• ベストアンサー

余裕がない彼、結婚にはむかない?

noname#2702の回答

noname#2702
noname#2702
回答No.5

beauty-beautyさんこんにちは。 >今の状態を変えたいるために結婚することになりました。 結婚って環境を換えるための手段なんですか?彼が資格をとって生活が落ち着くまで結婚は待てないのでしょうか? 余裕が無い彼が結婚にむかないのではなく、余裕が無い時になぜ急いで結婚の結論を出したいのでしょうか? もし「かれの援助をしたいから・・」・「支えたい」というのであればとりあえず同棲をしてみてはどうですか?一緒に住んで初めて見えてくる部分もあると思いますが・・・ 人が変わるきっかけはさまざまです、今回彼が変われるかは誰にもわからないのではないでしょうか・・・(たぶん彼自身にも)

beauty-beauty
質問者

お礼

一緒にとりあえず、住んでうまくいったら、結婚したいと私が提案しました。彼もそれを理解してくれました。彼は、働ける20代、30代に稼いで、40代からは自分の好きなことをして暮らしたいというプランを持つ人。私が結婚をしたいと言ったため、時間をつくる打開策として、仕事をやめました。そのため同棲してうまく行かなかった時、解消するのが大変だなあと思うと踏み切れないというところがあります。今も資格の勉強が忙しく、5月なるまで落ち付かない、それまで待ってくれと言われましたが、今、私は不安な時期で彼と話したいという気持ちがありましたし、仕事を辞めても勉強に集中している彼に不安をかんじました。多分、忙しいと思いやりや優しさが少ない彼に対して不満なんだとおもいます。

関連するQ&A

  • 結婚相手

    結婚って、大変なことも沢山あるから、一緒に乗りこえようと思える相手じゃないとダメなんですよね?? そこそこの安定した経済力と。 思いやり、協調性とか。 例えば、電話をかけなおさない 浮気する 面倒なことから逃げる 思いやりがない性格はありえないですよね?

  • 余裕がない彼との遠距離恋愛について

    遠距離中の彼がいます。彼はマメな性格ではなく、会うのも3か月おきで、こちらから電話をしても出ないことも多く初めはとまどいましたが、5年付き合って彼の性格にも慣れ、根は真面目だとわかるので今まで付き合ってきました。 彼はここ3か月位海外出張と日本の行き来で忙しそうで、仕事に没頭する人なのでこちらからの連絡は最小限に控えていましたが、電話をしても折り返しがないまま1か月以上経ち、日本にいるのか海外にいるのかもわからなかったので、無事なのかメールを送ると、今夜は電話をすると返信がありました。 しかし結局電話がないまま1週間経ったので、寂しさが限界になってしまい「忙しいと思うけど電話がほしい」と、普段送らないようなメールをすると、やっと彼から電話がありました。 久しぶりに声を聞くことができて私はほっとしたのですが、彼からはきついとか疲れたという言葉しか出てこず、話すのも面倒くさそうな感じが伝わってきたので、どうしたのか尋ねると「ずっと話してないから何を話していいかわからない」と言われました。 何て答えようか戸惑い黙っていると「黙ってるなら電話切ってもいい?」と言われました。 なんで?と尋ねると「話すことが何も出てこない」「疲れてるのかな」「私と話すのが嫌ということではない」「今余裕がないんだと思う」という内容のことを言われました。 「私はどうしたらいいの?」と尋ねると「どうもしなくていい」と言われたので、「でもこっちから電話はしない方がいいよね」と確認すると、「話すのが嫌というわけではない。自分でもよくわからない」「考えてからまた電話する」と言われました。「考えるって何?」と聞くと「話すこととか。よくわからない。余裕ができたら電話する」と言われ、一方的に電話を切られました。 仕事が忙しく私のことを考える余裕がないのだろうとはわかりますが、音信不通で1か月以上待った彼の態度が自分勝手だと寂しくも感じてしまい、モヤモヤとしたジレンマに陥っています。 また、私達は年齢が35才間近ですが結婚の話が全く出てこなかったので、親からも急かされて、半年位前に結婚の意思があるのかを彼に尋ねました。すると「ちゃんと考えないといけないとは思っていた。少し考えさせてくれ」ということを言われました。 それからすぐ海外出張など多忙な日が続き、彼自身余裕がないのに私との結婚は無理かもしれないと感じています。 友達からは、例え彼と結婚したとしても、そんな余裕のない人と一緒に暮らしたら苦労するのではないか、私のことを大事にしてくれる人を探した方がいいと言われています。 皆さんの忌憚のないご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 結婚するならどっち?

    未婚者・既婚者女性にお伺いします 自分の事は棚の上に置いといて・・・質問しますm(_ _)m 結婚するなら? 1.経済力普通より有り・性格良し(おとなしめ)・その他条件(実家が遠い・長男でなく小姑もいない)しかしルックスが全く好みでない(一緒にいて人に見られたく無いと思ってしまう) 2.経済力ちょっと頼りな気・性格良し(おとなしめ)その他条件(実家が近い・長男でなく小姑が居る)ルックス超好み(人に見せびらかせたいと思ってしまう) どちらですか?全てが良ければそれにこした事はありませんが現実にはなかなか難しいですよね。

  • 弱い恋愛感情でも結婚できる?

