• ベストアンサー

ドイツ語のお勧めの辞書

大学で第2外国語でドイツ語をとりました。 10月から授業が始まるのですが、 まだ辞書を買っていません。 ドイツ語ははじめて学ぶのですが、 どういった辞書を買ったらよいのでしょうか。 お勧めの辞書を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21306
noname#21306
回答No.1

もしかしたら最初の授業で、先生が辞書を推薦なさるかもしれません。買う前に一度学校に聞いてみたほうがいいと思います。 その上でのことですが。 stealtherさんの専門科目や、第2外国語としてのドイツ語にどの程度比重を置いているかがわからないので、まあ一般論として聞いてください。 初学者の場合は、大体5万語程度の辞書でいいと思います。巻末に和独がついているものが便利です。通常、和独辞典は別に買うほどのことはありませんので。 具体的には 新アクセス独和辞典(三修社) 新アポロン独和辞典(同学社) プログレッシブ独和辞典(小学館) クラウン独和辞典(三省堂) フロイデ独和辞典(白水社) などのうちから、書店で手にとってみて相性の良さそうなのを選べばいいでしょう。このレベルの辞書は初学者向けの学習辞典の要素を多く持っているので、比較的とっつきやすいし、語彙もかなり網羅しています。これよりも語彙の少ない、いわゆる「入門用」と銘打っている小さな辞書は、結局使えなくなる可能性が高いと思います(授業が半年か1年だけで、その後2度とドイツ語など見ない、というのなら別ですが)。 なおドイツ語の正書法がここ数年で変わったため、先輩や親戚などから古い辞書を譲り受けて使うのは、あまりお勧めしません。 また電子辞書は、初学者向きではありません。学習辞典としては、やめたほうがいいと思います。

stealther
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは教授に聞いてみます。