• ベストアンサー

高プロラクチン

私は今24歳ですが、3年前から生理が止まってしまい、高プロラクチンと診断されました。他の問題は全くなく、プロラクチンのみです。カバサールを2年飲みましたが(さぼって飲まない時も度々あった)、80→50とたいした低下が見られず、テルグリド(テルロン)に変えました。そしたら、下がるどころかどんどん上がってしまい、今では120ぐらいあります。MRIも異常ありませんでした。将来的に妊娠したいのですが、治療に疲れてきました。大学病院にとりあえず紹介されて、検査を一通りやっていますが、原因が見つからなかったら、薬物治療しかないと言われました。長い間高プロで突然無事妊娠した方っていらっしゃるんでしょうか?また、専門の病院があれば教えてください。神奈川か都内希望です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プロラクチンを産生する腫瘍が脳下垂体などになく、乳汁分泌にも困っていないなら、そして、妊娠・出産を希望しないならば、定期的に脳下垂体のMRIなどを撮ってもらい、経過を見てもらうだけでよいでしょう。 もし貴女が、妊娠・出産を希望するなら、有効にプロラクチンを下げる、貴女にあった薬の処方を産婦人科の先生に、してもらって下さい。プロラクチンが下がらないと排卵が起こらず、妊娠ができないからです。

aloha77
質問者

お礼

ありがとうございます。妊娠は希望しています。結婚する予定もあるので、本当に困っています。カバサール→テルグリドと変えましたが、有効ではありませんでした。脳腫瘍もありませんし、胃薬等も飲んでいません。後は、排卵誘発剤か体外受精しかないのでしょうか。。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.2回答者です。追加します。 プロラクチンを下げる薬には、テルグリド、カバサール、パーロデルなどがあります。それぞれの薬は、吐き気などの副作用があり、人によって、続けられないことがあります。もしそう言う副作用が無いのであれば、プロラクチンが下がり、排卵が起こるまで薬を増量してもらう手もあります。そうなれば、妊娠も可能です。はっきりとは言い切れませんが、テルグリドが無効だったのは、もしかすると、使用量が少なすぎたのかも知れません。

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.1

私は胃腸の薬で高プロラクチンになり内分泌かひかかりました。 しかし、この薬をやめた途端にプロラクチンの数値が正常に戻りました。 高プロラクチンの時は妊娠していないのに乳汁があふれ出て来て驚きました。

aloha77
質問者

お礼

ありがとうございます。胃薬でも上がるらしいですね。私は胃薬や精神薬等も飲んでいなく、全く原因不明です。。何度も薬を変えても戻らないので、妊娠できるのか不安です。

関連するQ&A

  • 高プロラクチンの治療は・・・

    子供が出来ないので病院に行ったら、高プロラクチン血症とのことでした。 テルロンという薬を最低三ヶ月のむように指示されましたが、すごく気分が悪くなり仕事にも支障をきたすので、途中で飲むのをやめました。 それからしばらくは病院にも通わずにいたのですが、また治療を始めたいと思い、違う病院にかよいだしました。そこでは漢方薬と注射で排卵を促し、排卵後はデュファストンという薬をのんでいましたが、妊娠しませんでした。 お聞きしたいのは、高プロラクチンの治療はテルロン以外の薬では代用できないのでしょうか。高プロラクチン症は排卵や着床を妨げるものだと聞いています。排卵がきちんとされているならほかの薬でもよいのでは? 長くなって申し訳ありませんが、おわかりになるかた、回答ください。

  • 高プロラクチンなんですが、、

    こんにちは。20歳学生です。 私は生理周期が50日と長いです。基礎体温もバラバラです。2年ほど前にプロラクチンの値が36だと言われました。 半年ほど前から婦人科で処方された温経湯という漢方を飲んでいます。 将来は妊娠も望んでいます。なので、将来、妊娠しやすいように今からできることはしたいと思っています。 そこで質問です。 今からテルロンやカバサール(?)などといった薬を飲むべき(処方してもらうべき)なのでしょうか? また、やはり今の状態では、妊娠できないのでしょうか? 最後に、多嚢胞性卵胞症候群になっている可能性はどのくらいありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 高プロラクチン血症で治療後、無事妊娠された方いらっしゃいますか。