    28歳独身男です。 今、付き合っている人がいます。 性格的にはまさに私の理想ですが、ルックス的に少し好みと違っています。(かわいいとは思いますが) そのせいなのか、心の底から恋愛をしておらず、どこか理屈で自分を納得させているところがある気がします。一緒にいる時間は楽しく、とても幸せですが・・ 結婚を意識する年頃になってしまいましたが、このまま付き合い続けるか、涙をのんで分かれるべきか迷っています。(彼女は本気で私を好きでいてくれるので) 似たような状況から、結婚へ踏み切った方、分かれた方。 その後数年を経てどう感じているか心境を教えてください。

  • 踏ん切りがつかない結婚

    踏ん切りがつかない結婚 今 一年半くらい付き合っている彼女がいるのですが,彼女は年齢は31歳です。 年令的にも,結婚するかしないか判断してあげないと,彼女にとって非常に貴重な時間を無駄に終わらせてしまうため…非常に結婚するか悩んでいます…… 彼女は,『いつでもいいし,最悪結婚しなくても一緒にいれれば良い』と言っています。 しかし,僕としては結婚すべきか否か判断すべきと考えています。 性格は非常に可愛いらしく,それが理由で付き合ってきました。 ルックスは… 今まで付き合ったなかでは悪いほうです…… 僕は年令は32歳なのですが,自慢ではなく結構 モテます… それがためか『何もこの子じゃなくても……』という否定的な気持ちと 『しかしこんな性格良い女性はいないだろう』 という肯定的な気持ちで 結婚すべきか非常に悩んでいます。 友人には『悩むんだったら結婚すべきじゃない』と言われていますが,その友人自体,未婚なのでイマイチ説得力がありません……… こういった状況で,結婚に踏み切ったかたいますでしょうか? もしくは何かアドバイスいただければ助かります。

  • 余裕がないと言って振られました

    同じような経験をされた方、ご意見頂けると幸いです。 先日、8ヶ月お付き合いをしていた彼とお別れをすることになりました。 彼は31歳、私は30歳です。 付き合い当初から、彼は実家の お仕事を継ぎ、2代目として頑張っていました。真面目で一生懸命で仕事に対して妥協しない性格で、お仕事も徐々に忙しくなってきました。 休みもままならない月もありました。 しかし、その中でも彼は私に毎日連絡をくれ、週末は一緒の時間を過ごしていました。 「疲れているな」と思うことも、しばしばありましたので、私からは頻繁に連絡をしないよう心掛けていました。 しかし、先月頃から連絡の頻度が減り、会う回数も減ってきました。 この頃に私から、彼を1人にしてあげたり、気遣いをしていれば良かったと今とても後悔しています。 2週間会わない日が続き、ある時彼の仕事の飲み会が終わった後、電話をしたら(忙しいのに、電話をしてしまったのも良くなかったですね)別れを考えているような話をされました。 電話ではなく、会って話そうということになり、後日会って話しました。 その時に、 「余裕がなくて、◯◯のことを考えられない、今は仕事に集中したい。綺麗事に聞こえるかもしれないけど、このままだと◯◯にも申し訳ない。ただ、自分の容量がオーバーしているんだ。」 会って話すまでの期間、私も心の整理をしていたので、冷静に聞くことが出来ました。 私は彼に 「◯◯が決めたことだから、応援してる。今まで本当に楽しかった、感謝してる。ありがとう。体に気をつけて頑張ってね。」 と言って、お別れをしました。 私がいることで、いつしか彼に負担をかけてしまっていたことと、 彼が一番大変な時期にもっと気遣うことが出来なかったことをすごく後悔しています。 私への愛情も徐々になくなっていってしまったのかもしれません。 一時は結婚の話も出ていたため、 立ち直るまでかなりの時間が必要になると思います。 今は毎朝起きると「もう彼はいないのか」と喪失感に襲われます。 同じような経験をされて、立ち直った方いらっしゃいますか? 長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。 どんなご意見でも構わないので、 アドバイスなど頂けると幸いです。

  • あなたにとっての結婚したい人とは?(ちょっと長文)

    かなり昔は3高(高学歴・高収入・背が高い)などと言われましたが、 皆さんにとっての結婚したい人ってどういう人ですか? ルックス重視。 といっても、性格がまるっきり合わなかったり、 または物凄くイヤな性格だったら、結婚しないか、 例えしたとしても長続きしませんよね。 性格重視。 といっても、ルックスは全く意に介さず、という訳でも無いと思います。 「性格さえ良ければ、本当にどんな人でも良いのね?」 と聞かれて、ウン!と大きく頷ける人はそうそう居ないと思います。 家事が得意、趣味が合う・・・などいろいろあるとは思いますが、 本当にそれだけで結婚を決断して良いのでしょうか。 誰しも完璧な人は居ないことは分かってますし、 ましてや自分は不完全な人間であることも承知しています。 であるからこそ。 相手の嫌な部分や不快な行動を取られたとしても、 それを上回る愛情を保てるのかどうか。 その自信が持てた時が結婚を決める時なのかな~ と漠然とは感じているのですが・・・ 実は気になっている人がいるのですが、 運が良いのか悪いのか、同時期に3人も現れてしまったのです。 順々にお付き合いしてみるのが一番良いのでしょうけど、 それは私の性格的に難しいです。(状況的にも) 歳も30代半ばに差し掛かっていますので、 そうそうゆっくりともしていられません。 皆さんにとっての結婚したい人ってどういう人ですか? そして、複数人の中の誰かを選ぶときには? (選ばない、という選択肢も有り得ますね) 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 出会いが少なくなったら、余裕がなくなった。。。

    30代男です。 奥手ではないのだが、仕事・環境・時間の融通性・年齢などが以前と変わり、異性との出会いが減ってきて、目の前にある数少ない出会いをどうにかしようと、昔より余裕がなくなってきませんか? 今、自分がそんな状況です。 もう少し慎重に待ってから行動すればよかったのに・・みたいに、自分が馬鹿なせい・あせってダメになっちゃうことが増えてきて・・・ドラマじゃないでどあせってもしょうがないのはわかるんだけどね。 男性女性関係なく、そんな状況の方が、どんな風に対処し、心構えをしているのか教えてほしいです。

  • 結婚に踏み切るべきか否か悩んでいます

    質問の件、少し特殊な状況のため非常に悩んでいます。 時系列で状況を書かせて頂きます。 私34歳、彼女32歳で付き合って半年くらいです。知り合ったのはネットの掲示板(出会い系?)なのですが正直出会った当初ピンとは来ていませんでした。ルックスが私の好みからは外れていました、 でも一緒にいると楽というか話は結構合うので付き合うことになりました。 彼女が土日休みでは無い仕事なので休みが会いませんでしたが、なんとか隔週1回くらいのデートを続けてきました。 そんな中、私がこの5月から遠方への転勤が決まってしまい、それを告げて遠距離恋愛になることを承知してもらいました。2年くらいは勤務地が遠方になる予定ですが一緒に連れて行くという選択肢は正直考えられませんでした。連れて行く=ほぼ結婚前提になりますので仕事の変化とプライベートの変化を同時にこなす自身が自分になかったのと、自分の中でも好きなバロメータは正直50%くらいだったのです。 彼女も仕事ですぐには辞められない立場なので時間をかけて今後を考えていくつもりでした。 そんな矢先、つい先週なのですが彼女が妊娠したことを知らされたのです。 次の日に一緒に産婦人科に行って診察してもらいましたが5週目とのことです。 出来た理由は私にも覚えがあります。 正直混乱しましたが中絶というのは私の倫理観からはナシだとその時は思い 勢いで産もうという流れになったのでした。彼女は比較的私と一緒になることはOKみたいで、逆に「私と結婚して後悔しない?」と聞かれてしまいました。 これが3日前です。 今後の流れとして1ヶ月以内にそれぞれの両親に事情を話し、予定日が12月とのことなので産むまでは彼女は実家(今彼女は実家暮らしです)で過ごし、その後は私の処に来て一緒に暮らし始めるという感じで話しています。 彼女が帰って、今一人になって考えると、 正直に言って100%好きと言えない相手と一緒になることを決断してしまっていいのか悩んでいます。 少なくとも昔付き合った女性は100%好きと言える存在でしたし、結婚を決めるまでにはお互いの性格も本音のところではわからないことも多いです。 ただもう一方で、自分の責任というかそういうのも感じますし結婚と子供は早くほしいというもの事実です。 あと私は今新天地に来ましたが、あと1週間後に彼女が旅行がてら遊びに来るというのでそのときまでに実際どうするか考え伝えたいと思っています。 長々と書き連ねてしましましたが、どんなことでもご意見ご回答頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 打算結婚

    綺麗事は結構なので、実際うまくいってらっしゃるか、うまくいかないか、 アドバイスください。 結婚する予定ですが、お互いに打算が入っています〈少なくとも私はそうです〉。 恋愛結婚でも極めてお見合いに近い感じがします。 私の家は資産家で彼からすれば将来の開業資金や、生涯お金に困ることはないです。私の父の人脈も手に入ります。 彼はエリートで、海外の一流大学卒業後、難関資格をとり働いています。私の周りにはいない頭の良い人です。 お互いにないものに惹かれて、結婚するような気がします。 性格は二人とも穏やかですが、マイペース。あまり協調性がありません。 お互いに今まで付き合ってきた人は、高卒だったり、貧乏だったりしました。そんなことが気にならない位好きでした。 じゃあ彼の性格が好きかというと、・・・わからないですが、彼がエリートじゃなかったら結婚するかというと、絶対しません。 出来れば二人でうまくやっていきたいです。でも、どうなんでしょう?こんな二人結婚生活を続けていくことができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう