• ベストアンサー

メールから感染するウイルスについて

アウトルックなどのメーラーを使ってメールを見ると色々危険だという事でブラウザでメールのサイトに行ってメールをチェックするようにしています。その方法で完璧に安全といえるのでしょうか。添付ファイルはダウンロードしないように心がけています。ブラウザはNCを使っています。(一度も怪しいメールはきていないのですが。)

noname#2405
noname#2405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.2

>アウトルックなどのメーラーを使ってメールを見ると色々危険だという事でブラウザでメールのサイトに行ってメールをチェックするようにしています。 >その方法で完璧に安全といえるのでしょうか。 完璧とはいえません。 例えば、参考URLのNimdaのように、Webページから感染するルートもあります。 また、Nimdaは他の感染したマシンから、直接攻撃を仕掛けてきます。 OSの脆弱性をついた攻撃ですので、こまめにアップデートをしてOSの脆弱性を減らす工夫が必要です。 また、質問には書いていませんでしたが、ウイルス対策ソフトの導入や、ファイヤーウォールソフトの導入の必要があります。 ただし、ウイルス情報などをこまめに更新し、定期的な検索も心がけましょう。 ここまでやっても、いずれは感染する可能性は出てくるでしょう。 それでも、できること限りのことをしてウイルスの感染・拡大を防いでください。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/nimda_zukai.asp

その他の回答 (1)

noname#14302
noname#14302
回答No.1

その方法で多分大丈夫ではあると思うのですが、 やはりアウトルックではないメーラを使うとか、 Norton Internet Securityやウイルスバスターと いったウィルス対策ソフトを導入しておくほうが 安心でしょうね。 僕は、Norton Internet Securityを使っていますが、 送受信時にメールをチェックしてくれて、 ウイルスの混入したメールは、受信する前に 自動的に削除してメールでお知らせしてくれます。 ただ、予算があればのお話ですけれどね(^^;。 最近、ウィルスでのメールがどんどん活発に なってきています。どうぞご注意を‥。

関連するQ&A

  • ブラウザメールでウイルスは感染するか?

    OS:windowsXP ブラウザ:IE6時々Mozilla1.6 ブラウザメールでメールのやりとりをしています。表題は外国語で添付ファイルの ついたメールがときどき届きます。いかにもウイルスメールっぽくて、開封も せずにポイしております。 世の中には、メーラー(特にマイクロソフト社のアウトルックエクスプレスなど が狙われるようですが)でメールを開封するだけで感染してしまうウイルスも あるそうですが、これはブラウザメールで開封しても同じでしょうか。ブラウザ メールはWebサーバーが動的にHTMLを生成して送信してくれるだけだと思うので、 ウイルスには感染しないと思うのですが。 詳しい方、ご教授ください。

  • ウィルスに感染していると言われたのですが・・・

    エクセルファイルを添付して送信したところ、ウィルスに感染しているようで、(相手側のPCではダウンロード前にサーバで削除されてしまうので)安全なファイルで送ってといわれました。 添付したエクセルファイルをスキャンしたのですが問題無しとでました。ちなみに完全スキャンでも問題なしです。 ここ最近ウィルスメールが多量に来るのでなにか関連があるのでしょうか? ※感染したファイルを開いたことはなく、メール自体もすぐにゴミ箱に捨て、ゴミ箱を空にしています。添付ファイルはゴミ箱を空にした時点で削除するように設定しています。 何か対策はあるのでしょうか? それと、安全なファイルとは??? 知っていましたら教えてください!! お願いします。 OSはWin XPでノートン2004を使用。 メーラーはユードラ5.0です。

  • ウィルス感染?

    先日、私のメールに「MAILAR DAIMON」(スペルが間違っているかも)というメールが多数届いていました。 確か、この種のメールはこちらが送信したメールを相手が受け取れない場合に、 上記の様なタイトルで来るものだと思うのですが、いずれも知らない人でした。 もちろん、私が送信した覚えもありません。 2、3通そのメールを開きました。 また一緒に添付ファイルが添付されていて、形式は「dat」でした。 もちろん添付ファイルは開けずに、そのまま全て削除しました。 ちなみに、ウィルスバスターでもこの添付ファイルは引っかかりませんでした。 数時間後、メールチェックをしてみると、知らない方から「ウィルスでは?」というメールを頂きました。 先ほどのメールの件が気になっていたので、すぐにフルチェックしてみたのですが・・・ 何も出てこないのです。 もちろん、ファイアーウォール、スパイウェアもチェックしましたが、何も出ません。 そこで、気になったことなのですが・・・ 無作為にメールを送るウィルスがあったように思います。 これと関係しているのでしょうか? ただ何度チェックしても、ウィルスは検出されません。 これはどういったことなのでしょうか? 今回の件が起きる数日前に、ネッカフェであるサイトでメアドを入力した覚えはありますが、 そこは必ず退店と同時に初期化され、個人情報は残らないようになっています。 また、そのサイトも有名な所です。(決して怪しいサイトではないです) 思い当たるのはそれぐらいです。 ウィルスについては、一度感染した事がるので、 警戒しているつもりです。 今回はウィルスは検出されないですが、 自分のメアドで迷惑を掛けていると思うと不安です。 何かわかる方がいらっしゃれば、どういった症状なのか、また対処法等教えて頂ければと思います。 乱文、長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • これはウィルスなのでしょうか?

