• ベストアンサー

Aドライブの誤作動について

ここ数日、パソコンの電源を入れているだけで Aドライブが勝手に、フロッピーを読み出そうとするような 動きをするようになりました。 かなり不気味なので、ウィルスチェックや スキャンディスクをかけてみたのですが 異常は見つかりませんでした。 原因や対処方法等、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.1

こんにちは。 起動時Aドライブ(FDD)にアクセスする原因は主に ・アンチウイルスソフト ・「最近、使ったファイル」にFDDにアクセスした物がある の2点です。 アンチウイルスソフトの設定で起動時にFDDにアクセス する設定にしてませんか? 「最近、使ったファイル」を一度クリアして下さい。 タスクバー右クリック→プロパティ→詳細にて クリアして下さい。

leafy429
質問者

お礼

最近使ったファイルに、フロッピーから 読み込んだエクセルの書類がありました。 クリアしてみたら、とりあえず、症状は収まりました。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.2

Ms-Office製品が入っているとそのような現象があるようですが 最近なにかインストールしてませんか? 他にもいろんな原因があるようです。 下記URLをご参照ください。

参考URL:
http://nacelle.cug.net/trouble/02003.html
leafy429
質問者

お礼

「最近使ったファイル」に、フロッピーから 読み込んだ書類が、登録されていたので それが原因かな…と思ってます。 以前は、こういうことはなかったのですが 最近エクセルとワードを98から2000にバージョンアップしたのも もしかしたら関係しているのかもしれません。 教えて頂いたページ、大変参考になりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクドライブが勝手に作動する?

    昨日、楽天のサイトを見ていた時の事なんですけど、突然フロッピーディスクドライブが作動し、ランプがついて何か読み込むときのような音がしました。 フロッピーも入っていないのになぜ?? と思い、ウイルスなのかとも思ってチェックしてみましたがなんともありません。 その後、PCを使用していると突然フロッピーディスクドライブが勝手に作動するようになってしまいました。 これは一体どういう事なんでしょうか?

  • 起動ドライブを認識しない場合

    家族がパソコンを起動しようとしたときに、正常に起動することができず、電源も落とせなくなったそうです。 手動で電源をきり、もう一度起動しようとしたところ、Cドライブを認識してくれず、起動できなくなりました。 起動ディスクをいれ、スキャンディスクやレジストリの修復をしようとしてもAドライブは認識できるのですが、Cには対応してくれません。 (OSは違うのですが、どうやら153740の質問のようなメッセージが出たようです) 一応回線を外して、その日はあきらめ次の日に起動させてみると、あっけなく起動できました。 最新のファイルでウイルスチェックをし、スキャンディスクをしてみましたが異常はありませんでした。 こういった場合、どういった原因が考えられるでしょうか。 また、Cドライブを認識できなくなって起動できないときはどういった対処をとるべきか知っておきたいと思い質問しました。 OSはMeです。また、OSのCDはなくリカバリCDを持っています。 (この前に特に変わったことはしてないそうですが、DirectXをバージョンアップしたとき、インストール中にRUNDLL32 のページ違反がでたそうですが、その後は問題なかったそうです)

  • Aドライブ

    自作パソコンでフロッピーディスクを付けていないのですが、HDDを増設した際に、誤ってAドライブが出来てしまいました。 使用していないAドライブを削除する方法はないでしょうか? ご教授願います。

  • ドライブAがリムーバブルディスクになってしまいました

    マイコンピュータを開ひらいたとき、ドライブAがフロッピーディスク ではなくリムーバブルディスクになってしまいました。フロッピードラ イブの再インストールをしてみましたがだめでした。どうしたらフロッピー ディスクに戻ってくれるのか教えてください。お願いします。 使っているパソコンは富士通FMVシリーズです。

  • フロッピーディスクドライブが作動しない

    今、レノボのパソコンを使っています。フロッピーディスクドライブが作動しません。 多分、フロッピディスクドライブのドライバーが入っていない事だと思います。 フロッピーディスクドライブの型式はUF0001です。 何方か、ドライバーがダウンロードできるところ知りませんか?

  • Aドライブが故障?

    こんにちは、 今まで使用していたAドライブ(フロッピーディスク)が急に使用できなくなりました。 フロッピーディスクからファイルの移動をしている時に変な音がし、その後フロッピーディスクが使用できなくなりました。 始めは今まで使用していたフロッピーなのにフォーマットしますかというメッセージが出て、フォーマットを始めると「このフロッピーはフォーマットできません」というメッセージで終わります。 パソコンを再起動したところ今度は「Aドライブにアクセスできません。IDアドレスマークをフロッピーディスクから見つけるkとができませんでした。」というメッセージが出てしまいます。 これは交換しないと駄目でしょうか?

  • Aドライブが使えない

    現在IBMのシンクパッド、ノートパソコンを使っています。フロッピーディスクを使用したいので外付けのUSBで接続するAドライブを買いました。ですがUSBに差しても「新しいハードウェアが見つかりました」などの表示もされず、マイコンピューターにAドライブのアイコンも作られません。どのようにすればよいか教えて頂けますでしょうか?

  • ブートウィルスがハードディスクドライブについている・・・

    正月明けになんだか変だと思いながらメールを開いたのが原因と思われますが。 フロッピィをドライブディスクに入れたままシャットダウンしようとすると「フローピィディスクドライブにブートウィルスがついています。ウィルスに感染を低減するためフロッピィを抜いてください・・・・・」という警告がでます。以前はそんな警告が出なかったんですが。11月にノートンをインストールしました。オンラインスキャンとかノートンのスキャンは実行しましたがウィルスは出てきません。ドライブを交換する以外ないでしょうか? FDドライブを使わなければ大丈夫でしょうか? 超初心者ですので不安です

  • USB外付FDDをドライブAにするには?

    USB外付のフロッピーディスクドライブを、 ドライブAとして認識させることはできますか? 内臓のFDDはついていません。

  • 電源を切ってあるはずのPCがいきなり立ち上がる

    日立のプリウスを使っている者なのですが、 一旦、WindowsMeを終了させてパソコンの電源を切ったのですが、 2~30分後に突然誰も何のスイッチも押していないのに パソコンが勝手に立ち上がることが度々あります。 立ち上がってそのまま通常の画面に行くときもあれば、 スキャンディスクを始める時もあるのですが、 いずれにせよいきなり立ち上がるなんて気味が悪いです。 何かの障害が原因なのでしょうか。 ちなみにアンチウィルスやAd-awareはインストールしてあり、 特にこれまで異常を検知したことはありません。 なお、大元の電源までは抜いていないので本体のスタートボタンを押せばすぐに起動する状態の時にこういうことが起きます。