• ベストアンサー

入学前の新歓について

今年地方の国立大学に入学する女子です。どこの大学でも入学前に新歓があると思うのですが、新歓の出席率はいかほどなのでしょうか?私は学科別交流のある新歓に寝坊して行きそびれてしまい、女子の少ない学科なのでもうすでにグループができあがっていて、自分は入って行けないのではないかと、不安です。気の持ちようだとは思うのですが、小心者のため、どうも悪いほうへと考えてしまいます。 教えて下さい。m(_ _)m

  • mi3mi
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

  ども、地方の国立大学に通っている者です。 ウチの場合は3~4割の出席率だったそうです。 「~だったそうです」というのは実は私自身行かなかったからです。 それどころか、入学後にあった新歓などにも一度も出られませんでした。 私もどちらかというと小心者でmi3miさんと同じような不安を抱えていたのですが、 その後は友達も出来て普通に学校生活を送ることが出来ています。 実際に新歓に出た人でも出た人全員の顔を覚えているわけでもないし、みんな大学生ぐらいになると性格が落ち着いてきているので、それほど心配することはないと思います。  

mi3mi
質問者

お礼

実際に出席されなかった方からのアドバイス、参考になります、ありがとうございました。m(_ _)m心配しすぎていたみたいです。なんだか楽になりました。

その他の回答 (3)

noname#1583
noname#1583
回答No.4

こんにちは! 私も昔、同じように考えて苦手な「新歓合宿」に入学前に参加したことがあります。(^_^;) ですが、実際に参加していた女子はとても少なかったですよ~。 私は化学科だったのですが、参加していたのは12人中2人(笑)。 予想がはずれてびっくりしました~。(^_^;) 確かにそこで仲良くなった子はいましたが、実際には入学してからの友達作りでしたね~。 だから、全然、気にしなくていいと思いますよ!

mi3mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます!気が楽になりました(^0^)私は新歓に参加しても女子が一人だったらいやだなぁということも考えていたのでとっても参考になりました。

  • esnobismo
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.3

 大学の新入生には「友達100人作らなくちゃ病」にかかっている人がよくいます。だから、壁を作らずにいれば、自然に声をかけてもらえると思います。そういう人の周りには、人が集まりますしね。新歓は特定の会合を指しているように捉えられがちですが、むしろ4月から夏休みぐらいまでの期間の事を指している、といったほうがしっくりきます。4月の最初にコケたからといって、先はまだまだあります。心配する事はありませんよ。  僕が入学した時は、4月のはじめに風邪を引いて、友達もいない街で一人寂しく寝込んでしまいました。その時、高校の友達が沢山訪ねてくる夢を見て、故郷が恋しくもなりました。でも、治って学校に行ったら、すぐに友達が出来ました。どのようにして出来たか分からないくらい自然に、です。

mi3mi
質問者

お礼

友達というものは、作るものではなく自然になるものということですね!ご回答ありがとうございました!気楽にやっていこうと思います。(^_^)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

mi3miさんの大学の事情がわからないので勝手なことをいうのもなんかもしれませんが..。 「新歓」という集まりは、実は自称「学生の代表」の特定学生団体が、自らの活動の宣伝のためにやっている場合があります。 個々人の思想に文句を言うつもりはないですが、集まりの趣旨を明らかにせずに半強制的に新入生を集める場合も見受けられますので、ご留意ください。 >自分は入って行けないのではないかと、不安です。 大丈夫です。本当の友達は学科所属後、同じ講義を受け、一緒に学生実験を行い、試験の過去問を共有する(?)うちに自然とできるものです。

mi3mi
質問者

お礼

たしか学生生協が主催の新歓だったと思います。入学前の不安を解消しよう!と生協の冊子にはありましたが、なんかよけいに不安にされてしまいましたよ。アドバイスありがとうございました。(^0^)

関連するQ&A

  • 新歓について教えてください。

    新歓について教えてください。 今私は大学2年生です。 今度大学の学科内で新歓があるのですが、参加しない人もお金を払わなければいけないらしく、それって普通のことなのでしょうか? 1年生の参加費を安くするために、2年生は参加しなくても全員が千円を払わなければいけないと言うのです。まだサークルの新歓なら分かるような気もしますが、学科での新歓で参加しない人も払わなければいけないなんて…。 全部集まると40万ほどになるらしいのですが、だいたいそんなにお金は必要なのでしょうか?(参加者は全員で100人行くか行かないかぐらいらしいです) 去年の新歓はお金が余ったにも関わらず、返ってきませんでした。(たぶん先輩たちの遊び代で消えました)そのことを考えると、たかが千円の話ですが渡す気もなくなります。 しかも去年の1年(私の学年)は2700円も払ったのに、今年の1年は少しでも多くの人に参加してもらうためにと1000円しか払わないそうです。明らかに私の学年は損をしています。 新入生の負担を減らすために2年生が多くお金を出すのは仕方のないことだとは思いますが、私は参加しない人から取るのはおかしいと思います。そのことを幹事に言ったのですが、聞いてくれません。どうしたら払わずに済むでしょうか。 それとも、私の考え方は間違っているのでしょうか?

  • 大学入学までの間に。

     今年、地方の国立大学の工学部に合格したのですけど、人に聞くところによると工学部はレポートとかをよく書かなくちゃいけないとか、トイックをとらなきゃいけないとか色々聞いたんですが、あと入学式まで一週間ぐらいあるので具体的に何をすればいいか教えてくれませんか?

