• ベストアンサー

今の天皇は何代目ですか?

今の天皇は何代目ですか? また、その出典を教えてください。 その場合南北朝時代どちらのルートをたどってそう数えるのですか? 以上三点、ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun-ward
回答No.1

・今上天皇は125代目になります。 ・出典は宮内庁の資料と思われます。  http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/ ・南朝のルートを辿っています。  100代目の後小松天皇が南北朝統一の天皇(北朝出身)です。 間違っていたらすみません。 詳しい方、ご指摘ください。

murasakinoyuki
質問者

お礼

早々とご回答を賜り深く御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• koon1600
回答No.2

まず、基本的には125代ということになっています。 これは、明治~昭和初期に行われた議論がもとになっており、その中でも「大日本史」が基盤となっています。 大きなものでは「南朝を正当とする」「大友皇子は即位しており、39代弘文天皇として数える」、「神功皇后は天皇として数えない」として、125代としています。ほかにもいろいろとありますので、下のURL(後ろの文字までコピーして張ってください。URLクリックしただけではメインページに飛びますので) http://ja.wikipedia.org/wiki/天皇の一覧

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/大友皇子即位説
murasakinoyuki
質問者

お礼

大変勉強になるホームページを紹介していただきありがとうございます。また、早々と回答していただき重ねて御礼申し上げます。