OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

leadです!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244069
  • 閲覧数39
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (14/22)

こんにちは、僕はleadにのっています。 そこで51cc登録をして黄色ナンバ-にすると二人のりは許されるのでしょうか? 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

これは参考URLの質問コーナーに載っていた 文章のコピーです。 まず、51cc登録の仕方。 役所のナンバー登録をする窓口に行って「ボアアップして排気量が増えたので 届け出します」と言えば、排気量に見合ったナンバーをくれます。 ※尚、自治体によって排気量アップの作業を行った証明を求められる ことがあります …ショップがやったのならショップに書いてもらえばいいし、自分 でやったのなら、その ...続きを読む
これは参考URLの質問コーナーに載っていた
文章のコピーです。

まず、51cc登録の仕方。
役所のナンバー登録をする窓口に行って「ボアアップして排気量が増えたので
届け出します」と言えば、排気量に見合ったナンバーをくれます。
※尚、自治体によって排気量アップの作業を行った証明を求められる
ことがあります
…ショップがやったのならショップに書いてもらえばいいし、自分
でやったのなら、そのボアアップパーツ等の『空き箱』でも持っ
て行けばいいでしょう。

うまく登録出来たとして、現状では定員違反で捕まります。
捕まらないためには次の二点を追加します。
1・・・後席の人がつかまるためのシートバンドかグラブバー。
2・・・後席の人が足を乗せるリヤステップ。

ショップに頼むと最初から二人乗りスクーターを買った方が安上がりなくらい
金がかかりますので、解体パーツなどを使い自分で取り付けを工夫すれば安く
上がるでしょう。

参考URL
・BBB ~教えてバイクやさんのコーナー
http://www.bbb-net.ne.jp/
・スイート Q&Aコーナー
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
お礼コメント
domino888

お礼率 63% (14/22)

そうなんですか~ 分かり易い説明ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-18 07:24:26


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (1398/4453)

50ccのバイクを、排気量だけ上げて登録しただけでは、二人乗りにはなりません。 後ろの人が座れるシート・シートベルト・ステップ等が必要になります。 しかも、それらがきちんと二人乗りに適した強度や取り付け方がされている事が証明できなければなりません。 LEADの場合、ひょっとしたら100cc用の部品が流用出来るのかもしませんが、形が同じように見えても微妙な違いがあるかもしれないので、注意が必要です。 ...続きを読む
50ccのバイクを、排気量だけ上げて登録しただけでは、二人乗りにはなりません。
後ろの人が座れるシート・シートベルト・ステップ等が必要になります。
しかも、それらがきちんと二人乗りに適した強度や取り付け方がされている事が証明できなければなりません。
LEADの場合、ひょっとしたら100cc用の部品が流用出来るのかもしませんが、形が同じように見えても微妙な違いがあるかもしれないので、注意が必要です。
お礼コメント
domino888

お礼率 63% (14/22)

そうなんですか~ 分かり易い説明ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-18 07:24:06
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (2/6)

No.2さんと重複するところもありますが。 私は、デイトナのボアアップキットでライブディオを70ccに上げて 二種登録して乗っています。 取り付け・手続きとも馴染みのショップでやってもらいました。 そのときに二人乗りのことを尋ねたのですが、 ・構造変更手続きをしなくてはいけない。  (前後ブレーキブレーキ強度、前後ショック、フレーム強度の確保、座面の広さ、足乗せ場の確保による寸法変化の有無 ...続きを読む
No.2さんと重複するところもありますが。
私は、デイトナのボアアップキットでライブディオを70ccに上げて
二種登録して乗っています。
取り付け・手続きとも馴染みのショップでやってもらいました。
そのときに二人乗りのことを尋ねたのですが、

・構造変更手続きをしなくてはいけない。
 (前後ブレーキブレーキ強度、前後ショック、フレーム強度の確保、座面の広さ、足乗せ場の確保による寸法変化の有無、等々の構造変更)
と言われて金銭的に割りが合わないので乗車店員1名のままです。
お礼コメント
domino888

お礼率 63% (14/22)

そうなんですか~ 分かり易い説明ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-18 07:23:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