• ベストアンサー

交通違反の金額とどの法律かが知りたいです。

本当に基本的に質問ですみません(・ω・;) 一旦停止をしなかった場合、と左折をウィンカーを出していて左折しなかった場合は、法律をしてどの法律のどの条にひっかかりますか? また違反の反則金はいくらくらいでしょうか? 法律にも基本的な知識がなくて、本当に困っています。もしご存知の方がいらっしゃれば、回答いただければ助かりますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.3

「一旦停止をしなかった場合」 指定場所一時不停止  2点 7千円 「左折をウィンカーを出していて左折しなかった場合」 道路交通法第70条違反 安全運転義務違反   2点 9千円 という感じです。

bikebikebike
質問者

お礼

返信送れてすみませんm(>_<;)m 回答ありがとうございます。 下の方と異なると言うことは、違う項目に当てはめることも可能ということでしょうか?と言うことは実際の交通取締りでも、同じような違反でも違う項目で切符を切られたりするのでしょうか?

bikebikebike
質問者

補足

みなさま、すみません。そういえば、自分は以前、違反したとき、交通安全期間中で、2人の警察官に停められ、片方の方に「これってなんだっけ?」そして片方の方が、「○○でいいんじゃない??」って会話を言われたことがあります(汗 交通違反って、というか法律って意外と多目的側面なのでしょうか?(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.2

違反行為そのものは道路交通法違反となりますが、特例として反則金処理が定められており、それは道路交通法施行令第45条で規定されております。 普通車で一時不停止が7千円、合図不履行が6千円です。

bikebikebike
質問者

お礼

返信送れてすみませんm(>_<;)m 回答ありがとうございます。 上記の方の反則金が異なると言うことは、違った側面からの適用が可能と言うことでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.1

http://rules.rjq.jp/ この辺から探りましょう。

bikebikebike
質問者

お礼

返信送れてすみませんm(>_<;)m 回答ありがとうございます。 拝見してのですが、どうしてもわかりません。。ネットの活用が下手で申し訳ないです・゜・(つД`)・゜・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通違反の反則金っていくらでしたか?

    先日、左折禁止のところを左折して、反則金7000円でした。 他の反則金はいくらなのか気になったので質問させていただきました。

  • 交通違反で訴えられたとき

     交通違反で1万円の青キップを切られたとします(スピード違反などで)。  キップおよび調書にサインをせず、反則金を払い込まなければ、いずれ検察から告訴されると思われますが、そのときの裁判費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?   ご存知の方はご回答願います。

  • 交通違反(取り締まり)への反論

     交通違反の取り締まりに合い、いわゆる青キップを切られました。 これまで無事故無違反で、ゴールド免許です。 【状況】  警官が2名で立っていたのは知っていました。  その帰り道、その1時間後、やましいところがないので、 「左折」し、その警官の立っている道へと進入すると、 左折進入禁止ということで青キップを切られた次第です。  現在冷静に考えると疑問がわいてきました。  いわゆる違反稼ぎの態度の状況ではないかと。  その時、私の運転は、左折するとき、人通りが多く、1分以上は、 その人通りが途切れるまで、ウィンカーをつけて停止していました。  その時、警官は、注意する時間は十分に時間があったにも あえて、左折してから、違反キップを切った。  また不思議なことに、その道は右折進入可能です。非常に 分かりにくく、私へ青キップを切っているあいだにも次々と、 地元の人が、別の警官によって止めら青キップを切られてい ました。  確かに、違反は違反なので、素直に認め、青キップには、 サインと拇印を押してしまいました。  よって違反料金、7000円は銀行より振り込みました。    ただ納得がいかないのは、その警官の態度です。  つまり、注意できるのに(かぎりなく、違反検挙として つかまえるノルマ主義)にという意味です。  青キップを切った警官の名前は、もちろん記載されているので、 そうった組織的な態度に対して書面による『公開質問状』を送り たいと思います。  こういった態度は、どう思われますか?  警察署にそのときの状況を文書にて正式に問い合わせることは、 法律上なんらかの問題があるでしょうか?  目的は、たんなる名誉挽回です。反則金7000円以上 より手間がかかるでしょうが、気にしません。最終的には、 裁判までいければと思います。。  よろしくお願いします。  

