• 締切済み

オークションで服を買うことについて

オークションでは、ポールスミスなど値段高めのブランドでも格安で売っていて魅力的なのですが、やはり新品であっても手を出さないほうが良いのでしょうか?すでに店で見たことある商品ならまだしも、一度も見たことのない服の場合、写真だけで判断するのは危険ですか?

• s2740
  • お礼率9% (10/101)

みんなの回答

noname#13289
noname#13289
回答No.5

某ネットオークションで出品・購入いずれも頻繁にやっている者です。 出品する立場として申し上げると、品物の真贋や、商品の状態を画像と説明文だけで全て完璧に伝えるのは無理です。 私は最低でも、商品の色・形・素材感がなるべく分かる画像をアップするようにし、更にサイズの詳細や、ウールかレーヨンかなど、相手がイメージしやすいような説明文をできるだけ細かく付け加えています。とりあえず、画像が汚くて商品情報も不明な怪しい商品より、画像が鮮明で分かりやすく具体的な説明が付いている品物に、手始めに入札してみてはどうでしょうか…。 出品側としても、落札していただいた人には満足してもらいたいし、いくら中古とはいえ金銭を受け取っているのですから、いいかげんは許されないと思います。また、中には「誰もが欲しがるブランド品を格安で売っているんだから」と高飛車な態度の出品者もいますが、そういう人からは無理して買わなくてもいいんじゃないでしょうか。 ネットオークションの基本は下の回答にもありますが、「分からないことはどんどん質問する」「出品者の評価を必ず確認する」ということですね。あとは、実際に何度か落札してみる。経験を積めば、ブランド物の相場や、出品者がどういう意図で品物を出しているかどうかなどが分かるようになります。

s2740
質問者

お礼

質問することは後悔しないためにも重要ですね。

• hanazono
回答No.4

ネットオークションを利用するかしないかは、一概には言えないです。 例えばPRADAやFENDIなど偽物が多い商品をオークションで購入することは かなりの確信がないと危険ですが、そうではない物に関しては、出品者の 良心によると思います。 オークションが初めてだとかなりドキドキしますが、過去の評価や するべき商品説明ができているかどうか、質問をした時の対応などで 考慮されると良いかと思います。 それから、一度も見たことのない服という場合。 ブランドにもよりますが、海外購入品や季外品ということも考えられます。 「XX年に(日本の)XXで買いました」と明記されている商品について、 そのブランドの、その年(シーズン)のアイテムを全て知っているが見たことが ないという場合は危ないと思っていいかもしれませんが、そういうのもないと 思いますよ。 新品であってもかなり古いものの場合もありますからねぇ。心配であれば 問い合わせを、出品者へその都度するのをオススメします。

s2740
質問者

お礼

新品でも古いものがある・・・。盲点でした。

• toagoo
回答No.3

私はオークションでは、ほとんど売る方です。 画像を見て、納得できれば買えば良いと思います。 結構安いので お値打ちだと思います。 現物を見て買いたい場合は、フリマが良いと思います。 オークションより、はるかに安く買えます。 メジャーが有れば、サイズ間違い無く買えます。 私はフリマで買って飽きたらオークションに出してます。 不安があるなら 、フリマに買いに行きましょう!!!!

s2740
質問者

お礼

フリマはオークションよりほしいものが見つかりにくいという難点はありますが、実物が見れるので安心感はありますね。

• Piscator
回答No.2

○ahooオークションが生活の一つの歯車に入ってしまったものです。 経験談を2つだしますので、ご判断の材料にしていただければと思います。 1.イタリア製(Cerruti)のコートで恐らく1シーズンしか使ってないだろうと思われるものでした。サイズは売り手が独自に計ったもので、私の体型にぴったりでした。クリーニング屋の包装のままの発送で、大変よい思いをしました。落札価格7400円。 2.海外某有名ブランド(製造は国内大手スーツメーカー)のジャケットで説明寸法は売り手が計ったものでした。受け取り後、試着したところ、腹のボタンが届かず(お恥ずかしい)、ジャケットのあちこち探したところ、製造メーカーの着用寸法が記載された小さいラベル内ポケットの中にを発見。着丈、肩幅はほぼ測定誤差範囲(0~1cm)だったのですが、胴回りに10cm以上のの誤差。売り手に連絡したところ、製造会社の表示寸法ではなく、実測値を教えてほしいというのが通常で、大変不本意、売り手に問題はないとの姿勢。10日間ほど、電話、メールのやり取りの後、送料、落札価格の返金と商品の返品に至る。 最近の傾向として、衣服に限らず「中古ですのでノークレーム・返品不可で云々」というものが増えてます。(個人的には納得いかないっす!)また、衣服の解説に「落札したのですが、サイズが合わないので出品しました」というのが結構あります。 問題は兎に角、サイズです。A4とかAB6など身長と体重(タテヨコ)が明確な表示がはっきりしている説明あるかどうか、生地の説明、質問に返答されるかなども考慮されるかと思います。

s2740
質問者

お礼

ノークレーム・ノーリターンというのは、私も納得できません。出品者である以上、商品に最後まで責任を持ってほしいです。

回答No.1

私は今の所オークションで嫌な目にあった事はありませんが、変な人も居ますから心配ですよね。 例えばyahooオークションとかだったら、出品者の評価を見て信頼できそうなら取引をし、新規の人や評価が悪い人とは取引しないようにすれば良いんじゃないでしょうか。 あと、不安な点は出品者に質問する等して、自分が納得できたら購入してみては?

s2740
質問者

お礼

商品ももちろんのこと、出品者の評価は大事ですね。