OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

動画や画像の削除の仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244036
  • 閲覧数168
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (442/701)

パソコンの容量を出来るだけ増やしたいのですが、動画や画像を取り込んでいると重くなると聞き、それらしき物は削除しているのですが、メディアプレイヤーやリアルプレイヤーに履歴が残っているのか、ファイルとして残っているのかファイル名が記されています。
試しに1つ開いて見ると、ある商品の使い方が5分近くに渡って説明しています。
確かに大分前に見ましたが、もういらないので削除したいのですが、別に削除しなくても容量には関係ないのでしょうか?
そのほかにも開いてはいませんが、もう見ない動画がいくつかあります。

それとゲームをするのにショックウェーブの物が幾つかはいっていますが、これもかなり容量が大きいのですか?

自分のパソコンにどれくらいの画像や動画が入っているのか、簡単に調べる事って出来ないのでしょうか?
ファイル名だけ見ても、これが動画や画像だという事が判断できず、削除していいファイルを断定する事が出来ません。
またゲームも動画の一種になるのですか?

全く素人の質問で笑われるかも知れませんが本人は必死です(^^;
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (13/53)

あまり専門的な事は必要ないと思うんで・・・
まず、ファイルの見分け方ですが、これはプロパティーをみてみましょう。
するとファイル名の最後に以下のようなものがついてます。
主にBMP、JPG、MPG、GIF、PNG、AVI・・・etc

この中で動画はMPG、GIF、AVIです。(他は画像)。

そして、自分のPC内を調べるには
スタートメニューにある検索を選んで、
「.jpeg」「.mpg」「.gif」として検索しましょう。
お礼コメント
scsrmd

お礼率 63% (442/701)

早速検索しましたが、ファイルはありませんでした。
分かりやすく説明していただき助かりました。どうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-30 17:12:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 61% (70/113)

基本は#1さんが解説されているので、拡張子に関して補足を。
・gifは動画ではなく静止画です
・他に動画系の拡張子としてrm、mov、wmv、asf、swf等があります
・ramは動画系ですが、メタファイルなので削除しても容量はほとんど増えません
拡張子に関しての詳細は、検索サイトで「拡張子辞典」と入れて検索してください。

削除していいファイルについてですが、一般には簡単な見分け方はありません。
自分でダウンロードして保存したファイルは削除してもかまいませんが、
ゲーム中の一部の動画ファイルだけを削除すると、正しく動作しなくなることが多いです。
削除するならゲームごとアンインストールしましょう。

削除していいかどうか分からないファイルは消さない方が無難です。
容量を空けるなら不要なアプリケーション・Windowsファイルをアンインストールしたり、IEのキャッシュを減らすところから始めましょう。
お礼コメント
scsrmd

お礼率 63% (442/701)

拡張子辞典も調べましたが、該当するファイルはなかったです。
結局これ以上削除していいファイルはどれなのか判断できませんが、取り合えずはすっきりしました。
アドバイス感謝します。どうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-30 17:16:08