• ベストアンサー

ラセミ体フェニルアラニンとラセミ体のアスパラギン酸

のジペプチドの組み合わせですが答えは24種類になる解答でしたが フェニルアラニン(F-F)の組み合わせ4種類 アスパラギン酸(A-A、A-A')の組み合わせ8種類 アスパラギンとフェニルアラニンの組み合わせ(F-A A-F)8種類 ここまでは理解できたんですがアスパラギンの側鎖の組み合わせで A'-Fの4種類でF-A'ができないというのがわかりません お願いいたします。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さんの考え方だと、F-A'はできていいんですよ。 ダブルカウントなのはA'-Fです。 これはA-Fと同じことなので。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もやってみます。 アミド結合(C-NH-CO-C)を作るとき、左側のアミノ酸がアミノ基、右側のアミノ酸がカルボキシル基を提供するものとして考えていきます。 F-F 4 A-A 4 A-A' 4 F-A 4 F-A' 4 A-F 4 以上24種類となります。 注意点は、A-FとA'-Fを別に考えると、同じ構造をダブルカウントしていることになることです。 もっと一般的に言えば、私のやり方で書き下した場合、左にAとA'の二種類が出現してはおかしい、ということです。 なぜなら、アスパラギン酸にはアミノ基は一つしかありませんよね? アスパラギン酸がカルボキシル基供与体となるときは、確かにAとA'の二種類が考えられます。 しかしアミノ基は一個しかないのですから、アスパラギン酸がアミノ基供与体となるときに、AとA'の二つの可能性がある、と考えるのはナンセンスです。

関連するQ&A

  • アミノ酸配列決定の問題です。

    よろしくお願いいたします。問題は、 グリシン、メチオニン、リシン、フェニルアラニンが直鎖状に結合した化合物であるテトラペプチドAがある。このアミノ酸配列順序を決定するために次の実験を行った。 1, 塩基性アミノ酸のカルボキシル基で形成されるペプチド結合のみを加水分解する酵素でAを処理したところ、α-アミノ酸が3個結合したトリペプチドBと不正炭素原子をもたないα―アミノ酸cに分解された。 2, Bを酸により部分的に加水分解したところ、DとEの二種類のジペプチドが得られた。このうちDはキサントプロテイン陽性で、Eは陰性である。 3, Aに濃水酸化ナトリウム水溶液を加えて加熱した後、酢酸鉛(II)水溶液を加えたところ、黒色沈殿を生じた。 問題: テトラペプチドAの配列順序について、結合に関与していないα―アミノ基をもつアミノ酸が左端になるように記せ。 ここで一つ目の質問です。問題文の2のところの「DとEの二種類のジペプチドが得られた」です。bはトリペプチドなので、それを加水分解したら、ジペプチドはDEどちらか一方だけですよね?この書き方だと、両方ジペプチドかと思うのですが。 もう一点質問は、 私がわかったのは、テトラペプチドのアミノ酸を左から1,2,3,4とすると、一番右の4がC-グリシン、3がリシン、です。残り二つはフェニルアラニンとメチオニンとわかったのですが、この二つの順番がわかりませんでした。 解答は、「キサントプロテイン反応より、ジペプチドdはフェニルアラニンを含むがジペプチドEはフェニルアラニンを含まないことから、フェニルアラニンは2の位置にはない」とあるのですが、この意味がわかりません。「~から」まではわかりますが、どうしてそれがフェニルアラニンが2の位置にないということになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • σ-集合体について

    σ-集合体について (1)Ωは無限集合であるとする。 A={A⊂Ω:AまたはA^cが有限集合か空集合} この集合族Aは集合体であるがσ-集合体ではないことを示せ。 (2)Ωが有限集合のとき、その部分集合族Aが集合体ならばσ-集合体せあることを示せ。 (3)A,FはΩの部分集合族でA⊂Fとする。また、 A'={A⊂Ω:A^c?A} とする。Fが集合体であればA'⊂Fであることを示せ。 (4) (3)によってA'⊂σ(A)が示されるが、さらにσ(A')=σ(A)を示せ。 この問題が分かりません。 定義や定理は理解できるのですが、活用できません。 解答お願いします。

  • 異性体

    C6H8O2 の6種類の異性体 A,B,C,D,E,F がある。 (中略) これらを特定せよ。 という問題があって,この中では,F については全くふれられていません。 またカルボン酸だとも,エステルだともふれられていません。 それで,F の答えを見てみると,COO の形がある物の6種類の異性体の中から最後の一つが答えになっていました。 確かにアルコール兼ケトンだとかいうような化合物は聞いたことはないですが(炭素数が小さくて),本当にないのでしょうか。 (例) CH3COCH2CH2OH だとか,HOCH2CH=CHCH2OH だとか。

  • 構造異性体について。(化学II)

    ≪問題≫グリシン(略号Gly),アラニン(略号Ala),フェニルアラニン(略号Phe)各1分子からなる鎖状のトリペプチドには,何種類の構造異性体があるか。 ≪自分の考え≫ (1)Gly-Ala-Phe (2)Ala-Gly-Phe (3)Ala-Phe-Gly ここまで、できるんです。。。 答えが6種類ってなってるんですけど、なぜでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 化学の構造異性体について

    現在テスト期間中で、化学の勉強をしていたのですが、何度教科書やノートを見ても構造異性体の所が全く分かりません。 月曜日が化学のテストなのでかなり焦っています; どなたか回答して下さると嬉しいです。 *分子式C4H10で表される炭化水素には構造異性体が2種類あって、それを書けという問題です。(授業で先生が黒板に書いたので一応答えはノートに書き写してあります) 一種類目の直鎖の炭化水素というのは分かったのですが、二種類目の「直鎖の炭化水素から炭素を1つはずす」というのがわかりません。 二種類目のどこが分からないのかというと、二種類目の炭化水素の名前が「2-メチルプロパン」となっているのです。 主鎖の「プロパン」というのは分かったのですが、何故側鎖の部分が「メチル」となるのですか? ノートには、 アルカン  アルキル基   名称 CH4    CH3-      メチル基 C2H6    C2H5-     エチル基 C3H8    C3H7-     プロピル基 と書いてあります。 CH4からCH3-になる時に側鎖の名称が「メチル」になるという事ですよね? なのに何故、C4H10から炭素が一つ無くなった時にも側鎖の名称が「メチル」となるのですか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 本当に全く分からず困っています。

  • ラセミ体について

    求核置換反応で、カルボカチオンがなぜアキラルなのかが分かりません。三角形構造だとアキラル(左右性がない)なんですか? また、なぜラセミ化すると光学不活性になるのですか? 簡潔に教えてもらえると嬉しいです。

  • ラセミ体とは・・

    こんばんわ。 早速ですが、教えて下さい。 ラセミ体ってなんですか?? ネットを使って色々調べましたがいまいちよくわかりません。 どなたか 詳しく教えて下さい。

  • 組み合わせn+m-1Cmの公式についてわかりません

    ある問題の解答について理解できないのでお願いします。 問題は 赤球3個白球3個青球3個が計9個の玉がある。ただし、同じ色の3個には区別がない (1)ここから3個を取り出すとき選び方は何通りか (2)ここから7個を取り出すとき選び方は何通りか (1)の解答 組み合わせの公式を使い 3+3-1C3より10通り (2)の解答 パターンを考えて6通り と書いてありました。 (2)を組み合わせの公式を使うと3+7-1C7より36通りになってしまい、答えが違います。 (2)の場合、なぜ組み合わせの公式が使えないのでしょうか??

  • 論理パズルの問題(数学的要素あり)

    以下の問題の解答が理解できません。助けていただけると幸いです。 問題 4つの整数がある。これらを2個づつ取り出して加えると、A,B,C,D,Eが得られた。4つの整数はなにか。 解答 まずは、組み合わせは6通りだから、一つ重なってる。 そこで、*まずAからEを合計し、それにAからEのどれかを加えたときに、その答えは12で割り切れるはず。 この最後の一文がわかりません。 これはn個の整数を合計したものはnで割り切れるといっているのでしょうか。 しかし、例えばn=2として、1,8を例にあげますと当てはまりません。

  • 順列

    今日受けたマークテストの解答がわかりません!!!おしえてください!!! 赤・青・緑の三種類の玉がたくさんあります。(個数=∞) この中から5つの玉を選び出すとき、組み合わせは何種類ありますか? お願いします。 私的には3H5だと思ったのですけど、該当する答えがなくて。。