• ベストアンサー

NSR250をエンジンフルオーバーホール

最近、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2431642 という内容の質問をしました。この質問をした時は「程度のよい車体を少々高くオークションで買い、少しの整備で乗る」と考えていたのですが、皆さんの色々な回答を見ているうちに考えが変わりました。今の考えは「できるだけ高年式(94以降!)でとりあえず走る事が出来る車体(乾式が良い!できればプロアーム。高いようならガルでも良い。)を安くオークションで(25万くらいかな)買い、しばらく乗って不具合が出だしたらOHをしようという考えになりました。この際、最悪、センターシールの破損などで15万くらいのOH代も覚悟しておきます(94年以降はセンターシール破損しにくいしエンジン頑丈と聞いたのでエンジンフルOHじゃなければラッキーって考えです)。仮にフルOHしたとしたらエンジンは新品に近い状態になるので、中途半端に高い(40万とか)車体を買って2万キロに達し焼きいてまた修理費が20万とか必要になる。。ってのより大分いいのでは?と思ったのです! でも、自分の考えだけでは「まだまだ甘いな」と思われる方がいらっしゃるとおもうので、そういった方にこの私の考えについて色々アドバイスしてほしいとおもいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capli
回答No.10

私はヤフオクでNSRを購入しましたので参考になれば、 1台目 2005年10月 NSR250R(MC18SP 1989年式) 2台目 2006年04月 NSR250R(MC21  1991年式) 3台目 2006年06月 NSR250R(MC18  1988年式) 4台目 2006年07月 NSR250R(MC18  1989年式) 現在NSRを4台所有していますが、1台目のMC18SPと2代目のMC21が現役 で3台目4台目は1台目と2台目の部品取り車です。 NSRに関してというか2stはヤフオクで買った方がお得だと思っています。 金額面で言うと MC21の場合  ・本体(Yオク) 価格15万円 この後下記のメンテナンスをバイク屋でお願いすると  ・キャブOH       約1万5千円  ・プラグ交換      約  5千円  ・ミッションOIL交換   約  8千円  ・ブレーキキャリパーOH 約1万5千円                     小計約5万円 NSR(2st専用の特殊メンテ)  ・RCバルブ調整     約1万円  ・OILポンプ調整     約1万円                     小計約2万円 消耗品交換(部品単価のみ) ・バッテリー       約  4千円  ・チェーン(オークション)約  5千円  ・エアクリ        約  3千円  ・クーラント液       約   千円  ・タンクコック      約  5千円  ・ブレーキフルード    約   千円  ・FホイルベアリングX2   約 2千円  ・RホイルベアリングX2   約 2千円  ・ステムベアリング(上下) 約 2千円  ・ハンドル(グリップ)   約   千円                     小計約3万円 普通にエンジンがかかる車両で普通に乗っていたのであれば、 ・車両落札価格 15万円 +上記作業で10万あれば楽勝で乗れます。 上記のメンテさえしておけばエンジンの焼き付きの心配もほとんどありませんし、全開走行ガンガンしてもOKです。 ポイントは最初に上記作業を一気にやってしまうことです。   更に整備性も4stに比べると作業時間が半分以下です。 まず ・シートのビス1本外とタンクのビス1本外し燃料チューブをはずすとタンクが外れ ・ネジ2本緩めるとエアクリ外れます。 ・アクセルワイヤー2本,RCバルブモータ用ワイヤー1本,チョークワイヤー1本  ソレノイド用チューブ2箇所、スロットルセンサーのコネクタ1個  外すとキャブが取れます。 ・プラグ交換はノンカウルであればFバンクは3分、Rバンクもタンク外しても5分。  なにしろレース専用車両の待ち乗りSPですから  整備性はバツグンに簡単です! MC28のみプロアーム&カードキーと言う事で他のNSRよりプレミアっぽく見えますが、 そんなにこだわりが無ければMC21がお勧めです。 ただMC16(1987年式)MC18(1988年式,1989年式)はNSRジャンキーで無ければ絶対買わない方が 良いですよ。 なにしろエンジンの主要部品が生産中止です。 更にMC18以前のバイクはレースで速く走る為(あくまで待ち乗りは無視!)の車両で、 MC21以降はレースでも速く+街中でも安全にを考えて作られた車両です。 雨の日に両車量を乗り比べたら1発で判ると思います。 添付に以前私が回答した質問を貼り付けておきますね! VFRの質問ですが、honda294さんの役に立てるかもです。 長くなりましたが、良いバイクLIFEをお送りください。 http://okwave.jp/qa2228963.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa2228963.html
honda246
質問者

