• ベストアンサー

東欧3カ国(ウィーン・プラハ・ブダペスト)について

G.W.に旅行の予定があります。 ツアーなのですが1人で参加するので不安な面が多々あるので以下のことについて ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 1.言語について 本によってこの3都市の主なところでは英語が通じるとか、ドイツ語なら通じるとか いろいろ書いてあるのですが実際のところどうなのでしょう? 2.食事について 昼・夜の食事は全てツアーに含まれていません。 1人でも気軽に入れそうなレストランはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.1

1.言語について ウィーンはオーストリアですから、母語がドイツ語です。 プラハはチェコですが、第二次大戦までドイツの支配下にあったため、年輩者でもドイツ語をしゃべれる人が多く、ドイツ・オーストリアと国境を接しているため、若い人でもドイツ語をしゃべれる人が多いです。 また、ドイツからの観光客も多いので、観光客を相手にする人たちは間違いなくドイツ語ができます。 ブタペストはオーストリア(ハプスブルク王朝)がハンガリーも統治していた(オーストリア=ハンガリー帝国)ため、やはり現在でもドイツ語ができる人が多いです。 ドイツ人の観光客が多いので、観光客を相手にする人たちは間違いなくドイツ語ができます。 また、ウイーンもプラハもブタペストも世界的な観光地のため、英語も通じます。 私はこの中ではウイーンしか行ったことがありませんが、相手が日本人とみるやいなや、こちらがドイツ語でしゃべっても英語で返してくるほどです。 友人がプラハ・ブタペストへ行きましたが、全部ドイツ語で間に合ったと言っていました。 一般人レベルでは、プラハ・ブタペストの場合は英語よりドイツ語の方が得意だと思います。 ウイーンも、母語がドイツ語ですから、英語よりドイツ語の方が得意です。 また、ウイーンは近隣諸国から出稼ぎに来ている人も多いので(観光客相手の職業も然り)、そういう人たちは英語よりもドイツ語の方ができるという人が多いです。 2.食事について 高級な所には一人で入るのはマナー的に無理かもしれませんが、大衆的なレストランなら一人でも入れます。 雰囲気的に、マナーを重んじそうな高級な所さえ避ければ、一人で入っても大丈夫でしょう。 私は、ウイーンに一人で行きましたが、大衆・観光客向けのレストランや、ファーストフード(Nord See というシーフードのファーストフード店がお気に入りです。ウイーンに限らず色々なところにあります。)で食べました。 ファーストフードでテイクアウトして、スーパーでジュースを買って町中や公園のベンチで食べたりもしました。この方が安くすむし、時間も節約できるので。 日本と違って、町中にベンチがたくさんあり、そこで何か食べていても誰も気にしないところがいいですね。

mattina
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。 少しドイツ語を勉強して旅行に旅行に望みたいと思います。

その他の回答 (2)

  • nororo
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

ウィーン・プラハ・ブダペストのいずれにも旅行したことがあります。 1。ウィーンはドイツ語の都市ですから、ドイツ語ができれば文句無しです。日本からの観光客が多いので、ホテルなどには日本語の注意書きも見かけます。 プラハ・ブダペストでは、ご自身が旅行なさるのが、主な観光地だけであれば、簡単な英語・ドイツ語で通用すると思いますが、もし地方都市へ行ったり、都市の中心部から離れたら、だんだん通じる人が減っていくと思われます。 プラハやブダペストでは、ドイツ語を話す人も英語を話す人もいますが、市民全員が話せるわけではありません。ガイドブックは、「外国語を使うなら、英語かドイツ語が通じやすい」というニュアンスで書いてあります。 向こうもこちらが観光客だとわかっていますから、 簡単な買い物、道案内程度なら英語やドイツ語、ジェスチャーで十分間に合うことでしょう。 ちなみに、わたしが好きなプラハの町では、若い店員さんは英語ができることが多いです。 プラハ以外のボヘミア(ドイツに近い)の都市では、町中ではドイツ語がほとんど通じます。 2。わたしも一人旅をよくしますが、泊まっているホテルのレストランなら利用しやすいように思います。ツアーだったら、ご一緒に旅行するメンバーで集まって食事できたりするのでは。 よいご旅行を。