  • 交通ルールについて(交通違反や事故)

     交通量の多い道路で、左折専用の道がある上に歩道橋があり、左折専用で曲がろうとした際に自転車が直進して行き、接触はしなかったけれど本当に危なくて注意をしたら「信号は青だ、歩道橋を通らんといかん法律でもあるのか」と言われて揉めたという話を聞き、友人間で議論になりまして・・・。  (1)車両が右折、左折レーンを直進する場合は違反になるのでしょうか?  (2)自転車に乗っていたり徒歩の際は、歩道橋があり、横断歩道が無い道路は、一般的に歩道橋を通るか横断歩道があるところまで回るかすると思いますが、もし下を歩いたり自転車で通ると何かの違反に当たるのでしょうか?  (3)この場合ですと、歩道橋があるのに、自転車が左折レーンを直進して事故が発生した場合、自転車に大きな非があるような気がするのですが、やっぱり車が悪くなってしまうのでしょうか?  色々と調べてみたのですがあまり納得の行ける回答にたどり着けず、皆さんに質問することにしました。  この他にも、交通事故や違反の際に学んだことや、アドバイスもお聞かせ願えると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 交通違反について

     昨日、高速道路上で、29kmのスピード違反をして、覆面パトカーに捕まりました。(80km制限の所を109kmで走行)  3点の加点です。  1ヶ月位前には、左折禁止の所を間違って左折し、パトカーに捕まり、2点の加点になりました。(しかも、左折してしまた場所は交番の目の前です。)  過去1年を遡ってみると、違反は恐らくですが、これだけだったと思います。  昨年の6月にゴールド免許になったばかりですので、自己責任とは言え非常に悔しく、情けないです。  ですので、この交通違反について、皆さんにお聞きします。 1、残り1点で、免停停止となってしまいましたが、違反点数が消える迄の1年間、どの様な事に気をつけて過ごせば良いのでしょうか? 2、残り1点ですと、自宅に注意を促す通知が届く筈ですが、最後に違反をしてから、どれ位の期間で届くのでしょうか? 3、免許停止になった際、皆さんは会社にどの様に報告をし、どの様な処分が有ったのでしょうか?また、解雇も有り得るのでしょうか? 4、皆さんの免許停止時の経験談について、教えて頂きます様、どうぞ宜しくお願い致します。 5、来年、東京オリンピックが開催される為、今現在、全国的に、交通取り締まりが強化されていると聞いておりますが、本当でしょうか? 6、高速道路上で、29kmオーバーでの取り締まりは珍しく無いのでしょうか?  以上、どうぞ宜しくお願い致します。 ※免許停止は、人身事故がらみでは無く、軽微な違反が積み重なった、若しくは、スピード違反で、一発で免停停止になった場合とします。

  • 交通違反

    先日、一旦停止無視で「張り込み中」のパトカーに止められた。もちろん私は一旦停止はしました。一応補足しますが、この場合の一旦停止は、停止線での車の完全停止(タイヤが停止の事である)で、しかし、私の言い分は受け入れてもらえず、切符を切られ7,000円の罰則金の支払いを命じられた。しかし、「私は、これに関して不服ですので…」と言いましたところ、反則切符のサインの箇所に「その旨を書いて下さい」と言われ「私は一旦停止しましたので、この違反に関して不服を申し上げます」と記述しました。 数日後警察から電話があり、「違反現場で事情聴取いたしますので○日に違反現場に来て下さい」と言われその日、現場で事情聴取しました。最後に「おまわりさんは嘘は言わない。しかし、ご本人さんも嘘は言っておられないでしょう。と観点から調書作成します。後日、警察署に出頭お願いします。」と言われました。まだ出頭日は決まっていませんが、出頭し、調書を確認して....その後は、簡易裁判(?)となると思いますが、こういう場合、過去の判例からいうとどのような結果が考えられるでしょうか?ちなみにおまわりさんも仕事での義務ですし、私も大して怒ってはおりませんが、裁判などで交通裁判所に出頭などは、面倒(以前反則金の払い忘れ「15年以上前の話」で交通裁判所に呼び出され3時間程待たされた事がある)だし、そもそも違反はしていないのだから…。

  • 交通違反切符を切られた場合について

    スピード違反などで切符を切られた場合、わざと反則金を振り込まなかった場合に車の所有者に反則金の振込用紙が届いて違反した本人は減点されないと聞いたのですが本当ですか?