お礼

かなり参考になりました。ありがとうございます。 上記の整備してたら焼き付きおこりにくいんですね。でもセンターシール破損は避けられないですよね・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• baikubaka
回答No.9

こんばんは、NSR250のOHに関してのアドレスがありましたので貼り付けます。 http://www.bike-ohkawa.co.jp/enjin-o-h.htm これは、あくまで目安であってこの金額で済むとは限りません。 エンジンは空けてみないと何が起こるか解かりません。 下手をすると、車体の購入金額を上回る事もありますので十分に考えて購入して下さい。

参考URL:
http://www.bike-ohkawa.co.jp/enjin-o-h.htm
honda246
質問者

お礼

ありがとうございます助かりました。ま~ボロボロのnSR買う予定はなく、走れるのを買うので、OH安く済んだらラッキーって気持ちでかいたいと思います。 ありがとうございました。

• spinuch
回答No.8

前回の質問と今回の質問共に見ましたが、 要するに、honda246さんはオークションで買う気マンマンなのですよね。 それならば、買えばいいんじゃないでしょうか? オークションで買う以上、その使用頻度、劣化の状態については中古車という前提である以上、何が起きても現実として受け入れるしかないと思うんですけど...。 前回の質問にある3条件をご自分の中で満たしていると安心と自負されるのなら、そのようにされればいいし、何やらご自分で色々想像して金銭面などのプランを事細かくお立てになってるようなので(94年以降とか25万とか40万とか...焼きついた時のことまで...)、「買いたきゃ買えばいいのに...。」っていうのが質問から感じた私の印象です。ただ、オークションで車両を購入することを奨めているのではないのでこの辺は誤解しないでね。 honda246さんの考えが「まだまだ甘いな」とは思いません(購入で失敗したくないですもんね。)が、最早オークションで買う気マンマンみたいなのに買う前から細かい心配するなら、新車買えばいいのに?って思ったのでした。

honda246
質問者

お礼

>オークションで買う以上、その使用頻度、劣化の状態については中古車という前提である以上、何が起きても現実として受け入れるしかないと思うんですけど...。 ですから修理前提で安く買う予定なのです。といっても走れる状態のを買いますけどね。壊れなければさらにラッキーですけど。いつかは壊れますよねw。 あと、金銭的プランを立てているのはやはりそうしてたほうが安心ですしね。細かいことは気にしてませんが色々知りたいので質問が増えてしまってすいません・・ 回答ありがとうございました。

• blueoval
回答No.7

他の方が私の言いたいことを言われているので重複になりますが。 あなたが何を欲しいのかはっきりしない現状ではアドバイスしようがありませんし、どっちが得とか裏技とか、そんな机上の足し算のようなことを言っていてもそれだけで世の中上手く回るなら誰も苦労はしません。 21か28かどちらにしても高すぎない値段でなるべくきちんとしたところから手に入れる、それしかありません。 21を20万で手に入れずっと壊れなければそれはラッキーですし、28を40万で手に入れても中古ならショップの保証は3ヶ月がいいところなので、4ヶ月目に逝ってしまえば「こんなはずじゃ」といっても遅いです。 買ったバイクがどうなるのかエンジンをばらしてみないと結局は誰にもわかりませんし、それを誰かに聞いても無駄です。 手に入れた後のメンテについては、消耗品以外誰にも正確な予測は出来ないので、どうしようもありません。 そもそも2stレプリカという趣味性の高いジャンルで、損得を考えることがおかしいと思います。 欲しいものを買って、出来るだけ長く乗り続けられる方法を考える、というのが正しいです。

