• ベストアンサー

男女間の「目が合う」について

人と人の関わりあいに際して、視線と言うのは非常に重要なキーポイントだということがここの過去ログを検索してても分かりました。 しかし、男女間(いわゆる恋愛がらみ)において視線が合う場合と言うのは、そこにはどんな心理的ものが影響してるのでしょうか? お互いに意識し合ってるとか、先にそらした方が効果的とか、本で読んだことがあります。 まだ、交際が始まってない男女間において、「良く目が合う」「視線をそらしてしまう」という現象にはどんな心理的ものが考えられるのでしょうか? 目をそらしてしまう場合、その人を意識してるということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.4

こんにちは。 我々が自発的に視線を反らして相手とのコミュニケーションを絶つのは、それは「不安という情動」に伴って選択される「情動性の身体反応」であり、プライバシーを守るための「無意識行動」です。 「アイコンタクト」といいますのは「非言語コミュニケーション」でありまして、これは人間同士・個体同士の「情報のやり取り」です。言葉を使ったコミュニケーションだけではなく、我々は普段、これを使って他人の心理や行動を理解したり、自分の意思を相手に伝えたりしています。そして、これは「情報のやり取り」でありますから、視線を合わせるならば相手の考えが読み取れてしまうということは、当然のことながら、それは同時に自分の心の中も覗かれているということに他なりません。従いまして、相手に自分の心の動きを知られまいとするならば、我々は必然的に「視線を反らす」という行動を選択することになります。 もちろん、視線を合わせているからといって心の中身が手に取るように見えてしまうというわけではありませんし、どちらかと言いますならば、知られて困ると思うのは本人の都合の方です。このような不確実な状況に対して我々の脳内に発生する情動を「不安」と言います。つまり、可能性はあるのですが、別に相手は実際にこちらのプライバシーを侵害しようとしているわけではないんですね。従いまして、「視線を反らす」というのは「情動性の身体反応」であり、プライバシー侵害の可能性という不安に伴って選択される「無意識行動」ということになります。 これに対しまして、お互いが視線を合わせるアイコンタクトといいますのはコミュニケーションの手段でありますから、相手の言動や行動を積極的に理解したり、自分の意思を伝えるために専ら意識行動として選択されます。 我々はこれによってより確実な意思疎通を図るのですから、不用意にそれを怠りますならば相手の立場を軽視したことになり、一般的には失礼に当たります。ですが逆に、誰だって不必要に詮索されるのは不愉快ですから、意味もなく他人をジロジロと見るのは非常識な行為とされています。 アイコンタクトといいますのは、このような相反する要素によって増減のコントロールされる社会行動でありまして、やはり親密な相手に対してはその量が増える傾向にあります。 特定の異性に好意を持ったならば、その恋を実らせるためには相手の情報をより多く獲得しなければなりません。特に情報収集という目的でなくとも、恋しいひとの姿は何時までも眺めていたいというのが人情ですよね。 ですが、そのひとの情報は喉から手が出るほど欲しいのだけれども、確証が持てるまではこちらの思惑が悟られるのは困る。やっぱ困りますよね。ところが、相手の胸の内をできるだけ正確に推し量ろうとするならば、その目を見るというのが最も有効な情報収集の手段なわけなのですが、果たして、ここで視線を合わせてしまいますならばアイコンタクトという「情報のやり取り」が成立してしまい、今度は秘密にしておかなければならない自分の思いが相手に知られてしまうのではないかという不安に捕らわれます。この不安によって、思わず視線を反らすという行動が選択されてしまいます。そして、これは「情動性の身体反応」でありますから無意識行動であり、気付いたときには実行されています。 また、自分の視線の理由が他人に知れるならば、それはたちまち周りの噂です。ですから、こちらに対しても情報のリークは許されないわけです。恋の序盤というのはだいたいこのようなものですよね。我々は、無意識のうちにプライバシーを保護しようとしているんです。視線が合ったり離れたりするのは、このためではないでしょうか。 それから、これはちょっと余計なことかも知れませんが、巷の本に書いてある恋愛のテクニックなんてのは何の科学的根拠もありませんよ。視線を反らすということは情報が遮断されるということです。ですから、もしこちらに対して好意を持ち、相手が情報を欲しがっているとしますならば、そのひとは必ず不安になるはずです。もしかしたら、それで相手の欲求を掻き立てるなんてことも、ともすればできるかも知れません。 ですが、だからと言って先に目を反らした方が効果的だなんて、相手をじらしたり、わざと不安にさせたり、だいたい、そんな子供じみたことは普通はやらないものです。そんなことをすれば返って相手に嫌われてしまいます。ご承知かとは思いますが、そんな本に書いてあることは真に受けない方がいいですよ。

