• ベストアンサー

内定ではなかった!常駐先の面接OK=正社員入社?

ITの会社で内定が出たと思った会社から入社日の連絡がないので、今日再度メールで問い合わせた所下記のように返信がありました。 ●現在客先と面接の日程調整中です。     ↓ ●客先のとの面接合格の場合「内定通知書」を送付  入社日決定     ↓ ●入社 と記載してありましたが、ちょっとショックというかびっくりというか、他の会社も断ってしまったので、悲しいです。 納得いかないのは、二次面接(最終面接)後結果をメールで送ります。と言われ、常駐先、仕事内容、必要スキル、給与など事細かに送られてきて3日以内に返信をしてくださいと記載してあり、友人の紹介という事もありすっかり内定したのだと思って安心して、承諾しました。 しかし、入社日等案内がこないので問い合わせてみたら上記の返信でした。 ・面接の際に、その説明はなかった。 ・この企業は正社員のみを常駐先に配属している。 ではもし客先との面接に落ちたら、入社日が先延ばしになるという事ですよね?無職で一人暮らしなので、あまり余裕がないため、どっしりとは残念ながら構えてられない状況です。 転職活動も一日に2社面接を受けたり(10社位受けました)とかなり体力も気力も使った結果がまだ内定も取れていないでは悲しくて。 内定が出る前に、常駐先や給与待遇を言い、客先面接がOKだったら、その会社に入社できるというのは普通なのですか? ご教授お願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

普通かどうかわかりませんが、 「信じられない」というのが私の感想です。 少なくとも私が知ってる会社はそんなことしていないです。 仮にアイドルになってしまっても入社させます。 私なら、そんな会社こちらがお断り・・・・。

misuzusuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にショックでショックで。 通常は、二次面接の時入社日はいつぐらいになりますでしょうか?と聞くのですが、友人の紹介という事と、二次面接が最終という事、正社員のみの採用で採用してくれるのは、あくまでも私の受けた会社なので、安心しきって確認を怠ってまいました。自分のミスでもあります。 友人に聞いたら、月曜日に営業と採用から電話があると思うし、常駐先にも催促してみるって営業の人が言っていたと言われたのですが、今更電話もらった所でなんて言っていいのかわかりません。 これが常識なのかな・・と思ったりもしたのですが、救われました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • motden
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

 他の方への回答も拝見しました。 >内定が出る前に、常駐先や給与待遇を言い、客先面接がOKだったら、その会社に入社できるというのは普通なのですか? 会社のうたい文句が何であろうと、派遣会社なら普通です。 派遣会社ではないとの事ですが、請負と称していても実態は派遣会社に近いでしょう。応募先で面接をしても技術評価ができないので派遣(常駐)先での面接が必要なのでしょう。 常駐先の仕事が終了した場合はどうなるのでしょうか。開発が主体の会社であれば社内での仕事があるでしょう。そうでなければ次の派遣先が見つからない場合はクビも考えられます。 多くの人にとって転職活動は大変ですが、まともな会社に応募されることを強くお勧めします。

misuzusuzu
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、有難うございました。その後、電話をして話がなかったがどういう事かという事を聞いたところ「こちらの手違いでした」という事で内定通知書を送って来ましたが、電話をしたから送って貰えた節があるようです。人生経験になりました。親身に有難うございました。 気を緩めずがんばります。

回答No.2

常駐ということですが、入社しようとしている会社は派遣会社なのでしょうか。 派遣でしたら「紹介予定派遣」でない「一般労働者派遣」では派遣先での事前面接は法律で禁止されているはずですが。 http://www.atmarkit.co.jp/job/jirei/tips/haken/haken50.html

misuzusuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。入社する会社は、派遣会社ではなく、開発もやっていますが、サーバーの運用管理をチームを組んで常駐させるという仕事を主にやっています。 サイトまでありがとうございます。 通常は、二次面接の時入社日はいつぐらいになりますでしょうか?と聞くのですが、友人の紹介という事と、二次面接が最終という事、正社員のみの採用で採用してくれるのは、あくまでも私の受けた会社なので、安心しきって確認を怠ってまいました。自分のミスでもあります。 友人に聞いたら、月曜日に営業と採用から電話があると思うし、常駐先にも催促してみるって営業の人が言っていたと言われたのですが、今更電話もらった所でなんて言っていいのかわかりません。 何かいえたら言いのですが、後の祭です。一人暮らしなので困りました。