    去年稽留流産、今年3月に化学流産し それから生理不順になりました。 排卵までに時間がかかってしまってます。 気になって病院にいって先日血液検査をした結果 プロラクチンの値が50くらいあって テルグリドという薬を服用することになりました。 飲み始めて10日程経ちました。 すぐにでも子供が欲しいと思っていますが 治療に時間がかかるものなのでしょうか。 同じように高プロラクチン血症で 治療後、無事妊娠できた方いらっしゃいましたら アドバイスいただけないでしょうかm(__)m 今すごく不安です。。 よろしくお願いします。

  • 高プロラクチン血症について教えて下さい。

    私は以前より、無排卵月経と診断されていました。 診断された当時は妊娠を希望していなかったため何の治療もしませんでした。(月経は周期はバラバラでしたがちゃんとありました) そして最近、子供が欲しくなったので婦人科へ行きました。 そこで診断されたのは「高プロラクチン血症」でした。治療はカバサールという薬を週に一度服用し、ノアルテンとクロミッドという薬を服用しました。そして、病院で卵子の成長を確認し排卵誘発剤を打ってもらいました。が、都合により排卵日を狙ってのコトには及ばず・・・もちろん妊娠しませんでした。 その後、プロラクチン値がどう変化しているのか気になり、再度血液検査をしてもらいました。 結果、23だった数値が38になっていたのです。 質問したいのは・・・ (1)一度くらいの投薬では全く効果が出ないのでしょうか? (2)「高プロラクチン血症」と言うのは投薬でしか治せないのでしょうか? (3)カバサール、ノアルテン、クロミッド、排卵誘発剤というのは4点セットで効果を表すのでしょうか?できれば排卵誘発剤は使わずに妊娠したのですが無理でしょうか? (4)漢方薬は治療に有効でしょうか? たくさんの質問で申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 不妊治療、プロラクチン・・・病院で血液検査をしたらプロラクチンが高いと

    不妊治療、プロラクチン・・・病院で血液検査をしたらプロラクチンが高いと言われました・・。 6/4本日病院にて、血液検査の結果を聞きました。 プロラクチンが高いと着床を妨げることもあるので、下げる薬を飲みましょうという事になりました。 薬はカバサールです。 ネットで調べたら、 生理がキチンと毎月来ていて排卵もしている人は飲まないほうが良い 薬はやめた方が良い すぐに薬を出す病院は変えた方が良い など悩んでしまうような事が書いてあり、妊娠を望んでいるのですが 飲んで大丈夫か心配になってしまいました(><) ちなみに、私は生理も毎月キチンときますし、排卵もしています。 2年のタイミング法などしても妊娠にいたることなく現在に至っています。 仕事しながらだったので、タイミング法しかしかできず、去年で仕事をやめ病院も変えました。 今年から不妊治療に専念をはじめました。 薬を飲んだらすぐ妊娠した!方などいましたら体験談もお願いします。 本日6/4から薬を飲むようにと言われているので、早めに回答いただけるとうれしいです・・。 よろしく願いします。

  • 高プロラクチン&鬱(カバサール&ドグマチール)

    私は自律神経失調症&鬱で4年ほど前から、抗うつ剤等と、ドグマチール錠を飲んでいました。 この薬は生理不順になるし、乳汁も出ると言われていましたが、特に副作用もありませんでした。 でも今年の1月から生理が止まり、6月に病院へ行きました。 するとプロラクチンの数値が250で、異常に高いと言われました。 それでMRIを撮ったところ、下垂体に4mmの腫瘍が出来ていました。 私は留学していたので、これは海外の病院で検査をして言われたことです。 それですぐ帰国して、6月に日本の総合病院で同じ検査をしましたが、同じような結果でした。 カバサールを処方され飲み始めた頃に生理が来て、今まで順調に来ています。 9月に再度プロラクチンの検査をした時に数値が下がっていなくて、ドグマチールを止めてみて下さい。と言われました。 このことを精神科の先生に告げて、ドグマチールを止めました。 この前、精神科の方でプロラクチンの検査をしたんですが、今度はプロラクチンが低値すぎて、下垂体が機能していない。と言われたのです。 数値は1.4でした。単位数はよく分かりません。 最近体調が悪いです。倦怠感、頭痛、吐き気、無気力、食欲ゼロ等。 精神科の先生は、ドグマチールを止めればプロラクチンは自然に下がるのに、カバサールを飲み続けるのはおかしい。 ドグマチールを理解してない先生方が多い。もう腫瘍は消えてるのでは?と言います。 再度総合病院へ行って、次の対処法を取るべきですが、体調が悪く足が運びません。 プロラクチンが下がり過ぎると、体にどんな症状が出るのですか?今の私の体調と関係ありますか? 高プロラクチン=不妊。とQ&Aが沢山ありますが、逆に低プロラクチンだと妊娠しやすいのですか? カバサールとドグマチール。高プロラクチンと低プロラクチン。腫瘍等。 何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 高プロラクチンの薬について

