• ベストアンサー

フローリングにふとんはどうか?

部屋が狭いのでふとんを直接床に敷いているのですが、フローリングなので通気性がわるいらしく、朝起きてたたむとふとんの裏がぬれています。まずいことになっているとは思うのですが、どうしたらいいかわかりません。すのこを敷くことを考えたのですが、変な気がしてやめました。やっぱりベッドを買うべきでしょうか。くだらない質問ですが、皆さんはどうしているかとても知りたいです。

noname#26443
noname#26443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usaron
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんばんわ!我が家のロンちゃん(ウサギさんですが) も悩む快適な睡眠と、お部屋の維持管理なんですが、 フローリングでお布団を直接敷いて寝られて 布団の裏の方が濡れているなら、まだjimuinさんは 健康で良い睡眠かもしれませんね。 体調の悪い方やストレスの溜まっている方などは 床まで水たまりの状態になります。 先に書かれた方のおっしゃるように畳はというか イ草は吸湿と、水分吸収の限界を越えたとき 放出の作用があります。(浄化作用なので健康にもよろしいですよ) ベッドは一番有効な手段と思います。普段の室内換気 があれば普通のベッドでも良いと思いますが、 狭い部屋でベッドが無理でしたら、ユニット畳をお勧めします。 同じイ草でも イ草上敷やイ草の裏貼りラグでは効果ありませんので お店でユニット畳と言ってみて下さい。 冬でも取り寄せてくれますよ。 値段は1帖用で2980円位から色々ありますので お店の方に相談してみて下さい。

noname#26443
質問者

お礼

健康のことまで言及していただいてうれしいです。ありがとうございます。いぐさの意外な効果がわかりました。畳ならふとんをたたんであるときに敷いてあってもいい感じですね。

その他の回答 (6)

  • bluemint
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

あたしもフローリングにふとんでした。起きたら、裏にしてエアコンの下で乾かしてました。 今は、「トランクベッド」を買ってその上にふとんで寝てます。ふとんをひくところが金網で、片方を持ち上げられるので乾かしやすいのですが、金網なので、ちょっとぼこぼこしてます。

参考URL:
http://www.bellne.com/shop/index.html
noname#26443
質問者

お礼

同じ条件で工夫している方が結構いらっしゃるんですね。驚きました。私もファンヒーターの風を当てて乾かすときがあります。 ベルネのホームページ大変参考になりました。こんなにいろいろな種類があるとは…。ありがとうございました。

  • nanaly
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

アクタスのスノコタイプのベッドを15年くらい愛用(フローリングの上歴10年くらい)しています。スノコの上に厚さ15センチくらいのマットレスが載っていて、その上に羊毛布団を敷いていますが、ベッドの高さが高くて通気性が良いからか、なかなか快適です。ベッド下に小物なんかも収納できて便利です。ベッド下の掃除も楽。   手元にあるベルメゾンの「すまいと雑貨」の121ページ11と似ています。

参考URL:
https://www.bellne.com/shop/index.html
noname#26443
質問者

お礼

きっとすのこタイプのベッドというのが一番通気性がいいのだろうと思います。あと掃除が楽というのも魅力ですね。 ベルネのホームページは大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#2566
noname#2566
回答No.5

すのこを置くのが嫌な気持ちはなんとなくわかります。 でもベッドをいきなり買うのも抵抗ありますよね。 ベッドが自分に合わないかもしれないしね。 布団なのですが、シーツの下に敷布団と、布団マットを 両方敷いていますか?折りたたみの布団マットですよ。 そのマットなら、片付けたときにそんなにみっともなくな いし、高さもでるので下まではびっしょりにならないで す。ただ、付き合ってた人が、めんどうくさがって万年床 にしていたので、下までびっしょりしてマットの模様がフ ローリングの床に移ってしまいました。ちゃんと毎日あげ ましょうね。3,000円くらいで買えますよ。 あと、もっと簡単なのはレジャーシートを下に敷けば取り あえずいいのでは?

noname#26443
質問者

お礼

布団マットとはマットレスのようなものですか?折りたためるところがいいですよね。一度家具やさんなどで探してみます。寝心地もよくなりそうで期待大です。ありがとうございます。

