• ベストアンサー

おうし座って・・・

友人に5月21日生まれの人がいます。その人が言うには、5月21日は、7、8年ぐらい前まではおうし座だったのに、今では5月20日までがおうし座で、21日は双子座に入っているそうです。どうしてこういうことになったのか、ご存知の方があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.2

西洋占星術の場合、出生時刻がしばしば問題とされます。そこからも分かるように、厳密な区分は、何時何分にどこで生まれたかによって変わってきます。たとえば、今年2002年だと、太陽が双子座に入るのは、東京で5月21日の午後三時頃になります。このため、正確には、この時刻以降に生まれた人が双子座になります。 確実に牡牛座の人とするためには、20日までにしておくといいかもしれません。しかし、午後3時頃までに生まれた人を含めようとすると21日となるのです。 エフェメリス(天文暦)の見方に参考になるHPを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/4440/location.html
oborodukiyo
質問者

お礼

なるほどー。星座って、日にちできっかり区切れるものじゃないんですね。勉強になりました。親切で分かりやすい説明をありがとうございます。HPを見たら、友人は双子座だそうです。本人もすっきりしたみたいです(笑)。

その他の回答 (1)

noname#6950
noname#6950
回答No.1

詳しいことは知りませんが・・・ 僕の手持ちの資料では20日と21日の二種類のものがあります。 今でも21日が牡牛座とされているのもあるみたいです。 下記のサイトもそうなってます。

参考URL:
http://isweb6.infoseek.co.jp/family/poesie/Taurus.htm#TOP
oborodukiyo
質問者

お礼

資料やサイトなどを調べてくださってありがとうございます。早速、サイトを見てみました。確かに、21日は牡牛座ですね。それでもって、いろいろな面からの運勢が、たくさん載っていて楽しめました。牡牛座そっちのけで、熱心に見てしまいました(笑)。ありがとうございました。