• ベストアンサー

肺に穴が空きました

pmmaohmの回答

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.2

義姉(兄嫁)が肺気胸でした。 「肺に穴があいて、前かがみになったら、なんだかたぷんたぷんと 音がするような感じなのよ。しばらくしたらふさがるんだって。」と 初めて発病したときに話してくれました。 確かに何度か再発をしていましたが、なんでもないときは、本当に元気でしたよ。 よく再発していたので、義姉は結局、手術をして再発がなくなりました。 もちろん、今も元気でおかあさんしています! ふさがるまではちょっとツライかもしれませんが、 ふさがってしまえば、普通の生活です。 なんでもないときにフッとなるような様子でした。 おだいじに。

q-tip
質問者

お礼

手術!?手術ってどういうことですか!!?入院とかしちゃったりするんですか? ふさがるまでつらいんですか? なんてこった。 わたくしかなりのスポーツマンなのですが、もう運動とか出来なくなったりしますかね。 どうしましょう。

関連するQ&A

  • 肺が痛むのですが・・・

    最近よく肺が痛くなります。場所は左の肺で、どちらかというと外寄り自分が思う感じでは乳首から下に10センチくらいのところのような気がします。昔からたまにですが肺に激痛がはしることがありました。これはほんと一瞬でしたので、神経痛かなんかかなとあまり気にしてはいませんでしたが、最近ちょくちょく起こるようになり、痛みの時間が10分くらいすることがあるので心配になってきました。痛みが出だすと痛くて思いっきり息を吸うことができません。息をころす感じでゆっくり浅くしか息ができません。痛くなるときは急に痛くなります。なおるときも急に痛みがなくなります。今日もストレッチしていたところ急に痛くなりました。私は癖でくしゃみをするとき肺が痛くなるくらい思いっきりします。なんか気分的にすっきりするので・・変なたとえですが、くしゃみの直後は横隔膜がまひする感じです・・。こうゆうことも起因しているのでしょうか?よく肺に穴があく病気があると聞くこともありますが・・・。肺に詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。私は25歳男、たばこは吸いません。今まで吸っていたこともありません。

  • 肺か心臓が痛むんです

    前から、左の胸(心臓、肺辺り)が時折少し痛く、すぐ治るだろう、どちらが痛いのか分からないまま過ごしていたのですが、先日、朝起きたら激痛が走ったんです。それから暫く30分程度深く息を吸うことができずに苦しんでいました。息を吸ったり吐いたりすると激痛が走るんです。息を吸って痛いなら肺かと思いましたが、左なので心臓が圧迫されている場合もあるだろう、ナド、色々悩んでいます。 学校の関係で、運動不足になり、急に動いたりするとやたら肺か心臓がケイレンすることもありました。 家にある医療の本で調べても、これといった原因が見つからず困っています。 少し、呼吸がしずらい感じもします(気にしているからだと思いますが) やはり、病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか。親は、動かないから・・・などと言ってますが;

  • 心臓・胃・肺の痛み

    私の友達が、こんな症状を抱えています。 病院に行って、検査は何回もしたそうです。 しかし、異常なしということです。 でも、治らないそうです。 症状 ・心臓の痛み ・肺からの激痛 ・胃がチクチク ・心臓が痛み出してから激しい運動すると体のどこかがおかしくなって来ている←偶然かも 大きく息を吸うと、肺に穴が空いた感じで激痛から心臓へ激痛 ・心拍数がおかしい ・深くドックンってなったり、緊張とかしてないのに、ドクンドクンドクンドクンってなったりするたまに一拍だけゆっくりドックンってなったりする だそうです。 これは、どういう状態なのでしょうか。 病気なのでしょうか。 12歳の女の子です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 肺は肥大しますか?

    現在33才なんですが、25才のときの健康診断で医者から、あなたの肺は肥大していて、年をとるといつか「息が吐けなくなる」と言われました。そしてその時、他の患者のレントゲン写真と比べられたのですが、確かにその患者よりはっきりと肺が大きかったです。不安なので聞きたいんですが、何かの病気で「肺が大きくなる」また、いつか「呼吸が吐けなくなる」と言うことはありますか?教えてください。

  • 肺気胸

    16歳の息子が肺気胸で4日ほど入院していました。左の肺が50%ほどつぶれているのがレントゲンでわかり、チューブを脇にいれて、空気を取り出しました。若い痩せている男性に多いということですが、お医者さんに言わせると25%くらいの人に再発の可能性がある、ということです。 息子は昔から痩せ型で、まさしく肺気胸にかかりやすい体型なのですが、もし再発するとしたらどのくらいの期間に一番おこりやすいのでしょうか?(1年とか、2年以内?)それと、息子は痩せの大食いで、よく食べるのに太らないのです。少し肉がつくサプリメントを薦めてください。