  • chanta
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

すのこを体に対して横線になるようにおいて (大体3個くらいでしょうか)その上に布団を引くといいですよ。 実際これはananか何かのインテリアの特集のとき載ってました。 ホームセンターに行けば1980円くらいで買えるので、 試してみたらいかがでしょう? ベッドはその後でもいいと思います。

noname#26443
質問者

お礼

私のすのこへの思いがかなりふくらんできました。すのこなら起きているときは壁に立てかけておけば場所を取らないし、安いし、いいですよね。すのこに関する具体的なアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.3

同じ経験しました~(^^) ほっとくと、ふとん自体がじめーっとして・・最悪になりますよー。 「すのこ」は結構みんなやってるよ。別に変じゃないししすのこみたいなデザインのベットも売ってるよ。 私は結局普通のベットを買ったけど。 確か、ニッセンとベルメゾンとかディノスあたりの通販で出てたと思いますけど~。

noname#26443
質問者

お礼

すのこはみんなやってる…別に変じゃない…! 力強いお言葉ありがとうございます。是非お店にすのこを見に行きます。いろいろと皆さん経験されているんですね。なんかうれしいです。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

朝起きて布団をたたむと布団の裏が濡れているのは、寝ている時にかいた汗が重みでに下りるからです。畳の場合は、ある程度畳が汗を吸ってくれます。 どうしても気になるようでしたら、ベッドを買うことをお薦めします。 布団も衛生的になりますし、フローリングを傷める心配も無くなります。 ベッドは健康を考えるなら、硬めのものを選んでください。

noname#26443
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり汗でしたか。嫌ですね。 ベッドを買うことをもう少し検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • フローリングで布団

    こんにちは。 相談なのですが、 フローリングのお部屋で、布団で寝たいと思ってます。 そのときに、直に布団を敷いてしまうと、布団とフローリング床との間に湿気がたまってしまって、困っています。 普通、フローリングのお部屋でしたら、ベットで寝ることが普通だと思いますが、ベットを置くことで部屋が狭くなく感じが嫌だなあと思ってます。 こういうときはどうしたらよろしいと思いますか。 今は、木のすのこを敷いて通気性を良くはしています。 すのこって布団をたたんだときにかさばるんですよね。 それも嫌なんです。 フローリングで、ベットではなく布団で寝ている方は、 普通はどのようにしているのでしょうか?

  • フローリングにすのこ+布団でもカビが生える・・・。

    以前、フローリングに直接布団をしいて寝ていたのですが床と布団にカビが生えました。 新しい布団とすのこを買って「これで通気がよくなるから大丈夫だろう」と思っていたんですが・・・。今日確認したところすのこにカビが生えてるじゃないですか・・・。 ■すのこは毎朝立てて通気している。エタノールもぬった。 ■午前中の30分は窓をあけている。布団もすのこにかけている。 ■それでも部屋の床の湿度は83%ぐらい。 子供とセミダブルの大きさの布団を一緒に使っています。 寝返りが打てないため湿気がたまりやすくカビるのかなーなんて思っていますが。 スノコも買って、通気もしているのにカビが生える・・・ もう解決方法としては別の部屋で寝るしかないのでしょうか(比較的湿度は低い)。 それともベット買えば解決するでしょうか? できれば今の部屋で寝たいのですが、スノコを買ってもスノコがかびるぐらいなのでベットを買ってもベットがかびるんじゃないかと思ってしまいます。

  • フローリングに布団を敷く

    この度、新築マンションに入居したのですが、全室フローリングで、今はフローリングに直接布団を敷いて寝ています。(南東の角部屋です) が、フローリングに直接敷くのはカビますよね…朝布団を折り畳むとなんとなく湿っぽい感じが… カビる前になんとかしなくてはと思い、調べると、断念シートやすのこがいいと知りました。 ベッドは広さ的に置けません。 寝るのは旦那と私と1歳未満の子です。 質問は、コルクのマット(いくつも組み合わせて敷くもの)はどうなのでしょうか?? コルクは空気を含むといいますが…すのことかの方がいいですか?? コルクマットを部屋いっぱいに敷き詰めようと思ったのですがいかがでしょうか…教えて下さい!!!

