• ベストアンサー

同人イベントによく出てくる1SPって何ですか??

reisの回答

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

「1SP」は「ワン・スペース」……で基本的には会議用の長机の半分です。 普通、机半分を1SPとして、サークル参加の申し込みも1SPが基本です。 ただし、大手サークルや本の搬入量が多いサークルの場合は、机半分ではのせきれないので、机まるごとひとつ分……つまり2SPを申し込むこともあります(もちろん、料金は1SPのときの2倍です)。 私は即売会主催者なので……ここで質問が出ていれば回答出来る限りすると思います……が、用語等をその都度調べるには、ANo.#1のかたオススメのサイトが便利です。あと、少しつっこんだ内容であれば、こちらも参考になると思います。 同人誌生活文化総合研究所 http://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/index.html

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/index.html
aicura
質問者

お礼

reisさん、回答アリガトウゴザイマス。 参考になりました。 URLも参考にさせていただきます。 わざわざアリガトウゴザイマシタ★

関連するQ&A

  • 同人誌のイベントについて

    こんにちは。 私は大学生・女性です。 コミケや同人誌のイベントによく行かれる方に、お尋ねしたいことがあります。 今度、私は男友達と二人で同人誌のイベントに行きます。 今まで、私はこういう同人誌のイベントに行ったことはありません。 (男友達の方は何度も行ったことがありますが) 私は漫画が好きで、時々同人誌を読むのですが、同人誌を書いている作家さんやサークルの名前はほとんど知りません。 初めてイベントに行く私に、皆さんからアドバイスを頂けたらな、と思っています。 たとえば、「こういう人はコミケor同人誌イベントでは場違い」「コミケor同人誌イベントでこれはタブー」「コミケor同人誌イベントは、こうして楽しむと良い」etc… 様々なご意見をお待ちしております(^-^)/

  • 同人イベントについて。

    同人イベントについて質問です。 コミケなどの同人イベント参加者の男女の割合ってどの位でしょうか?また、おおよその年齢も分かると嬉しいです。必ず経験者の方にお願いします。

  • 行きたい同人イベントがあるのですが、どうしても行けません。

    行きたい同人イベントがあるのですが、どうしても行けません。 そのイベントでは、欲しい本が一冊あるのですが…。 通販はしないようなので、買いたいのですが、こういうときは そのイベントに行く方に頼んでもいいんですか?

  • 沖縄の同人イベントについて

    最近やおいとかに興味を持ち始めた沖縄に住んでるものです。 で、同人誌とかを販売しているイベントに行きたいと思うのですが、沖縄のどこで・いつそのようなイベントが行なわれているか分かんないのです。 そこで、どなたか知っている人がいたら教えてください。出来ればイベントの日にちとかがチェックできるサイトさまとか教えていただければ幸いです。

  • 札幌でやってる同人イベント。

    初めまして。私はいわゆるナマモノの同人にハマっています。ネットでの交流はしているのですが、オフで同人誌のイベントなどに行ってみたいと思うのですが地元にはそういう友人がいません。 同人イベントに行きたいと思っているのですが何処でそういう情報は得る事が出来るのでしょうか?また、色んなジャンルが取り扱われているものの中にはナマモノは含まれているのでしょうか? 判る方、いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 同人イベントでの販売について

    イベント名は把握してませんが同人イベントというのが多数あると思います。 二次制作物とでもいうのでしょうか、漫画にしても音楽にしても値段の大小に関係なくイベント会場なり自サイトなりで販売してるところを見かけます。 なぜこうゆうイベントなどで著作物のアレンジものを販売できるのでしょうか イベント参加者、主催者は皆、原作者や著作権管理者に許可を得ているのでしょうか

  • 初めての同人イベント

    今度同人イベントに、サークル参加してみようと思っています。 サークル参加は初めてなので、最初は規模の小さいオンリーに参加しようと思っていたのですが 諸事情があり、そのオンリーには参加ができなくなってしまいました。 オンリーの次にあるイベントはかなり規模の大きめのオールジャンルイベントなのですが、 初心者でいきなり大きいイベントに挑戦するというのはいかほどのものでしょうか?

  • 同人イベントの事について悩んでいます。

    同人イベントの事について悩んでいます。 私は何故か人に避けられるんです。同志や友達が欲しいのに避けられるのでまともに話も出来なくて寂しい思いをしています。マナーもきちんと守っているはずなのに(スケブを頼むときもレイヤーさんの写真を撮るときも本を買うときもきちんとマナーを勉強して守っています。コスプレ可のイベントなら必ずコスプレしますがコスプレ禁止のイベントの時の私服にも気をかけていますし清潔にしています。)避けられるのです。 本当に何が原因で避けられているのか分からないのです。足を踏まれた事もありましたし・・・。 オールジャンルイベントでもオンリーイベントでも避けられるので一人ぼっちで寂しい思いでイベントを心から楽しめない事で悩んでいます。(もちろん同人誌が欲しいから行くのですが) 本当に避けられる原因が分からない事で悩んでいて眠れなくて疲れがたまる毎日です。(日常でも避けられるので・・・) 何を言いたいのか分からなくなりましたが同人イベントでしょっちゅう避けられて友達が出来ないという事が悩みです。お力添えお願い致します。

  • 同人のイベントについておしえてください

    9月30日に行われる某イベントに一般参加しようと思っています。 初めての参加なので、わからないことだらけです。 周りに同人を知っている友達がいないんで、 1人で参加なんですが、1人でも大丈夫でしょうか? マナーやいくらぐらいお金を使うのかとか、些細なことでかまいませんので、 いろいろおしえてください、  おねがいします。

  • 同人イベントで…

    こんにちは。初めて利用させていただきます。 長文になってしまいました。申し訳ありません。 当方、現在同人活動をしており、よくイベントにサークル参加しています。 悩んでいるのは、一人の方が私のスペースに長時間いらっしゃるということなんです。 その方とはイベントの少し前にチャットで知り合い、お互いのサイトを訪問していたということでメールを一度やりとりし、相手の方からリンクをしていただいていました。 イベントの時は一般入場後すぐに本を買ってくださって、5分ほど話した後に「また来ますね~」と仰ってほかのサ-クルさんを回りに行ったようなんですが、お昼過ぎにいらっしゃり、それからイベントが終わるまで私のサークルでずっと話をしていたんです。 私は同じ趣味の子と2人で参加していたのですが、その子に売り子をたくさんさせてしまって申し訳ないとも思いました。 お話ししてる間に少し用事が出来て席をはずしたり、他の方と話をしたりもしたんですが、それでもスペースの横で待ってらっしゃるんです。 その方は普段あまりイベントの類いには行かない方のようでしたが、年齢も私より上のようで、常識のない方ではないとは思うのです(日記はいつもとても丁寧な書き方をされていますし) もう過ぎてしまったことですし、私自身その方の作品が好きなのでお話しできるのは嬉しいのですが、ちょっと長過ぎるかな、と…。 もしこれからまたイベントで同じことがあったらどうしようと悩んでいます。 本当に失礼なことだと思うのですが、なんとかスペースから離れてもらう方法はないでしょうか…。どうぞよろしくお願いいたします。