• 締切済み

後頚部痛

私は28歳の女性です. 最近特に、後頚部がひどく悩んでます。 痛みがあるのは、トイレなどでいきんだときに、後頚部に 脈を打つような激痛があります。 3,4回脈を打つような痛みの後はなにもありません. あとは、急にたちあがったときや、笑っているときなど 後頚部に激痛が走ります.これはどう入ったことで起きるのでしょうか?最近特に頻繁になってきたので心配です. 付け加えると、便はいつもゆるめなので、硬くていきんでるわけではありません.血圧も、120台くらいです. 仕事は普段は立ち仕事をしています. 原因がわかればすっきりするんでしょうけど・・. どなたかおしえてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数13

みんなの回答

noname#1019
noname#1019
回答No.4

再びmasmasです。 先日医者(内科)に行ったときについでに聞いてきたのですが、トイレでいきむときに口を大きく開けると良いようです。さらにクシャミをするとなお良いようです。 医者が言うには、そうすることによっていきんだときの瞬間的な頭部の血圧上昇を和らげる効果があるそうなので一度試してみてはいかがでしょうか。 私も試してみましたが、口を閉じて歯を食いしばったときより楽でした。

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.3

後頚部の拍動性の頭痛と言うことなので、基本的には血管性頭痛の範疇に入ります。おそらく後頭動脈の拍動に伴う頭痛なのでしょう。いきんだときなどは血管の拍動が強まりますし、息こらえが長くなると二酸化炭素がたまってさらに血管が拡張しますので(通常そこまで息こらえをしないでしょうが)。 また、正常頭蓋内圧は11-13mmHgなのですが、咳、くしゃみ、腹圧をかける(いきむ)などで、一過性には頭蓋内圧は50mmHgをこえるとされています。通常はこの一過性の頭蓋内圧亢進が脳などに影響することはないのですが、脳をおおっている硬膜やその周囲の比較的太い血管(これらには知覚神経が行っています)などが圧力による刺激を受けて、過敏な方には痛みが起こる可能性はあります。 さらに、頭蓋内に余分なもの(腫瘍など)があって、元々頭蓋内圧が正常より亢進している場合には、いきんだときの影響が出やすくなります。 恐らく、kotakotaさんの場合はそういう器質的な異常はないと思いますが、心配でしたら一度脳神経外科や神経内科などを受診されてはいかがでしょうか。いずれにしても、もう少し問診をしたり触診(肩首頭などの筋肉の緊張の度合いや、後頭神経の痛みの有無などを診るため)などをしなければ(あるいは画像診断などもしなければ)、正確なことはわかりません。

noname#1019
noname#1019
回答No.2

私も似たような経験があります。 ただ私の場合はトイレでいきんだときには痛みはなく、排便直後に激痛が襲ってくるといった症状です。この症状はいつでも起こるわけではなく、年に2~3回ありそれぞれ1~2週間続きます。その期間中はオシッコをしただけでも頭痛が起きます。 私の場合は医者に行ったのですが、MRIの検査でも脳に異常はなく、はっきりした原因はわかりかせんでしたので、首筋と肩の筋肉の緊張を和らげる筋弛緩剤を処方してもらいました。でも薬はあまり効かなかったです。 インターネットの「頭痛大学」というホームページで相談したところ、こういった診断をしてくれました。以下はその要約です。 「排便時の頭痛は一応悪玉頭痛(脳腫瘍など)の恐れがあります。しかし貴方の場合はMRIで否定されてるわけです。すると国際分類に照らすと「咳嗽性頭痛」(がいそうせいずつう)に該当します。つまり気張った時の激しい頭痛です。これがなぜ起こるかは良くわかっていません。これが毎日起こる場合はインダシンという鎮痛薬が特効薬です。(中略)ドクターからインダシンを処方してもらうと良いですね。あとマグネシウムも良いと思います。「カマ」というマグネシウムの薬は便秘の薬です。便秘がなくても便が柔らかいほうが気張ることも少ないでしょうから、ドクターと相談して処方していただいたらいかがでしょう。」 という内容でした。 あなたもまず「頭痛大学」にアクセスして「頭痛相談室」で相談してみてはいかがでしょうか。1~2日で診断結果がメールで送られてきます。(参考URL) その後で医者に診てもらったらどうでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html
  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.1

