OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットワークの仕組みについての質問です。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244024
  • 閲覧数50
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

基本的な事をお尋ねします。

固定IPを利用しています。
IPアドレス直でアクセスしてきた場合
アドレスの所有者が変更になっていること
をこちらから相手に知らせなければ、永遠にアクセスしてくる
ということになるのでしょうか?
自動的な処理(自動でIPアドレスの所有者が変更になっている事を
相手に知らせるしくみ)があれば便利なのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

IPアドレス直打ちでアクセスしてくるものに対しては対処の仕様がないでしょう。

特定の条件下であれば対処可能です。
たとえばWWWサービスだけであれば、Apache等のVirtualサーバ機能でIPアドレスで接続時は通常のサイトに接続させないように設定すれば済みます。
このようにして「常にホスト名でアクセスさせる」様に徹底させることが解決への早道です。

まぁ、つながらなければ相手も気づくでしょう。
お礼コメント
coo39

お礼率 41% (5/12)

IPアドレス直打ちでアクセスしてくるものに対しては対処の仕様がないでしょう。 との事でやっと疑問が解けました。

IPアドレスで直接相手に接続するという
事を想定していないということですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-31 15:44:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

トップページを表示した段階で昔のサイトとは違うと言うことが判るのではないでしょうか?

特定の人しか(会員制など)使用できないサイトであっても、サイトのことを知らない人が
検索ページなどからアクセスすることもありますから、昔のサイトを利用していた人に知らせて
もアクセスする人が完全になくなることはないと思いますよ。
お礼コメント
coo39

お礼率 41% (5/12)

ありがとうございました。
おっしゃるとおり画面を見ればわかりますね。

WEBサーバーとして現在使用していませんが
この場合はどうなるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-31 15:40:30