関連するQ&A

  • 内定先の対応について

    内定先の会社の体制について。 転職の応募先企業が正式な採用通知、入社日記載や給与条件記載の通知などが全くなく、電話で採用が伝えられ、入社日について、4月中旬頃ね、待ってるから、という会社についてどう感じますか?最終的に辞退しました。 経緯を簡単に記載します ●建物解体の営業職採用 ●3月上旬面接。はたらいくサイト応募。 ●面接官は専務一人。虫眼鏡で履歴書を見るような形。少し耳も遠い様子だった ●結果は3月21日に専務から直接電話。5月1日を希望したが遅いとのことで4月中旬ならと私が回答。そしたら専務が4月中旬頃に待ってるから宜しくね、で電話終わり。 ●採用通知、条件通知など一切なし ●4月初旬に私からメールで入社日が具体的にわからないまま待ってるねと言われたことをメール ●すぐ返信きて総務の方から4月18日にします、と出勤時間と持ち物を言われる ●翌日、制服のサイズを問うメールがくる 4月上旬を過ぎ、はたらいくには営業は35万とあるが、正式な通知もなく、入社日確定までの経緯から辞退しましたが、このような段取りの会社は辞退して正解だったのか、後悔はしてませんが、みなさんにお聞きしたいです 21日の結果連絡まで二週間あり、全ての面接をきちんと終えてからの結果で間違いないので、その点はありがたいのですが、まだ転職活動は継続するため、意見をお願い申し上げます。

  • 内定先企業の初任給について

    内定先企業の初任給について 3月9日(月)に中途採用の営業の面接を受けた会社があります。 13日(金)午前中採用メールがエン転職のサイトからきました。 返信をし、入社意思を示しています 16日(月)朝一番に携帯着信があり、内定通知書を郵送しますから入社日当日はお待ちしていますといわれ、電話切りました 入社は私の事情から4月6日(月)を希望しており、確定しています 面接内容 ●営業部長の一回面接のみ40分 ●通勤時間、志望動機、履歴書右側の内容質問 ●会社説明。特に休日休暇、勤務時間、仕事内容、インセンティブによる将来的な給与の話など ●いつからこれるか? 結論、面接当日に私の初任給などきけるわけないですし、採用メールについては意思の返信のみですし、全く私の初任給について不明なまま。 内定通知書は紙1枚で、入社当日の時間、持ち物、緊急連絡先、採用するとの文面がメインで、給与については記載なし。休日休暇や勤務時間もなしだが、すべて面接で話してくれています。 エン転職の掲載には、 21万~【能力経験により決定。あくまでも最下限の給与です】とは記載があります。 私は違う販売サービス産業経験者の45才の独身男性であり、営業は全く経験なしで採用されています。 ここまでかくと、なぜ入社承諾をしたのか、ときつく言われそうですが、21万だとした場合、社会保険引かれたら17くらいのことは当然把握してはいます。説明がなく、聞くタイミングも難しくここまできてしまったのも事実です。 ●まだ入社までは日時があるため、メールで初任給を聞いても問題ないかどうか ●聞くと失礼になるから21万と認識して当日働くか 迷っています。 面接官の表現では、ざっくばらんな言い方で、【どんな会社でも一緒だとは思うが最初特に一年は収入も大変で思うようにいかないが、辛抱強く三年までいけば、八割の営業社員は35万前後を維持しています。だからコツコツ地道に当たり前のことをきちんとこなす努力をしてください】 と言われていて、当然の内容なのでしっかり頷きをし、共感しています 最初一年は大変、、、、というニュアンスから、21万なのかな、という予想はしています。 ご意見、アドバイスお願い致します

