• ベストアンサー

ActiveCellを移動した時に…

Excel2000のVBAです。 ActiveCellを移動する(矢印キーやTabキー等)ごとにある処理をさせたいと思っています。 移動するだけで、データの入力はしません。 こんな時のイベントの記述はどのようにしたら良いのでしょうか。 また、ExcelのVBA関係の辞書で「こんなことをしたい」ときに、その実行したい項目から言語を調べることのできるような辞書をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#121624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.1

>こんな時のイベントの記述はどのようにしたら良いのでしょうか 何と言う名まえでしょうか。エディット画面の上の方の細い2つのリストボックス?の左でWorksheetを選択すれば、右でイベントプロシージャーが選択できます。 例えば、こんな感じでしょうか。シートのコードウインドウに貼り付けます。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)   MsgBox Target.Address End Sub >ExcelのVBA関係の辞書で「こんなことをしたい」ときに、 >その実行したい項目から言語を調べることのできるような辞書をご存知でしたら教えてください 書店に分厚い本があると思いますが、ヘルプと同じような内容が多いですね。 VBE画面で、表示→オブジェクトブラウザでWorksheetを検索して、ヘルプを出します。 Worksheetオブジェクトの『イベント』や『メソッド』で調べられるでしょう。 ご参考に。

質問者

お礼

教えていただいた例を参考に記述してみましたところ、思っていた通りのものができました。 ヘルプも何となくとっつきにくくてほとんど見ていなかったのですが、頑張って利用してみようと思います。 初心者で何をどう調べてよいかも分からず困っていました。本当に有り難うございました。