都心駅前の古いマンションに入居 経験者のかたの意見を下さい。

このQ&Aのポイント
  • 都心駅前の古いマンションに入居する際の経験者の意見を募集します
  • 安い家賃が魅力の都心の古いマンションについて、入居経験者の方々のアドバイスをお聞かせください
  • 都心駅前の古いマンションに住居兼事務所として借りる際の心配事や対策など、経験者の意見を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

都心駅前の古いマンションに入居 経験者のかたの意見を下さい。

1970年代の11階建ての古いワンルーム(戸数100戸)の9階に住居兼事務所として借りることを検討してます。家賃がとても安いからです。場所はいわゆる非差別部落が昔あった近くでラブホテルが今はたくさんあります。住人も住まずに事務所、店舗専用(鍼灸所とか)として借りられてる方が3分の1ぐらいはいるみたいです。 心配(1)普通郵便とかたぶん1階の不特定多数の人が出入りできる集合ポストにいれられるだけだと思います。管理人は常駐してません。心配なんですがやはり、よく抜かれたりするんでしょうか?心配(2)なにか対策とかないでしょうか?ピッキング窃盗団、布団などの訪問販売、新聞勧誘団など。ヤクザも少なくない地域でヤクザにもし建物の中で会ったら私はいわゆる在日なのでなんとなく習性が分かるので会釈だけしてトラブル起こさないよう目を会わさないようにすればいいと思いますが防犯上、普段からエレベーターとかはあまり乗らないほうがいいでしょうか?心配(3)住民が入れ替わりみたいなマンションですが基本通り引っ越しの挨拶は左右と下階の住人に挨拶されました?こういうとこってホントに自治会とか町内会とか機能してるのかな?近所つきあいとかどうなんでしょうか?入居の審査(大家さんのが他のマンションに比べ甘いかなという感じはしました。心配(4)9階なので地震とか火事のときどうするのかなとも考えたりします。非常階段、非常ハシゴみたいなのは法律上絶対ありますよね?でも1階にたどり着くまで大変かなと思ったりもします。 今このようなマンションに入居してる方、あるいは過去いた方、なんでもよいのでアドバイスお願いします。なにしろ家賃が魅力で決めようと思ってますが反面不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

古い建物ということはそれだけあちこちが傷んできているはずです。 状態がいいところは管理会社がしっかりとしていて清掃や設備の点検などもきちんと行われているはずで、そうでないところだと共用部分にも老朽化が進んでいて、また水周りなどがよく故障して大家とどっちが払うかなどもめるとか、めんどくさいから自分で修理を呼んで払うということはよくあるケースです。 エレベーターは多いところなら月一回の点検があって、それを忘れて戻ってくると札がかかっていて、コンビニで立ち読みして時間つぶしをしたこともありますし、たまたま故障することもあります。 管理人がいるところでも夜中に故障されるととても不便です。 近所づきあいなんてないんじゃないでしょうか。 挨拶をしにいっても、ドアもあけてくれなかったこともあります。 そういう駅前ビルみたいなマンションなら会ったら挨拶でもいいかもしれません。 そのへんのことは土地柄にもよるでしょう。 ちなみに上に書いたのは主に東日本の大都会での複数の物件の話ですが、西日本の大都会の中心部のマンションのときは近所づきあいはさらになかったです。挨拶もしに行かなかったし、誰が隣に住んでいるかも知りませんでした。 組の事務所も近くにありましたが、それは特になんとも感じませんでした。

kazu1516
質問者

お礼

私も近所つきあいは特にしなくていいんではないかという判断になるような気がします。でもどうですかねえー。やはり引っ越してきたぐらいの挨拶はしたほうがいいのかなあー。住んでると設備とか確かに故障するかもしれないですね。エアコンとか9階なので故障したら困るなあとか、いままた心配の種が生まれました(><)上水道とか心配です。たぶんこういう古いマンションの水は飲めないんでしょうね。