• ベストアンサー

おうし座って・・・

友人に5月21日生まれの人がいます。その人が言うには、5月21日は、7、8年ぐらい前まではおうし座だったのに、今では5月20日までがおうし座で、21日は双子座に入っているそうです。どうしてこういうことになったのか、ご存知の方があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

西洋占星術の場合、出生時刻がしばしば問題とされます。そこからも分かるように、厳密な区分は、何時何分にどこで生まれたかによって変わってきます。たとえば、今年2002年だと、太陽が双子座に入るのは、東京で5月21日の午後三時頃になります。このため、正確には、この時刻以降に生まれた人が双子座になります。 確実に牡牛座の人とするためには、20日までにしておくといいかもしれません。しかし、午後3時頃までに生まれた人を含めようとすると21日となるのです。 エフェメリス(天文暦)の見方に参考になるHPを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/4440/location.html
oborodukiyo
質問者

お礼

なるほどー。星座って、日にちできっかり区切れるものじゃないんですね。勉強になりました。親切で分かりやすい説明をありがとうございます。HPを見たら、友人は双子座だそうです。本人もすっきりしたみたいです(笑)。

その他の回答 (1)

noname#6950
noname#6950
回答No.1

詳しいことは知りませんが・・・ 僕の手持ちの資料では20日と21日の二種類のものがあります。 今でも21日が牡牛座とされているのもあるみたいです。 下記のサイトもそうなってます。

参考URL:
http://isweb6.infoseek.co.jp/family/poesie/Taurus.htm#TOP
oborodukiyo
質問者

お礼

資料やサイトなどを調べてくださってありがとうございます。早速、サイトを見てみました。確かに、21日は牡牛座ですね。それでもって、いろいろな面からの運勢が、たくさん載っていて楽しめました。牡牛座そっちのけで、熱心に見てしまいました(笑)。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5月21日生まれは 「おうし座」?「ふたご座」?

    占いとかで、5月21日は「おうし座」と言われるときと、「ふたご座」と言われるときがあるのですが、みなさんはどちらだとおもいますか?? 「5月21日は○○座」って書いてあるときはわかるんですが、そうでないときもあるのでいつも迷っています。 自分が信じている方とかでいいので教えてください。 お願いします。

  • 十二星座占い

    5月21日生まれは牡牛座か双子座どっちがホントですか?

  • ファラリスの雄牛について詳しい方

    古代ギリシャの残酷な死刑として知られる「ファラリスの雄牛」に最近関心があり、動画を観ました。 ファラリスの雄牛で処刑された人々や構造などの説明のあと、ファラリスの雄牛が作られてから数十年後にファラリスは滅び、ファラリスの雄牛は海に捨てられたとナレーターの方は言っていました。 なのでファラリスについて検索したのですが「ファラリスの雄牛」のことが書いてあるサイトしかありませんでした。 ファラリスは処刑されたのでしょうか? なぜファラリスの雄牛は海に捨てられたのでしょか? もしご存じの方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 星座

    5月21日って牡牛座なんですか?双子座なんですか??雑誌によって違うんで。。どちらか教えてください

  • 占星術をよく知っている方、お願いしますっ> <

    占星術をよく知っている方、お願いしますっ> < 相性がわかる方いらっしゃったら、占ってください。 彼とはまだ半年ほどなんですが、今までの人と違い、合っているのか合っていないのかが、自分でもまったくわかりません。 ネットで占いをしていたら、自分の事なんですが、占星術って当たるかもと思いはじめました。 お返事して頂けたら嬉しいです。 私 太陽→双子 月→獅子 水星→双子 金星→牡牛 火星→牡牛 上昇宮→乙女 彼 太陽→水瓶 月→双子 水星→水瓶 金星→魚 火星→蠍 上昇宮→牡牛 相性良ければ嬉しいのですが、、、またどうすれば仲良くやっていく事ができますか?? アドバイス、よろしくお願いします。