mattina
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なご意見参考にさせていただきます。

  • joey
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.2

以前チェコ国境に近いドイツに約2年滞在した時、近かったプラハにも行きましたが、新聞やカード程度だけの通りの小さなキオスクの人さえ5か国語位話せたのには驚きました。 私が感じたのは、一般的には東側や小国の方が、どこの外国人にもせめて紙やテープで対応できるような工夫があるようで、使用言語に関係なく外国人に親切な気がしました。東欧では観光案内所に多いのは英語かフランス語でドイツ語は無い国もありましたから、英語で最低限話せれば問題ないと思います。 食事、どこかのレストランに入ってやっぱり無理そうだったら、ファーストフードは必ずありますよ。がんばって挑戦する気があっても、ちょっと言葉が不安だったら、ガイドブックなどで食べたい料理など調べておいて、その名前を英語+ドイツ語でメモして行ったら?自分が食べたく無いモノも分かってると便利です。泊まるホテルやそのすぐ近くにもレストランはあるはずなので、ホテルの人に聞いてお薦めを頼むのもいいかも。 私自信は、たくさんあるメニューを見ると読むのも面倒だし、どれにするかまようので(笑)「魚料理でお薦めは?」とか聞いてしまいます。 日本のビールに近い種類のビールはもともとチェコの辺りから来たそうです。ビール好きだったら、pilsnerタイプのビールは必ず飲んで下さい。白ビール(ドイツ語ではWeiss Bier)も日本では少ないし、私は好きでした。

mattina
質問者

お礼

ドイツに住んでいたなんてすごいですね。 ドイツ語って難しいですよね~ 以前ドイツ語に挑戦したこともありましたが 難しくて断念しました・・・ ドイツ語圏に旅行に行くとはその頃は思わなかったし。 だったらもっと勉強しておくべきだったと思います。 これからまたちょっと復習して最低限旅行に必要なくらいは 身につけていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラハ、ウィーン、ブダペスト、経験者の方!!

    日曜日からツアーで8日間、プラハとウィーンとブダペストの順に2日ずつ行ってきます。ツアーの中にプラハとブダペストでそれぞれ午後の半日自由時間があるのですが、何しろ1人で申し込んでしまったため、どこに行こうか大変不安です(一応ガイドブックは借りてるのですが…)。そこで… (1)プラハとウィーン、ブタペストへ行ったことのある方、ここだけは見逃したらあかんで~!という所や自由行動でおオススメの所、料理はどこ(何)ですか? (2)お土産はどんな物がありますか?安めで知り合いに配れる物(お菓子など)、値段に関わらず友人へのお土産にいいものや喜ばれる物など、どこで買ったらいいかなどのアドバイスをお願いします。  (3)プラハ、ウィーン、ブダペストで現地通貨に両替する額はどれくらいが目安でしょうか?学生のため、ブランドショッピングなどをする気はありません。お金はちょっとしたお土産や軽食くらいに使うつもりです。食事はほとんどついていて、ブダペストで1回だけ夕食がついていないだけです。 (4)最後に、1人でツアーに参加した事のある方、失敗談など何でもいいのでアドバイスをお願いします。   ちなみに海外初心者です。なぜ中欧かというと、バイト先で客のおっさんが、プラハの建築がめちゃいいぞ~と言っていたのを聞いてそれが心に残っていたからです(笑)上記に限らず、本当に何でもいいのでアドバイスや体験談をお聞かせください。出発日が近づくにつれてかなり緊張してきました~。

