都心駅前の古いマンションに入居 経験者のかたの意見を下さい。

このQ&Aのポイント
  • 都心駅前の古いマンションに入居する際の経験者の意見を募集します
  • 安い家賃が魅力の都心の古いマンションについて、入居経験者の方々のアドバイスをお聞かせください
  • 都心駅前の古いマンションに住居兼事務所として借りる際の心配事や対策など、経験者の意見を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

都心駅前の古いマンションに入居 経験者のかたの意見を下さい。

1970年代の11階建ての古いワンルーム(戸数100戸)の9階に住居兼事務所として借りることを検討してます。家賃がとても安いからです。場所はいわゆる非差別部落が昔あった近くでラブホテルが今はたくさんあります。住人も住まずに事務所、店舗専用(鍼灸所とか)として借りられてる方が3分の1ぐらいはいるみたいです。 心配(1)普通郵便とかたぶん1階の不特定多数の人が出入りできる集合ポストにいれられるだけだと思います。管理人は常駐してません。心配なんですがやはり、よく抜かれたりするんでしょうか?心配(2)なにか対策とかないでしょうか?ピッキング窃盗団、布団などの訪問販売、新聞勧誘団など。ヤクザも少なくない地域でヤクザにもし建物の中で会ったら私はいわゆる在日なのでなんとなく習性が分かるので会釈だけしてトラブル起こさないよう目を会わさないようにすればいいと思いますが防犯上、普段からエレベーターとかはあまり乗らないほうがいいでしょうか?心配(3)住民が入れ替わりみたいなマンションですが基本通り引っ越しの挨拶は左右と下階の住人に挨拶されました?こういうとこってホントに自治会とか町内会とか機能してるのかな?近所つきあいとかどうなんでしょうか?入居の審査(大家さんのが他のマンションに比べ甘いかなという感じはしました。心配(4)9階なので地震とか火事のときどうするのかなとも考えたりします。非常階段、非常ハシゴみたいなのは法律上絶対ありますよね?でも1階にたどり着くまで大変かなと思ったりもします。 今このようなマンションに入居してる方、あるいは過去いた方、なんでもよいのでアドバイスお願いします。なにしろ家賃が魅力で決めようと思ってますが反面不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

古い建物ということはそれだけあちこちが傷んできているはずです。 状態がいいところは管理会社がしっかりとしていて清掃や設備の点検などもきちんと行われているはずで、そうでないところだと共用部分にも老朽化が進んでいて、また水周りなどがよく故障して大家とどっちが払うかなどもめるとか、めんどくさいから自分で修理を呼んで払うということはよくあるケースです。 エレベーターは多いところなら月一回の点検があって、それを忘れて戻ってくると札がかかっていて、コンビニで立ち読みして時間つぶしをしたこともありますし、たまたま故障することもあります。 管理人がいるところでも夜中に故障されるととても不便です。 近所づきあいなんてないんじゃないでしょうか。 挨拶をしにいっても、ドアもあけてくれなかったこともあります。 そういう駅前ビルみたいなマンションなら会ったら挨拶でもいいかもしれません。 そのへんのことは土地柄にもよるでしょう。 ちなみに上に書いたのは主に東日本の大都会での複数の物件の話ですが、西日本の大都会の中心部のマンションのときは近所づきあいはさらになかったです。挨拶もしに行かなかったし、誰が隣に住んでいるかも知りませんでした。 組の事務所も近くにありましたが、それは特になんとも感じませんでした。

kazu1516
質問者

お礼

私も近所つきあいは特にしなくていいんではないかという判断になるような気がします。でもどうですかねえー。やはり引っ越してきたぐらいの挨拶はしたほうがいいのかなあー。住んでると設備とか確かに故障するかもしれないですね。エアコンとか9階なので故障したら困るなあとか、いままた心配の種が生まれました(><)上水道とか心配です。たぶんこういう古いマンションの水は飲めないんでしょうね。

関連するQ&A

  • マンションへ入居した際の挨拶

    3月末にマンションへ入居します そのさいの挨拶することがあると思いますが 洗剤やタオルでいいのでしょうか? 最近はクッキーなどが喜ばれるとか聞きましたが どうなんでしょ? また挨拶する範囲ですが フロア11部屋の6階建マンションで 5階の角部屋に入居します 上下の同フロアだけでいいですかね?

