• ベストアンサー

遠く離れた場所に部屋を借りたい時、借り易い状況は?

お世話になります。 来年、今住んでいる所からかなり離れた場所(数百キロ離れた場所)に引っ越そうと思っています。 今働いている会社を辞めて、そちらに移住しようと思っているのですが、会社を辞めてから部屋を探した方がいいのか、会社を辞める前に部屋を探して契約した方がいいのか悩んでいます。 また、次の会社が決まっていない場合は契約は難しいのでしょうか。 仕事的には次の仕事が見つかり易い仕事をしているので、移住してから探そうと思っているのですが・・・。 連帯保証人は母で、引っ越し先の県に住んでいます。 一番借り易い時期に部屋を借りたいと思いますので、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

>現在就職している会社に在職中に借りるという事でよろしいのでしょうか。 どちらでも同じです 今の会社で在職中なら  「こちらに常駐しての仕事になりますので」 契約さえできれば以降の失業は構いません 失業を理由での契約解除はありませんから...。 借りてしまえば借り手が強い...(笑)。

tuki2005
質問者

お礼

お礼での質問にまで回答いただき、ありがとうございました。 読ませて頂いて、なるほど!と納得しました。 そういう説明の仕方もあるのですね。 ちょっと小心者なので、うまく説明出来るか判りませんが、その方向で検討してみます。 本当に助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

大家してます 在職中に決められるのをお勧めします 無職ですと物件が限られます 身内(保証人)が住まわれていると審査も通りやすいでしょう

tuki2005
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 大家さんでらっしゃるとの事。本当に参考になります。 やはり在職中がいいのですね。 この場合、現在就職している会社に在職中に借りるという事でよろしいのでしょうか。 お手数をおかけいたしますが、お返事をいただけると幸いです。