nikkogoo
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 専門的なご意見等、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の小学校のころにもそんな冷やかしみたいなこと言われてました。いつだかこんなことを聞いたことがあります。「人間の目は獲物を追うような目だから、動くものに敏感なんだ」と。確かに少し人が動いたり、するだけで、すぐにみんな見ます。いつもいろんなところを見ています。なので、意識している人もいるかもしれませんが、それは、たまたま見ただけで、相手もたまたま見て「目が合った」ということではないでしょうか。私の場合は、友達といろんな内緒話みたいなことを聞くと「あ~あ、あいつがねぇ」と思ってみちゃいます。」そういう場合もあると思います。特に女子が。目をそらすってのは、「勘違いされるぢゃん」とか「うわ。みてきたよ」と嫌な意味でそらしちゃうこともあるんで、必ずしも意識しているわけぢゃないと思いますよぉ!!

  • wogawa
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私は今ヨーロッパに在住しております。 こちらでは人と視線を合わせておつき合い(会話等)するのが普通です。 アルファベットで構成された言語は日本語に比べるととても単語数が少なく、 同じ単語を話していても「目」の使い方で全然意味が変わります。 言い換えれば、目を使わないと(目を合わせておつき合いしないと)会話が 成立しません。 さて、日本語は言葉だけで話し手の感情を含めた全ての情報を相手に 伝える事ができると思います。「目」を使う必要が無いのです。 その上さらに、ジッとこちらの目を見られると(目を使われると) 「この人は言葉よりも深い階層にある私の何かを探ろうと(知ろうと)している。」 と、感じるのではないでしょうか。 「よく目が合う」というのは、言葉よりも深層にあるお互いの“なにか”を 探ろうとする行為であると思います。 そして「視線をそらす」のは、自分の深層を見透かされた(されそうになった) 事に対する防御行動ではないでしょうか。 平べったく言えば、裸の自分を見られて(見られそうになって)慌てた状態です。 >先にそらした方が効果的 とは、いわゆる「チラリズム」ですね(笑) ちょっとだけ見せて、すぐ隠す。隠されれば知りたくなる・・・

  • ekusuoy
  • ベストアンサー率3% (3/98)
回答No.1

僕は学校で、とある女子と良く目が合います。 と、言うのも彼女と近くて、鼻くそほじってる時に、良くこっちの方見たりするので、いわゆる「監視」ですね。 一応意識はしてますが、恋じゃないです。 by小五

関連するQ&A

  • 目が合う・・・とは

    こんばんは。私個人の相談、というより皆さんの意見を聞きたく質問させていただきました。 好き(または気になる人)と良く目が合うような気がしませんか? これってどうしてなのでしょうか? 私なりの考えでは・・・ 相手がたまたまこちらを見たとき、私は無意識に相手を目で追っているので、偶然目が合っただけで過剰に反応してしまう→たくさん目が合っていると錯覚してしまう または、私が無意識に相手を目で追っているので、その視線に気付いた相手がこちらを見て目が合う→これが繰り返されてたくさん目が合っていると錯覚してしまう とにかく私は「私ダレダレが好きでダレダレと目が良く合うの~→両想いかも~」というのは、(最初正直ありましたが^^;恥)勘違いもはなはだしいところだと思っています。 でも、こう言っている人って結構身近にいます。 この「目が合う」現象はどうして起こるのでしょうか? くっだらない質問ですみません。

