• 締切済み

どうしたらいいんだろう?

はじめまして。実は昨年の今ごろ二年つきあっていた彼にふられてしまいました。その時はあまりのショックに動悸で体の震えがとまらなくなり、ご飯もしばらく喉を通らなくなってしましました。それから紆余曲折あり、自分なりに彼しかみえず、生活全てが彼に寄りかかっていた事に気づき自分を大切に生活を楽しむ様になりました。 でも、今その彼とやり直しているのですが、昨年と同じ時期が近づくにつれ、当時の不安が少しずつ思い出され、何度ももしこうだったら、という仮定を想定して何度も何度も自分と相手の立場になって考えるという思考がとまらなくなります。ほんのささいな普段の出来事でさえももしこうなら、といろんなパターンを考えてはとまらなくなるのです。とめたいのにとまらなくてどうしたらいいのかわかりません。今は少し落ち着いていますが、時々考えてしまいます。前はそんな事しなかったし、考えても結局こうしかならなかったんだ。って分かっていますし、普段は明るく生活しているのですが、一人になると急にそんな事になってしまいます。 それに、彼に体も心も全部さらけだせない自分がいます。自分の体にコンプレックスがあるのですが、前の彼女と比べられているのかな、と思ったり一度でも他の人にいってしまった事にショックがまだあるのかも。別れたらそんな全ての悩みは解消されるのでしょうか? 暗くって長くってごめんなさい。どなたかよいアドバイスお願いします

みんなの回答

  • mimoza
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

彼も、悩んでいるのかもしれませんね。 二年以上もつきあって、心も体も彼にさらけだせないのは・・・。 彼も、そのことを受け止めてあげることが少ないから、一時うまくいかなかったのかもしれませんね。 少しずつでもいいから、あなたの心を理解してもらってください。 焦らず、ゆっくり少しずつ受け止めてもらえればいいのですから。 彼も本当に、あなたのことが好きだから、やり直しているので安心して彼を頼ってください。 たぶん、彼はコンプレックスを理解して、あなたが好きだと思いますよ。

nanamin23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。それでも彼は私に物足りなさを感じているのが分かるんです。だから不安なのかもしれません

関連するQ&A

  • 動悸と震え…

    元々、社会不安症などの症状があって、 最近は治まっていたのですが、 先日、うちの隣接の畑を借りている人が、自分の 部屋の前でわざわざ作業したり、こっちをみたり、 腐敗したものを部屋の前にわざわざ積むので、 除けて欲しいとお願いしたところ、 「うるさい、黙れ、消えろ」と大声で恫喝を受けました。 まさか正しい事を言って話し合いにもならず このような事を受けるとは思わなかったので、 かなりショックでした。。。 その後も同じようなというか以前に増して 同じ行為をされています。。 もうカーテンは閉め切っていますが、音がするので、 来たのがわかり・・・ それ以来、また社会不安症や対人恐怖症が 出てきたように思います。 その人がくると動悸や震えなどもして とても嫌です。。。 動悸や震えなどもこんなストレスに起因したり するもんなのでしょうか・・・?

  • やや激しい動悸、体の震え、関節痛、寝付けにくい

    ここ最近、やや激しい動悸や体の震えなどが起きます。 心配事があると動悸が激しくなり約一時間くらい続きます。 体の震えも同じようです。 たまに頭痛や腹痛も起こります。 関節痛は特に分かりませんが寝付けれない原因は昼夜逆転してるからだと。 父からは[ 普段あまり動かないから ]と言われました。 私は現在中2女子でやや不登校気味です。 引きこもり生活なので少し動いただけで体力がなくなります。 父の意見にも同意出来ますがどこか遠出などよく動かしてもなかなか寝付けれないんです。体は疲れてるはずなのに。 寝たくても寝れないんです。 そのせいで睡眠時間は5時間くらい…。 以前は8時間くらい寝れました。 どこか悪いのなら病院へ行きたいのですが母は死にましたし父は仕事。 叔母に頼むのも気が引けて…。 中学生なら行けると思われがちですが私は人見知り・コミュ障で人と接するのが苦手で1人では無理です。 簡潔にまとめると上記の症状は異常なのでしょうか? そしてもし悪いのなら病院へ行く方法はどうしたらいいでしょうか?

  • 嫉妬するのをどうにかしたい!!

    こんばんは。高2の者です。 ずっと前なんですが、ここで先輩の事を相談したんですけど、 その先輩と紆余曲折を経て、今付き合ってるんですが…。 私はものすご~く嫉妬深いんですね。 その先輩は後輩から慕われてて、仲がとっても良いんです。 ある女の子とホントに仲良くてすごい凹みます。 あとこれから新入生が入って来るんです。 かなり張り切ってて、落ち込みます(T_T) そんなんじゃいけない!自分から話しかけてみろ!!って 思うんですけど、なかなか上手くいきません。 前、付き合ってた人が結構最低な振り方をしてくれたんで、 また、そんな風に振られたらどうしよう…って思ってしまうんですね。 話をしてるのを見るたびに「あぁ~(泣)」になってしまうんです。 こんな経験したことある方はいませんか? 何かイイ対処法はありませんか?

  • 声や体が震えてしまって上手く話せません

    普段は何とも無いのですが、周りを意識するようになってから大勢の前で喋ったりすると緊張で声と体が震えて上手く喋れません。 声が震えて泣いているように聞こえるようです。 身体の震えは本当に酷くて紙1枚持つのも出来ません。 震えで紙を上手くつかめません。 今度大勢の前で喋るのですが折角色々喋る内容を考えてもいざ大勢の前へ立つと震えてしまうので考えていた事が言えません。 すごく恥ずかしいです。 どうすればこの震えはおさまりますか? すごく困ってます!!宜しくお願いします!!!