ひとつはそこの知覚を担当する神経そのものが原因の場合が考えられます。 後頸部の知覚は、頸椎の2-3番目辺りから出る神経が担当しているといわれます。 三叉神経痛の方なんかがそうなんですが、その神経の近くをとおっている血管の拍動が伝わることで、痛みがくる場合があるかと思われます。 頸椎など骨が神経を圧迫している可能性も考えるべきかもしれません。 それから一種の筋肉のコリのようなものも考えられます。 いずれにせよ、最近ひどくなってきたというのであれば一度病院にいかれると良いと思います。 脳神経外科、整形外科、神経内科辺りでしょうか。

関連するQ&A

  • 頸部浮腫について教えてください

    こちらではいつもお世話になっております。 昨日の検診で妊娠8週6日となり出産予定日も決まりました。 とても嬉しく家に帰ったのですが、いただいたエコー写真や色々なサイトを見て 「胎児頸部浮腫」について心配になりました。 エコーの写し方なのかもしれませんが サイトに載っていた頸部浮腫のエコー写真ととても似ているのです。 その後調べていると、頸部浮腫は11週ぐらいにならないと出てこない(エコーで確認できない) というようなことが書かれていたのですが、とても心配です。 今の約9週の時期での頸部浮腫についてご存知の方がおられましたら どんなことでも良いので、よろしくお願いします。

  • 血圧が一瞬の内に160→190→200と急上昇するなんてありえますか?

    母は80歳代にも拘わらず普段は大変元気で活動的なのですが、最近心配なことがあります。 元々低かったはずの血圧の上が160台になることがあります。一昨日より朝晩オムロンの血圧計で図ることにしたのですが昨晩測ったら、160台と出たので、すごく心配になりすぐ続けて測ったら何と190、更にそんなバカな!と思い三度測ったら嘲笑うように200を超えました。こりゃ今にも血管が破裂でもしたら大変!とばかり、かかりつけの医師に電話したら、明日(つまり今日)来るように言われ、行ってきました。試しにその医院の血圧計と当方から持参した問題の血圧計の両方で測ってみましたら先方の血圧計では140、当方の血圧計では150と10の誤差が出たようです。医師によると、血圧が高いことに対するストレス(心配性)が原因ではないかとのことですが、にわかには信じられません。 朝は130に下がることもあり、自覚症状も何もないので、今のところ心配はないとは思いますが、一瞬の内に160→190→200と急上昇するなんて魔法にかけられたようです。どうしてこんなことが起きたのでしょうか?

  • 妊娠中期 下腹部の激痛 便秘?

    妊娠18週の妊婦です。 今日、お腹全体に痛みがあり、その後下腹部に激痛があり(だいたい5秒~10秒 悶絶するくらいの痛み)便意があったのでトイレに行き便をしました。 その後、また同じように下腹部に激痛がありトイレに行くと下痢の時のように脇腹がゴロゴロ鳴り、スッキリするぐらい便が出ました。 (便秘の薬は飲んでおりません) そういえば最近は一日おきぐらいにはトイレに行きますが、少量でコロコロでした。 元々便秘症で、妊娠前から時々ですが便意をもよおす時に下腹部に激痛があり、妊娠してからも下腹部に激痛があったらトイレに行くということがありました。 あまりの激痛だったので、赤ちゃんが心配になり、病院に行こうか考えたのですが、その最後のトイレ以降はお腹が痛くならなかったのでとりあえず様子を見ております。 長くなりましたが、こんな経験された方いますか? あと4日で検診なのですが、すぐにでも病院に連絡して指示を仰ぐべきでしょうか ご意見いただきたいと思います。

  • バリウム検査の後について

    下の話ですみません。今日、会社の健診で生まれて初めてバリウム検査をしました。 その後すぐ下剤を飲み、お昼を食べました。午後にもよおして3回トイレに行きましたが、白い便ではなく いつもより白みがかった感じでした。3回目には水様でした。その後はもう出尽くした感じでトイレに行きたい感じもありません。 これはもうバリウムが排出されたと思っていいのでしょうか? 白いバリウム便が出ると聞いていたのですが白いとまではいかず、まだバリウムが出ていないのかと心配です。 下剤を追加して飲もうか迷っていて質問しました。回答をお願いします!

  • 早朝高血圧?

    閲覧ありがとうございます。 37歳女性です。 普段の安静時の血圧は、大体90-55から110-70くらいです。 上が90であることが多い低血圧気味です。 低いときは、70台まで落ちます。 しかし、たまに夜中や早朝に不自然に息苦しく目覚めることがあって その時はドキドキ(脈が90くらい)していて、血圧をはかってみると 上が130くらいあって、びっくりします。 そのまま脈があがって、140くらいまでいきます。 それで救急車を呼びましたが異常なしでした。。 こういうことがたまにあります。 これは早朝高血圧でしょうか。 平均が95-60くらいだと、なにか別に原因があったりするのでしょうか・・

  • 太ももの後ろに激痛が・・・

    いつもお世話になります。今日、急ぎの仕事があって隣の事務所まで50Mほどダッシュしていたら急に左の太ももの後ろの外側に激痛が走り、倒れこんでしまいました。それからは歩くことは何とか出来るのですが足が思うように上がらず引きずっています。激痛も続いています。両足を触り比べていたら左側の痛む箇所に筋肉の硬さが感じられません。歩くのも困難なので明日、医者に行こうかとも思っているのですが、もしただの肉離れなら心配ないでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 高血圧症について

    私の旦那は高血圧症なのですが… 大学病院で検査入院して高血圧の原因を昔調べた事があったらしいのですが原因は分からなかったらしいです。 私が思うに畳血症の原因は心理的な所が大きいのだと思うのですが… 旦那はとてもテンパリやすい性格でいつもいっぱいいっぱいな感じです。 あと高血圧が原因で朝に必ず便がでないと頭が熱くなってぼーっとしてしまうと言ってますだから朝は30以上はトイレから出てこないです。 まだ子供も小さいのでパパーってトイレの戸をたたきにいったりなんかしたりトイレの前を家族に歩かれるととまってしまってまだ残便感があると一日ブルーです。 で便が出ないと車の運転中も頭が熱く眠たいと言うし実際寝てしまったりが多いので怖い目にあう事もあるのです。 高血圧が原因でこんな症状が出る場合があるのでしょうか?教えて下さいお願いしますm(_ _)m

  • オナニーの後の症状

    ほぼ毎日オナニーをしていたのですが、ある日射精のときいつもと違うヤバイ感じがして、その後一時間ほど動悸が治まらず危機感を感じました。普段より過激な動画だったのでそのせいかと思いましたが、数日後にしたら今度は具合が悪くなりました。 しばらくして血圧を測る機会がありました。何回か測ってみると上が140とか150でした。まだ20代で標準体型です。 高血圧が原因でしょうか?今は3~4日置きにしてグラビアで抜いています。ただ、ずっとこれなのもキツイです。

  • 腹痛の原因を教えてください。

    時々、酷い腹痛が起きます。 ズキズキから始まり、あっというまに耐えられない激痛になります。 尋常じゃない程の汗が出て、吐き気もしてきて、めまいも起きます。 そうしていると、便意を感じてきます。が、激痛はそのまま続きます。 トイレで激痛に耐えながら催すのですが、下痢という訳ではなく、固めの小さめの便がでるくらいです。 それでも、症状はなかなか和らがないのですが、ひたすら耐えていると、すーっと治まってきて、いつものように治ってしまいます。 この間、長いときは1時間くらい。早いときでも30分程度です。 以前に、痛みがあった際に病院に行きましたが、病院に着く頃には痛みはすっかり治っていて『痛い時に来ないとね~』と医者にいわれてしまいました。 こんな症状がこの10年くらいで年に1回くらい必ずあるのですが、最近は、頻繁におきるようになりました。 なにかの病気のしょうじょうでしょうか?その後も、何度か病院に行ったのですが原因は分からないままです。 同じような症状があるかた、原因に思い当たる事が有る方、ぜひ、教えてください。

  • 朝急に激しい腹痛

    高校2年生の女です。 今日の朝、寝ていたら急にお腹がとてつもなく痛くなりトイレにかけこみました。便もなにも出ず、ただ排尿だけしました。 でも全く腹痛は治りませんでした。 私はもともと生理痛がすごく酷くてその時のような痛みがきたので、生理かな?と思いましたが、私はいつも生理は5日遅れるか、きちんときます。生理まではまだ二週間ほどあります。 今は楽な体勢をみつけたので、その体勢で居ますが、トイレなどに動くとすぐに激痛がきます。 ご飯は全く食べる気もなく、母に少しだけ食べたほうがいいよと言われましたが、食べると吐き気が少し出てきて食べれません。 何かの病気なのか心配なので教えてください。

専門家に質問してみよう