  • この場合って・・・

    この場合って・・・ 平成21年2月生まれの男の子。 平成22年3月生まれの女の子。 平成23年3月生まれの双子ちゃん。(予定) この場合 平成21年2月生まれの男の子→平成20年遅生まれの子と学年が一緒。 平成22年3月生まれの女の子→平成21年遅生まれの子と学年が一緒。 平成23年3月に生まれる予定の双子ちゃん→平成22年遅生まれの子と学年が一緒。 つまり、それぞれ一学年違う(平成21年2月生まれの男の子は平成22年3月生まれの女の子の一学年上。平成22年3月生まれの女の子は平成23年3月に生まれる予定の双子ちゃんの一学年上)ということですか?? ちなみに、平成22年3月生まれの女の子は本当は4月が予定日だったけど、予定日より1ヵ月早く生まれたので、3月生まれになったそうです。

  • ホロスコープの鑑定をお願いしたいです

    最近ホロスコープに興味を持ち、作成サイトで作ってはみたものの・・・ 鑑定に四苦八苦しています。 どなたか詳しい方に鑑定していただけると嬉しいです。 ↓私のホロスコープです↓ 1977年3月16日 10:51 岡山県玉野市生まれ  太陽  魚座 月  水瓶座 水星  魚座 金星  牡羊座 火星  水瓶座 木星  牡牛座 土星  獅子座 天王星  蠍座 海王星  射手座 冥王星  天秤座 ASC  双子座 IC  乙女座 DSC  射手座 MC  魚座 龍頭  天秤座 龍尾  牡羊座 リリス  牡牛座 1室  双子座 2室  蟹座 3室  獅子座 4室  乙女座 5室  天秤座 6室  蠍座 7室  射手座 8室  山羊座 9室  水瓶座 10室  魚座 11室  牡羊座 12室  牡牛座 よろしくお願いします。

  • 占いに詳しい方へ

    占いが当たっていて信じておりますので、理解のある方の回答を希望します。 私の星座は太陽星座が牡牛座で月星座が魚座なのですが、誕生日が牡牛座と双子座の境界に近い日で双子座の性格に共感できる部分がたくさんあります。 星座の性格診断では牡牛座、双子座、魚座に共感できるのですが、内面の葛藤や自身の繊細さに悩んでしまい本当に生きづらいです…。 テキパキしている時があればものすごくゆったりしていたり、固い理性と激しい感情を行き来したり、母性的かと思えばとてもドライだったり、相手によっていろんな自分を出してしまう分、対人関係でものすごく疲れます。 内面の葛藤を軽くしてもう少し気楽に生きたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 このままだと自分が潰れてしまいそうです。

  • だいぶ前に友人から聞いたのですが・・・

    だいぶ前に友人Aさんから聞いた話です。 Aさんのいとこは3人きょうだいで下の2人が同じ年に産まれています。 私は同じ年に産まれていると聞いたので双子かと思ったのですが、よく聞いてみると上の子が4月生まれて、下の子がいつだったか忘れていましまいたが、9月か10月に産まれたそうです。 前に私の友人のBさんのきょうだいで下の子が双子でなくて同じ年に産まれている子がいたのですが、Bさんのきょうだいは上の子が2月生まれで下の子が12月生まれと10カ月離れていました。そんなことがあるのかと思い、母にBさんのきょうだいのことを話したら上の子を産んですぐ妊娠すればあり得なくないと言っていました。 よく十月十日(漢字違うかもしれません)と聞くので、10カ月離れていればあり得なくないのかなと思いましたが、Aさんのいとこのきょうだいのように上の子と下の子で半年しか離れていないということはあり得るのでしょうか? 詳しくは聞いていませんが、私は早産だったならあり得るのかなぁとも思ったのですが・・・。

  • 牡牛座流星群

    急な事で申し訳ありませんがお力を貸していただけると幸いです。 牡牛座流星群の観望会を行おうと思っているのですが、明日の12日の夜でもそれなりに流星が見えるでしょうか?また火曜日の14日ではどうでしょうか? もし分かればどれくらいの数が期待できるのかも併せて教えて頂けると幸いです。 天文台などに質問してみようと思ったのですが、平日のみの対応のようで明日に関しては聞けなかったのと、幾つかのサイトで探してみたのですが分からなかったので皆さんのお力をお借りしようと思いました。 もし分かる方がいたら宜しくお願いします。