• ベストアンサー

シュバルツカッツェみたいな白ワイン

わたしはフルーティーな白ワインが好きでいろいろ試してます。今のお気に入りは黒猫印のシュバルツカッツェです。シュバルツカッツェにもいろいろありますが、一部の例外はあるもののどれもおいしくいただきました。 黒猫好きのわたしに合ういいワインがありましたら教えてください。黒猫はわりと安いですが、値段にはこだわりません。いろいろ試してみたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 黒猫の主な原料となるぶどうはリースリングだったはず。 リースリングを使ったワインをいろいろ試してはいかがでしょう? おおざっぱにいうと、 太陽の光をいっぱいに浴びられる南寄りの産地では、 酸味も甘みも強く出てアルコール分もしっかりしたワインに、 北の産地では、すっきり軽くてさわやか、なワインになるようです。 黒猫に近いものをお探しなら、やっぱりドイツやフランス北部の ものを探すのがいいような気がします。 同じブドウで、フランス、チリ、オーストラリア、カリフォルニア など飲みくらべてみると面白いですよ! また、ワイン屋さんに質問してみるのもいいです。 「シュバルツカッツェが好き。同じような傾向のでおすすめは?」って。 値段の希望もはっきり「自分用だから安いほうがいい」というといいです。 好きで勉強している店員さんなら、しっかりいろいろ教えてくれます。

tokkyz
質問者

お礼

勉強している店員みたいなかたがこちらにいらっしゃるといいなと思ってました。それは期待しすぎ?(笑) よくいくお店にはそういう店員がいなくて。 「すっきり軽くてさわやか」いい表現だと思います。リースリングがキーワードですね。ラベルにのっているそうですし、探しやすくてうれしいです。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ワインは全然詳しくないんですが、私も一時期シュバルツカッツがお気に入りだったので、 似たような好みだったら参考になるかもと思い回答します。 フルーティーな白ワインでということですが、他の方も回答されている マドンナや、オッペンハイマーがドイツワインではおすすめです。 イタリアワインでは、モスカートダスティがおすすめです。マスカットの ワインでとてもフルーティーで、微発泡性です。値段もお手頃です。 もし機会があればワインバーに行って、色々試してみてはいかがでしょう? 酒屋さんでも相談に乗ってくれると思います。

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.5

 シュヴァルツカッツェではなくシュヴァルツェカッツが正確です。  No.4のmimosa2001さんのおっしゃるとおり、カッツはリースリングで作られるものが多く、ラベルにRieslingと書かれています。そうでないものもあります。mimosa2001さんのおっしゃるようにリースリングのワインを探すのも一つの方法でしょう。  また、ドイツワインはズースレゼルブ法という特殊な製法を用いてワインを作りますので、ドイツワインを色々試してみるのもよいとおもいます。  ズースレゼルブとは、発酵させる前のブドウ果汁を発酵させないままのこしておいて、発酵させて出来た酒(ワイン)にブレンドするという製法です。ドイツ以外の国ではこのような方法は採っていないはずです。(アメリカやオーストラリアなどのいわゆる新世界のワインでは一部にあるかも知れません。ヨーロッパなどと比べるとワインの歴史が新しいので他の国のいろんな製法を取り入れていますので)  また、カッツはドイツでもモーゼルと呼ばれる地方のワインです。モーゼルのワインは他のドイツのワインと比べやや酸味が勝ってるなどの特徴がありますので、まずドイツのモーゼル地方のワインを探してみるのも良いかと思います。一般にドイツワインは茶色の瓶(マドンナも同様)が使われているのに対し、モーゼルのワインはグリーンの瓶に詰められています。例外も多いので、お店の方にモーゼルのドイツワインが欲しい、といって相談されるのが良いかと思います。

参考URL:
http://www.winespiral.com/germany/index.html
tokkyz
質問者

お礼

いままでなんとなく茶色の瓶より緑の瓶のほうがあたりが多いと思ってましたが、そういうことだったんですね。詳しい説明ありがとうございます。青い瓶もわたしにはあまり合うのがなかったように思います。 ズースレゼルブと他の製法の味の違いがよくわからないのですが、その辺もカッツの味に関係しているようですね。勉強になります。

