• ベストアンサー

ブログの定義ってなんですか?

stripecatの回答

回答No.2

定義があるかといわれれば、恐らく「ない」んだと思います。 私も開設した当初に気になって調べてみたことがありましたけど、そもそもはWeb上に綴るlog(日誌や記録)を総じてWeblogと呼ぶようになり、それを省略した呼称が現在のブログ(blog)になっていると存じております。 呼び方に固執する人も多いでしょうけど、言葉の成り立ちからすればpipinosukeさんのやっておられる日記もブログに含まれるんじゃないかと思います。 一般的に認知されているブログというものが、いわゆるブログポータルなどが運営するブログサイトであるためにWeb日誌はブログじゃないといわれる人がいらっしゃっても不思議はありませんね。 他にもトラックバックについての明確なルールや定義なども実際には存在していないようなもので、利用者がそれぞれに解釈して使用しているのが現状だったりします。そのために迷惑トラックバックを平気で送りつけてくる輩が増殖したんです・・。 何にしてもそれほど歴史のあるツールでないだけに、その規格や定義なんかはとっても曖昧ですし、それを総括するような機構や組織があるわけでもありません。 暗黙のルール(超曖昧)と各々の解釈だけで成り立っているという不思議な世界ではありますよね(笑 ご自分の方にとくにこだわりがないのならブログだと言い張らずに流してしまうのもありですし、真っ向から主張するのもご自由だと思います。 個人的には楽しめていれば名称なんてどうでもいいって思ってますよ。 参考URLにある説明では「区別されることが多い」とありますので、区別しなくてもいいってことでしょう( ^▽^)

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38396E383ADE382B0.html
noname#142327
質問者

お礼

まあ、どっちでもいいんじゃないって解釈で いいんでしょうか? 自分がブログだと思えばブログなんですかね?

関連するQ&A

  • 特定の人にしか見れないブログ?

    特定の人にしか見れないブログってありますか? ミクシィとか聞いたことありますが、紹介されないとだめとか色々ややこしそうで分かりません。 ブログで特定の人にだけ、近状などを知らせられたらなぁと思っています。 楽天は割りと色々な方がコメントくれたりして楽しいのですが、、反対にgooは全くコメントがなくってちょっと面白くなかったり、、。ただの書きとめる日記には適しているかも知れませんが。 また携帯から更新ができる方がいいです。 (コメントに書き込みするためには、たとえばそのブログにIDを持っていないと書き込みができないとかそういうのはありますか?) よろしくお願いいたします。

  • 規約のゆるぅいブログ

    少々毒を吐いても (主に、不特定多数の芸能人の悪口) 削除されない、無料で使えるブログを教えてください。 最近は、ニュース記事からそのままレビューが書けるサイトが多く、 ヤフーブログなんかもかなりレビューで毒吐いている方が多いんで、 ま、よっぽどのことがなけりゃ大丈夫だと思うのですが・・・ その昔、まだブログが無かった時代に、日記サイトで テレビ番組の感想というか悪口ばっかり書いていたら、 読者には好評だったにもかかわらず、 突然消えて無くなっていたことがあるんでw 念のためおたずねします。 なお、コメントは不可にして別所に掲示板のようなものを設けるので、 炎上する事はないのでその点は大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • ブログの定義は?

    ブログの定義は、ページに対しての「コメント欄」と「トラックバック」があれば、ブログと名乗っていいのですか? カテゴリとタグは、DBのテーブルに用意すればなんとかなると思います。 しかし、ブログのカレンダーを作るのはむずかしそうです。 ブログのカレンダーの作り方が載っているサイトも教えてください。

  • ブログを作りたいと思います。詳しくないのでいろいろ教えて下さい。

    ブログを作りたいと思います。詳しくないのでいろいろ教えて下さい。 最近大人の方や、先輩、偉い方の話し聞いたりするので自分が思った事を残しておきたいと思いまして日記のような感じで作ろうと思いました。 そこで、携帯電話を持っていませんのでパソコンで書いて、しかも携帯電話のiモード(?)で閲覧することができ、写真も貼れるデザインもなかなかいいブログはありませんか? なるべくDoCoMoの携帯でフィルタリングが掛かっていても見れるブログがいいです。 ちなみに、アメブロは試してみましたが会員じゃないとコメント出来ませんでした。 会員じゃない人もコメントができるブログサイトを紹介して頂きたいです。

