OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BMPの加工と保存

  • 困ってます
  • 質問No.244006
  • 閲覧数242
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (95/108)

 全然分からないで聞いてしまうのですが、どうかよろしくお願いいたします。当方ウィンドウズXPで(ただしオフィスは2000です)、ペンティアム(3)500、メモリー256MB、デスクトップ型のNEC バリュースターNXを使っています。スキャナーはエプソンのGT-7600Uです。
 例えば、気に入った絵柄があるとします。それを手持ちのスキャナーで読み込んで、BMPとして保存します。
 で、それを後から開いて、今はフォトデラックス・フォア・ファミリー4.0という、アドビのソフトで加工してまたBMPで保存しています。
 処がフォトデラックスでは、やり直しが一回しかきかないのと、上手く後から円形の線を書き込み出来ないので、これに似ていて、且ついくらでも手直しが効き、BMPで保存できるソフトを探しています。
 実は今イラストレーターというソフトも持っていますが(イラストレーター8.0)、実はこのソフトの使い方も全然分からず、ただパソコンに入れたのみになっています。どうも私ではイラストレターだと、BMPで描いた絵を開くことが出来ても、加工やその後これを新規としてBMP保存が出来ずこまっています。
 そこでイラストレーターではなくていいので、アドビのフォトデラックスに似ていて、かつBMP保存が出来るソフトは何かをお尋ねしたいのです。
 どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 61% (44/72)

フォトデラックスに似ていて、やり直しが何度でもできるソフトというのだとPhotoshop Elementsが良いのではないでしょうか。

http://www.vaio.sony.co.jp/Upgradearea/Soft/PCQ-DPRK1/index3.html

上記URLで比較されたらいかがでしょうか。値段がいくらでもいいのであればPhotoshopという手もありますが、Photoshop Elementsなら定価で1万円弱、安売り店ならばもっと安く手に入ると思います。
お礼コメント
marikahime

お礼率 87% (95/108)

 有難うございます。フォトショップエレメントがよさそうですね!
 購入を検討したいと思います。ご親切にありがとうございました。
また何かありましたら、是非ご指導お願いします。
投稿日時 - 2002-03-31 10:02:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (13/53)

店頭に売ってるのが良いソフトとは限りません。
それに貧乏な俺はいつも「タダ」ですませるんですけど。
(危険がいっぱいなんでお勧めはできませんけど)
一度は下記の参考URLでお探しになってはいかがでしょう???
俺はいつもここで自分にあったTOOLを発掘しています!!
お礼コメント
marikahime

お礼率 87% (95/108)

ご記入いただきまして、ありがとうございます。
 初心者の私には、「危険がいっぱい」なのは、ちょと手が出せません・・・・す、すみません。
 教えていただいたサイトをちょっと覗いてみたのですが、私には冒険のようで手が出ませんでした。
 いろいろな方の、色々な意見を伺った上で検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-30 19:34:57
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 45% (88/193)

Win・Xpには、アクセサリーのペイントは無くなったんでしょうか?
3回のやり直しがききますが・・・

さて、95,98のソフトなので、Xpで作動するかは疑問ですが・・・

『PRETTY ART』
多機能ペイントソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se096460.html

『Pixia』
フルカラーペイントソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se144188.html

Xpは、全然違うのかな?もしも作動させる事が出来たのなら、
その事も、教えてほしいな~~って(^-^)
まだ、XP作動確認出来てるフリーソフトは無い様なので


          X1turboの友達 hiro。
補足コメント
marikahime

お礼率 87% (95/108)

こんばんわ。XPの中にもペイントはあります。でも・・・・・。私はペイントが大嫌いなのです。綺麗に画像保存が出来ないからです。それと画像修正に手間がかかりますので・・・・。
 一枚に付き3.5MBを平均として絵柄を保存しています。ですので、ちょっと他のソフトを希望します。なお、フリーソフトにこだわりません。優秀なら何でもOKです(*´▽`)ノノ
投稿日時 - 2002-03-30 22:26:45
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

http://www.gimp.org/~tml/gimp/win32/

にあるgimpとか。もっともこれに限らずともVectorや窓の杜で探せば色々あると思います。
実際にダウンロードして使ってみて決めてはいかがでしょうか?

Vector画像ソフト関係
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/index.html

窓の杜画像ソフト関係
http://www.forest.impress.co.jp/paint.html
お礼コメント
marikahime

お礼率 87% (95/108)

 こんにちは。教えていただきありがとうございました。ええと・・・・、ベクターは、ダウンロードしても上手く作動しなくて、実は使えないのです。
勿論、私の方のパソコン操作に問題があるのだと思いますが、それで、ダウンロードをするより、売ってるソフトを素直に取り込んだほうがいいのかと思ってしまっています。
 しかしながら、サイトを教えていただいたのですから、勿論ありがたいと思っております。
 どうかこれに懲りず、ご指導よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-31 09:58:43
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

Pixiaは2000で使ってます。

http://www.tacmi.co.jp/pixia/
がpixiaのサイトですが、特にXPで動かないとはないので問題無く動くでしょう。
各種言語やら、各種OS版もあるようですし。

gimpも使いますが,Windowsではどうも不安定ですね。
ただ、操作法はPixiaより私の好みにあっていますので、
やっぱり使います(^^;;;
お礼コメント
marikahime

お礼率 87% (95/108)

 ごめんなさい。やっぱり他のソフトでの検討を希望します。
 色々とありがとうございました。いろいろな方の意見を参考にしてちょっと考えさせてください。
 有難うゴザイマシタ。
投稿日時 - 2002-03-31 09:55:09
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 45% (88/193)

フリーソフトを色々使って、シェアのソフトは無いので、
あの様な回答になりました。

98やMeでは確認されてるソフトは多く、
写真修正が楽、フィルターが多い、あれに強い、これに強いetc...
1つで完璧なのは見つからないので、複数使い分けてます。

回答の補足では、2つのソフトは動かなかったようですね、残念です(T-T)
他の方の回答を待って下さい。


          X1turboの友達 hiro。
お礼コメント
marikahime

お礼率 87% (95/108)

何度もすみませんでした。
 色々と参考意見を伺って、勉強したいと思います。有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-31 09:51:21