  • 布団+フローリングでの寝心地

    こんにちは。該当するものが見当たらなかった為、質問させてください。 このたび引っ越し先が畳でなくフローリングです。 ただ、現在敷き布団も掛け布団もあるので、ベッド(+マットレス)を買うのは躊躇われます。使えるものはできるだけ使ってあげたいと思うのでお布団を引き続き使いたいのです。 よく「すのこを置き、通気性を確保した上で布団を…」というやり方を見かけます。 すのこを使う上で経験者の方にぜひ体験談をお聞かせ頂きたいのです。主に下記について知りたいと思っています。 【1】すのこの上に敷き布団で「体が痛くならないのか」or「すのこの固さや凸凹が気にならないか」という寝ている時の寝心地について。(特に凸凹…) 【2】すのこを使う事により、「床に傷がついたりしないのかどうか。」 【3】すのこがあってもやはり布団はきちんとしまった方がいいと思うのですが、「すのこと布団」の収納方法。 【4】すのこ以外に良い方法・アイテムがあれば是非ご教授くださいませ。(無謀だろうという場合は布団を選択肢から外してのご意見でも構いませんのでよろしくお願いします) 【これまでに使った寝具と組み合わせ】 畳に布団、レオパレスの半端な高さのロフト(胸の高さ位、板張り)に布団。あとは部屋の狭さから、二つ折りパイプベッド(布団の下はスノコのような木製)に布団を使った事がありますが大きさから折り畳んだ試しもない上、体が凸凹して痛い。寝返りをうつと「ギチョギキョ」とパイプがしなる音がするので二度目はもうないです。 ソファーベッドも使いましたが、あれはソファーですね…。布団を乗せてもソファーはソファーでした。何故でしょう…。 ベッド+マットレスを使わなかった理由はマットレスのお手入れが洗濯機でできない為です。今は掃除機みたいなお手入れ道具が売ってますが価格もそれなりにするので…。

  • フローリングに直接布団を敷いての布団乾燥機の使用

    引越し先にフローリングしかなく、ベッドも置くスペースがないので直接布団を敷いて寝ています。共働き(子供なし)なので布団を干す暇がなく、布団乾燥機を買う気満々だったのですが、調べたところ、どうやらフローリングに直布団での使用はダメらしいと知りました。 同じような環境の人はいらっしゃると思うのですが、皆さんどうやって使っているのでしょう? 乾燥機があればすのこやマットレス、除湿シートいらずだ~なんて思っていたのですが、やはりマットレスやすのこなどと合わせて使用しているのでしょうか?ちなみに、湿気がこもるので万年床ではないですが、部屋の隅っこにとりあえずたたんで床を出すようにしています。押入れにはしまってません、というか他の荷物が占領していてしまえません。

  • フローリングに布団を敷く場合

    フローリングに布団を敷いているのですが、朝布団をめくるとびっしょり濡れていました。あわてて湿気取りシートを布団の下に敷いていましたがとうとうカビがはえるし、効果がてきめんというほどではなかったようです。ベッドが置けないので、三つ折の厚さ5センチのマットレスを布団に敷こうとおもうのですが大丈夫なのでしょうか?それとも布団をしまうときに使うすのこを布団の下に置いて寝たら変でしょうか。他、何か手があればお願いします。

  • フローリングの床の上に布団。床がカビないすのこベッドは?

    こんばんは。 フローリングの床→じゅうたん→マットレス(高さ6センチ)→敷き布団→敷きパッド→掛け布団3枚 の順に布団を敷いいていますが、あまり風が通らない部屋で、1日でも布団を敷きっぱなしにすると、マットレスまで湿ってしまいます。カビる一歩手前です。。 布団が干せない日は、布団をその場で三つ折にしますが、限界があるため、すのこベッドを購入しようと思います。 すのこベッド購入に際し、なるべくカビにくいタイプのものを選びたいです。 二つ折、三つ折、くるくる巻けるタイプは、特にこだわっていません。 ・すのこベッドの高さは5センチ以上あった方がいいですか?具体的に高さが高いタイプがあればURLをお願いします! ・すのこベッドの横幅は、布団より広くないと意味がないですか? それは、敷き布団より広くあるべき?又は掛け布団より? ・すのこベッドを使うならば、マットレスを使わず、直接敷き布団だけを敷いて、寝るのでしょうか? マットレスを敷くと、通気性が悪くなり、すのこベッドの効果が出ませんか? ・すのこベッドの高さを、高くする為に、四つ角に5センチほどの厚い本を置いて、高さを高くするのは、危険でしょうか。。 多少、値が張っても、カビとおさらばできるのなら、良い商品が欲しいので、良い商品がありましたら、宜しくお願いします。 ちなみに、うちには、布団を入れる押入れのスペースが無く、家の中の部屋の全ての窓を開けっ放しにし、扇風機や、エアコンの除湿機能を使っても、効果が無いほど、年中湿っています。。日本海の近くなので。。