  • 楽天ブログのコメントをうけつけない

    楽天ブログの各日記のコメントをうけつけないようにするには どこの設定をなおせばいいでしょうか? 掲示板へのうけつけないようにする設定はみつかったのですが 各日記のコメントの方が見つかりません。 FAQにものっていないようで…。 たしかあったように記憶があるのですが、 どなたかご存知ないでしょうか? わかりずらい文章ですみません;

  • ブログで…怖さを感じる。

    ブログをして1年くらい経ちます。 毎日ブログを書くのが日課になりつつあるのですが、最近の悩みがあります。 最近になって毎日、私がブログを更新すると、 ほぼ必ずコメントをくれる人がいます。 最初はうれしかったのですが……。 中身がないような、どうでもいいような記事にまでもコメントをくれます。一言だけ書いたような記事にまで。 (ちなみにその人はブログを持っていないようで、ブログのURLを載せていません) そのコメントは「がんばってね!!」とか「毎日大変だね!!」というようなものです。 決して荒らしのようなコメントではありません。 ですが、何となく気持ち悪さを感じて仕方がありません。 だったら、ブログをやめればいいじゃんと思われてしまいそうですが、そこでできたブログ仲間もいて、辞めてしまうのは悲しい気もするのです…。 自分でも矛盾したことを言っていると思いますが……。 私は別に人気ブロガーでもなく、 ただ普通に日々の日記を書いています。 みなさんが私の立場だったら、どうしますか? そして、毎回コメントをくれるこの人はどういう心理だと思われますか?  アドバイスいただけるとうれしいです。

  • ブログの顔出し

    最近、子どもが産まれ、それを記念してブログを作りました。 不特定多数というか、知り合いなどで、あまり会えない人たちに見てもらいたい理由から作ったのですが、最近心配になってきました。 というのも、親子共々顔出し写真の掲載をしてしまっているのですが、大丈夫でしょうか? もちろん、特定の場所が分からないようにや、個人情報などは掲載はしては、いないのですが・・・。

  • WEB上でつけられる日記(非公開設定ができるもの)はないですか?

    日記をつけようと思います。 いろんなことを書きたいので、WEB上のを探しています。 でも、不特定多数の人に読まれたくありません。 読んでもらっても構わないのですが、コメントとかはいらないんです。 特定の人だけ読めるように設定できるようなサイトはないですか?

  • ブログに勝手にリンクを貼られてしまいました

    質問させてください。 個人的に日記をつけておく目的でブログを書いているのですが、 アクセス解析をたどったら、 全く知らない人のブログに勝手にリンクが貼られていました。 とある曲の歌詞を掲載したため、参照ページとして掲載されたようです。 私としては、あまり他人に公開されたくない日記なので、 そのリンクを消してほしいのですがブログの所有者さんの連絡先がのってなくて困っています>< そこで、その特定のブログからのアクセスを防ぐ方法というのはありますでしょうか? リンクをブロックする方法がある、と聞いたことがあるような気がしたのですが… 教えてください、よろしくお願いしますm(__)m

  • ブログをする人って

    こんばんは、ブログのことでちょっとわからないことがあるので詳しい方お願いします。 今、ブログがはやっているのですが、ブログって何のためにするのでしょうか? 日記や写真を載せたり、趣味がある友達を探したり・・・だとは思うのですが、 あれは、毎日続けないといけないのでしょうか?もし、日記や写真にコメントがあった場合、 コメントをくれた人にお返しのコメントを入れて、そのやり取りが終わっても、 こちらからまたその人の所に行って、コメントを書かないといけないのでしょうか? コメントを書かれたら、お返しをしなければならないと思いますし、日記なのだから、 毎日書かないといけない、次は何の写真を載せよう?と考えて追い詰められませんか? 私は友人に進められてやって見ましたが、ギブアップ寸前です。毎日の日記、 ネタ探し、他のブログへの訪問の足跡コメント。。。なんだかつらいです。 ブログをしている方はこのような気持ちにはならないのでしょうか?それとも、私がおかしいのでしょうか?