    今日、不審なメールが送られてきました。 送信者:個人名(日本人) 件名:Re 本文:(無し) 添付ファイル:AT???****.txt(?は忘れました。****には数字が入ります。数字部分だけが異なる名前で、3つのファイルが添付されていました。) これだけでも怪しいのですが、メールを開くたびに添付ファイル名の****の数字が変わるのです。 メールは添付ファイルを開くこと無く削除し、最新のVirusScanでチェックしてみたのですが、ウィルスは発見されませんでした。 これはウィルスなのでしょうか。どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。 なお、メーラーはoutlook express5.5、OSはWindowsNT4.0です。

  • ここ4.5日前からウイルスに感染したメールがほぼ毎日来ます。対策を教えてください

    ここ4、5日ぐらい前から、ほぼ毎日ウイルスに感染したメールが来ます。 Nortonでチェックが入って添付ファイルを開く前に検疫し削除していますが、受信しない方法はあるのですか?Nortonは2002を使っています。原因もよくわからないので困っています。 メールソフトはOutlookです。

  • ウィルスの感染について

    ウィルスの感染等について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どのようにして感染するのでしょうか? 自分はセキュリティソフト(Norton)常駐、添付ファイル、ダウンロードファイルは ウィルスチェックしてから、Winnyのようなソフトは使わない。 といった最低限の事はしているからか、感染した事がありません。 暇な夜にコンピュータのスキャンも行っています。 (それでは反応しない物もあるんですかね・・・?) 話題になっているP2Pでの感染というのは、上記レベルを行っていない人が 感染しているのでしょうか? (ダウンロードしたファイルをスキャンせずに開く、 拡張子.exeのように危険度の高いファイルをウィルスチェックせずに実行する) それとも、もっと高度な方法で感染をさせているのでしょうか? (ファイルをダウンロードしただけで感染するなど) P2Pソフトは使った事もないので (もちろんこれからも使う予定はありませが・・・)、予防知識として知りたいです。 自分で試してみるという訳にもいかないので・・・ ネット上で「こんな症状」「こんな画面」といった類は出てくるのですが、 具体的な感染事例などご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • メールのタイトルをクリックするだけで「ダウンロード」が瞬間見えるのですが?

    覚えのない相手からのメールで、タイトルが空白なのですが、クリックするとダウンロードをするときに表示されるウインドウが瞬間的に見えますがそのまま変化はありません このようなメールが頻繁にきます 添付ファイルがついているのですが自分のテンポラリファイルを見に行くだけです これはウイルスかと思うのですが、どう対処したらよいのでしょうか 心配なので、メーラーは止めてブラウザだけ使ってこの質問をしてますが、危険はありますでしょうか?

  • 突然、電子メールで170通も「ウイルス感染してますよ」というのが

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 突然7月12日金から48時間の間に 電子メールで170通も「ウイルス感染してますよ」 your mail is infected with virus・・というような「添付フアイル」つきの メールが舞い込み削除に大変です。 今日も7時間の間に40件来ています(削除しました) ノートン最新版でウイルス定義+アンチウイルス入っています。 富士通デスクパワーでwin/meです。 メーラーはアウトルックエキスプレスです。 きゅうなことなのでびっくりしています。 助けて下さい。 今もアウトルックエキスプレスのバージョン 調べている間に急に20件入りました。

  • メール受信時のウィルスチェック

    ウィルスというよりも、もしかするとメーラーのほうの質問になってしまうかもしれませんがご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。 現在、ウィルスが頻繁に送られてくるメールアドレスがあります。 でも、このメールアドレスを簡単に変更したり削除したりする訳にはいかない状況です。 また、ウィルスや迷惑メールは嫌というほど頂いていますが、今まで一度も開封&感染した事はありません。 そのメールアドレスに来たメールを受信する為にOutlookとThunderbirdを利用しています。 双方ともにプレビュー等は非表示としていますが、実際ウィルスではない添付ファイルが送られてくる事も多々ある為に添付ファイル拒否やHTMLメール拒否はしておりませんが、細心の注意をしてプロパティから一度内容を確認してから開くような事をしています。 今回知りたいのは、同じウィルスメールが送られてきてもOutlookで受信した時はウィルスチェック(ウィルスバスター)にひっかからず、Thunderbirdで受信した時はひっかかるといった状況になる原因です。 おそらく、Thunderbirdでは実際にそのメールの添付ファイル等を開封前の受信時に開いているか何かしているのだと思うのですが… ただ腑に落ちないのは、別なパソコンに入れているOutlookでは受信時にひっかかるのです。 どちらのパソコンのOutlookも設定は全く同様となっているはずなのですが… 私としては、受信時ではなく、実際開封した時にひっかかってほしいと思っています。ウィルスチェックソフトにかかわらず、受信時ではなく開封時にウィルスチェックしてくれるようにする方法はないのでしょうか?

  • このメールはウィルス付きでしょうか…。

    本日メールチェックをしていたところ。 「MAILER-DAEMON」というタイトルの添付ファイル付きの 物が混じっていました。 前にも届いたことはあるんですが、今使っているアドレスは 受信専用と化しており何処にもメールを送ったことは無いので その時はウィルスだと思い削除したのですが。 今回も届いたのですが以前と件名が異なったので 質問させてください…。 今回届いたメールは「MAILER-DAEMON 件名:Undeliverable Mail」(添付ファイル付き) となっていました。先にも述べましたがこのアドレスは 受信専用としてしか使っていません。 送られてきた相手の@以降のアドレスにも心当たりがありませんし…。 これはウィルスメール、またはスパムか偽造メールと 捕らえるべきでしょうか…。 どなたかご意見聞かせてください。 乱文にて申し訳ありません・・・_| ̄|○