• ベストアンサー

遠く離れた場所に部屋を借りたい時、借り易い状況は?

お世話になります。 来年、今住んでいる所からかなり離れた場所(数百キロ離れた場所)に引っ越そうと思っています。 今働いている会社を辞めて、そちらに移住しようと思っているのですが、会社を辞めてから部屋を探した方がいいのか、会社を辞める前に部屋を探して契約した方がいいのか悩んでいます。 また、次の会社が決まっていない場合は契約は難しいのでしょうか。 仕事的には次の仕事が見つかり易い仕事をしているので、移住してから探そうと思っているのですが・・・。 連帯保証人は母で、引っ越し先の県に住んでいます。 一番借り易い時期に部屋を借りたいと思いますので、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

>現在就職している会社に在職中に借りるという事でよろしいのでしょうか。 どちらでも同じです 今の会社で在職中なら  「こちらに常駐しての仕事になりますので」 契約さえできれば以降の失業は構いません 失業を理由での契約解除はありませんから...。 借りてしまえば借り手が強い...(笑)。

tuki2005
質問者

お礼

お礼での質問にまで回答いただき、ありがとうございました。 読ませて頂いて、なるほど!と納得しました。 そういう説明の仕方もあるのですね。 ちょっと小心者なので、うまく説明出来るか判りませんが、その方向で検討してみます。 本当に助かりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 在職中に決められるのをお勧めします 無職ですと物件が限られます 身内(保証人)が住まわれていると審査も通りやすいでしょう

tuki2005
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 大家さんでらっしゃるとの事。本当に参考になります。 やはり在職中がいいのですね。 この場合、現在就職している会社に在職中に借りるという事でよろしいのでしょうか。 お手数をおかけいたしますが、お返事をいただけると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【引越し】入居の歳の審査について

    入居の際の審査についての質問です。 半年以内に引越しを考えております。 前回の引越しの際は、連帯保証人は父になってもらっていました。 当事は父は50代でしたが、現在では60歳をこえております。 連帯保証人が60歳をこえると審査に通りにくいとよく聞きます。 その場合は、保証会社を使って契約すると聞いたのですが、 連帯保証人と保証会社の両方必要とする不動産会社もあるとか・・・。 その場合、どうしても連帯保証人が必要となります。 自分の年収はおよそ400万円くらいで、部屋は月10万円くらいのものが希望です。 ですが、契約社員で1年ごとの契約の更新です。 連帯保証人が60歳をこえて、収入がない場合は審査に落ちやすいでしょうか? また、連帯保証人が60歳をこえて収入がある場合は、どのくらいの年収であれば通りやすいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 部屋を借りるにあたって

    今回北海道から名古屋に 引っ越しをすることになりました、現在彼氏と同棲しており、名古屋に実家がある彼氏の方に引っ越ししようとなりました(因みに彼氏の実家は泊まったりすることは出来ない状況です) 引っ越しのため彼氏は仕事を数ヶ月前に辞めて、現在無職です、自分は北海道で似顔絵屋を個人でやりつつ障害年金を受けています。 只今一週間飛行機で名古屋に来て部屋探ししています。一つ気に入った物件があったのですが、不動産側から彼氏が無職だから契約者を彼氏の父親にして3人で住むことにして、連帯保証人を父親の兄弟にしたら、保険会社の審査が通りやすい、と言われました。しかし実際は父親は住まないし、父親の兄弟と彼氏は殆ど関係は無いため彼氏は迷惑はかけたくない。ということと、そう言った嘘はつきたくない、と言う感じで 契約者を彼氏にして、連帯保証人を彼氏の父親にしました(父親は大手メーカーで数十年働いており、年収、月収ともに全く問題ありません)、当初不動産側は保険会社は受かるだろうし後は大家の問題だろうと言ってました(彼氏の通帳の金額は160万ほどありました)しかし今日不動産から連絡があり、保険会社の審査がダメだったと言われました。 やはり無職では難しいのでしょうか。父親が住むというやり方しか無いのでしょうか、明後日には北海道に帰るため、明日またその不動産に行き多数の家を選んで、審査あたりを彼氏の親に任せようとなりましたが どちらが確実なのでしょう あまり嘘をつくような、他人に迷惑かける契約はしたくないので、最悪条件にあわなくても自分たちで住める家に住んで仕事を見つけて貯金を貯めて引っ越すしかないのかな…と思いました。 出来れば一つの家に長く住みたいと思ってますが… アドバイスなどあると嬉しいです。 父親が住むと言う契約もアリなんですかね?

