• ベストアンサー

リカバリ 再セットアップ

はじめまして、たぶん初歩的な質問かと思いますが教えていただければ嬉しいです。私は今まで時代遅れですが98SEを使用していました。そこで今更ですが限界を感じ念願のXPを購入しました。某オークションで購入したのですが、XPの使用者の名前を自分にしようと思い、再セットアップすることにしました。そこで質問なのですが、98SEの時に何回か再セットアップした経験があり、その際フロッピーディスクとアプリケーションCDを使用したのですが、私の購入したXPにはそのようなOFFICE以外のCDソフトがありません。中古ということなので欠品しているのでしょうか? 説明書をみるとハードディスクに内蔵されていて、いつでも再セットアップ出来るようなことが書いてあるのですが、XPというパソコンには元からそのような再セットアップディスクなど存在しないのでしょうか? 現在私は再セットアップディスクの作成?という項目でDVD-Rを作成しているのですが、この方法で良いのでしょうか? もし万が一パソコンがクラッシュしてしまった時にどのようにリカバリしたら良いかわかりません? パソコンはLavieLL770/9です。宜しくお願いいたします。

noname#65010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_2000
回答No.1

>説明書をみるとハードディスクに内蔵されていて、いつでも再セットアップ出来るようなことが書いてあるのですが、XPというパソコンには元からそのような再セットアップディスクなど存在しないのでしょうか? その通りでハードディスクに再セットアップ用の特別な領域があります。 >現在私は再セットアップディスクの作成?という項目でDVD-Rを作成しているのですが、この方法で良いのでしょうか? その方法で合っています。 >もし万が一パソコンがクラッシュしてしまった時にどのようにリカバリしたら良いかわかりません? 貴方が作成した再セットアップディスクを入れて説明に従えば簡単にリカバリができるようになっています。

質問者

お礼

素早いお返事感謝しております。やはり元から無かったようですね、もやもやした疑問が解決出来て良かったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• minollinn
回答No.3

最近の大手メーカー製PCはHDDのなかにOSほか付属ソフトなどのリカバリデータが他の領域と区別されて入っています。 もちろん、単品で市販されている製品もありますのでXPがそういう仕様と言うワケではありません、分かりませんが、たぶん、コストダウンか不正コピー防止が目的でしょうか。 そこで、各自でバックアップを作っておかないとHDDクラッシュでOSも失います、そうなると、メーカーに有償でリカバリディスク購入というはめになります。 リカバリすると、OSのみではなく、付属ソフト類も戻ります(新品購入時の状態)。 外部メディアでリカバリする時にHDDのパーティションを自由に変えることができますが、標準以外にするとHDD内のリカバリデータが消えますので注意です。 万が一のため、リカバリディスクは複数製作しておくといいかもしれません。 私も経験しましたが、ディスクを入れてやれば簡単に自動的にリカバリできましたよ。

質問者

お礼

>各自でバックアップを作っておかないとHDDクラッシュでOSも失います バックアップは大切ですね。ご指導有難うございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

それで良いと思います。 少々年数の経った古いLavie550を使用していますが、それでも再セットアップ(購入時の状態にパソコンを戻す)用のプログラムは内蔵になっていました。 但し、バックアップ用のCD(私のモデルはCD5枚で作成するようになっていました。おそらく今は質問者さんのようにバックアップの媒体はDVDなんでしょう。)は作成しておくよう勧奨されていました。 なお、私の場合で言えば、確か、その再セットアップ用に新たに作成したCDを使用して再セットアップを行った場合は、以後、内蔵のプログラムを使って再セットアップはできないとあったような気がします。 そこは、説明書で確認しておいてください。

質問者

お礼

>その再セットアップ用に新たに作成したCDを使用して再セットアップを行った場合は、以後、内蔵のプログラムを使って再セットアップはできないとあったような気がします 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。