OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

個人データ調査業

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243951
  • 閲覧数91
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (14/18)

最近、雑誌やチラシ等で個人データ調査業の開業募集というのがあります。これからの時代、個人データの調査というものはニーズがありそうですが、なんか裏の世界のような気がしていて、一般人が入り込んではいけない世界ではないのかな、とも思います。この業界のこと、ご存じの方いらしたら、アドバイス願います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

ニーズがあるのと、それが事業として成り立つのは別ものですよ。 探偵事務所が1人のところが大半なように、他人のデータを調べるのも少人数でやらないと、食べていけません。 また、プライバシーの侵害で訴えられたり、やくざ相手の仕事になったり、一般人は、すべき仕事では、ありません。 ...続きを読む
ニーズがあるのと、それが事業として成り立つのは別ものですよ。
探偵事務所が1人のところが大半なように、他人のデータを調べるのも少人数でやらないと、食べていけません。
また、プライバシーの侵害で訴えられたり、やくざ相手の仕事になったり、一般人は、すべき仕事では、ありません。
お礼コメント
YOSHIKITA

お礼率 77% (14/18)

おっしゃる通りです。やはりそのような業界ですよね。私が思ったのは帝国データバンクのようなものが個人レベルで、もっととっつきやすくあったら、いいのにな、という発想からです。
ご回答、誠に有り難うございます。
投稿日時 - 2002-03-30 18:35:06


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

私が勘違いをしているのかもしれませんが このチラシで言っているのは、 「個人データ調査業の開業者の募集」 つまり、ノウハウ伝授、もしくはフランチャイズの展開では ありませんか? この場合、お金の流れとしては 開業者 → チラシの主 となり、 実際にニーズがあるかどうかという事はまったく関係無く、 とにかく個人データの調べ方を教えてもらった上で、 お金を払うということだけが保障 ...続きを読む
私が勘違いをしているのかもしれませんが
このチラシで言っているのは、

「個人データ調査業の開業者の募集」

つまり、ノウハウ伝授、もしくはフランチャイズの展開では
ありませんか?

この場合、お金の流れとしては
開業者 → チラシの主 となり、
実際にニーズがあるかどうかという事はまったく関係無く、
とにかく個人データの調べ方を教えてもらった上で、
お金を払うということだけが保障されています。

実際は、調べ方そのものがノウハウですから
まあ、たしかにそのノウハウを売るというやり方が
あるのでしょうけど
今、普通に開業している探偵業や、スポーツ新聞に
3行広告を出している調査屋がそんなに儲かっているわけでは
ありませんから、
そういった意味で手を出さないほうが良いと思います。

調査そのものは、「裏」というほどではないでしょう。
ここに、やり方の例は書けませんが。
お礼コメント
YOSHIKITA

お礼率 77% (14/18)

ご回答有り難うございます。まさしく、FC募集の件ですね。個人データ調査って、消費者金融とかが使ってる信用調査網ですよね。それ以外にもいくつかあるのでしょうが・・・。まあ、手作りビジネスだから、動いて、受注して、なんぼの世界ですよね。もしー、ニーズがないのなら、意味ないビジネスですね。
有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-31 17:10:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