OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

長期間乗ってないバイクの復活

• 困ってます
  • 質問No.243935
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 14% (5/34)

カワサキのバリウスを譲り受けることになったのですが1年半前の夏にエンジンをかけたきりシートをかぶせて屋外に保管してあったものです。
ガソリンは2年くらい前に入れたままのものだそうです。
年式は不明ですが、ちょうど慣らしが終わったくらいで全然乗らなかったとの事です。
この場合、バッテリーを新品に換えてセルを回しても大丈夫なんでしょうか?
バリオスは生ガスが燃焼室の入ってくるからやめた方がいいとの話も聞きますので心配です。
ガソリンも古くなって、オイルも落ちてると思うのでセルを回すと余計調子が悪くなる気がしています。
普通に乗れる状態にするにはどうすればよいでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル8

はじめまして。
前出の方々のおっしゃるとおりバイク屋さんに出せば大丈夫でしょうが、ここはひとつ自分のメンテナンス技術の向上の為、自分でやってみましょう!
タンクはガソリンが満タンの状態であれば錆は出ていないと思いますが、もし錆が出ているのなら、用品店で専用のケミカル用品が出ています。(錆を取ったあとコーティングするタイプ)
入っていたガソリンは使えません。(一番燃焼しやすい、俗に言うオイシイ部分が気化しています)
バッテリーは購入しなければ駄目でしょうが、新品バッテリーでエンジンをかけようとしても、かかるまでにそのバッテリーがあがる可能性もあるので、乗用車のバッテリーからブースターケーブルでつなぎましょう。
新品ガソリンを入れたら、キャブのフロート部分の一番下のねじを少し緩めてガソリンが出てくるか見ます。
ガソリンが来ていれば、しっかりねじを締め、ここで思い切ってエンジンをかけて見ましょう。
かかればラッキー、多分かからないでしょうが、もしかかれば全気筒火が入っているか見てみましょう。(マフラーのエキパイを軽く触れる)
ガソリンコックとキャブレターは分解整備ですが、目で確認しながらひとつひとつ分解していきましょう。オイルやチェーン、ブレーキフルードの整備は必要です。
何かわからないことがあれば、またここで質問すればたくさんの経験者のアドバイスが得られるし、なにより自分で整備すれば愛着が湧きますよ。
ガンバッテね。適当な答えで申し訳ありません。
詳しく説明するより、自分で調べながらやった方が絶対身に付きます。
お礼コメント
kitune

回答ありがとうございました
またお願いします
投稿日時 - 2002-04-16 09:37:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

ガソリンタンクの清掃。キャブレターの分解修理。オイルの交換、バッテリーの交換くらいが最低必要になります。ディスクブレーキが張り付いたりしてませんか。 いろんなサイトがあります。多くは、有償で整備も引き受けるお店のサイトですから相談してみるといいですよ。 ...続きを読む
ガソリンタンクの清掃。キャブレターの分解修理。オイルの交換、バッテリーの交換くらいが最低必要になります。ディスクブレーキが張り付いたりしてませんか。
いろんなサイトがあります。多くは、有償で整備も引き受けるお店のサイトですから相談してみるといいですよ。
お礼コメント
kitune

またお願いします
投稿日時 - 2002-04-16 09:36:59

• 回答No.2
レベル13

1年半も前ですと、もうガソリンが腐っているでしょうし、下手したら、タンクが錆だらけになっているでしょうね。 入ってるガソリンはスタンドなどで捨ててください。(間違ってもその辺捨てないでください。危険ですから)タンクの錆落とし、キャブオーバーホール、プラグ清掃、エアクリーナー清掃、バッテリー交換、オイル、オイルフィルター交換。 ここまですればセル回してやってかけてみましょ。 知識があまりないようでした ...続きを読む
1年半も前ですと、もうガソリンが腐っているでしょうし、下手したら、タンクが錆だらけになっているでしょうね。
入ってるガソリンはスタンドなどで捨ててください。(間違ってもその辺捨てないでください。危険ですから)タンクの錆落とし、キャブオーバーホール、プラグ清掃、エアクリーナー清掃、バッテリー交換、オイル、オイルフィルター交換。
ここまですればセル回してやってかけてみましょ。
知識があまりないようでしたら、素直にバイク屋に持って行った方がいいですよ。
そもそも、乗らないで放置していたバイクは調子悪くなります。
いくら距離が少なくても放置していたものと常に乗っていたものとでは乗っていたバイクのほうが調子はいいです。もちろん、それなりにガタは来ますけどね。

エンジンかかったら次はチェーン、タイヤなどもやる必要出てくるでしょうね。
タンクもあまいに錆がひどいと復活できないケースも。そうなると、タンク買う必要が出てくるでしょう。バリオスなら中古探したほうがいいかもしれません。なんにしろ、お金もかかりますよ。
どのくらいお金かかるかはそのバイクの状態なのでわかりません。バリオスなら中古でもそれほど高くはなかったように思います。
どちらが得かよく検討してからにした方が良いです。
お礼コメント
kitune

またお願いします
投稿日時 - 2002-04-16 09:37:18