  • ひとり暮らし!奈良で部屋を借りたいです

    こんばんは^^ いつもお世話になります。 奈良でひとり暮らしをしたいのですが・・・。 友人に「奈良は賃貸契約のときの審査が厳しい」と聞いたので、以下内容の確認をさせてください。 ・仕事に就いてないと契約は難しいのか ・連帯保証人にもある程度の収入がないと紹介すらしてもらえないのか 私は先日バイトを辞めました。 奈良での仕事もバイトもまだ決めていません。 連帯保証人となる人の年収は400~450万ぐらいだったかと思います。 私は仕事に就いていないですし、保証人の収入が高くなければ契約することはもちろん、紹介ですらしてもらえないのでしょうか? おわかりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部屋を借りたい

    パートですが仕事をしています。 彼との同棲のために、県外に引越しを考えています。 しばらくは、実家と引越し先の行ったり来たりになると思いますが、 部屋を借りるのは可能ですか? 当たり前ですが、いない間の分の家賃もしっかり払います。 保証人も両親がなってくれます。 行ったり来たりの予定なので、今の仕事をしばらく続ける予定です。 今の仕事が落ち着き次第、引越し先で仕事をしようと思っています。 回答お願いします!

  • 保障委託契約会社の破産について

    都内の賃貸マンションに住んでいます。7月末で会社を結婚退職後、会社での法人契約で住んでいた部屋を夫の名義に変更し個人契約で住んでいます。その際、連帯保証人が必要でした。 連帯保証人として、安定収入のある父で申請しましたが収入が少ないためダメだと言われ、弟は収入は多く知名度の高い会社ではあるが、入社2年目では社会的信用が低いのでダメだと言われ、他に頼れる人もなく、マンション会社から紹介された保証人代理会社に依頼し、契約を結びました。 夫の転勤の都合で今の部屋には来年3月までしか住まないのですが、契約上、年単位ということで10万円近くその保証人代理会社に払い、契約が整いました。 昨日、マンション管理会社から通知がきてその会社が、9月に破綻したことを知りました。そして文面に「これによりお客様の保証人が不在の状態であり、改めて連帯保証人をご選任いただくか、別途保証会社との再契約が必要となります」と書いてあります。 マンション管理会社から紹介された会社に、たった2か月の代理保証人ために10万も払い、また3月まで継続して住むためには再度他の保証会社にお金を払わなくてはならないようなのです。 3月までは引っ越しのあてもなく(引っ越し後は社宅の予定です。)、出産を控えていることもあり、再度保証代理人のお金を払える余裕もありません。また他に頼める保証人もいません。 このような場合、どのように対処するのが最善なのでしょうか。 法的な部分も含めて、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション契約時に必要な連帯保証人がいない場合は、会社名義でもよい

    賃貸マンション契約時に必要な連帯保証人がいない場合は、会社名義でもよいのでしょうか? 近いうちに私(男)たち家族は引っ越ししようと考えています。 現在は賃貸マンションでして、次もまた賃貸マンションにしようと検討中です。 そこで思ったのですが、現在、契約時の連帯保証人になってもらえそうな人がいません。 現在住んでいるマンションは契約時に父親が保証人になったのですが、現在はその父親も年金暮らしで、無職です。ほかの親戚も亡くなっていたり、ほとんど交流がなくてどこに住んでるのかもわからない状態です。 そこで質問です。 1)連帯保証人には年金暮らしの人は保証人にはなれませんか? 2)私は夫婦で会社を経営していてその社長なのですが、その会社名義で保証人になることは法的に問題ですか?

