• ベストアンサー

履歴書のボールペン書きの失敗が本当に多いです!

私は履歴書をシャーペンで下書きしてからボールペンで書いて完成させるまで2、3時間くらいかかります。わずか、2ページの紙にびっしりと細かい文字を自分が持てる限りの達筆で書いていて、かつ、ミスをしても修正液が使えないのでとても神経を尖らせています。が、やはり細かい字、細かい漢字をたくさん書くので、予測しないミスも出てきて、1枚作成するのに4枚は無駄にしています。本当に勘弁してください!、という感じです。 いつも思うのですが、履歴書のボールペン書きのミスはどこまで許されるだろうか?と思い、その辺りを教えて欲しいのですが。私がボールペンで書くときに失敗する種類は下記の通りです。 ・緊張して、手が震えてブルブルした線になる。 ・しばらく書き続けるとボールペンの先端に黒い液が溜まり、そのまま書くと予測しない太文字、最悪の場合、1ミリくらいの黒い水溜りができます。 ・漢字で伸ばすところを短く書いてしまった。繋げて書こうとすると失敗し、また1枚履歴書を無駄にしてしまう。 ・・などです。上記のミスで許させるのはどのくらいまででしょうか?細字ばかりで、一文字だけ太い文字が使われていたら面接官の心象が悪くなるのではないかと、神経を尖らせています。 その他にボールペン以上に履歴書書きに最適なペンがあれば教えてください。どうも、ボールペンは手が震えやすかったり、太さが一定しなかったり(最悪、インクが出なかったり)、黒い液が先端に溜まったりと、使い勝手が悪いです。 質問お待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JORG
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.6

時間がかかりすぎなように思います。あまり力んで書いても緊張で疲れて、それが失敗につながっているように思います。 通常の履歴書は志望動機の欄はともかく、その他の項目にそんなに変化があるものではないので、これでいいやという状態のものをコピーしておいて、次からそれを見ながら書けばよいのではないのでしょうか。 で、失敗かどうかについてですが・・。 >緊張して、手が震えてブルブルした線になる メモ用紙に2・3文字ためし書きして、調子が悪いなら少し間をおいています。 >しばらく書き続けるとボールペンの先端に黒い液が溜まり、そのまま書くと予測しない太文字、最悪の場合、1ミリくらいの黒い水溜りができます。 後述します。 >漢字で伸ばすところを短く書いてしまった。繋げて書こうとすると失敗し、また1枚履歴書を無駄にしてしまう。 修正するときはすでにうまく行ったらラッキーぐらいの気持ちで挑戦します。私もよくやってしまいますが、殆ど成功しません(笑)。あと使う途中でペンを変えるとよろしくないでしょうね。 ペンについて 私は以前油性ボールペンを使っていたのですが、油性の場合、インクを出すのに筆圧が必要で疲れるのと、乾くのが遅く、手のひらでこすってしまって薄汚くなるので、現在は参考URLのものを使用しています。油性ですが水性の書き味で、インクの乾きも早いです。 あと、別に履歴書を書くのがうまいことなんて、何の自慢にもなりません。もっと気楽にいきましょうよ。

参考URL:
http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/jetstream/index.html

その他の回答 (6)

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.7

>履歴書書きに最適なペン いちおう、履歴書書きで最適なペンは、「万年筆」とされています。発色や字の太さも良いですし、何より慣れてしまえば、ボールペン字よりもうまく見えます。もちろん、個人差が大きいですが・・・ 万年筆のデメリットとしては、価格が高い・水に弱い・にじみやすい等色々有りまず。扱いが難しいのでやはりボールペンが主流を占めるのだと思います。 でも私は万年筆派です。私は筆圧が高いせいなのか、どうもボールペン字が苦手で上手く見えません。万年筆の方が、「筆」に近い感覚で書けるので、少し上手く書けるようです。しかし、生乾きの部分を少しでも触ろうものなら、汚れて一発アウト!の状態に・・・リスキーですね(^_^;) また、個人的な意見としては、下書きをしないことをおすすめします。 下書きを消しても、下書きの跡は残りますし、紙はヨレて、最悪インクだまり(?)の部分が、消しゴムで伸びちゃいますよね。 ですので、下書きをするなら、別の履歴書に(指定用紙ならコピーをとって)書きましょう。 想像ですが、人事の人も、「履歴書ぐらい、下書き無しでサラッと書けないの?仕事遅そう・・・」とは思わないでしょうかね?まぁ、細かく丁寧な仕事には向いていそう、と受け取られるかもしれませんが(^_^;)あくまで想像ですけれど。 最後に、履歴書は誰でも失敗します。そしてみんな新たに書き直しています。面倒くさいです。腹立ちます。ですので、質問者様は普通です。 失敗してしまうのがイヤというより、「失敗する自分がイヤ」だから、余計に緊張して失敗してしまうのではないでしょうか?もっと心をラクにして、余計なことは考えずに、隣に用意した「見本」(別紙の下書き)を見ながら淡々と書けばよいのではないでしょうか? コツとしては、履歴書から少し顔を離して書く事ですね。全体像を把握しながら書けば、字を抜かしたりバランスが悪くなったり、というミスは少なくなると思いますよ。 みんな失敗してるんですから、安心して失敗しましょう!(笑) 「想定内」と考え、リラックスして臨みましょう(^_^)

noname#181260
noname#181260
回答No.5

履歴書書くの大変ですよね。時間のあるときに、何枚も 書いておくと、いざというときにあせらずにいいですね。 ・シャープペンシルで下書き後に、ボールペンで書くと、シャープペンシルの字を消すときに、字がよれませんか? 私は、一枚原本を用意しておいて、それを横において清書していきます。下書きはしません。 ・質問者様が挙げられた失敗例なら、私も書きなおしますよ。 同じくらいの枚数、毎回、履歴書をボツにしてます。ヽ(´~`;  しかし!!いままで履歴書は手書きだったのですが、 今回、(というか今日)ワープロの履歴書を提出しましたー。 職務履歴書がワープロなんだし、OA事務の求人だったので、 履歴書もワープロでいいやという自分に対する 超あまい基準を勝手に作りました。笑 マイクロソフトのワードとエクセルの履歴書テンプレートを使いました。以下URLです。 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT063470421041.aspx ご参考まで。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT063470421041.aspx
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.4

インクがたまるということは水性ボールペンでは?油性ボールペンに変えるとどうでしょうか。 あと、履歴書を表計算ソフトで作るのはどうでしょうか。 いろんなところからデータを入手できます。 http://www.google.co.jp/search?q=excel+%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E6%9B%B8&start=0&hl=ja&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox&rls=org.mozilla:ja:official どのような職種を希望されているのか分かりませんが、事務系種ならパソコンを扱えるというアピールになると思います。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

消しゴムで消せるボールペンを利用したらどうでしょう。さすがに面接官もそんなところまでチェックしないと思います。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

大変ですね。 お察しします。 >ボールペン以上に履歴書書きに最適なペンがあれば教えてください。 下記サイトの製品は、履歴書書きに最適として売り出されているペンです。 書きやすいし、ボールペンのようにインクがたまったりしません。 試してみてください。 http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/desk_pen/index.html >履歴書のボールペン書きのミスはどこまで許されるだろうか? 「許されるかどうか」ということですが、ミスは許されないでしょう。 ただし、字の形が少しおかしいとか、ちょっと曲がったぐらいは許される範囲です。 あまり緊張しないで挑戦してみてください。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

そもそも下書きするから、ボールペンが滑ったり インクが飛んだりするのではないでしょうか。 私の場合、履歴書のひな形というものを作って 別においてあり、それを見ながら清書していきます。 ボールペンですが、伝票など細かい線を書く用の 細字のものがあります。それだとすっきりと書く ことが出来ます。 ここ何年も履歴書を書いていないのですが、今どき やはり手書きの方が印象がいいのでしょうか。 これほど、パソコンが普及し、履歴書に指定がなけ ればパソコン入力のほうが綺麗だと思うのですが これは非常識なのでしょうか。 (ちょっと、横ですみません)

関連するQ&A

  • 履歴書を失敗しないコツ

    21歳、9月に製菓の夜間を卒業したフリーターです。 とにかくバイトを受ける為に、履歴書を書いているのですが、 どうも失敗しやすいのか3枚も履歴書を無駄にしてしまいました。 (履歴書を書くのを休憩して質問しています) 一応真っ白な履歴書のコピーを取って下書きをして それを見ながら清書していたのですが、どうしても失敗してしまうんです。 それもどこかで漢字1字を間違える汎ミスばかり。 どうしたらこう言ったミスをなくせるのでしょうか。 皆さんが実行しているコツを教えてください。 あ、パソコンで入力というのは論外でお願いします。

  • 消えるボールペンに関して

    履歴書を書いている時に 間違ってしまった場合、 修正液で消すわけにもいかないですよね。 最近、「消えるボールペン」があるとか… このボールペンを使えば履歴書等 重要書類を書く時に、あまり神経質に なり過ぎず、間違えてしまった時に 簡単に消せるので、手間がだいぶ 省けると思うのですが、このボールペンは 履歴書等書く時にも問題なく使用は 出来ますか?教えて下さい。