  • フローリングに布団だけどたためない。。

    今度、家を新築するのですが、狭くてベッドが置けず、フローリングに布団を敷いて寝る事になります。 フローリングに布団を直接敷くとカビがすぐはえるので、皆さんすのこを敷いたりマットレスをはさんだりしてらっしゃる様ですね。 実は生後数ヶ月の赤ちゃんがいまして、その子と一緒に寝ます。 赤ちゃんなので1日何回も眠ります。ほぼ布団を敷きっぱなしになってしまいます。布団乾燥機を使ったり、日に干したりしようと思いますが、普段はどうするのがベストでしょうか? すのこやマットレスなど、高さが出るものだと、危ないので。。 フローリング自体、頭を打つと危ないので、全体にカーペットを敷いてしまおうと思っていたのですが。。 今更気づいて困っています。。

  • フローリングに布団だと蒸れて寝苦しいです。改善策は

    布団好きです。 東北から関東に引っ越してきて、 フローリングに、綿の敷物を敷いて、その上に布団を敷いて寝ていますが、 蒸れて、寝苦しいです。 どのようにしたらよいか迷っています。 下に何かを敷くか、すのこベッドにするか、等、検討していますが、 どれがよいものか、迷ってしまっていて、ご意見をいただければと思っています。 布団が好きなのは、ごろごろと、自由に寝返りが打てることや、足や手だけでもベッドから落ちると結局寝にくいのではないかということ、部屋が広くつかえる点、引越の時に便利。 しかし、布団をしまうところがないので、部屋に出しっぱなしで、畳んでいても、ちょっとみっともない。ベッドなら、下に収納もできるかも、と、思っています。 とはいえ、しっかりしたすのこベッドはそれなりに高く、 それなら、単にすのこを敷くだけにするか、い草や、フローリングに敷く畳が通販にあったので、そちらのほうが良いのか、、と悩んでいます。 でも、畳は1畳だと大きさが布団より少し小さいので、そうすると、何畳かひかなければならないかも、、、と、悩んでいます。 また、軽いですが、ぜんそく持ちなので、 ベッドの方が上に上がって、よいのではないか、 と思う反面、掃除がしにくいのではないか、とも思います。 ちなみに、自然素材が好きです。 どうぞよろしくお願いします。

  • フローリングに布団

    部屋をリホームして、畳からフローリングになりました。 私はベットが苦手なので、畳に布団を敷いて寝ていたのですが、フローリングでは痛いですよね? そこで、マットレスか畳を一枚引いて布団を敷こうかと思いました。 でもここの質問など見ると、マットレスや畳にカビが生えるとのこと…。 すのこという案も見ましたが、寝返りをうつ時とかはギギギとか音はしないですか?(太っているので。) あと腰痛持ちなので、マットレスは辞めた方が良いとか硬いものをと書いてありました。 硬めとはどのくらい硬いのですか?畳くらいですか?(敷いた事がないのですみません) 風通しを良くすれば良いのでしょうが、今までも万年床だったし、布団を押し入れに入れたりマットレスを動かして風通しを良くすることは面倒なのでしないと思います。 質問をまとめると↓ 1、フローリングに布団の時、下に何を敷いたらカビが生えず良いいですか? 2、腰痛持ちにおすすめのマットレスは? 4、寝返り時、すのこは音がしないですか? ベットなら良いのでしょうが、布団で寝たいので他に何か良い案があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう