• 締切済み

読み方教えてください!

漢字の読み方が分かりません。 大変困っています。 おまけに急いでいます。 私なりには調べてみたのですが…。 誰か教えてください。 「揚雲雀」 なんと読むのですか?

みんなの回答

• taino1
回答No.3

読みは、「あげひばり」です。 ヒバリ(雲雀)が空高く舞い上がることです。 俳句の世界では、春の季語になっています。 正しくは「揚げ雲雀」と書くようです。以上

Hello86
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 専門家の方にご回答いただいて、心強いです。 「あげひばり」、無事解決しました。 ご回答くださったみなさま、本当にありがとうございました。

• ADEMU
回答No.2

「雲雀」は「ひばり」と読めると思います。 「揚雲雀」は「あげひばり」といって空高く飛んでいるひばりのことをいいます。 そう言えば「雀」のつく漢字で結構鳥の名前がありますね。 「山雀(やまがら)」、「金糸雀(かなりあ)」、「孔雀(くじゃく)」、「四十雀(しじゅうから)」など。

Hello86
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってすみません。 読み方の例をたくさん書いていただいたので、 私も、鳥の名前をネットで調べてみました。 魚の名前は魚ヘンのものが多くて、比較的わかりやすいけど、鳥の場合は鳥の名前だと分からないことも多くて(私だけ?)驚きました。 いずれにしろ、今回のことはとても勉強になりました。 ありがとうございました。

• tokkyz
回答No.1

わたしも読めないのですが、googleで調べてみました。「あげひばり」だそうです。 複数のサイトで紹介されていますので間違いないと思います。春の季語だそうですね。おかげで勉強させていただきました (^o^)

参考URL:
http://www23.big.or.jp/~lereve/saijiki/2.html
Hello86
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! 助かりました! 私が見たのも俳句の中でした。 夏の季語なんですね! 春かと思っていましたが。 とにかく、ほんとに助かりました!

Hello86
質問者

補足

間違えました! 「春」って書いてくださってましたね。 私の読み間違いでした。(←お礼に間違って書いた) で、今参考URLを見てきました。 おもしろかったです。 私も勉強になりました。 ありがとうございます。