  • 目が合ったら、、

    高校生の男子です。 クラスに気になる女子がいます。 というのもその子からの視線をよく感じ、その子をチラっと見てみたり、他のところを向いているとき目の端で意識して見てみるとよくこっちを見ているからです。 それでよく目が合うんですが、そんな時どんな対応をしたらいいのでしょうか。 また、視線を送ってくるというのは「自分を意識してほしい」ということなのでしょうか? だとしたら視線を感じてるのに無視し続けるのは失礼ですよね。。 恋愛経験が未熟で不器用なので自分ではどうすればいいのかわかりません。。簡単でもいいので是非アドバイスお願いします、、

  • 目を合わせてくれない...

    10代の女です。 私には好きな人がいるんですけど、 その子は年下で、恋愛対象としてみてないときは、 一緒に帰ったり、毎日しゃべってたんですが、 好きって意識し始めた頃、相手に避けられるようになり、 あいさつ程度になってきました... 最近は、近くにいるとあまり目を合わせてくれなくて、 遠くにいると、視線を感じて見てみると目が合います。 どうしたら近くにいるとき目を合わせてくれるんでしょうか?

  • 目が合うって・・・

    社内で気になる人がいるのですが、あることがきっかけで良く目が合うようになりました。 そんなことは良くあることだと思うので、勘違いの部分もあるとは思いますが(苦笑)、やっぱりマメに合うとドキッとしてしまいます。 目が合う瞬間というのは、やはりその人を意識してるからなのでしょうか? 又、「目が合ったら先にそらすのが効果的」みたいなことを昔雑誌で読んだのですが、それは本当なのでしょうか?自分からパッとそらしてしまうことが多かったのですが、最近は私が凄く意識してしまってるからか、彼を目で追ってしまう為、今日は先にそらされてしまいました・・・。 目が合った瞬間、ドキッとすることってありませんか?そうすると、それが表情に出てしまうと言うか・・・。いつもそんな表情を見られてるのかなと思うと、凄く恥ずかしいです。 そして、今日彼の表情を見てたら怪訝そうな顔をしてたので、もしかしたら意識してるのに気付かれてるかな・・・と思いました。 1、男性は女性と良く目が合うと、「もしかして好意があるのかな??」と思ったりしますか? 2、あまりマメに視線が合うと気持ち悪いですか? お答え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します☆

  • 目が合う

    自分自身自覚はあるのですが、キョロキョロいろんなところをみてしまいます。 別に、気がある訳ではないのですが女の人と目が合います。 やはり、そのようにして目が合うのは嫌でしょうか? 無意識でさまざまな所を見るので偶然にも視界に入ります。 また、どのように感じますか? 後、道で自分の好みの人を見つければ見てしまう人は多いと思いますが、 こっちが見ていると嫌な視線でも感じるのか相手も見てきます。 やはり、視線でも感じるのでしょうか?

  • 男女の恋愛の歌

    男女ふたりでカラオケに行った時に歌えるような、恋愛のかけひきや口説いたり口説かれたりするような、効果的な曲を知りたいです。 いろいろな場面があるとは思いますが、今まで相手を意識して歌った時があるような曲を教えてください。 男女いづれの曲でもいいです。