  • 第二志望内定入社日5日、第一志望2次面接7日です。困ってます。教えてください。

    以前、第二志望A社内定と第一志望B社1次面接でも質問しましたが、いよいよ5日が第二志望A社の初出勤日、以前A社に3月入社をたのんだのですが5日にく来てくれ、と断られました。憧れのB社は7日が2次面接、通れば3次面接ですが、面接の中ではA社の話はしない方が良いと言う意見が多く、これからもしません。もし、3次が通り内定を頂いたら、A社は生活の為にアルバイトをしてました。と、言おうと思ってますが、雇用保険も職務上必要な資格にも、A社の名前は載ると思います。A社を裏切る形にはなりますが、生活のため、きれい事はいいません。さて、問題は、もし憧れのB社に内定を頂けたとき、(実はA社でアルバイトをしてるので1ヵ月後の入社日に間に合うようにアルバイトを辞める準備をしますと言うのが果たして通じるか?内定を取り消されるかも、と言う不安もあります。言わなくても先ほどの書類にはA社が記載されるのでB社にはバレてしまいます。勿論再度A社に入社の延期を頼めばよいのですが、今まで2-3度頼んでますが聞き入れてもらってないのでこれ以上言ったらA社にまで内定を取り消されたら困るので今更延期は言えません。)B社が、もしくは一般的に人事の方は履歴書にA社が載ってないのに、内定後にA社のバイトを辞める、と言うのは内定を取り消そうとお考えになりますでしょうか? 悩んでます。

  • 内定承諾、入社直後の退社について

    内定承諾、入社直後の退社について 半年間の転職活動の末、やっと内定を貰いました。しかし迷っているのが、 ・A社…内定貰い、入社の意思表示済、志望度C     給与は基本給16万、職務手当5千円、事務手当2.5万(月30時間超の見込残業代)の計19万で年収    256万 ・B社…希望度A、1次面接結果待ち     給与21万、残業、営業手当別途支給 年収350万程 ・C社…希望度B、1次面接結果待ち     給与21万、残業代別だが殆ど残業なし 年収300万程 です。A社には月曜(5日)に内定を貰いました。最終が社長面接でした。内定を貰っても、本命はB社なので迷っています。 B社とC社は昨日(6日)面接でした。 5日の夕方内定の連絡を貰い、他社の兼ね合いもあると言って1日時間を貰いました。昨日B社に面接に行きB社で働きたい意欲が高まりました。 A社より本日電話があり、回答せねばならず行くと言ってしましました。というのも、月曜の社長面接の時に、もし採用となれば金曜(9日)の社内打ち合わせ(西日本の社員全員参加)に出てほしいとの事で、面接中だったのもあり、承知しました。その後社長も内定が出ればだけどねと言っていたのであまり深く考えずに返事した次第です。採用担当の方も金曜日の話し聞いているよね?と半ば強制的に決められた感じで断れずにはいと言った感じです。 C社も第2希望で行きたいと考えています。 B社とC社の結果は来週出ます。もし内定が出ればそっちに行きたいのですが、金曜にA社の打ち合わせ行って、数日出勤した後にやっぱり合わないと理由をつけて辞めるのは可能ですか? 人間として道理に反しているのは重々承知の上です。A社とはまだ雇用契約書等交わしていません。試用期間も記載がありませんでした。 もしB・C社が駄目であればもう腹をくくってA社で頑張ろうと思っています。

