• ベストアンサー

同人イベントによく出てくる1SPって何ですか??

reisの回答

• reis
回答No.2

「1SP」は「ワン・スペース」……で基本的には会議用の長机の半分です。 普通、机半分を1SPとして、サークル参加の申し込みも1SPが基本です。 ただし、大手サークルや本の搬入量が多いサークルの場合は、机半分ではのせきれないので、机まるごとひとつ分……つまり2SPを申し込むこともあります(もちろん、料金は1SPのときの2倍です)。 私は即売会主催者なので……ここで質問が出ていれば回答出来る限りすると思います……が、用語等をその都度調べるには、ANo.#1のかたオススメのサイトが便利です。あと、少しつっこんだ内容であれば、こちらも参考になると思います。 同人誌生活文化総合研究所 http://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/index.html

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/index.html
aicura
質問者

お礼

reisさん、回答アリガトウゴザイマス。 参考になりました。 URLも参考にさせていただきます。 わざわざアリガトウゴザイマシタ★