• 締切済み

あなたは目の前で自殺しようという人を止めれますか?

mimosa2001の回答

回答No.6

私はとりあえずやめさせようとします。 静かに話を聞いてみます。 たぶん、いろいろなことがその人を絶望させている。 そこに至る前提となっている状況をひとつずつ見ていって、 「死ぬのと同じくらいの勇気でなら外せる状況」があれば、 まずそっちから試してみることに気が向かないか、 話してみます。 ひょっとして、本人が気づいていない、または気づいているけど やっちゃいけないと思っていた方法、があるかもしれない。 それが見つかればもうけものです! 死ぬのもひとつの選択だけど、その前に、できることがあるような気がして、 試してみてほしいと思っています。

aluminizedman
質問者

お礼

mimosa2001さんのご意見から、以下の点を気づかせて頂きました。 自殺者の立場も千差万別であり、一概に先入観だけで捉えきれない。 自殺者の絶望にも程度の差があるかもしれない。 既に本当に絶望してしまっているのか、もしくは 未だ救われる可能性が残っているかもしれない。 ただ衝動的な行動に出ているだけかもしれない。 目の前で自殺しようという人が、絶望しきっているのか 未だこの世に未練を残しているのか。 それは、ゆっくり本人に問い掛けてみないと、どちらかわからない。 たとえ時間と労力を掛けても、問い質してみる価値は十分に残されている。 ご意見ありがとうございました。