• ベストアンサー

ドイツ語のお勧めの辞書

大学で第2外国語でドイツ語をとりました。 10月から授業が始まるのですが、 まだ辞書を買っていません。 ドイツ語ははじめて学ぶのですが、 どういった辞書を買ったらよいのでしょうか。 お勧めの辞書を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21306
noname#21306
回答No.1

もしかしたら最初の授業で、先生が辞書を推薦なさるかもしれません。買う前に一度学校に聞いてみたほうがいいと思います。 その上でのことですが。 stealtherさんの専門科目や、第2外国語としてのドイツ語にどの程度比重を置いているかがわからないので、まあ一般論として聞いてください。 初学者の場合は、大体5万語程度の辞書でいいと思います。巻末に和独がついているものが便利です。通常、和独辞典は別に買うほどのことはありませんので。 具体的には 新アクセス独和辞典(三修社) 新アポロン独和辞典(同学社) プログレッシブ独和辞典(小学館) クラウン独和辞典(三省堂) フロイデ独和辞典(白水社) などのうちから、書店で手にとってみて相性の良さそうなのを選べばいいでしょう。このレベルの辞書は初学者向けの学習辞典の要素を多く持っているので、比較的とっつきやすいし、語彙もかなり網羅しています。これよりも語彙の少ない、いわゆる「入門用」と銘打っている小さな辞書は、結局使えなくなる可能性が高いと思います(授業が半年か1年だけで、その後2度とドイツ語など見ない、というのなら別ですが)。 なおドイツ語の正書法がここ数年で変わったため、先輩や親戚などから古い辞書を譲り受けて使うのは、あまりお勧めしません。 また電子辞書は、初学者向きではありません。学習辞典としては、やめたほうがいいと思います。

stealther
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは教授に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 大学生 ドイツ語辞書 どれがいいでしょうか?

    大学1年生です。 第一外国語でドイツ語を取っています。 辞書はどれがいいでしょうか? 電子辞書を持っているのですが、ドイツ語辞書が入っていません。 大きい辞書を買うか、小さい辞書を買うか、電子辞書の追加コンテンツを買うか迷っています。 法学部なのでポケット六法や分厚い教科書を持ち歩いているのでバッグが重いです。 なのであまり重い辞書は持ち歩きたくないのですが、小さい辞書は文字が小さく読みにくいです。 しかし電子辞書は高いのでどれにすればいいか決まりません。 おすすめを教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドイツ語辞典のついた電子辞書

    知人の息子さんに電子辞書を送ることになりました。 英語はもちろんですが、大学でドイツ語も学習するのでドイツ語の辞書も欲しいとのことです。 お勧めの電子辞書をぜひとも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ドイツ語の良い辞書は?

    大学でドイツ語を選びました。 英語だったらジーニアスが良いと言われていますが、ドイツ語の辞書については全くわかりません。 どれか良い物を知っていたらおしえてください。

  • おすすめのドイツ語文法書は?

    第2外国語としてドイツ語を始めて2年目です。 会話の授業しか出ることがなかったら、文法が全く分からないままになってしまいました。独習したいのですが、おすすめの文法書ってありますか?  できれば、しっかりした索引がついていて、辞書みたいに使える(「この構文なんだっけ?」と思ったら即調べられる)ものがいいのですが・・・。 日本語のものでお願いします。 P.S. 学校でやってるなら先生に聞けば? という突っ込みがあるかもしれませんが、たまたまネイティブの授業しか取れず、聞くに聞けない状態です。(相手は日本語が全くダメ)

  • お勧めのドイツ語の辞書を教えて。

    独学なのですが、ドイツ語を勉強しています。 辞書を購入しようと思うのですが、「これはお勧め」というものがあれば、 紹介してください。 その他、勉強に役立ちそうな教材も教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、勉強はまだはじめたばかりです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドイツ語の辞書と文法書

    ドイツ語の辞書と文法のテキスト本の購入を考えています。夫婦でドイツ語を独学しようと思っていますがお薦めの  (1)日独辞書 (2)英独辞書  (3)英語とドイツ語対訳の文法テキスト を教えてください。 妻はアメリカ人なので英語とドイツ語の対訳の辞書・文法書が必要で、私は日本語とドイツ語です。 ドイツ語を勉強している方、していた方、堪能な方、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語辞書

    ドイツ語辞書を買おうとおもっています。 自分は初心者で、どれがいいのか困っています。 とりあえず持ち歩きができるものが便利(ドイツに行くので)と思って、三省堂の身に付く独和、和独辞書/パスポート/デイリーコンサイスの中で迷っています. (もちろん、大きな辞書にかなうものはないのは承知の上。 もう少し、私のドイツ語が上達したら大きなものを購入しようと思います。) 詳しくいうと 身に付くーは、他に比べ語彙が少ないけれど? パスポートには、対応英語が付いているか? デイリーコンサイスは字が小さいってほんと? 誰かこれらご使用の方、良い点、悪い点教えてください。 読みやすく、初心者用であり、例文豊富、対応英語が付いていること。 これが私の希望です。 また、小型辞書でこれがおすすめ!というもの、 理由をつけて詳しく教えてください.

  • ドイツ語の辞書について・・・

    日本語での読み方が書いてある、ドイツ語の辞書ってありませんか?? あったら教えてください!!!

  • 独学ドイツ語参考書

    こんにちは。 私は現在大学一回生を終えたところで、この1年間ドイツ語を第一外国語として勉強してきました。 今年の八月に大学のプログラムでドイツに1ヶ月ほど留学(とまでは言えませんかね?)することになりました。 せっかくドイツに行くので今まで習ってきた知識を生かしてたくさん現地の方とお話ししたいのですが、二回生からのドイツ語の授業が他の授業との関係で取れなくなってしまいました。 そこで8月までドイツ語を忘れないように自分で勉強していこうと思うのですが、お勧めの参考書などはありませんでしょうか。 1年間で初級~中級前半(接続法II式、冠詞+形容詞活用、関係代名詞4格、再帰動詞)までは学習しました。 授業で使った教科書はほぼ文法説明が載っておらず、自習には使えなさそうです。 宜しくお願い致します。

  • スペイン語辞書について

    私は今年、大学生になったもので第二外国語としてスペイン語を専攻しています。授業で使う教科書は買ったのですが、辞書はどんなものを買ったらいいかよくわかりません。また授業で辞書について説明がなかったということは、持っていて当然のことなのでしょうか。 目指すレベルは問題なく会話できるようになることです。 おススメのものを教えていただけるとありがたいです。