  • ひとりで他大サークルの新歓。。。

    どーも、初めて質問させていただきます☆ 私はこの春から女子大に通う1年生です。 入学式では他の大学のサークルのビラをたくさん貰ってきました。 大学で新しくできた友達とその中の1つに行ってみることになりました。 でも私はそれとは別に興味があるサークルがもう1つあって、どっちに入るかは両方見てきてから決めたいと思ってます。 中学からやってたスポーツって事もあって今のところ後者の方に引かれているんですが、 そのサークルを見に行きたいっていう子が見つからなくて。。。 興味のない子をムリに誘うのも悪いのでひとりで行ってみようかと思うのですが 他の人たちがみんな友達同士で来てたら・・・とためらってしまいます(-_-#) ちなみにひとりで新歓コンパ(要するに飲み会ですよね?)に行ってとんでもない飲みサークルだと困るので、 新歓練習を見に行く事も考えています。 やっぱり他大の新歓て、ひとりで行ったら気まずいですか?? ひとりで来てる人っていますか?? 分かりにくい文になってしまいましたがヨロシクお願いします(´△`)

  • 入学式の化粧について

    地方国立大に入学する者ですが、入学式のメイクはどの程度すればよいですか?雑誌に載ってる入学式の時のメイクは結構フルで華やかな感じだけど、雑誌に載ってる人からしてその対象は都会の私立大とか女子大の人たちであるような気がするんですよね。 ご回答よろしくお願いします。

  • 友達の作り方

    明日大学の交流会にいきます。 春から看護大生になる女子です。 30人くらいの人数で交流会をします。 入学式は4日後です。 ツイッターで同じ大学に行く子に大学の看護学科のグループラインに入れてもらって、 交流会でみんな初めて顔を合わせる感じです。 私はグループに入っててもグループ内の話題には全然入ってません。遠慮してしまっていつも見てるだけです。 そのような中で明日行っても大丈夫なのか不安になってきました。 もともと一対一だと頑張って話そうとするほうですが、大人数だと話に入れなくなって1人になってしまうことが多いです。 でも、出遅れて大学で友達がいないなんてことだけは絶対嫌です。 どうやって友達を作ればいいのでしょうか? 女子校で中高過ごしたので、正直どうやって友達を作ればいいかわからなくて、明日行きたくないです。 アドバイスお願いします。

  • 大学院の入学式

    娘が東京の私立の薬科大学から、地方の国立大学医歯薬学総合研究科 に進学いたします。 2月下旬に大学からの入学手続き一式が届くとの事ですが、 大学院って入学式があるのですか? 学部入学式は4月8日との事ですが、同時に行われるものなのでしょうか? 子離れできてないようで、お恥ずかしい話ですがこっそり入学式を見てみたいんです。 宜しくお願いします。

  • 大学生 彼女の作り方 高校の時と勝手が違い悩みます

    大学生 彼女の作り方 高校の時と勝手が違って悩んでいます。 新大学生一年です。 女子率が圧倒的に高い大学に行っています。 入学から一ヶ月経ちまして、新歓などでいいな、って思う子数人のアドレスを聞き出して、それぞれ何度かメールしたのですが、それからどうやって仲良くなっていいか分かりません。 高校まででしたら、クラスが同じとか、そういう接点がありましたが、大学では同じ学科とはいえ、クラスという概念はなくてほとんど接点がないです。 にもかかわらずメールをこっちからちょくちょく送ったり、どこか行こうと誘ったりというのは不自然ではないでしょうか? 周りはすでにカップル成立とかいて、焦ってはいけないと思いつつ焦ってしまいます。 元々女子と接するのが苦手なので、こういうときにどうやってアプローチしていけばいいのか分かりません。 とりあえず、 接点があまりない女子で、こちらから何度かメールした程度で、そこから仲良くなるにはどうすればいいか と言うことをアドバイスいただければと思います。 女子と関わるの苦手で、勝手が分かりません。よろしくお願いします。

  • 大学の入学式の髪色について

    大学の入学式の髪色について 四月から文系の学科に入学します。 大学は髪色は自由と聞いてますが、やっぱり入学式から画像の髪色は駄目でしょうか? と言いますか、周りから敬遠されるでしょうか?地方からで、知り合いがゼロからなのでぼっちは避けたいです(´・ω・`) 現役で大学に通われている方に、ぜひ回答お願いしたいです。

  • 大学の入学金

    現在国立大学1年です。 入学金の延滞申請をしたのでまだ入学金を払っていません。 でもそろそろ払わなくてはならないのですが、そのお金が私にも家にもありません。 遅れると除籍になるそうですがそのまま払わなかったらその後どうなるのでしょうか? 保証人は親なので保証人が払うこともできません。 単に除籍だけで済むのでしょうか? 再びお金をためて大学に行き直そうと思ってるのですが今籍のある大学やその他の国立大学にも行くことが可能なのでしょうか? 払わなければならないことはわかっていますが、今年大学生になったばかりなのでわたしには経済力はありません。 将来のこともありますし、わからないのでどなたかご回答お願いします。

  • 大学生の新歓

    今年大学に入学して、今サークルめぐりをしています。積極的にいかなきゃダメだということを心がけていたので行動をともにする友人はできました。 僕は暗い方ではないし、高校時代も普通に友達はいました。でもこの前初めてサークルの花見にいったのですが、そのノリについていけませんでした。大阪出身なので「何か面白いことをいって」という雰囲気になります。一つ二つならもりあげられても正直それ以上はキビシイです。どっちかというとツッコミの方でもあるのでボケるのはすごくニガテです。聞き役がいいというのをgooでみなさんいわれていますが、聞き役では花見は盛り上がらないですよね…。 そこで質問ですが花見とか新歓等でどんなネタ、しゃべりをしますか?僕は一回生には第二言語どれにしたか、どこからきたか、履修きまったかみたいな定番ネタからはいります。広げていきかたとかアドバイスください。