  • 1回の面接で内定・・・

    書類選考後の1次面接を受けてきました。昨日、先方からメールで『結果は来週初めに』との連絡があり、『宜しくお願いします』と返信したところ、予定より3日早い本日『採用内定・希望入社日を教えてほしい』との返信メールが届きました。前から希望していた職種ですので嬉しいのですが、募集事項に1次面接後、役員面接あり。と記載してあったのでビックリしています。 1次面接で内定が決まるとは思っていませんでしたし、条件面(給料)に関してのすり合わせもしていない状態ですので困っています。 1)この様な場合、これから条件面での確認・交渉をしてもいいのでしょうか? (交渉と言っても大それた事ではなく、あくまで最低希望額の提示くらいですが・・・。) 2)もしこれから確認などを行うとして、先方はどの様な印象を持たれるでしょうか? 3)どの様に問い合わせをしたらよいでしょうか? ちなみに転職サイトからの応募で先方とは電話連絡ではなく、メールでやりとりをしています。

  • 九月一日より内定をいただいている会社に入社するか、それとも転職活動を続けるか。

    表題のとおりです。 9/1より内定をいただいている会社に入社予定ではありますが、別の第一希望の会社の面接結果が9/1を過ぎてでます。 また他にも面接を控えている会社が何社かあります。 私は高卒。27歳。5年ほど勤めていた会社を今月退職しました。 いま内定をいただいている会社は、私が希望する金額より低い金額を提示されています。結果待ちの会社は約100万円も年棒が多いです。 ただ内定をいただいている会社の給与は今の会社の給与とほぼ変わりません。職種としては未経験扱いの入社になります。 会社の規模としては、内定をいただいている会社のほうが大きいですが、 過去の給与実績を確認すると。3年間内定をいただいている会社をがんばっても、結果待ちの会社のほうが給与が多いです。 なお内定承認の書類は取り交わしておりません。 入社を断るのであれば、明日にする予定です。 自分の中で今回の転職は将来の給与を上げるための転職です。 ただ、現状内定をいただけた会社は、一社のみ。 内定を断り、来月いっぱいのあいだ転職活動を続けるか悩みつづけて、 今日まで来てしまいました。 友人、彼女には納得のしていない企業に就職するべきではないといわれ、内定をもらっている企業を断るべきといわれます。 自分の中では以下の二つの感情が交錯しています。 「ここで断って次が決まらなければ、どうしようもない」 「納得のいかない企業に就職しても意味がない」 理想と現実の間で苦しんでおります。ただ前向きに生きたいです。 私は、現実がみえていないですか。 私は同じ仕事するのであれば、きつくても給与がいい会社にいきたいです。 みなさんはどうおもわれますか。

  • 採用通知から内定書をもらうまでと入社日の交渉

    先日、ある会社に中途採用での内定のメールをいただきました。 面接時に入社可能時期については早くて12月から、遅くとも1月には入社が可能 と話た上で内定をいただきました。 採用通知のメールには入社日が確定したら内定通知書を送るとのことだったのでその日のうちに 今の就業先には退職の旨を報告し、退職日については現在の業務、引き継ぎ等もあるので年内 いっぱいで退職して欲しいと言われた為、入社日を1月からでお願いできないかを内定先にすぐメールしました。 それから6日経っても連絡がこなかったので私の方から電話をして1月入社で可能かどうかを確認したところ、はやい入社がいいんだよね~20日が〆だから12月21日からはどう?と打診されました。 私個人の意思では決められないことだったので就業先に相談してみますと伝えたところ、やっぱり中途半端かなぁ、ま、調整するよ、あなたも何か変更できることがあったら教えてねと言われました。 私としてはすぐにでも入社したいところですが、現在の就業先を円満に退職したいということと、12月の21日から入社してもすぐに年末休暇に入ってしまうのでバタバタしてしまうのではないかな~とちょっと不安です。 面接の際に入社時期については話してあった上での採用通知ですし、そんなことはないだろうとは思いますが、入社時期が数日合わないだけで内定取り消しになったりするものでしょうか? また、保険として何社か面接を受けておくべきでしょうか? もう今の就業先には退職する事を伝えてるので不安です。