  • 病院の検査後も、胸の痛みが消えません。

    左の肺が3日ほど前より痛むようになりました。 2年前に肺気胸になり、入院したことがあります。そのときは自然に治りました。 今回、気胸が再発?と思い、病院に行ってレントゲンを撮りましたが、異常はなし。 でもまだ痛みます。特に呼吸を吸うと。 2日ほど安静にしていたのですが、よくなりません。逆に悪くもなりません。 これは肺気胸の前兆なのでしょうか? それとも違う肺の病気の疑いがあるのでしょうか? ■30歳 ■男性 ■身長174cm、体重58kg

  • 肺の痛み

    一週間ほど前からときどき息苦しく感じるようになりました。前屈みになったり正座をしていると、胃と肺のあたりが圧迫されるような感じで、息を吸うのは苦しくないのですが、吐き出すときに違和感があります。(圧迫されて上手く息が吐き出せないような感じ) 昨日の夜から急に左の肺(胸)が、ときどききりりと痛むようになりました。いつもよりも息苦しく感じます。 夕方や夜、また寝ているときに息苦しさを強く感じるので自分ではストレスによるものなのかなと思うのですが、もし他の病気だったら怖いし。 かといって忙しくてすぐには病院にもいけません。なにか、思い当たる病気とかあるでしょうか?

  • 肺は痛みを感じない?

    1ヶ月ほど前から肺の後ろ背中側が痛むようになりました。その後息を吸い込むと右側の肺の当たりが痛みます。心配になり医者にみてもらいレントゲンもとったところ何も異常がないとのことで、気胸でもないと言われました。しかし、未だに痛みがあります。お酒は時々ビールを1缶飲む程度で喫煙歴は、10年あります。 他にどういった病気が考えられるのか教えてください。 ちなみに肺は、痛みを感じない場所と先生は言っておられましたのでよけいにわからなくなり不安です。

  • 肺気胸治癒後の痛みについて

    昨年、夫が肺気胸を患いました。 6月、7月、9月と短期で3回穴が空きました。 最初の2回は、ドレーンで自然癒着をさせました。 そして、最後に手術を行い、現在まで再発はなく過ごしています。 しかし、この1年間、術後の痛みが消えません。 生活に支障がでるほどの術後の神経痛(?)と、息苦しさに悩まされています。 症状の強い時には病院へ行っていますが、毎回肺の脱落はありません。 お医者さんにも「大丈夫だから(笑)」と、軽くあしらわれてしまいます。 でも、9ヶ月の息子を抱き上げるのにも顎が上がって苦痛の表情を浮かべる夫をみると、とても大丈夫なようには思えません。 具体的な症状としては、 (1)ドレーンが入っていたと思われる場所が、攣るように痛む。 (2)湿度・気温が上がると呼吸が苦しくなる。 (3)台風が接近してくるなど、気圧の変化があるときに胸が激しく痛む。 の、三つがあります。 気胸を患ったみなさん、このような症状はお持ちですか? また、このような症状の緩和に成功された方はいらっしゃいますか?

  • 針治療で肺に穴?

    宜しくお願い致します。 8月29日14・30頃ギックリ腰の治療で針治療をして頂きました。 その際背中の左寄りの肩甲骨と背骨の間の辺りに針を打ちさらに針を入れていく時「ウッ」となり痛かったのですが(針治療は何度か経験あります) 17:00頃からその辺りが痛く 20:00頃風呂に入ったとき背中と肩甲骨の間の辺りが息もつけないくらい痛いような苦しいような状態でした。 さらに22:00頃から15分位、左胸に激痛があり8月31日に病院にいったところレントゲン・CT検査の結果 肺に穴が開いて空気溜まっているとの事でした。 左肺の上部が黒かったです。(これが空気との事です) 私は48歳女身長157cm体重52kgです。 先生が仰るには肺に穴が開くのは男性で若く細い人との事です。私の場合は針治療の針で肺に穴が開いた可能性があるとの事ですが、その様な事があるのでしょうか? 何センチぐらい針をを刺したら肺に穴が開くのでしょうか? ちなみに針治療の針は使い捨てではなく殺菌してまた使用する方法のようです。 宜しくお願い致します。