  • 中古マンションへの入居

    中古マンション購入を検討しています。 マンションにお住まいの方、意見をお聞かせくださいm(_ _)m また、他の方でも、「私なら・・・」と思ったら、ご回答ください。 夫が外国人です。入居の挨拶の際、それを前もって知らせるべきでしょうか。 (発展途上国の出身です。日本での生活が長く、今のところ周囲に迷惑をかけたことはないです。) 子供がいますが、上下階の住人さんには、何と挨拶すべきでしょうか。

  • 新築賃貸マンションに一斉入居。ご挨拶はどうすべき??

    来年2月に完成する賃貸マンションに引っ越す予定です。 入居可能日当日に引っ越す予定ですが、その日は平日のためおそらく私の一家が一番に入居することになると思います。 さて、引越しのご挨拶についての質問です。 通常は引っ越してきた人がご近所にご挨拶に伺うのは当然だと思いますが、 今回のように新築マンションにご近所より先に入居する場合、 ご挨拶はやはりこちらから伺うべきなのでしょうか? あるいは、(後から入居した)ご近所の方からご挨拶に来られるのを待っていればいいのでしょうか?(その時にこちらもご挨拶をする) また、どこまでご挨拶が必要なのか分かりません。 (9階建ての5階、角部屋。1階あたり5室) 真下のお部屋にもご挨拶に行くべき? ご挨拶に行くのは構わないのですが、 ご近所がいつ入居されるか分からないので、 それまでヤキモキするのもいやだなと思っています。 (ご近所の方から来られるのを待つほうが楽です)

  • 入居すると10万円くれる賃貸マンションをどう思いますか

    私は大家の立場ですが、タイトルの条件の物件について、入居される立場の方から意見をお願いします。 不動産屋さん、大家さんの意見も大歓迎です。 詳しい状況は・・・・・ 競売で45戸のマンション(すべて1K築15年鉄骨4階建て7戸入居家賃3万前後)を1年前に手に入れました。 立地は地方の人口6万の市内で、地場産業が衰退して賃貸需要の回復は見込めません。 そのせいかリフォームして1年たった今でも入居戸数がまったく増えません(7戸)。 売却を考えていますが入居率が低くて買い叩かれてしまいます。 解決策として、このマンションから10キロほど離れて隣接する市が元気なので、 そこからの住み替えを狙って10万円の入居祝い金を出すことを思いつきました。 最初は私が赤字になりますが、入居してもらえればマンション売却時の評価額アップで十分もとがとれます。 「引っ越すだけでお金がもらえるなんて気持ち悪い」とか思われたりしないか、 その金額で本当に引っ越す気になる人がいるのかどうか気になります。 ご意見よろしくお願いします。

  • 未入居で築5年目のマンションについて

    マンションを購入予定の者です。 築5年目で未入居のマンションですが 新築時に比べてどのくらい価格が下がっているものなのでしょうか? 販売戸数は残りわずかのようですが 中古であればかなり価格は下がると思いますが 未入居ではどのくらいが一般的なのか 教えていただけたらありがたいです。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 新築マンションに入居の場合 挨拶は、どこまで?

    皆様こんにちは。 今度新築のマンションに入居します。家族は、主人に子供2人です。 挨拶の範囲、タイミングについての質問です。 賃貸の場合ですと気軽に挨拶出来ましたが分譲となるとお互いあまり お互いかかわりたくないという方もお聞きしたことがあります。 でも 私としては、(1)両隣は、もちろん(2)同じ階(全部で約10世帯)そして (2)真下のお部屋 と考えています。(※10階のマンションです)また 新居なので 私共が入居しても場合によっては、挨拶先がまだ入居していないケ-スも 考えれます。その場合は、こちらから積極的に挨拶に行った方がよろしいかと も思いますが、それとも先に入居しているのだから先方から挨拶に来るまで 多少様子を見た方がよろしいのでしょうか。どちらにしてもこれから 新しい生活が出発するわけですからお互い気持ち良い出発となるように と考えています。 皆様のアドバイス、ご意見を参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの家賃について(入居後)です。