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.3

白ワインは、何十年も前にリープスフラウミルヒを飲んだくらいで、そのほかにはほとんど飲んだことがないのですが。 回答を拝見しているとまだ、南米のワインが出ていないようですね。赤ワインだとチリワインで結構いけるのがありました。値段の割に品質が良かったように思います。白も良いのが出ていると聞いたことがあります。 白ワインで、一番印象に残るのは、やはりトカイワインです。でも、これは、まったりして、デザート用です。これは、あなたのお好みではないでしょう。でも、世界的に有名です。シャーロックホームズも愛用していました。

tokkyz
質問者

お礼

ネタとしていつか「トカワイン」を飲んでみたいと思います。シャーロックホームズが愛飲しているということはコナンドイルも飲んでいたんでしょうか。薀蓄にもってこいですね。楽しみです。

  • pekohamu
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.2

やはりデイリーに気軽に飲めるのが、一番ですよね!その中でお薦めしたいものは、イタリアワインですね、カルフォルニアよりはずれが少ないと思います。 あとは、自分で飲んでみて美味しいと思えるのが、一番ですので、酒屋さんのほうをご紹介しておきます。 良いワインにめぐり会いたかったらよい酒屋を見つける事が大切ですよ。 飲みすぎに注意!私もですけど^^;

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/asahiya/
tokkyz
質問者

お礼

イタリアワインははずれが少ない、なるほど~。いきつけの店はたくさんあって迷うのでいつもドイツワインでした。紹介のサイトを見たところイタリアワインもたくさんあるようですが、おすすめがあったら教えてくださいね。 ありがとうございました。

  • rhl
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.1

はじめまして。 リーブフラウミルヒやオッペンハイマー、ピースポーターなんかはどうですか? どれもドイツの白ワインで甘口です。 リーブフラウミルヒは「マドンナ」が有名です。 安いですから試してみてください。

tokkyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「マドンナ」ですね?聞き覚えがあるのでお店に行ったときに買ってみます。 黒猫みたいにあっさりした甘みで飲みやすいんでしょうか?楽しみです。 べたつく甘さのやつは苦手で(^^;

関連するQ&A

  • 【ワイン】ワインの本場のイタリアには赤ワイン、白ワ

    【ワイン】ワインの本場のイタリアには赤ワイン、白ワイン、黒ワインがあるのに、なぜ日本は赤ワインと白ワインしか輸入しないんでしょうか? もしかして黒ワイン知らないんですか? なぜ高級フランス料理店や高級イタリア料理店に言って、ソムリエがいるのにワインリストには赤ワインと白ワインのRedsとWhitesの項目しかないのですか? 日本人の口には黒ワインは合わないから輸入してないのかな? Blacksの項目がワインリストにない理由を教えてください。 ワインを取り扱う酒屋にも黒ワインはないですよね。 何でなんでしょう。

  • 白ワインを探しています

    以前、とあるバーで、「おいしい白ワインがあるんだけど、飲んでみる?」 といわれて、白ワインをいただいたことがあります。 わたしは、ワインの酸味と渋みがちょっと苦手で、あまり飲まないのですが、 そのワインは非常に飲みやすく、とても甘口で、わたし好みの味でした。 そのとき、なんというワインなのか聞いたのですが、 近くの酒屋さんで扱っているということしか、教えてもらえませんでした。 (お店に行けば購入できるよ、という意味で) が、結局その酒屋さんには行くこともなく、引越ししてしまいました。 そのため、そのときのかすかな記憶、 「オルテガ」「アウスレーゼ」しかわかりません。 ワインのことは無知のため、ちょっと調べてみたのですが、この2つのキーワード、 あまりに広すぎて、的を絞る要素にはならないように思いました・・・ そこで、そのときのものは何か、おそらく判明しないと思うので、 みなさんのオススメの「オルテガ」「アウスレーゼ」のワインを教えてください。 また、近くの酒屋さんとかで購入できますか? お値段はどれくらいのものなのでしょうか? 酸味のなさとかなりの甘口、貴腐ワインとよばれるものなのでしょうか? 情報、よろしくお願いします。

  • 白ワインを料理に…

    昨日買ってきた激安ワイン(¥400)が美味しくなくて辟易しています。 値段から考えて仕方無いのかもしれませんが、殆ど飲んでいませんので捨てるのもどうかと…。 赤ワインなら牛肉でも煮付けるのですが、白ワインは全く使い慣れていません。 よいレシピがあれば教えて頂けませんか? 味は強いのですが、コクや風味はかなり軽い感じです。白ワインを前面に生かしたものには向かない(ゼリー等)かもしれません。 料理、デザート何でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 安く飲みやすい白ワインを探しています

