• 締切済み

プレス成形する機械

■前置き 僕は中3です。生分解性プラスチックを実際に作っていろいろと研究しています。今回はグルテンプラスチックを製造するときのプレス成型について質問させてください。 ■本題 グルテンプラスチックの製造手順で、 「120℃、50~150kgf/cm2で3分間プレス成形する」 というのがあるんですが、どういう機械を使うんですか?高校とかには(一般的に)ありますか?中学校にはありませんでした。50~150kgf/cm2ということは、10cmの正方形の紙(100cm2)に5tの力が必要ということですよね?

• ad12
  • お礼率22% (8/36)
  • 化学

みんなの回答

• ziy
回答No.1

少々この関係の業界に在籍する者です。 生分解プラは業界でもようやく普及し始めた種類のもので、将来性があると思います。 大変良いテーマの勉強をなさってますね。機会があるなら将来この分野へ進むことも選択種に入れていただければ嬉しいです。 さて本題の件ですが、機械としては「圧縮成形機」を指すと思います。動力源としてはモータ→ポンプで油を媒体とした油圧になると思います。 コンプレッサを用いた空圧では力が不足すると思いますので。 100kgf/cm2×100cm2であれば10t(トン)ですね。 圧縮成形機のイメージは検索サイトで見てください。沢山出てきます。