  • やっと内定先(正社員)を得たのですが・・・・。

     今年初めに転職失敗。120社以上受けて、やっと100人弱の下請け(請負)会社に内定。  しかし、この会社は、私のような30半ばのどこにもうからないレベルの人間でも、会社説明に面接、小学生レベルの筆記試験を受けて、「誰でも受かるわ」と確信できる内容でした。(この時代に応募者3人)  なんと、社内見学時に「応募者が来なくてこまっている」「この会社はいいぞ!」と選考途中の私にいうのです!。  面接や内定時の電話や、その後の話でも勤務シフトや休憩時間等ははぐらかされるばかり。(24時間勤務がある)  何とか会社訪問に漕ぎ着けようと交渉するも、「何かあったら電話してくれ」でおしまい。  内定を頂いても未だ詳細な勤務シフトや勤務形態は不明です。(求人が出ていた職種と別職種のため求人内容と異なる)   idがないと入れない会社のため、飛び込みもできません。  さらに最悪なのは、私が突っ込んで勤務形態を質問したところ「別にどうしても”あんた”じゃなくても、ウチは構わない!」とまでいわれ、余計なことに「二兎を追うものは一兎も獲ずとならないようにな!」とイヤミまでいただきました。  一応、内定を受けるかどうかの期間を待ってもらっておりますが、まだ3ヶ月失業給付があり応募先も残っているため辞退するつもりです。  しかし、折角の内定だけに、何かうまい活用方法はないですか?(例)在籍しながら転職活動等。 けれど、転居費用が莫大で試しに勤務できないのが痛いです。

  • 就活中に入社日をせまられての内定

    第二希望のB会社からエージェントを通じ、2月1日入社にしてくれとの非常に強い要望をだされました。最終面接時に入社時期は3月にして欲しいとリクエストしたのですが、、、1次面接時に2月から行けると言ってしまってました。エージェントの方にはその話を飲まなきゃ正式に内定されずに話しも飛ぶよ、と言われました。  第一希望のA社の初面接は今月の22日、おそらく3次まで面接のある会社なので日程的に無理が生じます。  22日に第一希望のA社の面接時にその話はしようと思ってますが、上手く行っても第一希望のA社に受かったとしてもは2月初旬までは決まらないと思いますが、B社に2月1日に入社し、B社に隠れてA社への就活をする事を、A社自体が許容してくれるのでしょうか? 二股と言われようとも生活があるのでB社を切ってA社にかける事は考えてません。  この様なご経験のある方は他にもいらっしゃると思っての質問です。 22日のA社の面接時に面接担当者に相談したら何と言われそうでしょうか?  宜しくお願い致します。ちなみにB社への返事も22日にしてと言われてます。別理由で入社日延期の相談はしますが、どうしても2月1日入社と言われたら内定取り消しにされては困るので受けてしまうと思うのですが、、、

  • 本命企業の最終面接前に内定企業への入社承諾書送付期限が…非常に困っています

    こんばんは。 現在非常に困っています。よきアドバイスを頂けたらと藁をも掴む思いで質問させていただきます。 私は昨年リストラにあい、半年近く無職でしたが、今週運よくひとつ内定を頂きました(A社とします)。しかしそれと併行して面接していた本命の企業(B社とします)から最終面接の連絡がきました。この面接は、来週の祝日以降に実施されます。 A社からは、既に内定通知書及び入社承諾書を頂いております。入社期日を記載した上でご返信下さいとのことでした。 ここで非常に悩んでおります。つまり、私としてはもちろんB社に行きたい。けれども、その面接結果を待ってからA社に返答をするのは礼儀上非常に難しいと思われます(特に返信期日は言われませんでしたが、常識的に書類を送付頂いてから1週間経ってしまうので…) もちろんB社に内定する保障はない訳であり、更にこんなご時勢ですから、A社の内定も大事にしたいと思っています(卑怯かもしれませんが…)。 今の私にはどのような選択肢があるのでしょうか?どのように行動すべきなのか、A社に対してどうご連絡すべきなのか?頭が混乱してしまい、いい考えが思い浮かびません。 同じようなご経験をされた方、または人事関連に就いてらっしゃる方々、その他色々な方々のご意見をお伺いしたいと思っております。宜しくお願いいたします。