• ベストアンサー

輸入車の右ハンドルについて。

pekohamuの回答

  • pekohamu
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.4

輸入車、すなわち外車!憧れますよね~私仕事で、色んな車を乗っていました。メーカーとわず、軽からダンプまで。その中で乗った外車の中で、共通して違うところといいますと、ワイパー・ウインカーが逆という事とオーディオなどの、電気ものが、エンジンをかけたり切ったりとは別になっているのが多いですね。窓なんて、パワーウインドそのものが、国産で言うところと違っているのがありますし。クルクルじゃないことは確かですけどねー その他、運転することだけを考えれば国産と変わらないですよ。左ハンドルで、マニュアルは慣れるのに時間掛かりますが。 しかし、その分、あじのある車が多いですよ。クセがあるのもその車の良さだったりしますしね。 良い愛車にめぐり会える事をお祈りしますよ^^/

saimon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうなんですよね。あこがれますよねぇ。pekohamuさんのおっしゃっている違いを楽しみたいのですが、なかなか実際問題として、修理代とか大変だろうなぁとも思います。

関連するQ&A

  • 外車の右ハンドルの謎

    メルセデスやBMWの右ハンドルを運転しましたが、 ウインカーは逆、ワイパーアームの動きも逆。 日本車のアメリカ仕様を運転しましたが、完全に 左ハンドルでスイッチ類も本国仕様にしています。 日本で売り、なおかつ右ハンドルまで用意している なら、なぜ細かいスイッチ類まで右ハンドル仕様に しないのか疑問です。 どなたか教えてください。

  • なぜ輸入車は、ウインカートワイパースイッチが逆なの

    疑問なのですが、なぜ輸入車は、右ハンドルなのにウインカーとワイパーのスイッチ?が、国産車と逆なのですか? 以前乗っていたMINIもたしか、右ハンドルなのに右ワイパーだった気がします。日本車以外では。みな逆なのですか教えてくださいお願いします。

  • オーストラリアからの輸入車って右ハンドル?

    オーストラリアは法律で日本と同じ右ハンドルでないといけないようですがコルベットやトランザム、カマロも右ハンドルなのでしょうか?また日本に輸入しているところがあれば、教えてほしいのですが。

  • 外国での左ハンドル右ハンドルの共存は自由?

    日本の都市では頻繁に左ハンドルが見られますが、外国に旅行に行ったとき、右ハンドルの国で左ハンドルを見たことがなく、左ハンドルの国で右ハンドルを見たことがありません。香港は立派なベンツも右ばかりです。自由の国アメリカで日本車をよく見ますが、全て左ハンドルです。 だれか見たことがありますか?ロシアと北朝鮮くらいは日本の中古が目立つらしいからわかるのですが・・・。 少し質問が違うのですが、もともと左ハンドルをつくってるものを日本仕様に合わせてか右ハンドルを作るのはわかるんだけど、どうしてワイパーと方向指示器がそのまんまなのでしょうか?ローバーミニは右ハンドルでも、ワイパーは右で指示器が左だったし、日本だけがおかしいの?

  • 現在の右ハンドルの外車

    海外から輸入される外車の右ハンドル車はいま現在でも左ウインカーで右ワイパーなのでしょうか?

  • 右側通行で右ハンドル

    先日テレビにて南米ボリビアでは、日本からの中古車が大量に輸入されており、ボリビアは海がないので隣のチリの港からトラックで輸送しているという番組が放映されていました。 ここでふと疑問が起こりました。 ボリビアは右側通行ですが、右ハンドルの車が通っても構わないのでしょうか?画像でも日本車(右ハンドル)が映し出されていました。 他の右側通行の国々でも、右ハンドルの車が通行しても良いのでしょうか?

  • 右ハンドルのMT車

    某イタリア車に乗っています(左ハンドル MT) 国産車から乗り換えたばかりの頃は、ウインカーとワイパーレバーが反対なので間違うのでは!?と恐れていましたが、なるほど~MT車だとウインカーを出すのに自動的に左手が動きますね♪ さて、そろそろ右ハンドルの輸入車に乗り換えようと思っています。 右ハンドル MTをお乗りの方、操作に不便を感じた事はございませんか? 要は、タイミングと慣れの問題でしょうか?

  • 右ハンドルBMWのワイパー

    右ハンドルBMW5シリーズの新車でワイパーが左側軸から反時計方向に立ち上がるワイパーの車を目撃しました。 運転席で右上部分が気になりそうです。 ハンドル位置を変える事に比べて、ワイパー仕様を変える事が困難とは思えません。 右ハンドル仕様なら、ワイパーも右側から時計方向に立ち上がるのが常識と考えてしまいますが、賛否両論コメントお願いします。 BMW以外の外車でも左から立ち上がりワイパーありますか?

  • 輸入車のハンドルとウィンカーの配置について

    輸入車の右ハンドルについて、 ずいぶん前は外車は左ハンドルがステータスになっていましたが 日本の道路状況に鑑み、輸入車も右側にハンドルをつけてくれるようになりました。 しかしウィンカーは未だにハンドルの左側にあります。 日本車は右ハンドルで右側にウィンカーがあります。 どうせハンドルを右側に変えてくれるのであれば、ウィンカーも右側にしてくれないのでしょうか? これに関して何か意味があるのでしょうか、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 輸入車・セダンで4WD右ハンドルの車はあります

    いつもお世話になって居ります。 輸入車のセダンで4WD、また右ハンドルの車はどの様な物がございますでしょうか? まただいたいで結構ですので、お値段も教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。