-PR-
noname#24187

動作は、人やもの自身の動き、作用は他の人やものへの働きかけのこととあったんですが、風がふくのふくは作用なんですが僕が思うに風自身の動きだから動作じゃないんですか?あとガラスが割れるとかも自分自身の動きじゃないんですか?教えてくださいお願いします
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-09-29 18:49:44
    • 回答No.2
    「動作」は人などが意識的にその行動をしようとして身体を動かすことです。
    例外的に、機械の動きにも用いられます。
    これは、機械が人間の動作を元にして動くように開発されたからでしょう。

    「作用」は自然界の現象や物が他の人や物に影響を及ぼすことです。

    風が吹く、というのは風に意識があるわけではありませんから、作用が正解だと思います。

    また、ガラスが割れる、というのも主語が「ガラス」という物ですから、どちらかというと作用だと思います。
    ただし、「ガラスを割る」だと動作になります。

    人間から見て、能動的(自ら働きかける)なのが「動作」、受動的(他から働きかけられる)なものが「作用」なのでしょうね。
    お礼コメント
    noname#24187

    回答ありがとうございます。丁寧な説明ですごくわかりやすかったです。
    投稿日時 - 2006-09-29 19:06:42
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2006-09-29 18:44:22
    • 回答No.1
    これは 作用か 動作か って言う質問があるのですか?
    補足コメント
    noname#24187

    気になっただけなんですがこれはあまり気にしなくてもいいですか?
    投稿日時 - 2006-09-29 19:07:07
    お礼コメント
    noname#24187

    回答ありがとうございました
    投稿日時 - 2006-09-29 19:08:29
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