• 締切済み

読み方教えてください!

漢字の読み方が分かりません。 大変困っています。 おまけに急いでいます。 私なりには調べてみたのですが…。 誰か教えてください。 「揚雲雀」 なんと読むのですか?

みんなの回答

  • taino1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

読みは、「あげひばり」です。 ヒバリ(雲雀)が空高く舞い上がることです。 俳句の世界では、春の季語になっています。 正しくは「揚げ雲雀」と書くようです。以上

Hello86
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 専門家の方にご回答いただいて、心強いです。 「あげひばり」、無事解決しました。 ご回答くださったみなさま、本当にありがとうございました。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

「雲雀」は「ひばり」と読めると思います。 「揚雲雀」は「あげひばり」といって空高く飛んでいるひばりのことをいいます。 そう言えば「雀」のつく漢字で結構鳥の名前がありますね。 「山雀(やまがら)」、「金糸雀(かなりあ)」、「孔雀(くじゃく)」、「四十雀(しじゅうから)」など。

Hello86
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってすみません。 読み方の例をたくさん書いていただいたので、 私も、鳥の名前をネットで調べてみました。 魚の名前は魚ヘンのものが多くて、比較的わかりやすいけど、鳥の場合は鳥の名前だと分からないことも多くて(私だけ?)驚きました。 いずれにしろ、今回のことはとても勉強になりました。 ありがとうございました。

  • tokkyz
  • ベストアンサー率55% (31/56)
回答No.1

わたしも読めないのですが、googleで調べてみました。「あげひばり」だそうです。 複数のサイトで紹介されていますので間違いないと思います。春の季語だそうですね。おかげで勉強させていただきました (^o^)

参考URL:
http://www23.big.or.jp/~lereve/saijiki/2.html
Hello86
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! 助かりました! 私が見たのも俳句の中でした。 夏の季語なんですね! 春かと思っていましたが。 とにかく、ほんとに助かりました!

Hello86
質問者

補足

間違えました! 「春」って書いてくださってましたね。 私の読み間違いでした。(←お礼に間違って書いた) で、今参考URLを見てきました。 おもしろかったです。 私も勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鼻という漢字は自ですか?白ですか?

    こんにちは。 漢字の鼻について質問させてください。 学校で鼻という漢字は自に田で覚えたのですが 白に田だと言う方に会いました。 おまけにパソコンで鼻という漢字を出すと白に見えます。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 漢字がまったく書けない

    お恥ずかしい話なのですが 今二十代前半なんですが 漢字がまったくと言っていいほど書けません おまけに字もすごく汚いです 仕事でたまに漢字で書類とかを作成するときには漢和辞典とかとかを見ながら書いています さすがにこれはまずいかなと思っていて 漢字の書き方を勉強しようと思っているのですが なにをどうすればいいのか分かりません ちなみに漢字を読むことは普通にできます だけどなぜか書けません もしかして何かの病気とかだったりするのでしょうか どなたか詳しい勉強の仕方や病気ついて知ってる方がいらしたら教えてください 

  • 画数のかなり多い漢字

    当方先程、再放送の探偵ナイトスクープを見ていたのですが、その依頼の うち、84画(?)もある漢字の読みのクイズがありました。番組の最後に 意味がわかるとあったのですが見そびれてしまって…。おまけに読みも 漢字自体も忘れてしまいました(「龍」が3つ入っていたと思いますが)。 漢字、読み及び意味はどんなでしたでしょうか。是非お教え下さい。

  • パソコン用語を漢字で書くと(変な質問ですみません)

    デスクトップを模様替えしようと思うのですが、 「マイドキュメント」とか「マイコンピュータ」 「マイピクチャー」などいろんなフォルダを 漢字で表現できませんか? 中国語でと言うことではなく、日本の漢字がいいんですけど。 できればおまけで「ローカルディスク」とか「アイコン」とか 西周さんになったつもりで考えてくれませんか?

  • これらの難読語を読めますか?

    (1)就中 (2)浅墓 (3)屢々 (4)豺狼 (5)毀傷 辞書にいれれば、すぐ出てくると思うので 読めるかどうかだけお答えください! このアンケートは、おまけでして 本論としましては、 こういった語彙を増やすには漢検1級を勉強した方がいいんですか? 参考までに、どういう漢字が 漢検1級で出題されるのか教えていただければありがたいです☆

  • ハツゼツ悪い!!

    はじめにハツゼツの漢字が分からないのでご了承ください。 私はとても口が小さくて、よく友達からも口ちっちゃいねって言われます。 個人的にはすっごく気にしてて。小さいならまだしも、下が普通の方より少しデカイんです・・ 運動場で大声で喋るとくはうまくでるんですが、普通の会話になるとハツゼツが悪く、おまけにすぐかみます。 (歌もへやです・・ 口の大きさはしょうがないとしても、はつぜつが良くなる方法など知っていませんか?

  • 警察はなぜ字が書けないのか?

    盗難に遭い、すぐ警察を呼んで被害届を出しました。 色々質問された後、「大変でしょうから被害届は代筆しますね~」と言われ、書き始めてくれたのはいいものの、小学生で習う漢字も書けない、アルファベットの小文字も書けない、一つ一つ教えなければならず、5分で終わりそうなものに1時間かかりました。おまけに訂正箇所が多すぎて、あっちこっちに書き込みしなくてはならず。盗難届けなら以前何度も出したし、自分で書いたほうがよっぽど早かったなあと思わずにはいられなかった! この警官が特別でしょうか?それとも道警が?日本中?

  • 漢字変換がおかしくなった

    Studio Windows Vista を使っていますが、たぶんウィンドウズを更新した時からおかしくなってしまいました。 どうしていいかわから無いので、Word Entry を使って、とに角語彙をふやそうとしましたが、これもどういうわけか、急にエラーが出て入力できなくなり、たまに出来そうでもすでに登録してあるものであり、しかもいちいちそこまでいって変換しないと、おかしな漢字変換から抜け出せません。 おまけに、何回も使うものでさえ、覚えてくれません。 どうしたら、元の賢い変換にもどるのでしょうか? 調べて色々試してみましたが、私のコンピューターに当てはまるものでなかったり、技術も無いので そのまま不便にすごしています。 助けて下さい。

  • おまけ

    びっくりする「おまけ」、嬉しい「おまけ」、期待はずれの「おまけ」・・・ 「おまけ」にも色々ありますけど、皆さんはどんなものが思い浮かびますか? こんなものいらないという「おまけ」や、これも「おまけ」と言えるのかな、と言うようなご回答も、歓迎です。 あと、もし宜しければ、ご回答の最後に、何かおまけの言葉を・・・

  • ずっと付き合っていると思っていたのに。

    3月くらいから外交員で働いている女性と週に1回くらいのデートを指定ました。それはお互いの用事のため週1くらいだったのです。彼女とデートするうちに自分には何にも気を使わなくっていい、弟みたいで。とかいわれてました。このことは僕がいいイメージで捉えていました。付き合ってくれといっても、ちゃんとデートしてるでしょ?って他の男に誘われても行かないのよって、だからいい漢字なんだろなって思ってました。そんな中電話しても今忙しい、だけ。彼女との連絡があまりよろしくないので黙って彼女の家に行ったらなんと男性と女性がいました。誰かとたずねると弟とその彼女だって言うのですが、どうも信じられません。おまけに俺のことどう思ってるのかを聞くと 友達って、こういう考え方をする女の気持ちがよくわかりません。僕はどうすればいいのでしょうか?