OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンが不調です

  • 困ってます
  • 質問No.243876
  • 閲覧数33
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (101/131)

最近パソコンが不調です。電源を入れて正常に立ち上がるのは3回に1回くらいになってしまいました。「例外OEが・・・」とのメッセージが出るときもあれば、スタート画面まできたところで突然電源が落ちてしまい、勝手に再起動したり、「Explorer 不正な処理を行ったので強制終了します」とのメッセージが出たりもします。やむなくOSの再インストールを行いましたが、回復しません。スキャンディスクをかけてもエラーはありませんでした。
パソコンはNECのVU55L45D(K6-2 550MHz。メモリは増設して320MBつんでいます。Win98SE。)です。アプリケーションソフトは何も入れていない状態でもこれらの症状が出ます。
何が悪いと考えられますか?また、どうしたら直りますか。初心者みたいなものですので、具体的な手順をお教えください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 37% (14/37)

 こんにちは
私も、以前散散な目に遭った経験からしてアドバイスいたします。
参考程度にして下さい。

先ず、メモリーを元に戻して(購入時に)再起動です。
それでも駄目なら、拡張した、ハードの部分を一つずつはずしてみる事です。
 1つずつです。一度に全部はずしてはどれが悪かったのか分かりません。
いずれ、メーカーに修理依頼するにしても、電話でサポート受けるにしても
増設したものは外してくれと言われます。

 メモリーを抜くのは一番簡単です。
私は、何日もかけて、色々試みました。よもやと思いメモリーをはずしたら解決しました。
 あんな小さな石の塊のようなものが、壊れるとは思いもしませんでした。
ちなみに、そのメモリーを他のPCに装着するとやはり、駄目でした。

 それから、正常に起動する時もあるようですので、接続部分の点検もした方が良いですね。軽くたたいて、ショック(振動)を与えてみるのも有効です。

私の結論は、『簡単に出来るとこるから、やって見る』という事です。

苦労すれば、苦労するほど勉強にはなりますが、後で惨めな思いになります。

 追伸 メモリーの最大搭載量ですが、増設したその時から異状になったわけでもなさそうなので、それだけが、原因とも思えません。しかしそれが有効に動作しているかどうかは、疑問ですが.....
お礼コメント
hirotaku

お礼率 77% (101/131)

ありがとうございました。メモリは正常だったようですが、PCIに装着していたハードが悪かったようです。
質問をして、すぐに皆さんに答えをいただけたので、とても助かりました。忙しかったこともあり、教えていただいたことをなかなか実行に移せず、御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ほんとうは、答えを下さった皆さんにお礼を書きたいところですが、こちらでまとめてお礼します。ありがとうございました。また、今後もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-06 21:28:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (26/59)

>パソコンはNECのVU55L45D(K6-2 550MHz。メモリは増設して320MBつんでいます。Win98SE。)です。 カタログで確認してみたところ、VU55L45Dの搭載可能なメモリ容量は、最大で 256MByteまでです。 決められた容量以上にメモリを搭載させているので、不具合が起こってるのではないでしょうか?
>パソコンはNECのVU55L45D(K6-2 550MHz。メモリは増設して320MBつんでいます。Win98SE。)です。

カタログで確認してみたところ、VU55L45Dの搭載可能なメモリ容量は、最大で 256MByteまでです。
決められた容量以上にメモリを搭載させているので、不具合が起こってるのではないでしょうか?

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

Win98SEの。「例外OEが・・・」とのメッセージは、沢山あり、詳しく書かないと原因の特定が、出来ません。

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J024/4/76.asp
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 44% (26/59)

No.1の補足です。 カタログに掲載されてる「最大 256MByte」というのは、合計で256MByteということです。 (標準64に、256を足せる。という意味では決してなく、増設した分も含めた合計が256までって事ですよ)
No.1の補足です。

カタログに掲載されてる「最大 256MByte」というのは、合計で256MByteということです。
(標準64に、256を足せる。という意味では決してなく、増設した分も含めた合計が256までって事ですよ)
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/82)

こんにちは

私のパソコンはNECのVU45L1(K6-2 450MHz。メモリは320MBつんでいます)で自分だったらこうしてみる・・・的な回答になりますが。

ハードの問題なような気がしますが。電源ユニットノトラブルか、HDDの寿命かも。


とりあえずPC本体の蓋をあけてケーブルの接続の確認、後リカバリCDで再インストール。このときメモリは64MBにして。修復が成功してらたらメモリを320に。これでダメならNECに持ち込んだほうが宜しいかと・・・

No3のyuki32の言われている「最大 256MByte」は確かにその通りですがwin98が認識する512MBまでは大丈夫なようです。