  • 履歴書の作成に100%失敗してしま

    僕は就職活動をしている大学です。 何度履歴書の作成に挑戦しても必ず失敗してしまいます。スマホで調べながら真漢字を慎重に書き写しているのですが、書き損じてしまい、ボールペンで書いているのでその時点でその履歴書はゴミなってしまいます。スマホに頼って漢字を書いていると書きましたがどのくらい漢字がダメかと言うとスマホに頼らなければ「履歴書」→「りれき書」 「就職」→「しゅうしょく」 大学で受けた漢検四級に落ちました。数学は九九が出来ません。ストレート新卒の時は履歴書は誤字脱字があっても通過しましたが新古卒にあってからは、履歴書の時点で切られる事も多々です。同級生が合同説明会に会社員として参加していたります。今年就職留年2年目、フリーターと見せかけて大学生ですです。親のすねをかじるのも悪いとおもっています。 こんな私どうにかなりませんか?月20万程度でいいです。ただ臭い汚い危険は嫌です。出来れば周りから「おお~すごいね!」と言われる職業がいいです。 大学の就職サポート室では質問しても「手書きでボールペンでミスなし履歴書は最低ライン」と言われ、それが出来ない場合どうすればいいかのアドバイスが貰えません。 私はどうしたらいいですかたすけでください。

  • 修正液+水性ボールペン

    修正液の上に水性ボールペンで文字を書いた後、手でこすれると、インクが取れて手についてしまい、文字が読みにくくなります。 これはどうしようもないことなのでしょうか?

  • 手書きでは履歴書が書けません

    消せないボールペンで書き、一文字でも間違えれば最初から書き直しと言う、とんでもないルールに苦しめられています。私は09年と10年と新卒で就職活動をしましたが、必ずミスをしてしまい絶対にミスの無い履歴書はかけません!!!、二行書けば一文字必ず間違えてしまいます。消えるボールペンも使いましたが企業にばれると不採用になる可能性が高いと言われ、誤字を二重線と訂正印で直すのもダメだと言われました、私は訂正印は5個まではありではないかと思っています。誤字の無い履歴書をかけなど無理な話です、私は人間なので何百文字か千数百文字も手書きで一つも間違えずに書くのは絶対に無理です!!!!!!!冗談じゃないですよ、一枚の作品書きあげるのに10時間はかかります。物すごいストレスです、それで文字を書き間違えて誤魔化しが効かない場合は発狂してしまいます。パソコンで作ってはだめなのですか??手書きの履歴書を強制するなら一生就職は無理です。アルバイトでも履歴書の必要な会社を3つ受けましたが全部落ちました。履歴書で誤字脱字をしないのは無理です。有料でもいいので代わりに書いてくれるサービスなどはありませんか?、他の人が手書き消えないボールペンで一発勝負で書きあげるなど信じられません、私は二年間も新卒をしてきましたが一度もミスのない履歴書は書けませんでした、そして今既卒になったので、履歴書はワープロで書いても良いかと思っていますがどうですか?、「手書きでミスをするな」なんて回答はいりません、それが出来たら苦労していませんよ空気を読んでください、前回の質問ではそんなKYな回答が多くて困りました。既卒ならワープロ書きでいいですか??、何度も言いますが、手書きで何百文字も消えないボールペンでミスなく書けなど絶対到底絶対不可能です!!!むちゃくちゃな条件です、それで人の何が解ると言うのか履歴書は手書きなんてルールは電話は家の固定電話と決まっていた時代の様な時代遅れな物です、企業の石頭連中が手書きで無いものは落とすのはおかしいです、間違っています。手書きで書けなければパソコンで作るのもありですよね? 何度も言いますが手書きではミスや誤魔化しの後の目立たない履歴書は書けません、これは絶対です、2年のキャリアを持った私が言っているのです!なせ手書きで書いて、一文字でも間違えたら最初から書き直しと言うめちゃくちゃな決まりなんですか??、出来る訳がないです。そんなイジメを受ける限り私は就職できませんし生きていけません、経済的理由で既卒になったので就職はさらに厳しいです、そんななか手書きを強制されるのは死刑宣告に等しいです、履歴書を代わりに書いてくれるところはありませんか?何度も言いますが私には手書きは無理です、パソコンなら履歴書は作れますがチョットのミスで莫大な努力が無駄になる手書き履歴書と言う精度は廃止すべきです!!!!このせいで私がどれだけ苦しめられたかわかりません、パソコン禁止、消えるボールペン禁止…正直ふざけるなと言いたいです、親が生きている間は食べていけると思いますが親が死んだら私は生きていけません、私は手書き履歴書しか受け入れない社会に殺されてしまいます、世のなか全員敵です、手書きで履歴書を書かせるなんて最低の嫌がらせです、絶対に書けません、自助努力の限界ですなんとかしてください!!!もう疲れ果てました!!!