  • ウィーンとプラハの移動

    学生の貧乏旅行で、ウィーンからプラハへ移動する場合、バスは非常に本数も少なく不便そうなので、鉄道を利用します。 現地で切符を買うのと、日本で早めにインターネットで買っていくのとでは値段は違うものですか? 以前、違う国でしたが、早めにバス会社のHPからチケットを予約しておくと、バスで7時間かかる距離が、千円くらい、というものもありました。 チェコやオーストリアあたりは、鉄道でもそのようなことはあるのでしょうか? また、プラハからウィーンではなく、どこか他のオーストリアの都市に戻ろうと考えています。ということは、あるかどうかわかりませんが、往復割引も使えませんよね・・・ とにかく、鉄道会社のページで時刻や接続を調べても、値段が表示されないので困ります。 あと、カタコトの英語しかできませんが、大丈夫ですか?ドイツ語圏の人は英語が達者だと勝手に思い込んでいますが、チェコはどうなのでしょう? 駅などの文字が読めないので不安です。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ウィーンパッケージ旅行で8泊1人で行くのですが・・・。

    GWに大手旅行会社のパッケージ旅行(どちらかというと年配が多い旅行会社 です)でオーストリア・ウィーンにいきます。 英語はかたこと(中学生程度)しかできないので、ドイツ語圏ということもあり、 ツアー旅行20人程の中で1人で参加する事にしました。 恐らく一緒に行くツアーの皆さんは連れの方たちとバス車内や食事を楽しくされ、 私は1人で過ごすことは重々承知し覚悟していますが、 かなり肩身が狭くなってしまうのでは。。と不安なところが正直な感想です(涙) どなたか、パッケージ旅行1人で参加された人いませんか。どんな感じなのか 感想をお聞かせいただけると参考になりありがたいです。 どのように振舞えば良いでしょうか。以前同じ旅行会社の海外旅行ではガイドさんは一人でお食事をされていましたが、一緒に食べてもOKなのでしょうか。 あと、5日目夜~6日目にかけてウィーンの親戚の家に泊まるのですが、その際の手続きやアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドイツのノイスヴァンシュタイン城へ行きたいです。

    ドイツのフライブルク市からロマンチック街道を通ってノイシュヴァンシュタイン城へ行きたいです。 ・女性一人でいく ・ドイツ語は話せません ・英語なら大丈夫です フライブルク市にいますが、フランクフルトなど違う都市からの出発でもいいのでツアーなどがあれば教えていただきたいです。 ツアーでなくともひとりで行けそうなら一人で行きます。 経験者の方などいらっしゃいましたら、どんな情報でもいいので是非教えていただきたいです。

  • 「ちょっと待てよ」の各ヶ国の言い方について。

    先ほど、SMAPのメンバー木村拓哉さんのひと昔前の名言(?)「ちょっと待てよ」を何となく1人で言っていたのですが、 ふと疑問に思ったことがあったのでここで質問させて頂きます。 タイトル通り、「ちょっと待てよ」を他国で言うとしたらどのような言い方(発音)になるのでしょうか? 日本語→ちょっと待てよ(ちょっと待てよ) 英語 →Wait a minit (ウェイト ア ミニット) 以上二ヶ国語までなら判るのですが、上記の国以外では何と言うのでしょうか?   フランス語・ドイツ語・ポルトガル語・スペイン語・オランダ語・ イタリア語・中国語・タイ語 その他オススメの国 この辺りの言語は知りたいなと思っています。 宜しくお願い致します。

  • プラハ、ウィーン、ブタペストに行くのですが

    卒業旅行はプラハ、ウィーン、ブタペストを10日間旅行しようと皆で決めました。フリープランでいくので自分で計画をするのですが、まだこの国に詳しくありません。いったことのある方はお勧めの建物なんかを教えていただけませんか?

  • ウィーン・プラハ・ブダペスト

    こんにちは。 8月下旬からヨーロッパに行きます。 まずは、タイトルにある3都市を回ろうと思うのですが、見所、どういう回り方がいいかなどアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 できれば各都市1~2日間ほどの予定です。 (あまり余裕はないです)

  • ブダペスト→ウィーン→プラハ

    5/14日からブダペスト→ウィーン→プラハに個人旅行に行きます。26歳女性です。 ホテルと航空券は日本で手配していく予定です。 各都市間の移動は電車で、現地で購入する予定です。 学生時代はヨーロッパを含めいろいろな国に一人で旅行に行っていたのですが、結婚したためか、いまさらながら一人旅が少し不安になってきました。 行ってしまえば楽しめると思いますが… この3ヶ国の治安はどうでしょうか?ウィーンは行ったことがあるので、比べてもらえたらうれしいです。 また、おすすめの情報などがあれば教えてください。 各都市丸2日ずつ滞在する予定です。 よろしくお願いします。

  • ウィーン・ブダペスト・プラハ、初めて行きます、寒い・寂しいですか?

    こんにちは、アドバイスお願いします。 さてさて、今度初めてウィーン・ブダペスト・プラハに姉妹で行くつもりですが 冬のヨーロッパは、12月にイタリアとロンドンしか行ったことがありません。 2月の現地は考えるだけでもすごく寒そうですが、どのくらい厳しいものなのか 南国育ちで雪もほとんど見たことがないので想像がつきません。 2月の東欧、どのくらいの装備・覚悟で行けばよいか、教えてください。    また、東欧はただでさえ静かで暗くて天気の悪いイメージがあるのですが、  2月の厳寒期に行くともっと寂しいでしょうか?               値段が安いのと休みが取りやすいので2月にしましたが、           冬はやめたほうがよい!とのご意見があれば 検討しなおそうか、と思っています。 経験者のかたアドバイスよろしくお願いします。  それとザルツブルグには日程の都合上、行かないのですが、         やりくりしてでも是非行っておいたほうがよいでしょうか?  すみませんが、よろしくお願いします。

  • ウィーン・プラハ旅行での不安

    3/8~15でウィーン・プラハ旅行に行きます。 そこで、主に2つの不安があります。 1.荷物盗難と移動手段 当初、航空会社は欧州系だったのですが、旅行会社のミスで日程変更をした結果、 アエロフロートロシア航空になってしまいました。 往路は成田→モスクワ乗換→プラハ 復路はウィーン→モスクワ乗換→成田です。 アエロフロートに関して、色々ログを見てみた所悪い、と言う意見、昔より良くなった、意外と普通、などと様々でした。 しかし、やはり不安です。 モスクワと各都市間の飛行機は、よく話にあがる例の元軍用機なのでしょうか? また、特に荷物の盗難が気になったのでラップとガムテープを100均で購入しておいてみました。 これらは実際には皆どのように巻いていたりするのでしょうか?効果はどれくらいなのでしょうか? また、プラハ→ウィーンは鉄道を使います。 便名にはSCというアルファベットがついています。 列車内での荷物盗難も考え、ログにあった自転車チェーンも100均で購入してみました。 盗難関連に関しては、ログを読んで出来る限り準備はしてみたのですが、他にも何かやっておいた方が良い、 または用意した方が良い物などございましたらお教え下さい。 2.言語の不安 今回女2人での旅行なのですが、2人ともチェコ語もドイツ語も×、 また英語も中学英語程度の能力しかありません。 そのため、主にモスクワでのトランジットや、 プラハでウィーン行きの列車に乗る事が不安です。 現段階で、飛行機や列車に乗る際、何か目印になるものや、アドバイスetcございましたらよろしくお願い致します。 また、実年齢が22なのですが、それより幼くみられるため、その辺りも不安です。 (トルコに行った際、10歳くらいの男の子に声をかけられました苦笑) こんな2人組が気をつけるべきことがございましたらこちらもお教え下さると幸いです。 質問が多く申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。