• ベストアンサー

Aドライブの誤作動について

ここ数日、パソコンの電源を入れているだけで Aドライブが勝手に、フロッピーを読み出そうとするような 動きをするようになりました。 かなり不気味なので、ウィルスチェックや スキャンディスクをかけてみたのですが 異常は見つかりませんでした。 原因や対処方法等、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.1

こんにちは。 起動時Aドライブ(FDD)にアクセスする原因は主に ・アンチウイルスソフト ・「最近、使ったファイル」にFDDにアクセスした物がある の2点です。 アンチウイルスソフトの設定で起動時にFDDにアクセス する設定にしてませんか? 「最近、使ったファイル」を一度クリアして下さい。 タスクバー右クリック→プロパティ→詳細にて クリアして下さい。

leafy429
質問者

お礼

最近使ったファイルに、フロッピーから 読み込んだエクセルの書類がありました。 クリアしてみたら、とりあえず、症状は収まりました。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hidearex
回答No.2

Ms-Office製品が入っているとそのような現象があるようですが 最近なにかインストールしてませんか? 他にもいろんな原因があるようです。 下記URLをご参照ください。

参考URL:
http://nacelle.cug.net/trouble/02003.html
leafy429
質問者

お礼

「最近使ったファイル」に、フロッピーから 読み込んだ書類が、登録されていたので それが原因かな…と思ってます。 以前は、こういうことはなかったのですが 最近エクセルとワードを98から2000にバージョンアップしたのも もしかしたら関係しているのかもしれません。 教えて頂いたページ、大変参考になりました。 回答ありがとうございます。