  • ★男女の友情や知人関係に関する解釈について

    私は以下のように考えるのですがみなさんはどう思いますか? 今付き合っている彼女と恋愛に関する雑談をしていたのですが彼女はこう言いました。 「私のは男友達や会社の上司(男)や仕事上の知り合い(男)がたくさんいるけど、みんな男性として意識したことなんてないよ」と言います。 彼女が言いたいのは普段、男性をみても“この男性と交際することは私にとっていいことか悪いことか考えることはない”ということです。 しかしながら彼女はいままで会社の先輩や大学の先輩と交際した過去があります。 私の発想では、人間は少なからず異性に対して“生殖相手としてふさわしいか?”という情報を得て、その情報に対して反応(無意識も含む)していると思っています。 そうでないと“好きな異性”がどうやって自分の生活の中で面前に現れるのか説明できないと思います。(前もって出会う前から“この人が好き”ということは考えられないから) ゆえに私は男女の友達であろうと、会社関係の人間であろうと異性愛者なら “この人は自分のパートナーとしてふさわしいか?”という判断をしていると思っています。結果的にパートナーとしてふさわしいとは思えないから、恋愛感情は芽生えず、男女の友達でいたり、会社関係の人という状況にあるだけでそれはそれ以前に“ふるいわけ”のようなものを通過しただけなのです。(もう少しいうと“ふるいわけ”は何度でも行われることがある。それは男女の友情から恋愛関係に至ったり、最初はただの仕事仲間でも恋愛感情が芽生えることが日常茶飯事だから) そういう考えにたつとほとんどの場合、健康な精神と肉体をもつ男女間では“純粋に性を意識しない異性との関係”はできないと私は思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • 目をそらしてしまう

    目が合ったとき、合いそうになったとき、ものすごい勢いで視線をはずして目をそらしてしまいます… 目が合ったら、にっこりするとかできればいいんですけど、すでに反射みたいなレベルまで達していて、無意識の内にそうしてしまいます いつもそんなだから、周りから変な人と思われてるに違いありません どうしたらいいでしょうか

  • 男女の純粋な友情はあるという方に質問です。

    以前、別のところで質問させてもらいましたが 男女の友情があるという方のご意見をもらえなかったので再度質問させてもらいます。 私は以下のように考えるのですがみなさんはどう思いますか? 今付き合っている彼女と恋愛に関する雑談をしていたのですが彼女はこう言いました。 「私のは男友達や会社の上司(男)や仕事上の知り合い(男)がたくさんいるけど、みんな男性として意識したことなんてないよ」と言います。 彼女が言いたいのは普段、男性をみても“この男性と交際することは私にとっていいことか悪いことか考えることはない”ということです。 しかしながら彼女はいままで会社の先輩や大学の先輩と交際した過去があります。 私の発想では、人間は少なからず異性に対して“生殖相手としてふさわしいか?”という情報を得て、その情報に対して反応(無意識も含む)していると思っています。 そうでないと“好きな異性”がどうやって自分の生活の中で面前に現れるのか説明できないと思います。(前もって出会う前から“この人が好き”ということは考えられないから) ゆえに私は男女の友達であろうと、会社関係の人間であろうと異性愛者なら “この人は自分のパートナーとしてふさわしいか?”という判断をしていると思っています。結果的にパートナーとしてふさわしいとは思えないから、恋愛感情は芽生えず、男女の友達でいたり、会社関係の人という状況にあるだけでそれはそれ以前に“ふるいわけ”のようなものを通過しただけなのです。(もう少しいうと“ふるいわけ”は何度でも行われることがある。それは男女の友情から恋愛関係に至ったり、最初はただの仕事仲間でも恋愛感情が芽生えることが日常茶飯事だから) そういう考えにたつとほとんどの場合、健康な精神と肉体をもつ男女間では“純粋に性を意識しない異性との関係”はできないと私は思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • 目が合う・・・

    こんにちは。 脈ありかなしか判断お願いします(><) 違う部署の年上の男性のことなんですが、 最初は全く興味なかったんですが、頻繁に視線を感じるようになってから意識してきてしまいました; ふと顔をあげるとこちらを見ていて目が合うこともよくあります。 多い時は1日5、6回目が合います。 ほぼ、あちらから見ていることが多く、同時に目が合うこともたまにあります。 わたしがふと見たら彼は仕事をしていて目が合うことはないです。 それと、わたしがお昼ご飯から帰って来た時、裏口から彼の方を見たら いつもわたしがいるところをちょっと背伸びする感じで誰かを探すように見ていました。 20代前半ですが長い間恋愛もしてなく 自意識過剰だったら・・・と挨拶などの行動にもうつせません(><) なんか伝えたいことがうまく伝えれないので質問します><。 1.この男性はわたしのこと気になっているんでしょうか? 2.異性と頻繁に目があったら意識しますか? よろしくお願いします。