  • アパートの更新時の保証人変更について

     今年の4月にアパートの更新がきます。(入居して2年で、初めての更新です。)先日家賃を支払った際に、家賃と物件を管理している管理会社の方から「更新の時に、連帯保証人を住宅専門の保証会社に変更してほしいと大家が言っている」と言われました。(ほしいと言ってもほぼ強制らしいです。)  現在は父親が連帯保証人なのですが、それを保証会社契約にしてほしいみたいなのです。もちろん審査があるらしいのですが、この審査に落ちた場合、更新出来ず、退去しなくてはいけないのでしょうか?今まで通り、連帯保証人を父親には出来ないのでしょうか?  現在引越しを考えていて、もう他の物件も見つけてはいるのですが、そちらももちろん審査があり、その審査に落ちたら現在住んでいるアパートを更新して住み続けたいと思っています。  現在住んでいるアパートの更新も出来ず、新たに見つけた物件の審査も通らなかったら住む場所がなくなり、不安と心配でいっぱいです。  尚、現在住んでいるアパートの契約書の中の、「更新に関する事項」には、「貸主及び借主、協議の上、本契約を更新するものとする」と記載されています。  どなたかお分かりの方、ぜひお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 保証会社との家賃保証契約の審査について教えてください!

    物件賃貸契約をするとき、保証会社と結ぶ、保証契約の審査について教えてください! 現在、引越しを考えていて、部屋を探している状況です。 そこで、質問なのですが、 アパート・マンションの賃貸契約をするときに、連帯保証人を立てなくてもよい代わりに、保証会社との賃貸保証契約を結ばなくてはいけない場合があると思います。 この保証契約を結ぶ際の、審査の方法、基準など、詳しくわかる方がいらっしゃたら、是非教えて頂きたいと思います。 実は、私、過去に、クレジット会社の返済が滞ったことがあり、債務整理をした経緯があります。 このような場合は、やはり審査が通らないのでしょうか? この点について、詳しく知りたいと思っております。 また、保証会社を通さず、普通に連帯保証人を立てる場合の審査はどのようなことをするのでしょうか? この場合、過去に債務整理をしたことがあっても、特に問題ないのでしょうか?

  • マンション賃貸契約時の連帯保証人について

    自宅のマンションを賃貸契約で暮らしています。 最初の契約時は、連帯保証人は父親にしていたのですが、それから3度の契約を更新しており、 現在父親は年金暮らしとなっており仕事をしていません。 また、そのほかの家族も亡くなっていたり、長年疎遠になっていたりしてる人が多く、連帯保証人になってくれるような人がまわりにいないので、大変困っています。 私は現在、会社を経営してるのですが、たとえば、連帯保証人を会社法人にすることは可能なのでしょうか? 体表取締役社長は私なのですが、法人格だったら連帯保証人になれるのでしょうか? (会社の役員はわたしと妻だけです)

  • 派遣社員で保証人立てられない状況。部屋決められますか?

    派遣社員だけで構成されている職場で働いて、もうじき一年になる33歳の男性です。 今の場所に住んで6年目になります。今年の8月でアパ-ト3回目の更新がやって来て、前の職場を辞めてからはもう一年8ケ月がたちます。 勤務地が変わった今、この街に住む理由がないこと、一年半のメル友関係から会って仲良くなった女性に将来結婚願望を持っていて家が近くなること、環境を変えたいことなど3点の理由があって部屋探しを考えています。 ■問題1  派遣社員でも部屋は貸りられますか? ■問題2 前回の更新時がちょうど会社(正社員)を辞めた直後で失業中だったため保証協会を使って名義を変え更新しました。父親に会社を辞めた事実を内緒にしていることから母親経由で書類を用意しました。父親も定年を迎え、今は契約社員という形で働いています。 保証協会といえども今回は提出書類が大変というイメ-ジがあり心配です。 ■3 派遣収入が定期代を引き月約20万。家賃が1Kフロトイレ別で4万8千。整体カイロの学校で月4万のロ-ンを払っています。今は千葉県に住んでいて小田急沿線町田あたりを考えています。勤務地・学校への定期代や時間は今と大差ないようです。月5.5万以下で考えているのですが、現実的に可能でしょうか。

このQ&Aのポイント
  • Web系の職業訓練のオンライン面接を受ける際の服装について悩んでいます。連絡ではラフな服装でも構わないとの指定がありましたが、ネットや以前の経験からはスーツで受けるべきと言われています。
  • このような場合、連絡の通りラフな服装で面接に臨むべきなのか、それともスーツで受けるべきか迷っています。連絡目的が理解できず、どちらがより適切な服装なのかわかりません。
  • 同様の経験がある方や参考になる情報を持っている方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
回答を見る