学科試験をすでにとった場合、教習所での学科教習が免除になったりすることはないのでしょうか? 「簡単に言うと先に免許センターで仮免学科試験に合格したら、教習費用と時間を節約することはできますか?」ということになります。 あと、普通二輪に関しても学科試験合格で教習所での学科講習が免除になるかどうか知りたいです。