    こんにちは、質問させていただきます。 最近ワインに興味を持ち始め、飲みやすいワインをと思ったのですが 少しワインに詳しい方に話を聞いたところ「寒い地方のワインは甘い」とアドバイスをいただきました それを踏まえ、本日ドイツの白ワイン「レー・ケンダーマン・ツェラー・シュバルツ・カッツ」 というもの飲んだところ、とても美味しくまた、飲みやすく感動いたしました。 しかし、私はお酒をガブガブ飲む飲むので、720mm1200円ほどとはいえ2本開けてしまい もう少し安く、飲みやすいワインは無いかなと重い質問させていただきました。 ワインだとこの味と品質を両立させるならこの値段ぐらいが限界かもしれませんが もう少しコストパフォーマンスのよいワインがあれば教えていただけたらと思います。 味は甘く飲みやすいものでお願いいたします。

  • オーストラリアの白ワインについて

    日本では売っていないオーストラリアで有名な白ワインを探しています。値段は安いほうがよいのですが、どなたかアドバイスもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 探している白ワインがあるのですが。

    「ヴィン・サント・マルケージ・ディ・フレスコバルディ」というワインです。 新聞に載っておりました。写真を見る限りでは、黄金色をしているので白ワインと思われます。ボトルもとても美しい。 “トスカーナ地方でぶどうを干してから造る。リンゴの蜜・蜂蜜・ナッツの香り。甘味と酸味のバランスが絶妙。”と説明文にはあり、とても美味しそう…ちょっと嘗めてみたいかも!と思ったのですが、どこで手に入るのでしょうか? 「提供・カンティネッタエノテーカピンキオーリ/アクアシティお台場5階」とあったので、その辺にワイン屋さんでもあるのか、と思っていたらレストランでした。 国内で、このワインが手に入るところってどこでしょうか?そしてこのワイン、お値段はどのくらいなのでしょうか? ちなみに当方「ワインとは葡萄を原材料とするアルコール飲料である(最近はそうでもないですが)」「一般的に、赤が肉料理、白が魚料理に合うといわれている」くらいの知識しか持ち合わせておりません。

  • 【赤ワイン、白ワイン】あなたが今まで飲んだ中で1番

    【赤ワイン、白ワイン】あなたが今まで飲んだ中で1番美味しかった赤ワイン、白ワインを教えて下さい。 どう美味しかったのかも聞かせてください。

  • 厚岸産の生牡蠣に合う、白ワインは???

    お世話になります。 厚岸産の生牡蠣(カキえもん)が、来週末に届きます。 せっかくなので、白ワインと一緒に頂こうと思います。 厚岸の牡蠣は、九州地域の牡蠣よりもアッサリしており どんな白ワインが良いか、悩んでいます。 (例えば、シャブリでしたら銘柄も教えて下さると助かります) 牡蠣好きのワイン好きの方がいらっしゃれば、お薦めを教えて下さいませんか? 自宅使用ですので、お値段は1本3千円くらいまでのものだと有り難いです。 また、日本酒等ほかのお酒をお薦めされる方もいるとは思いますが 今回は「白ワイン限定」でお尋ねしていますので、悪しからずご了承下さい。

  • おいしい手頃な赤ワインを教えてください。

    価格が2~3000円前後で、飲みやすい赤ワインを紹介して下さい。普段飲むのは、ほとんど白ワインで、マドンナや、黒猫カッツのワインを買うことが多いです。おいしいものなら、5000円前後でも結構です。

  • 糖質制限ダイエットでなぜ白ワインはダメ?

    糖質制限ダイエットとかローカーボダイエットなどで、醸造酒の中で赤ワインだけは例外的に飲んで良いと書いてあるのですが、なぜ白ワインはダメなのでしょうか? 製造方法として、皮なども含んで圧搾したしたものを醸すか、皮などを除いて圧搾したものを醸すかの違いであり、ぶどうの中にある糖がアルコールに変化してしまっているという意味では同じだと思うのです。なぜ、赤ワインは良くて白ワインがダメなのか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう