• ベストアンサー

材料を買うよりはお惣菜を買ったほうが安上がりだろうか・・?

terra5の回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.5

材料(?)を買うなら、とにかく自炊の習慣をつけるのが大事かと思ってます。 例えば,キャベツでもまるまる1個買った方が安いし, 1/2個なんて切ったものより保存が利きますが, 有効に使うためには消費する必要があります。 一人だと使う量がたかが知れていますから、 どんどん使ってやらないと。 って、これは既に回答されていることと同じですね(^^;; 習慣になれば苦にはならないし、腕があがっていろいろできますし。 私は外食や惣菜は飽きたり,それなり(?)の物を食べようとすると高くつくとか、 栄養のバランスなどを考えるとやっぱりたかくつきそうだとか、 料理は好きらしいということで、 自炊です。

ki61
質問者

お礼

そうですね、やっぱり自炊する習慣をつけるのは大事ですね。 今の会社は肉体労働で、弁当を持っていくので自炊は必須です。 ですから自炊方面は問題ないのですが・・ その消費方法が難しいんですよね。 一人では多すぎるし・・・ ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 人気のお総菜

    夕方のセールでお総菜かっといて、と親に頼まれました。 今まで、コロッケやイカの天ぷらなどいつも同じでした。 私が鶏肉を食べられないので買えるものは限られてしまいますが、皆さんおすすめのお総菜はなんですか?

  • 惣菜販売のバイトを初めてやりました。店長さんにもっ

    惣菜販売のバイトを初めてやりました。店長さんにもっとシャキッと声を出して下さいと言われました。私は声も小さいし、人見知りです。クレジットカードやレジのやり方、惣菜の名前も覚えられま せん。次回は1人でやるそうです。バイトに行くのが不安で不安でしょうがないです。1回目から向いてないんじゃないかと悲しくなってしまいました。慣れればどうにかなるものでしょうか。恥ずかしがらず声を出すにはどうしたら良いでしょうか。みなさんのバイトの体験談などもあれば教えて下さい。

  • 品出しか惣菜か迷っています

    スーパーでバイトをすることになったのですが、食品部門(品出し)か惣菜部門で迷っています。 担当の方は品出しをおすすめしていたのですが惣菜のほうはひたすら掃除らしく、掃除が好きなので悩んでいます。 実際経験したことのある方など、意見をよろしくお願いします!

  • おすすめのお惣菜ギフトを教えてください

    実家では還暦を過ぎた両親が二人暮らししています。 今度、父が仕事で半月ほど家を空け、母一人になります。 近頃、歳をとったからか、料理するのが億劫になったようで、父がいるときはきちんと作っているのですが、一人になるとテキトーに済ませてしまっているようです。 都会でしたら、お店に行けばお惣菜もいろいろあって、味付けや食材に気を使っているものも多いので、それで済ませてしまってもいいとは思うのですが、実家は田舎町なので、店は遠いし、お惣菜の数も少なくて揚げ物中心となってしまうので、冷蔵庫にあるもので、ついついご飯に何かかけて済ませてしまうような食生活になってしまうようです。 私が父の留守の間、実家に帰ればいいのですが、遠方ということと、仕事や家庭の関係で、なかなか長期にというわけにはいきません。 なので、おかずが一人分ずつパックになった美味しいお惣菜ギフトを探しています。 ○常温保存可能なものですと保存に重宝しますが、冷凍・冷蔵でもかまいません。 ○価格は5000円ぐらいまでのものがいいです。 ○揚げ物のようなものではなく、和食中心の、いわゆる普通の家庭料理、お袋の味という感じのメニューがいいです。 ○検索するといろいろヒットしてきますが、できれば実際食べたことのある方、送ったことのある方で、これはよかったという体験談が聞きたいです。 ○今回は市販のものを探していますので「ご自分で作られて送っては?」というご意見はなしにお願いします。 よろしくお願いします。

  • 惣菜にガラス片が

    カテゴリーが間違っていたらすみません。 先日スーパーで購入した惣菜を食べていて「ガリッ」と言う音がしたので吐き出してみると、ガラス片が入っていました。 すぐに購入したスーパーに持ち込んだところ大手の食品製造会社が製造した冷凍食品を、焼いているだけとのことで製造元から電話がありました。その際の対応があまりにも腹が立ち又、会社としての対応も商品を回収するでもなく、抜き取り検査をするでもなく今後気をつけますとかかれた報告書を提出されただけでした。 幸い、提出された報告書には混入していたものの成分検査結果、会社としての対策など記入されています。 質問なのですが、この報告書をどこの出版社に持ち込んだら真剣に話を聞いてくれるでしょうか? それとも市の生活衛生課に持って行く方がいいのでしょうか? 長文ですみません。どうしても腹が立ってしかたありません。 もし同じ様な体験がおありの方、体験はないけど良い考えをお持ちの方回答宜しくお願い致します。

  • お惣菜の添加物

    スーパーで売っているお惣菜やお弁当は、結構添加物が入っているのでしょうか? 一人暮らしで、ほぼ毎日のように買って食べています。 コンビニのように他の場所で作っているものではなく、売り場のすぐ裏で、作っているようなものでも、防腐剤などの添加物は使われている確率は高いのでしょうか? やはり、面倒でも自分で作って食べるほうが体によいでしょうか?

  • 冷凍食品とスーパーのお惣菜

    こんにちは 一人暮らしをして1年目の者です。一人暮らしで「ひじきの煮物」など手の込んだ料理をするのに手間がかかり、スーパーで売っている冷凍食品やお惣菜コーナーで煮物や和え物など手の込んだ食品を買っています。 一人暮らしをはじめた頃はお惣菜コーナーの食品を買っていたのですが、量が多く、少し食べて冷凍するという繰り返しをしていました。しかし、ある日冷凍食品という存在に気づき、「毎回冷凍するなら最初から冷凍食品にしておけば良かった」と思い、それからは冷凍食品の煮物や和え物を食べています。冷凍食品は冷凍庫に入れておけば日持ちも結構するし、特売の日なんかは半額で売っていたりしてってのもあって。。ある日母に「お惣菜コーナーのものを冷凍してあっためて食べるのはめんどくさいから、冷凍食品を買って煮物や和え物を食べている」という話しをしたら「冷凍食品よりお惣菜コーナーの食品の方が良い。根拠はないけど、冷凍食品はお惣菜コーナーの物より体に悪そうだから、お惣菜コーナーで買ったものを食べて」と言われ、それ以来お惣菜コーナーの食品を食べています。私的には、冷凍食品もお惣菜コーナーの食品も同じような成分に思えて仕方がないのですが、やはり、お惣菜コーナーの食品のほうがまだ体にはマシなのでしょうか? 専門家の方よろしくお願いします。

  • お総菜の一人前って何グラム?

    お総菜の一人前って何グラム? ものによりけりかと思いますが、みなさんはだいたいどれくらいを目安に買ってますか? 教えてください。

  • 宅配惣菜を注文経験ありますか?

    最近チラシでみたベルーナのグルメ友の会。毎月10種類もの惣菜が届くとのこと。値段も手ごろだし、と思いお試しはできないか電話するも、一度申し込んだら何が何でも1年契約なんでーみたいな回答。 だっておいしくなかったらどうするの?と食い下がってもだめ。 どなたかこのベルーナの『北海道 旬鮮惣菜』に申しこんだことのある方はいませんか? もしくは、どこか他でしてる宅配でおいしかったという情報もいただければうれしいです。

  • スーパーの惣菜の仕事について

    私の勤めているスーパー内で部門異動がありました。 私は惣菜部門へ異動となったのですが、料理経験もあまりなくとても不安です。 惣菜部門には主婦の方も独身の方も勤めているのですが、実際料理経験のない独身の私にもちゃんと勤めれるのでしょうか? どの仕事も最初は覚えることがたくさんあるのは仕方ないと割り切っているのですがちょっと不安で質問させていただきました。 惣菜でお仕事経験のある方いましたらご回答お願いします。

専門家に質問してみよう