  • 交通違反について

    教えてください 今日 夜間に車を運転している際に交差点で一時停止した後に左折をしたのですが その際にいきなり人がおい! と叫んできました。 その人はちょっとこちらに歩いて戻っていくだけだったので,危なかったから叫んだ と思って無視してそのままいったのですが、後々考えたら蛍光灯持った人が二人いたので警察官だった可能性があります警察官だった場合は何か違反していたら叫ぶだけってありえますか? 違反していたら走ってよってくるか何らかのアクションを起こしてくると思うのです。 仮に違反していた場合、何かの通知書が届くのでしょうか?それか 現行犯じゃないと切符切られないのでしょうか?

  • 初めての交通違反

    今日初めて交通違反をしてしまいました。 違反は赤信号点灯時の一時不停止で、信号無視の2点減点でした。いつも通ってる道で、警察が張っているということも知っていた場所だったのですが、この日に限って止まってなかったみたいです。 質問は違反に対する特例についてです。 免許取得後約3年半無事故無違反だったので、 『2年以上無事故無違反ならば、軽微な反則はその後3ヶ月何もなかった場合、点数は加算されない』 という特例が当てはまると思うのですが、複数のサイトで 「初めての免許取得者と再取得者は除く」 という条件がかっこ書きで書かれています。 この場合の“初めての取得”とはどのような意味でしょうか? 初めて免許を取得してから初回更新までは特例は効かないってこと?それとも複数免許を持っている場合? ちなみに私は免許を取得して3年半、初回更新から半年たっています。 初めての違反で少し混乱しています。回答よろしくお願いします。

  • 一時停止違反を認めなかった場合どうなるか?

    一時停止違反でパトカーに止められたが、違反を認めなかった場合どうなるのでしょうか? 本日Yahoo知恵袋でも同じ質問をさせていただきましたが、より多くのご教示をいただきたく、質問させていただきます。なお、Yahoo知恵袋では明らかに警察関係者と思われる、警察の教本どおりのご回答もありましたが、できればそのような回答はご遠慮ください。 先日、車を運転していて、「止まれ」の標識のある見通しの悪いT字路で減速しほんの短い時間ですが車を止め、左右を見て安全確認してから左折しました。 ところが見張っていたパトカーに「一時停止違反だ」と言って止められました。 相手の警察官は2人です。 私は、一瞬ではありましたが、車を停止させたことは間違いないので、 「一時停止はした。納得いかないので青キップは受け取らない。」 と言って、反則キップの受け取りを拒否しました。 さらに、「一時停止には何秒止まらないといけないという基準はあるのか?」 と問いただしたところ、 警察官からは「基準はない。しかし、あなたの運転は一時停止とはみなされない」という答えでした。 結果として供述書を作成し、署名と印鑑を押し、その場を離れました。 警察官が言うには、 「今後は、違反ではなく事件として、検察に書類送検し、検察官の判断にゆだねる」とのことでした。 私は、あくまで「短時間ではあっても一時停止し、左右の安全確認をしてから左折した」という事実を主張するつもりです。 私は検察からの呼び出し等でも、きちんと応じ、一時停止違反ではないと述べるつもりです。 長文で恐縮ですが、このような場合、今後どうなるのか、法律に詳しい方にお教えいただければ有難い次第です。何卒、宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • ケンタウロス株とは、BA5とは別の株式です。現在流行しているBA5とは異なり、将来的に注目される可能性があります。
  • BA5とは異なるケンタウロス株について、将来の流行について考えてみましょう。
  • 新型コロナウイルスについての質問であり、ケンタウロス株の今後の動向について興味があります。
回答を見る