• ベストアンサー

肺に穴が空きました

pmmaohmの回答

• pmmaohm
回答No.2

義姉(兄嫁)が肺気胸でした。 「肺に穴があいて、前かがみになったら、なんだかたぷんたぷんと 音がするような感じなのよ。しばらくしたらふさがるんだって。」と 初めて発病したときに話してくれました。 確かに何度か再発をしていましたが、なんでもないときは、本当に元気でしたよ。 よく再発していたので、義姉は結局、手術をして再発がなくなりました。 もちろん、今も元気でおかあさんしています! ふさがるまではちょっとツライかもしれませんが、 ふさがってしまえば、普通の生活です。 なんでもないときにフッとなるような様子でした。 おだいじに。

q-tip
質問者

お礼

手術!?手術ってどういうことですか!!?入院とかしちゃったりするんですか? ふさがるまでつらいんですか? なんてこった。 わたくしかなりのスポーツマンなのですが、もう運動とか出来なくなったりしますかね。 どうしましょう。