  • 履歴書を書く時の悩みです。

    アルバイトの面接を受けるため履歴書を書いているんですが、ボールペンを持つと妙に緊張して手がガタガタ震えてしまい字が上手く書けなくて悩んでいます。  書く内容は決まっているのに何度書き直しても失敗します。   もともと字はむしろ上手い方だと言われてきましたが中学生ぐらいのころからボールペンで書くときに限ってはなかなか上手く書けず時間が相当かかってしまう事が多かったです。   どうしたら改善出来るでしょうか?

  • 履歴書の間違いはどこまでが許容範囲ですか?

     就職活動に向けて今日は一日中履歴書を書いていましたが、数時間履歴書を書いても出来上がったのは数十枚中5枚くらいです。どうしてこんなことになったのかと言うと下のようなちょっとしたミスで書き直ししてしまうのです。こんなに失敗するのは私だけでしょうか?そこで、お聞きしたいのですが、第三者(特に採用者側)から見た場合どこからどこまでがOKが×なのでしょうか?私がやり直しと判断したのは下記のケースです。 (1)1文字くらいの脱字脱字(「○○株式会社」と書くつもりが「○○株式社」と一文字くらい字が抜けている場合) (2)間違った文字を無理やり書き直す(「1」と書いたのを「2」と「1」の上から書き足すなど) (3)間違いを修正印や修正液で直す (4)薄い出し汁みたいなベージュ系のシミ(爪くらいの大きさ)が履歴書に 点在している場合  このほかにも「コレは微妙・・・」と思うものはなんでしょうか?

  • 新卒採用で誤字のある手書きと完璧なワープロの履歴書は

    新卒採用で誤字のある手書きと完璧なワープロの履歴書はどちらが評価が高いですか。一年半就職活動をしていますが未だに内定はありません。就職活動帰りの電車で上着を脱いでうちわであおいでいると、周りから白い目で見られているような気分になります。大学にスーツで行くのも格好が悪くコンビニのトイレで私服に着替えています… さて、手書きで4000文字近く書く履歴書でボールペン一発勝負で完璧なものが書ける訳がありません、ひどい時は生を書いてハンコを押した時点でボツになります、ハンコが手に移りそれが履歴書を汚してしまうのです…一枚に3日近くかかる履歴書が一瞬でボツになってしまう…これは頭にきます。出来たと思っていても必ず2~3か所の質問が来ます。そこで履歴書をパソコンで作ろうと思います、スキャナで取り込み完璧に合成する技術はあります。今までの履歴書はそうやって作成したものを等倍で印刷して二枚を合わせて写し取っていたものです。それでも必ずミスが発生し誤魔化そうとして悪化…、しかし最初から書き直すわけにもいかずどうせ落ちるのでそのまま提出していました。等倍印刷した原版そのものを提出してはいけませんか?もちろん写真とハンコはちゃんと押します。 もうひとつの誤字対策として消せるボールペンを使用しています。消せるボールペンを使えば気付いたミスなら訂正することが出来、指摘されるミスが半減しました。しかし消せるボールペンは受けが悪く3社に出しましたが内定はありません。

  • レミーマルタンのボールペン

    お世話になります。 祖父の遺品を整理していたら、箱に入ったボールペンが出てきました。 手に取ってみると程よく重量があって手に馴染み、書き心地も良くて気に入ったので形見分けにと貰ってきて現在重宝しているのですが、少し疑問に思いましたので投稿しました。 ペンの上部に『REMY MARTIN FINE CHAMPAGNE COGNAC』という文字が入っていて、ボディは黒く、文字と先端や手帳などに挟む時に使うクリップのような部分(名前が分からなくて恐縮です)は金色です。 それで疑問なのですが、 REMY MARTINはお酒で有名な会社ですよね?”COGNAC”という文字も入っているし。 そうだとしたら、これは、何かの景品としてついてきたものなのでしょうか? それともこの会社では文房具も取り扱っている(いた?)のですか? 調べてみても”非売品”としか分からなくて…。 非売品なら、いったいどのような経緯で作られたものなのか、それをご存じの方がいらっしゃいましたらどうか教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書は修正液付き手書きとPC作成どちらが良い?

    手書きでミスのない履歴書がベストなのは解っています、しかし私は先天性のADAH(脳の欠陥で不注意が多い知的障害です)で履歴書を手書きすると下書きをしても書き損じてしまいます、何度やり直しても出来ません、新卒の就活は履歴書で失敗しました。 修正液付きの履歴書とパソコン作成の場合どちらが好印象ですか? 手書きで完璧な履歴書をかける人がいたら勝ち目はありませんか?