• ベストアンサー

フローリングにふとんはどうか?

部屋が狭いのでふとんを直接床に敷いているのですが、フローリングなので通気性がわるいらしく、朝起きてたたむとふとんの裏がぬれています。まずいことになっているとは思うのですが、どうしたらいいかわかりません。すのこを敷くことを考えたのですが、変な気がしてやめました。やっぱりベッドを買うべきでしょうか。くだらない質問ですが、皆さんはどうしているかとても知りたいです。

noname#26443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usaron
回答No.2

こんばんわ!我が家のロンちゃん(ウサギさんですが) も悩む快適な睡眠と、お部屋の維持管理なんですが、 フローリングでお布団を直接敷いて寝られて 布団の裏の方が濡れているなら、まだjimuinさんは 健康で良い睡眠かもしれませんね。 体調の悪い方やストレスの溜まっている方などは 床まで水たまりの状態になります。 先に書かれた方のおっしゃるように畳はというか イ草は吸湿と、水分吸収の限界を越えたとき 放出の作用があります。(浄化作用なので健康にもよろしいですよ) ベッドは一番有効な手段と思います。普段の室内換気 があれば普通のベッドでも良いと思いますが、 狭い部屋でベッドが無理でしたら、ユニット畳をお勧めします。 同じイ草でも イ草上敷やイ草の裏貼りラグでは効果ありませんので お店でユニット畳と言ってみて下さい。 冬でも取り寄せてくれますよ。 値段は1帖用で2980円位から色々ありますので お店の方に相談してみて下さい。

質問者

お礼

健康のことまで言及していただいてうれしいです。ありがとうございます。いぐさの意外な効果がわかりました。畳ならふとんをたたんであるときに敷いてあってもいい感じですね。

その他の回答 (6)

• bluemint
回答No.7

あたしもフローリングにふとんでした。起きたら、裏にしてエアコンの下で乾かしてました。 今は、「トランクベッド」を買ってその上にふとんで寝てます。ふとんをひくところが金網で、片方を持ち上げられるので乾かしやすいのですが、金網なので、ちょっとぼこぼこしてます。

参考URL:
http://www.bellne.com/shop/index.html
質問者

お礼

同じ条件で工夫している方が結構いらっしゃるんですね。驚きました。私もファンヒーターの風を当てて乾かすときがあります。 ベルネのホームページ大変参考になりました。こんなにいろいろな種類があるとは…。ありがとうございました。

• nanaly
回答No.6

アクタスのスノコタイプのベッドを15年くらい愛用(フローリングの上歴10年くらい)しています。スノコの上に厚さ15センチくらいのマットレスが載っていて、その上に羊毛布団を敷いていますが、ベッドの高さが高くて通気性が良いからか、なかなか快適です。ベッド下に小物なんかも収納できて便利です。ベッド下の掃除も楽。   手元にあるベルメゾンの「すまいと雑貨」の121ページ11と似ています。

参考URL:
https://www.bellne.com/shop/index.html
質問者

お礼

きっとすのこタイプのベッドというのが一番通気性がいいのだろうと思います。あと掃除が楽というのも魅力ですね。 ベルネのホームページは大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#2566
noname#2566
回答No.5

すのこを置くのが嫌な気持ちはなんとなくわかります。 でもベッドをいきなり買うのも抵抗ありますよね。 ベッドが自分に合わないかもしれないしね。 布団なのですが、シーツの下に敷布団と、布団マットを 両方敷いていますか?折りたたみの布団マットですよ。 そのマットなら、片付けたときにそんなにみっともなくな いし、高さもでるので下まではびっしょりにならないで す。ただ、付き合ってた人が、めんどうくさがって万年床 にしていたので、下までびっしょりしてマットの模様がフ ローリングの床に移ってしまいました。ちゃんと毎日あげ ましょうね。3,000円くらいで買えますよ。 あと、もっと簡単なのはレジャーシートを下に敷けば取り あえずいいのでは?

質問者

お礼

布団マットとはマットレスのようなものですか?折りたためるところがいいですよね。一度家具やさんなどで探してみます。寝心地もよくなりそうで期待大です。ありがとうございます。

• chanta
回答No.4

すのこを体に対して横線になるようにおいて (大体3個くらいでしょうか)その上に布団を引くといいですよ。 実際これはananか何かのインテリアの特集のとき載ってました。 ホームセンターに行けば1980円くらいで買えるので、 試してみたらいかがでしょう? ベッドはその後でもいいと思います。

質問者

お礼

私のすのこへの思いがかなりふくらんできました。すのこなら起きているときは壁に立てかけておけば場所を取らないし、安いし、いいですよね。すのこに関する具体的なアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

• pco1633
回答No.3

同じ経験しました~(^^) ほっとくと、ふとん自体がじめーっとして・・最悪になりますよー。 「すのこ」は結構みんなやってるよ。別に変じゃないししすのこみたいなデザインのベットも売ってるよ。 私は結局普通のベットを買ったけど。 確か、ニッセンとベルメゾンとかディノスあたりの通販で出てたと思いますけど~。

質問者

お礼

すのこはみんなやってる…別に変じゃない…! 力強いお言葉ありがとうございます。是非お店にすのこを見に行きます。いろいろと皆さん経験されているんですね。なんかうれしいです。

• arai163
回答No.1

朝起きて布団をたたむと布団の裏が濡れているのは、寝ている時にかいた汗が重みでに下りるからです。畳の場合は、ある程度畳が汗を吸ってくれます。 どうしても気になるようでしたら、ベッドを買うことをお薦めします。 布団も衛生的になりますし、フローリングを傷める心配も無くなります。 ベッドは健康を考えるなら、硬めのものを選んでください。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり汗でしたか。嫌ですね。 ベッドを買うことをもう少し検討してみようと思います。