honda246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~やっぱりMC28が安けりゃ即買いですけどやっぱり安い車体はなかなかないのでMC21にするかも。って考えでまだ決まってないんですよね。 blueovalさんの考えではとりあえず買ってみなよ!って事ですね。確かに、買ってみないと話は進まないですよね! ヤ●ーオークションを気長に覗いてMC28を中心に狙って安く良い商品を落とせるようにがんばりたいと思います。

回答No.6

さらに混乱されてしまったようですね(^_^;) 最後に、確認の意味もこめてアドバイスいたします。 再々申し上げていますとおり、センターシールはクランクと一体部品になっていまして、かつその部品は単体で出荷されないので、結局クランク丸ごと交換になります。      ━┓╋┗━  ←クランク(コンロッド・ベアリング略)      ↑  センターシール イメージとしてクランクを書くと、上記の位置にシールがいるので、クランクを分解しないとシールの交換は出来ません。 私を含め、多くのNSRオーナーが 「シールだけでもいいから、どっか作ってくれ~」 と思っているのは事実で、シールが逝った=クランクが逝ったわけでないことが多いのですが、実際は今まで申し上げたとおり、クランクと一体部品な上、特許部品でもあるので、現実はクランク交換しか方法がないのです(現状では)。 あと、クランクケースのハナシですがこれはとりあえず今の質問者様には今のところあまり関係のない話です(^_^;) ただ、間違った知識で後々恥をかかれては可哀想なので、予備知識として頭の片隅にでも残れば・・・的にアドバイスしました。普通はOH時にも交換しない所なので(ケースがだよ、クランクじゃないよ)、とりあえず、「気にする人はそこまで気にするんだ」とおもっていてください。 最後に、最大45万(修理費込み)で予算を考えておられるようなのですが、それだったらいろいろショップを回ってみてください。運がよければまともなのが手に入る可能性は皆無ではないですよ。街中の小奇麗なショップや大手ばかり巡ってたらなかなか無いでしょうが・・・ クランクは現在、欠品&再生産を繰り返しているので(現在、BO(再生産待ち)中。在庫なし)、ヘタな時期に壊れたら数ヶ月待ちの可能性もありますから、結局その間は乗れない期間になってしまいます。「すぐ欲しい!!」という気持ちは良くわかりますが。 NSRのことを話題に出したら、熱く語ってくれるようなショップに出会えるといいですね。 では(^_^)/~

honda246
質問者

お礼

何度も分かりやすい回答ありがとうございます!

回答No.5

前回、回答させていただいたものです。 いくつか、私の話を勘違いされているな~と思いながらも 「質問者様がそんなに欲しいのならば、それも良かろう」と思っていたのですが・・・他の回答で明らかな間違い(勘違い?)がありましたので、これ以上勘違いが増えないよう、あえてアドバイスいたします。 1.センターシールの件について まず、コレは汎用品でなくホンダの特許です。よって普通の機械部品店で手に入ることはなく、もしそうであるならばすでにいくつものショップがクランクオーバーホールサービスを実施しているはずです。 2.クランクケースについて NSRは縦割りクランクです。コレは一般的な横割クランクの様に積み重ねていけばよいものでなく、クランクの芯を出しながらトルク管理をしっかりしながら組むことが必要になります。ココの精度の違いが後々の耐久性やパワーの違いになってくるので本気で2サイクルに取り組んでいる人はたとえ50ccのレーサーでもクランクケースからこだわってます(2サイクルのレース系のサイトを検索したくらいのことでもわかりますよ)。 どの専門家なのか存じませんが、2サイクルのレプリカ系は同じエンジンでもレーサーに近い精度で組まれているものなのですし、指定されている車種の確かな情報も半端な状態で回答されると、質問者様が混乱されますので避けられたほうが良いと個人的には思いますよ(上記の点以外の点は首肯できる回答とも思っています)。 あ、NSRのシリンダーは潤滑系のトラブルさえなければ、まず焼き付きはしません。トラブル後、15km以上走ってしまった私が保証します。なお、当然のことながら壊れましたよ(^_^;)