  • 助けてください

    昨晩大きな地震がありました 揺れがなくなっても 体の震えが止まらず 横になっても震えて 地震なのかと何度思い 恐くて眠れず 動悸?息も荒くて パニック障害なんでしょうか こんな時病院に行きたい って言えない気がします いまも少し震えがあります 私どうしたらいいですか?

  • バセドー病かどうか

    京都に住む33歳の女性です。 絢香さんの病気告白を聞いて自分ももしかしたら。。と思っています。 たいていの普段の生活では何ともないなのですが、突然動悸が激しくなり始める時があります。 それと同時に倦怠感もひどく感じるようになり、体がむくみ、急に手足が震える時もあります。 朝起きてすぐは落ち着いていますが、しばらくすると動悸が上がりしばらく横にならないと動けません。 横になっていても動悸が異常に早いのでしんどいです。 目は飛び出るようなことはありません。 症状が出ると1週間から10日前後は続きます。 昨年6月くらいにも同じような症状で内科へ行ったのですが、心電図をとっても異常はないと言われました。(その時は症状は治まっていました) 治まっている時には打って変わって何をして全然大丈夫です。 普段から運動や体を動かす仕事をしているので、疲れかな、と思っていたのですが、バセドー病か他の心臓に関わる病気なのか、ご意見を頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • パニック障害?

    私の症状はパニック障害に近いものでしょうか? 数ヶ月前にショックな事があってから、精神的に病んでいます。 一番ひどい時期は何も楽しいと思えず、暗いのとばかり考えていました。 やっと最近になって話す事やテレビなど楽しいと思える時間が増えてきました。 しかし、体の不調があります。 体の不調も数ヶ月前からで、動悸や吐き気やフラフラ感など様々です。 心臓が悪いと思い込んでしまって、循環器科に行きました。 心電図・血液検査・ホルター心電図異常なしでした。 それ以来普段は、時々左胸あたりに違和感を感じることはあっても動悸は無くなりました。 しかし、歯医者・習い事ではやはり動悸のように脈が早くなり、体に力が入ります。 歯医者も習い事も以前に動悸を起こした事があるので、それがトラウマになっているのかなと 思います。 しかし、先日美容院に行ったら美容院でも脈が早くなり・息苦しさ・気分不良がありました。 美容院では動悸を起こしたことはありません。 検査に行ったのは、約2ヶ月前なのですが、また行ったほうがいいのでしょうか?

  • 自分の気持ちしだいなのでしょうか

    4月頃から大学にいけなくなってしまいました。 いかなくては、という焦りはあるのですが、家から出られません。 やっとでいっても、教室の前まで言って入れなくなってしまったりもします。 紆余曲折ありやっと通うことになり、しかも4年生なので落とすことはできないと自覚しています。 家にいるとそれなりに元気ですが、大学にいけない自分に苛立ちと焦りを覚えます。 やはり自分のやる気の問題なんでしょうか。

  • 精神的に不安定な彼、、「会いたくない」と言われました

    精神的に不安定な彼、、「会いたくない」と言われました 私の彼氏は、精神的に大変不安定で、何らかの疾患があるのかな、と思っています。 きっかけは1ヶ月前、ケンカして「別れたい」と言われた事です。彼は、不安定な時期は、とにかく何もかも全てが鬱陶しくなるようで、逃げるように別れを告げられました。 その頃は彼は電話で話しても、メールをしても、とにかく無反応で、非常に混乱した様子でした。かなり鬱の状態に近かったと思います。しかも、2~3週間に渡ってなので、割と長期でした。 私はその事態をある程度重く受け止めていました。病院を進めるべきか悩みました。 その後紆余曲折あり、彼とは結局元にもどりました。電話でも前と同じ調子でご機嫌な感じ。 すっかり元に戻ったので、私も勘違いしてしまい、別れ騒動は無かった事にしてしまいました。でも本当はそうではなかったみたいです。今日電話をしていて、盛り上がったので何の気無しに「会いたい!」って言ったら、彼に「俺は会いたくないよ。もういいよ」と言われました。 なんでも、「気まずい」とかで。かなりショックです。その上私もパニクって「私の事好きなの?」と問いつめてしまいました。。そして「よく分からない」と言われてしまいました。このやりとりで、多分彼の「不安定スイッチ」を押してしまいました…。もうしばらくメールもないだろうし、下手をするとまた「別れたい」って言われそう。 やっぱり彼は不安定です。鬱症状なのか分かりませんが…なんか二重人格っぽくもあります。 私はまだ彼の事が好きです。 こういう彼とは、どうやって付き合って行ったらいいのでしょうか。 彼は、私の事が好きだと思います。一度別れた時も、向こうが言い出しっぺなのにとても苦しんでいたみたい。 でも、ずーっと待っていても、もう2度と会えないとなると辛すぎます。 彼を信じて待つべきでしょうか?? アドバイスをお願いします。

  • 体の異常

    毎回ではないんですが、 人込み、レジに並ぶ、講習など 人がいて簡単に動けない 状態などの状況で ●突然目の前が見えなくなる ●大量の汗 ●立っていられない(同じ体制でいられない) ●激しい動悸 ●震え ●のぼせ ●吐き気 が一気に来ます。 強いストレスを受けると このまま心臓が爆発するんじゃないかと思うくらいの動悸と体の震えがあります。 普通に過ごしていて急に気分が落ちたり訳もなく涙が出たり 生きている意味がない、死んでしまいたいと思ったり自分を傷付けたり これはどうしたらいいのでしょう。 ちなみに今妊婦、臨月です。 マタニティブルーとは違います。 症状は昔からあり徐々に 酷くなっています