OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

医学部に編入したい!

  • 困ってます
  • 質問No.244043
  • 閲覧数659
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 44% (22/50)

高専より大学3年へ編入希望しているのですが、将来、監察医になりたいので医学部のある大学に編入したいと思っています。
医学部のある大学ってどのくらいあるんですか?
医学部でどんな事を勉強するんですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2

たしか80大学あったかと… ただし医学部で編入を認めているところは非常に限られており、かつ理系大学院卒業と同等の学力を有するものなどと非常に限定されていたように思います。 編入先は決まってるんですか? 学力の高い高専で推薦枠があるのなら話はちがってくるのですが… 高校卒業と同等と考えて一般入試を受けるのが普通の経路かと考えます。 >医学部でどんな事を勉強するんですか? 医学部って医者の ...続きを読む
たしか80大学あったかと…

ただし医学部で編入を認めているところは非常に限られており、かつ理系大学院卒業と同等の学力を有するものなどと非常に限定されていたように思います。
編入先は決まってるんですか?
学力の高い高専で推薦枠があるのなら話はちがってくるのですが…
高校卒業と同等と考えて一般入試を受けるのが普通の経路かと考えます。

>医学部でどんな事を勉強するんですか?
医学部って医者の職業訓練校ですから。
それなりのことを習いますよ(笑)。
お礼コメント
BIKKUBO

お礼率 44% (22/50)

編入先は決まってません。普通に一般入試を受けることも考えたのですが、高専は5年間の過程を終えて高専卒となるので、途中で辞めると中卒になってしまうんです。だからといって、5年卒業してから一般入試を受けると、同年代の人達より2年も遅れてしまうんです。まだ難しい選択しか見つかってませんが、少しずつ違うルートを探していくつもりです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 15:24:53
  • 回答No.1

 現段階で「医学部でどんな事を勉強するんですか?」という疑問を出されるということは、医学を学ぶアプティチュードが無いということかと思われます。
 現段階で「医学部でどんな事を勉強するんですか?」という疑問を出されるということは、医学を学ぶアプティチュードが無いということかと思われます。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

医学部編入については、No.92986の質問の回答が参考になるかと思います。 >cogitoさん 質問に対する回答になっていないのでは? 否定するくらいなら誰にだってできますよ。 ...続きを読む
医学部編入については、No.92986の質問の回答が参考になるかと思います。

>cogitoさん
質問に対する回答になっていないのでは?
否定するくらいなら誰にだってできますよ。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 19% (12/63)

医学部のある大学の工学部に編入したい,ということでしょうか? その場合は,工学部卒業後に医学部の教養課程に編入することができるくらいではないかなぁ. 医学部に編入するためには学士の資格が必要ですから,高専卒ではできませんよ. ...続きを読む
医学部のある大学の工学部に編入したい,ということでしょうか?
その場合は,工学部卒業後に医学部の教養課程に編入することができるくらいではないかなぁ.
医学部に編入するためには学士の資格が必要ですから,高専卒ではできませんよ.
お礼コメント
BIKKUBO

お礼率 44% (22/50)

監察医になりたいと思ったのが最近のことで、今、どうしたら良いかわからず、考え込んでいます。少しずつルートを探していこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 15:12:52
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 編入に関しては C-z さんの参考 URL で回答しておりますので,そちらをご覧下さい。 > 医学部のある大学ってどのくらいあるんですか?  「日本の大学」と言うページ(↓1番目)があります。ここの「(おすすめ)大学逆引きガイド」で「医学部」を検索してみて下さい。全国の国公私立合わせて80校がヒットしました。  また,「大学入試センター」のページ(↓2番目)には「ハートシステ ...続きを読む
 編入に関しては C-z さんの参考 URL で回答しておりますので,そちらをご覧下さい。


> 医学部のある大学ってどのくらいあるんですか?

 「日本の大学」と言うページ(↓1番目)があります。ここの「(おすすめ)大学逆引きガイド」で「医学部」を検索してみて下さい。全国の国公私立合わせて80校がヒットしました。

 また,「大学入試センター」のページ(↓2番目)には「ハートシステム 全大学の情報を提供しています。入りたい大学を選ぶためにお役立てください。」と言うものがあります。ここの「進学案内」でも検索できます。


> 医学部でどんな事を勉強するんですか?

 上記のヒットしたリストから各大学へのリンクがありますので,それぞれの大学医学部のページをご覧になってみて下さい。その際には「シラバス(講義内容の紹介です)」や「高校生の方へ」等の学部紹介記事に注意されると良いかと思います。
お礼コメント
BIKKUBO

お礼率 44% (22/50)

参考資料、助かりました。地道に調べてみます。
投稿日時 - 2002-04-01 15:05:27
  • 回答No.6

本来この部分は書くべきことではないのですが・・ 忠告です。 お礼の中の 『同年代の人達より2年も遅れてしまうんです』が非常に気になります。監察医もそうですが『独立性』が非常に重要視される職業です。周りと比べてどうこうという感覚は似合わない/あってはならない(それで判断が歪められては困ります)ものなんです。 中卒になるというのなら大検を独自に受けてから一般入試でもいいでしょうし、元々志した針路な ...続きを読む
本来この部分は書くべきことではないのですが・・
忠告です。

お礼の中の
『同年代の人達より2年も遅れてしまうんです』が非常に気になります。監察医もそうですが『独立性』が非常に重要視される職業です。周りと比べてどうこうという感覚は似合わない/あってはならない(それで判断が歪められては困ります)ものなんです。
中卒になるというのなら大検を独自に受けてから一般入試でもいいでしょうし、元々志した針路なんですからちゃんと区切りをつけてから次の針路でいいではないですか?

医学部には一般のほかの学部を卒業されてから学士入学ではなく一般入試で最初から入って来られる方々もたくさんいます。それぞれは各々の目的・志を持っています。
逆に言えば志があれば1年や2年、5年だってどうってこともないことです。
他と横並びでいなければならないなんてくだらないこだわりを持たれるのであれば…医師など目指すべきではありません。そういった固定観念で診断を行えば同じような思い込みによる間違いを必ず起こすからです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