honda246
質問者

お礼

当方、初心者なので、皆さんの意見を聞いても知識がついていけない部分もかなりあります。頭だけで考えてもラチがあかないので実際買ってみるのが一番だと考えています。実際「センターシールが破損したらわざわざクランクケースごと換えずにセンターシールだけ換えたら安くすむんじゃ~ないのか??」とか妄想してしまってます。 結局OHは近くのショップに任せるのが一番安心だと自分で結論を出しました。もし壊れたらNSRの本に載っていた有名なショップに頼んでみようと思っています。 回答ありがとうございました~!

• blueoval
回答No.4

まずお聞きしたいのは、いつまでに手にいれたいのか?、それまでに用意できる予算はいくらか?、です。 お話の中身から40万~程度の覚悟はおありみたいですが。 21を買った場合のパーツストックに不安をお持ちのようですが、本来お望みはどちらなのでしょう? 購入前に将来にわたっての確証をほしがっておられるようですが、今どんなに程度のいい車両を買ってもそれが必ず2万キロ持つ保証はありませんし、完全な予測などもちろん不可能です。 もしほんとに21がお望みで多少の余裕があるのなら、車両を買った時点で気にかかっている部分のパーツを2セットくらい買っていればどうです? クランクセンターのシールといっても多少耐熱性の高いグレードが使われているだけで、汎用品です。 内径外径厚みがわかれば、機械部品を扱う店なら大きいところではストックさえあるはずです。値段も一個1000円程度で、手持ちしていても負担になる金額ではありません。 OHといってもカセットミッションを外せば上下にケースを割るだけで、普通にエンジンをOH出来る店なら問題ありません。クランク自体は街の内燃機屋さんに外注に出すのが普通で、そういうお店はちゃんとデータを持ってますから大丈夫です。 極端な話モンキーのエンジンを組める人なら、素人だって問題ないです。 頭でっかちにならず、生の情報を手に入れましょう。 単なる計算だけでは世の中回りません。 オークションは否定しませんし、私もかなり利用しますが、あなたがじっくり付き合えるバイク屋を探し、そこにバイク探しを頼むほうが行く行くはあなたにプラスになると思います。そこでNSRを探してもらい将来のメンテの不安も相談する、ちゃんとしたバイク屋なら伝を頼んでちゃんとしたNSRの情報を集めて、大事なお客さんであるあなたのNSRのためにサポートの準備をしてくれます。 オークションで買ったバイクをフラッと持ち込んで、「センターシールが悪いみたいなんでOHしてくれ」なんて言うのとどっちがマシかはわかりますよね。 そこのお店が中長期的にパーツの在庫が不安だと判断するなら、あなたにそう教えてくれます。あなたがいつまで乗るかわからないのでパーツの在庫まではさすがにしてくれないとは思いますが、「持っといたほうが安心みたいだよ?」くらいのアドバイスはありますよ。 かかりつけのお医者さんみたいなものです、重病になる前にちょこちょこ診察してもらったほうが安心でしょ?

