OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールから感染するウイルスについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244074
  • 閲覧数32
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

アウトルックなどのメーラーを使ってメールを見ると色々危険だという事でブラウザでメールのサイトに行ってメールをチェックするようにしています。その方法で完璧に安全といえるのでしょうか。添付ファイルはダウンロードしないように心がけています。ブラウザはNCを使っています。(一度も怪しいメールはきていないのですが。)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

>アウトルックなどのメーラーを使ってメールを見ると色々危険だという事でブラウザでメールのサイトに行ってメールをチェックするようにしています。
>その方法で完璧に安全といえるのでしょうか。

完璧とはいえません。
例えば、参考URLのNimdaのように、Webページから感染するルートもあります。
また、Nimdaは他の感染したマシンから、直接攻撃を仕掛けてきます。
OSの脆弱性をついた攻撃ですので、こまめにアップデートをしてOSの脆弱性を減らす工夫が必要です。

また、質問には書いていませんでしたが、ウイルス対策ソフトの導入や、ファイヤーウォールソフトの導入の必要があります。
ただし、ウイルス情報などをこまめに更新し、定期的な検索も心がけましょう。

ここまでやっても、いずれは感染する可能性は出てくるでしょう。
それでも、できること限りのことをしてウイルスの感染・拡大を防いでください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

その方法で多分大丈夫ではあると思うのですが、
やはりアウトルックではないメーラを使うとか、

Norton Internet Securityやウイルスバスターと
いったウィルス対策ソフトを導入しておくほうが
安心でしょうね。

僕は、Norton Internet Securityを使っていますが、
送受信時にメールをチェックしてくれて、
ウイルスの混入したメールは、受信する前に

自動的に削除してメールでお知らせしてくれます。
ただ、予算があればのお話ですけれどね(^^;。

最近、ウィルスでのメールがどんどん活発に
なってきています。どうぞご注意を‥。