• ベストアンサー

日本金満家協会の杉山会長って?

jun95の回答

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

杉山会長は、少年の頃、貸金業をやっている店に、住み込みで働かされました。取り立てに行ってこいといわれて、行ってみると子供が一緒に住んでいたりして気の毒に思われてなかなか取り立てがうまくいきませんでした。そんなことが続いた日、社長が杉山少年を海岸に連れだし、スコップを渡すと穴を掘れと命じたのです。一生懸命掘り終えたら、中へ入れといわれ、顔だけ出して海岸に埋められました。満潮になると死んでしまう状況のなかで何でもしますから許してくださいと命乞いをしました。そのことがあってから、いかにかわいそうに思えても、容赦なく取り立てが出来るようになったといわれいます。 杉山会長は、サラ金などから名簿を買ってきて、名簿に載っている人に、片っ端から勝手な金額を書いて督促状を書き続けました。対象となった多くの人は、もうお金を返しているから何かの間違いだろうと思って放置しておくと、杉山会長は、民事訴訟を起こします。対象となった多くの人は法律に疎いので、裁判所より呼び出しがあっても、何かの間違いだろうと放置しておくと、自動的に杉山会長が勝訴し、その判決書を持って対象の人たちのところへ行って取り立てを行ったのです。 また、テレビのディレクターが、インタビューのときにお金を投げて欲しいと頼むと、カメラの前で杉山会長はパーフォーマンスをします。それで、あとから杉山会長より放送局に電話がかかってきて、この前まいたお金は、2000万円やのに、あとで数えたら1993万円しかなかったけどどないしてくれるねんと因縁を付け、テレビ局からも金を取ります。テレビ局も、派手なシーンを依頼したやらせがばれるのを恐れてお金を払います。というようなことをラジオで竹内義和さんは言っていました。

haru10
質問者

お礼

とても沢山丁寧に、少年の頃のことまで書いて下さってどうもありがとうございます。テレビのやらせはちょっと驚きです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6月28日の日本相撲協会の記者会見を見ていて、アレ何かおかしいぞと言う

    6月28日の日本相撲協会の記者会見を見ていて、アレ何かおかしいぞと言う事がありました。 栃木の足利事件で無罪判決を言い渡したあと裁判官が全員起立して犯人(名前は忘れましたが)とされてきた人に頭を下げて陳謝していました。 また警察でさえ誤認逮捕などをしたときは、警察署の偉い人たちが何人か並んで頭を下げてから記者会見などをしますが。 日本相撲協会の武蔵川理事長のあの態度は何なんでしょう。 開き直りとしか取れません。 頭を下げることは愚か、ふんぞり返っていました。 また記者会見で協会の人間誰一人として頭を下げるどころか 謝ろうともせず、俺一人が悪いんじゃー無いという顔していました。 この先日本相撲協会はどうなるのでしょう。 こんなことで相撲協会は生き残れるのでしょうか。

  • 相撲界の賭博問題は何故協会の注意で終わっているんですか?

    相撲界の賭博問題は何故協会の注意で終わっているんですか? よく刑事ドラマで賭博の現場に突入して一斉取締り、みたいなシーンありますよね。 僕の中では賭博というのは、「逮捕」レベルの犯罪という認識です。 でも今回の事件、ニュースでは警察の登場はあまりありませんよね。 特に、名乗りでた相撲取りの方々から事情聴取とかってないんでしょうか? あまりよく分からない僕からしたら今の状況って、 「シンナー吸っていた生徒を先生がただ職員室で怒っただけ」みたいに感じます。 賭博を行なっていた横綱のインタビューを見ていても、もはや他人事なのですが。。。 現行犯ではありませんが、これから証拠を集めて逮捕とかってあるんでしょうか?

  • 日本相撲協会の理事長と文部大臣ではどちらが偉いのですか・・?

    昨日のニュースをテレビを見ていましたら 日本相撲協会の理事長と文部大臣が会い挨拶の場面が有りました。 文部大臣が深ぶかと頭を下げましたが北の湖理事長は会釈程度でした。 どちらが偉いのか・・・疑問になりましてお聞きします。

  • 相撲協会ってなぜ事業仕分けされないの?

    相撲協会ってなぜ事業仕分けされないの? もし事業仕分けされるとしたら、何になるの? 相撲協会といっても単なる財団法人なわけだし、相撲は国技ってのも法律で決まっているわけでなく相撲協会の人が自分で言い出したのが広まっただけと聞きます。 八百長だの大麻だの暴力事件だのといろいろあり死亡者まで出ましたが、今回、暴力団だの賭博だのとあり、いまだに相撲協会や相撲のテレビ放送が存続していること自体が不思議でしかたないです。