honda246
質問者

お礼

車体を25万が上限と考え、整備修理20万は覚悟してます。 詳しく濃い内容の回答ありがとうございます! >21を買った場合のパーツストックに不安をお持ちのようですが、本来お望みはどちらなのでしょう? 不安とかは思っていないですが。。MC21か28どっちかに絞っていないんですよね。できればでもMC28がほしいですね。格好いいから。でも高いってことだけネックなだけです。 ちょっと勘違いされてる部分があるので、私の質問をシンプルにまとめますと、 「オークションで安く(15~25万くらい)で車体を買ってOH整備等に金をかける」か「ショップでNSRを相場価格(車体40万くらい。乗り出し価格50近い。)で買う」とでは結局どっちが総合的に見て色々な意味で得なんだよ!!って事です。 自分の考えでは後者を選んだ場合どうせOHが必要になるので金銭的に大きな損になるんじゃないか。って考えです。 >もしほんとに21がお望みで多少の余裕があるのなら、車両を買った時点で気にかかっている部分のパーツを2セットくらい買っていればどうです? クランクセンターのシールといっても多少耐熱性の高いグレードが使われているだけで、汎用品です。 内径外径厚みがわかれば、機械部品を扱う店なら大きいところではストックさえあるはずです。値段も一個1000円程度で、手持ちしていても負担になる金額ではありません。 OHといってもカセットミッションを外せば上下にケースを割るだけで、普通にエンジンをOH出来る店なら問題ありません。クランク自体は街の内燃機屋さんに外注に出すのが普通で、そういうお店はちゃんとデータを持ってますから大丈夫です。 極端な話モンキーのエンジンを組める人なら、素人だって問題ないです。 頭でっかちにならず、生の情報を手に入れましょう。 単なる計算だけでは世の中回りません。 これらはどういった意味のある回答なのですか?当方初心者なのでblueovalさんの言わんとすることが理解できません・・申し訳ない。シンプルに単刀直入で教えてくださいませ。「OHを安く済ませる裏技、クランクは安く手に入れることができる!」みたいなものですか?

• 486125
回答No.3

バイクの純正部品はそのバイクが生産が終わってからの 七年か八年の間は必ず保管をしなければいけません。 それ以上の年月だと部品は手に入らない可能性があります。 NSRがいつ生産が終わったかは分かりませんが、 部品が手に入るうちに完全にオーバーホールを 行ったほうがいいですね。 脅すようなことを書きますが、CBX400Fというバイクが ありますよね。 既に部品は手に入りにくい状況なので、部品取り用として もう一台購入しないと駄目みたいですよ。

honda246
質問者

お礼

ま~NSRなら部品が手に入らなくなるまでに絶対修理が必要な壊れ方するでしょうw 回答ありがとうございました!

• thorium90
回答No.2

一番コストがかかるのはガソリン代です。普通車並みです。 私の21はジム仕様にまでしましたがTLRの燃費に負けて不動車になりました。 今は反省しています。 もうしないからまたほしい。 21が良いです。45psどころじゃありません。

honda246
質問者

お礼

MC21が一番バランスが良いとききますもんね。でもエンジンの丈夫さを考えると、MC28が良いのかもしれません。当方、そこまで高回転まで回して峠を必死になって飛ばすタイプではないので、40馬力でも充分です(>_<)

• inu2
回答No.1

このカテゴリのバイクを長く乗るのであれば、お金のことをあまり気にしてはいけません どんなに程度よくてもいつかはガタがきますよ それも、そんなに遠くない日です すぐにでもOHが必要な車体かっても、高年式で程度よいものを買っても 長くのるのであれば いつかはOHしなくてはなりません 安い車体にいくらお金かけても高年式(MC28)にはなりませんので、最初は高くても希望の年式を購入したほうが良いと思います

honda246
質問者

お礼

>すぐにでもOHが必要な車体かっても、高年式で程度よいものを買っても 長くのるのであれば いつかはOHしなくてはなりません どちらにしろOHは必要ってことですよね。それなら安く車体を買ってOHに金かけてエンジン完璧な状態にしたほうが、高い車体買って更に高いOH代はらうより、合計で使う金額が安くなると思ったんです(最低2年は乗りたいかな)。 あと補足ですが、頑丈さを考えたらMC28が良いですが、金が足りないようならMC21でも全然構わないと思っています(MC21の方が剛性高いらしいですしね!)。 回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。そのた回答もまだまだ受け付けております。