OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

読み方教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244098
  • 閲覧数106
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (36/46)

漢字の読み方が分かりません。
大変困っています。
おまけに急いでいます。

私なりには調べてみたのですが…。
誰か教えてください。

「揚雲雀」
なんと読むのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 55% (31/56)

わたしも読めないのですが、googleで調べてみました。「あげひばり」だそうです。 複数のサイトで紹介されていますので間違いないと思います。春の季語だそうですね。おかげで勉強させていただきました (^o^) ...続きを読む
わたしも読めないのですが、googleで調べてみました。「あげひばり」だそうです。

複数のサイトで紹介されていますので間違いないと思います。春の季語だそうですね。おかげで勉強させていただきました (^o^)
補足コメント
Hello86

お礼率 78% (36/46)

間違えました!
「春」って書いてくださってましたね。
私の読み間違いでした。(←お礼に間違って書いた)
で、今参考URLを見てきました。
おもしろかったです。
私も勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-30 19:42:44
お礼コメント
Hello86

お礼率 78% (36/46)

ありがとうございます!!!!
助かりました!

私が見たのも俳句の中でした。
夏の季語なんですね!
春かと思っていましたが。

とにかく、ほんとに助かりました!
投稿日時 - 2002-03-30 19:40:13

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

「雲雀」は「ひばり」と読めると思います。 「揚雲雀」は「あげひばり」といって空高く飛んでいるひばりのことをいいます。 そう言えば「雀」のつく漢字で結構鳥の名前がありますね。 「山雀(やまがら)」、「金糸雀(かなりあ)」、「孔雀(くじゃく)」、「四十雀(しじゅうから)」など。 ...続きを読む
「雲雀」は「ひばり」と読めると思います。
「揚雲雀」は「あげひばり」といって空高く飛んでいるひばりのことをいいます。
そう言えば「雀」のつく漢字で結構鳥の名前がありますね。
「山雀(やまがら)」、「金糸雀(かなりあ)」、「孔雀(くじゃく)」、「四十雀(しじゅうから)」など。
お礼コメント
Hello86

お礼率 78% (36/46)

ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってすみません。

読み方の例をたくさん書いていただいたので、
私も、鳥の名前をネットで調べてみました。
魚の名前は魚ヘンのものが多くて、比較的わかりやすいけど、鳥の場合は鳥の名前だと分からないことも多くて(私だけ?)驚きました。

いずれにしろ、今回のことはとても勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-15 00:12:19
  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

読みは、「あげひばり」です。 ヒバリ(雲雀)が空高く舞い上がることです。 俳句の世界では、春の季語になっています。 正しくは「揚げ雲雀」と書くようです。以上 ...続きを読む
読みは、「あげひばり」です。
ヒバリ(雲雀)が空高く舞い上がることです。
俳句の世界では、春の季語になっています。
正しくは「揚げ雲雀」と書くようです。以上
お礼コメント
Hello86

お礼率 78% (36/46)

どうもありがとうございました。
専門家の方にご回答いただいて、心強いです。


「あげひばり」、無事解決しました。
ご回答くださったみなさま、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-15 00:20:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