    賃貸マンションの家賃について(入居後)です。 ご経験者、もしくは詳しい方がいらっしゃたら教えていただけますでしょうか。 現在引っ越して4年目の賃貸マンションに住んでいます。(1K) 先日、不動産検索サイトを何気なく見ていたら、今私が住んでいるマンションの詳細が掲載されていました。 そこで家賃を見たのですが、現在私が住んでいる階より上階にもかかわらず、家賃がトータルで(共益費など)1万5000円も安く出ていました。 私が入居した頃は、新築でこのくらいの家賃でも仕方がないかなと納得しての契約だったので、今更安いものを見たからといって、それ同等の値下げを交渉するという行為は愚行でしょうか。 更新は1年毎の自動更新で、特に申し出がなければ住み続けることができます。(更新料などはありません) 法律や約款などには詳しくないのですが、それは無謀だ、ここに交渉の余地ありなどご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新築マンション(分譲)入居の際の挨拶

    以前同じような質疑応答もあったのですが、多少内容も違うので個人的に質問させていただきます。 新築マンション入居を4月中旬に控えています。 入居開始日は3月30日ですが、当日から4月上旬(春休み中)くらいまで引越しが非常に混んでいてシーズン価格のため、我が家は赤ちゃんとの三人家族なので急ぐこともなく、落ち着いて引越しすることにしました。そのため、我が家が引っ越した時には既に引越し済みのお宅とそうでないお宅があると思います。 うちは同じ階に5世帯です。(全戸75戸です)両端部屋と一つ隣のうちは70~75m2で広くはないですがファミリータイプです。残りの二部屋は57~63m2でファミリーもいるけど単身者が多いそうです。実際、契約会などでも女性男性問わず単身者の方(結構ご年配の方も)をよく見かけた記憶があります。 こういった場合でも、やはり同じ階と上下階には挨拶に行った方いいと思うのですが、一つ隣は一番狭い部屋タイプで単身者の確立が高いです。逆に迷惑がられたりしないかという不安もあるのですが・・・ また、挨拶に行くまでに同じ階と上下階が入居しているか否かを販売会社などに確認しておいた方がよろしいのでしょうか? 個人的には赤ちゃんもいて迷惑をかけることも多々あると思い挨拶するのが礼儀かなと思ったのですが、新築分譲マンションだとほぼ同時入居とかで挨拶を省略するするケースもよく耳にします。 体験談やアドバイス等、よろしくお願いします。

  • このマンションに入居を決めたのは、新築マンション建

    このマンションに入居を決めたのは、新築マンション建設前に新聞の折り込み広告にペットと同居できるということが書かれていたからです。ところがマンション建設完成後、入居すると直ちにペット同居は駄目になりました。騙されたのでしょうか?ペット同居が駄目になったという明確な説明は未だありません。私が、覚えているのはこのマンションに入居するとき、「このマンションはペット同居ではありません。マンションの宣伝のとき、ペット同居可能といったのは、ペット同居可能と宣伝した方が売れ行きが良いので、新聞の折り込みには、ペット同居可能と書いた」とマンションの一階玄関で怒鳴っている人がいました。 騙された感じがします。これをペット同居OKにするには何をすればよいのでしょうか?教えて下さい

  • 新築マンション入居についての料金

    12月に新築マンションに入居します。 そのマンションは12月上旬に入居が出来る状態になります。 私は12月中旬に入居するのですが、見積もり(敷礼、家賃2ヶ月、保険、仲介手数料等全て含)をしていただいたところ、上旬に入居するよりも中旬に入居するほうが5万円くらい高いのです。 日割りになって中旬の方が安くなると思っていたのですが。。。 説明を聞いたのですが、意味がわからなかったのでここで質問させていただきます。 何の料金なのでしょうか?