    不妊治療中の35歳主婦です。 潜在性高プロラクチンの為、テルロンという薬を飲み続けています。 なかなか妊娠できずもう7ヶ月以上も毎日1錠飲んでいるのですが この薬を飲み続けることで体に負担はないのでしょうか? 以前は生理周期が35~40日だったのがテルロンのおかげで きっちり28日周期くらいに安定したのですが 飲み続けることで卵巣機能が落ちたりしないのか不安です。 このまま妊娠するまで飲み続けても大丈夫なんでしょうか?

  • 潜在性高プロラクチン血症

    始めまして。 3年前に乳汁が出始めて婦人科に行き負荷検査をして潜在性プロラクチン血症と診断されました。 カバサールを週1回0.25mgずつ飲み始め、現在4錠飲んでいます。 乳汁は止まらず、先日脳神経外科に受診しMRI検査を受け脳下垂体腺腫と診断されました。 婦人科の先生は下垂体線種が見つかったのでカバサールを飲んでも意味がないので減らしていきましょうと言う事で、来週から2週間ごとに0.25mgずつ減らしていくことになりました。 カバサールを飲んでも乳汁が止まらないのであれば薬は飲む必要はないとは思いますが… それでいいのか?不安です。 潜在性プロラクチン血症なので通常のプロラクチン検査では正常なので、検査をしても意味がないような事も言われました。 脳神経外科では3ヵ月後にMRI検査をする予定です。 カバサールを減らしていき腫瘍が大きくならないのか? きちんと内分泌内科に受診した方がいいのか? まだ結婚もしていないので、高プロラクチンでは子供も出来にくいと聞きました。 色々と心配な部分があります。 色々と教えて頂けたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • 高プロラクチンについて

    先日、不妊治療の一環でホルモン検査をしたところ高プロラクチン血症と診断されました。 高プロラクチンについての症状を調べたところ「排卵障害」「月経不順」などがあるとのことですが、私の場合、生理不順でもないし排卵も問題ありません。 不妊治療で通っている医院では先生の忙しそうな口調、態度にあっとうされてしまい聞きそこねてしまいました。 薬(カバサール)は飲んでいます。 どなたか私と同じ症状の方いらっしゃいますか? それとも私が異常なのでしょうか…。 ちなみに、妊娠経験はありません。

  • 高プロラクチン血症と反復流産

    三歳半の子がいます。妊娠時は病院にかかることはありませんでしたが妊娠25週で切迫早産となり緊急入院し大学病院で3ヶ月過ごし自然分娩できました。その後なかなか妊娠できず近くの個人病院へ一年半前からかかり、高プロラクチンと診断されテルロン、クロミッド、hCGの治療とタイミング指導で1月に妊娠できましたが5週で流産、5日前尿に妊娠反応はあるものの胎嚢は確認できず昨日から生理のひどめの出血と腹痛で今回も4週の流産であるだろうと言われました。 さすがに2度も続くと、また授かっても私の病気で命が消えていくのかと思うと胸が痛いです。 テルロンは排卵日までしか飲んでなかったのですが、もっと長く飲むべきでしょうか?かかる病院も大学病院の不妊治療へかかるほうがよいでしょうか?気丈に振舞ってますが心の中は乱れて妊娠が怖くなりました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう