• ベストアンサー

リカバリ 再セットアップ

はじめまして、たぶん初歩的な質問かと思いますが教えていただければ嬉しいです。私は今まで時代遅れですが98SEを使用していました。そこで今更ですが限界を感じ念願のXPを購入しました。某オークションで購入したのですが、XPの使用者の名前を自分にしようと思い、再セットアップすることにしました。そこで質問なのですが、98SEの時に何回か再セットアップした経験があり、その際フロッピーディスクとアプリケーションCDを使用したのですが、私の購入したXPにはそのようなOFFICE以外のCDソフトがありません。中古ということなので欠品しているのでしょうか? 説明書をみるとハードディスクに内蔵されていて、いつでも再セットアップ出来るようなことが書いてあるのですが、XPというパソコンには元からそのような再セットアップディスクなど存在しないのでしょうか? 現在私は再セットアップディスクの作成?という項目でDVD-Rを作成しているのですが、この方法で良いのでしょうか? もし万が一パソコンがクラッシュしてしまった時にどのようにリカバリしたら良いかわかりません? パソコンはLavieLL770/9です。宜しくお願いいたします。

noname#65010
noname#65010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

>説明書をみるとハードディスクに内蔵されていて、いつでも再セットアップ出来るようなことが書いてあるのですが、XPというパソコンには元からそのような再セットアップディスクなど存在しないのでしょうか? その通りでハードディスクに再セットアップ用の特別な領域があります。 >現在私は再セットアップディスクの作成?という項目でDVD-Rを作成しているのですが、この方法で良いのでしょうか? その方法で合っています。 >もし万が一パソコンがクラッシュしてしまった時にどのようにリカバリしたら良いかわかりません? 貴方が作成した再セットアップディスクを入れて説明に従えば簡単にリカバリができるようになっています。

noname#65010
質問者

お礼

素早いお返事感謝しております。やはり元から無かったようですね、もやもやした疑問が解決出来て良かったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

最近の大手メーカー製PCはHDDのなかにOSほか付属ソフトなどのリカバリデータが他の領域と区別されて入っています。 もちろん、単品で市販されている製品もありますのでXPがそういう仕様と言うワケではありません、分かりませんが、たぶん、コストダウンか不正コピー防止が目的でしょうか。 そこで、各自でバックアップを作っておかないとHDDクラッシュでOSも失います、そうなると、メーカーに有償でリカバリディスク購入というはめになります。 リカバリすると、OSのみではなく、付属ソフト類も戻ります(新品購入時の状態)。 外部メディアでリカバリする時にHDDのパーティションを自由に変えることができますが、標準以外にするとHDD内のリカバリデータが消えますので注意です。 万が一のため、リカバリディスクは複数製作しておくといいかもしれません。 私も経験しましたが、ディスクを入れてやれば簡単に自動的にリカバリできましたよ。

noname#65010
質問者

お礼

>各自でバックアップを作っておかないとHDDクラッシュでOSも失います バックアップは大切ですね。ご指導有難うございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

それで良いと思います。 少々年数の経った古いLavie550を使用していますが、それでも再セットアップ(購入時の状態にパソコンを戻す)用のプログラムは内蔵になっていました。 但し、バックアップ用のCD(私のモデルはCD5枚で作成するようになっていました。おそらく今は質問者さんのようにバックアップの媒体はDVDなんでしょう。)は作成しておくよう勧奨されていました。 なお、私の場合で言えば、確か、その再セットアップ用に新たに作成したCDを使用して再セットアップを行った場合は、以後、内蔵のプログラムを使って再セットアップはできないとあったような気がします。 そこは、説明書で確認しておいてください。

noname#65010
質問者

お礼

>その再セットアップ用に新たに作成したCDを使用して再セットアップを行った場合は、以後、内蔵のプログラムを使って再セットアップはできないとあったような気がします 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリしないで修復セットアップしたいのですが・・・

    VAIOのノートパソコンでWindows XPを使っています。 先日、急にOSが立ち上がらなくなり、困っています。 色々調べて試してみたのですが、修復セットアップするしかないことが分かりました。 が、VAIOに付属されていたのはリカバリCDのみで、Windows XPのみを修復セットアップできないのです・・・。 これはどうすることもできないのでしょうか。。。(起動ディスクもありません。) リカバリCDから、なんとか修復セットアップすることはできませんか? 付属CDで無理なら、新しくWindows XPのソフトを購入しようと思いますが、 せっかくOSがプリインストールされているマシンを購入したのに、 Windows XPを買い直さなければならないというのが納得できなくて・・・。 どなたかご教授下さいませ。よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクでの再セットアップで・・・

    NECのLaVieでWindowsMeのノートパソコンを再セットアップしようとしたのですが、 フロッピーディスクドライブが壊れてしまっていて、 フロッピーディスクを使って再セットアップするこのノートパソコンを 再セットアップすることができません。 外付けのフロッピーディスクドライブもインターネットで調べて いろいろ設定してためしてみましたが、結局出来ませんでした。 このノートパソコンをどうにかして再セットアップすることはできないでしょうか? また、再セットアップフロッピーディスクをCDにすることができる ということを少し聞いたことがあるのですが、 その方法も知っている方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • リカバリーについて

    ノートパソコンNECラビィS XPを再セットアップしたいのですが 内蔵フロッピィドライブが壊れていて 外付けフロッピィドライブでセットアップしようとしたのですが電源を入れてすぐには外付けフロッピィドライブを認識しません。説明書には電源を入れたらすぐにフロッピィディスクを差し込むように書いてあります。普通に起動すれば外付けフロッピィドライブは認識するのですが。こんな時どうすればよいのでしょう?アドバイス宜しくお願いします。

  • 再セットアップ

    再セットアップを使用としたら 起動ディスクが 認識できません いれるのが 遅いと思いまして 何回かやりましたが 無理でした。ためしに他のフロッピーを入れてみたんですが フロッピー自体が 開けません どうしたらイイですか? OSは 98で パソコンはNEC VC36H/6です

  • 再セットアップの方法

    使用機種・・NEC MY30V/R-1   HDD真っ白       DVDマルチドライブ搭載モデル 手順・・セットアップディスク6枚読み込み→再セットアップ用CD-ROM読み込まず。 原因・・「WinDVD CD-ROM/デジタルメディア」というCD-ROM?が欠品している。 DVDドライブを交換するか欠品CDを手に入れる以外にセットアップする方法があったら教えて下さい。

  • リカバリー領域から再セットアップCDの作成

    中古でNECのノートパソコン(PC-VY22X/RX-M)を購入したのですが リカバリCDは付属しておらず、リカバリー領域がある商品でした。 何かあった時の為に、リカバリー領域から再セットアップCDの作成 をしたいと思っているのですが、何か方法はないでしょうか? 購入したパソコンのツールには、再セットアップCD作成というのがあるのですが、RecordNow DX がインストールされておらず作成できませんでした。 RecordNow DX を購入せずに、再セットアップCD作成のやり方などがあればよろしくお願いします。!

  • リカバリCDの作成についてですが

    おはようございます。いつも、お世話になります。 リカバリCDの作成についてですが、パソコン関係サイトでNECのLaVieの掲示板をみてて 「OSがクラッシュしてしまい、直してくれと頼まれました」 というQ&Aがあったのですが、その内容に 「本来、購入後すぐにリカバリCDを作成していれば、すぐに復旧できるのでしょうが、全くバックアップなど作成しなかったようです。」 と、書いてあったのですが、実は、私も先日、その質問にある同型のパソコンが壊れてしまいLL750/Bというのに買い替えたのですが、その質問にある「リカバリCDの作成」とか、「バックアップなど作成」等についてどうすればいいのか詳しく教えて頂きたいのです。尚、最初のパソコンは、中古でしたので、そのまま使用しました。今回買い替え購入時に付いている「再セットアップDVD」と「リカバリCD」とはまったく違うものなのですか? それから、バックアップというのかよく分かりませんが、マイドキュメントは、月に1回CDに保存してます。 Windows XP Microsoft Office Personal Edition 2003 です。宜しくお願い致します。

  • 再セットアップ

    vaio のPCG-N505VEを再セットアップしようと思っています。フロッピーの起動ディスクを使い、再セットアップの手順を進み、外付けCDドライブを読み込みに行ったのですが、ドライブ自体にアクセスできません。現在ノートパソコンにはOSは何も入っていない状態です。何か解決方法はありませんでしょうか?

  • リカバリの方法

    早速質問させて頂きます。 パソコン(FMV-665MC2)のリカバリの方法をご教授ください。 中古で購入しまして、リカバリCD一枚とフロッピーディスクが付いておりました。 ですが、フロッピードライブ?がPCにはついておりません。CDの方は外付けのものがございますので読み込み可能です。 説明書を見ますとリカバリCD-ROM1,2とリカバリCD-ROM起動ディスクを使用するみたいなことが書かれておりますが、前述した通りリカバリCD一枚とフロッピーディスクのみ付いていただけです。 購入先の業者が書いたであろうリカバリの方法書ではフロッピードライブ?がない場合はCDのみセットして電源を入れなおせばリカバリの画面がでてくるようなことが書かれておりましたが、そのような画面は出てきません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • セットアップディスクを使用してシステムを復元したい

    ノートPC、NXです。最初の画面から、自動でおかしな画面が繰り返され、立ち上がりません。セーフモードも立ち上がらないので、システムの復元もできません。Windows XPセットアップディスクを作成して復元できると書いてあったので、別のPCでマイクロソフト社のサイトにアクセス。1.44MBのフロッピーディスク6枚が必要だと書いてありましたが、セットアップ ディスク プログラム ファイル4630MBのダウンロード をしたら、空き領域が少ないと言って入りません。何度かフロッピーの入れ替えをするのかな?と思ったのですが、入らないというのですね。使ったのはPC98用の2HDをフォーマットして使用しましたが、やはり、XP用のフロッピーでないとだめなのでしょうか?