  • 日本YH協会のリンクを貼ること

    よく「旅行板」の質問を見ています。 ホステル・安い宿を探す質問があるのですが、私はhostels.comやhostelworld.com、海外のYH協会など海外サイトを紹介します。 中には「ホステルを選ぶなら、日本ユースホステル協会から」という書き込みがあります。昔、それをかなり上から目線な書き込みの仕方のものもありました。「なにがなんでも日本YH協会から予約しろ」みたいな感じ。 日本YH協会は、天下り先なんだか知らないけれど、料金がボッタクリです。YH永久メンバーは海外では1万円台が相場なのに、日本では5万円・・グループや青少年メンバーは無料なのに、日本では数千円も課金する・・というところからおかしいです。 「日本YH協会から予約しろ」というのも、”お金がかかっても日本の組合を使え”という気持ちからかと思ったのですが、実は日本YH協会のサイトから予約すると、なぜか英語の海外サイトを通すので、仲介手数料をとられる上に、外貨で課金されます。 「日本YH協会を通せ」というのは不思議な課金システムを知っていて、旅行板で質問する何も知らない人に不必要な出費をさせたいだけでしょうか。 hostels.comや海外のYH協会のサイトやを使えば、無料で予約できます。 青少年の宿なのに、むやみに課金をする日本YH協会のサイトを紹介するのは、ある種の”料金の発生するサイト”にはならないのでしょうか。

  • 豊田商事永野会長殺害事件 実行犯が再び逮捕された件

    覚えている人も多いかと思われる、(豊田商事事件)ですが、豊田商事・永野会長をテレビカメラの前で、殺害したあの人が、年末の押し迫らぬ頃に、拳銃および覚せい剤を中心とした事件で逮捕されました。 関連団体のヤーさん組長も知らず、新聞にも出ず、しかし、マスコミがいかにも喜びそうなこの逮捕劇、なぜ秘密にされているのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 統一教会(統一協会)員への拉致監禁事件って本当でしょうか?

    統一教会(統一協会)員への拉致監禁事件って本当でしょうか? 韓国に住むクリスチャンの友人から「韓国在住の日本人拉致監禁被害者や統一教会信者約50人が日本大使館を訪れ、日本での統一教会信者に対する拉致監禁問題の解決を求める嘆願書を提出しました」とのニュースが転送されてきました。MBCテレビなど、各種メディアで取り上げられているのですが、逆に、日本の報道機関ではあまり目にしませんでした。 友人から「日本で、強制改宗を目的とした拉致監禁事件が頻発しているって本当?」と質問されています。拉致監禁に一部のキリスト教牧師が関与している疑いもあるようで、事実を確認したいようです。 どなたか情報を持っていらっしゃる方がいましたら教えていただけますか? 以下、友人から送られてきたニュース記事(日本語訳)です。 ■■■ 『日本の統一教会の信者の拉致監禁対策委員会』は、今日の午後、日本大使館前で記者会見を開き、[日本統一協会の信者への拉致監禁問題を国家レベルで解決しなければならない'という内容の嘆願書を提出しました。 これらは、"1966年以降、統一協会信者を拉致監禁されたケースが4300余件に上ることが分かった"とし、"宗教の自由が憲法で保証された、日本では信仰が異なっているという理由で人権を弾圧している"と主張しています。 これらは、"このような拉致監禁事態を、単に個人間の問題に縮小してはならない"とし、"日本大使館が積極的に乗り出し、問題を解決しなければならない" と要請しています。 (2010年3月23日 MBCニュース) http://imnews.imbc.com/replay/nw1700/article/2592700_5792.html ■■■

  • 日本のテレビ番組の特徴

    海外と比べて、日本のテレビ番組の特徴って何かありますか? 例えば歌番組が多いとか、ニュースでは一つのニュースを議論するシーンが多いとか。。 よろしくお願いします。

  • どう思います日本の大相撲界

    昨日のニュース等で若麒麟の大麻所持で逮捕事件,昨年の秋やはり大麻所持で逮捕されたロシアの兄弟関取の露鵬 白露山と、いったい相撲界はどうなってるの?大麻など薬物所持使用等は犯罪であり逮捕されれば、相撲協会、親方、相撲部屋などに迷惑をかけあわよくば解雇されるぐらい分かっていると思うはずなのになぜするのか。あとひとつ朝青龍の横綱としての品格、3場所休場明けの優勝は朝青龍の相当の精神面の強さがあったから優勝できたと思う、しかし白鴎との優勝決定戦で勝ったあとのガッツポーズそれに相撲を取り終わって相手を睨みつける態度、横綱としての品格が問われ問題になっています、若乃花貴乃花以来日本人の横綱がいない上、外国人力士が多くなっています、日本の相撲界なんとも寂しいかぎりです皆さんどう思います。

  • モザイクを掛ける場合とそうでない場合

    ニュースや報道番組の中に登場する一般人や芸能人、逮捕前の犯人などの顔に、モザイクを掛ける場合と、掛けない場合がありますが、基準は何なんでしょうか? ――― 企業犯罪・経済犯罪事件に関して、(逮捕は確実とされる)逮捕前の会社関係者がカメラを煩わしそうに避けながら早歩きで、あるいはカメラマンに罵声を浴びせながら行ってしまおうとする映像ってよくありますが、逮捕前には大抵顔は伏せられてますよね? でもたまに逮捕前でも顔を伏せていない状態でテレビに映っていたりします。 芸能人や著名人、もとから世間に顔を出している人はそうみたいですが、明確な理由はなんでしょうか?