• ベストアンサー

ブログの定義ってなんですか?

stripecatの回答

回答No.2

定義があるかといわれれば、恐らく「ない」んだと思います。 私も開設した当初に気になって調べてみたことがありましたけど、そもそもはWeb上に綴るlog(日誌や記録)を総じてWeblogと呼ぶようになり、それを省略した呼称が現在のブログ(blog)になっていると存じております。 呼び方に固執する人も多いでしょうけど、言葉の成り立ちからすればpipinosukeさんのやっておられる日記もブログに含まれるんじゃないかと思います。 一般的に認知されているブログというものが、いわゆるブログポータルなどが運営するブログサイトであるためにWeb日誌はブログじゃないといわれる人がいらっしゃっても不思議はありませんね。 他にもトラックバックについての明確なルールや定義なども実際には存在していないようなもので、利用者がそれぞれに解釈して使用しているのが現状だったりします。そのために迷惑トラックバックを平気で送りつけてくる輩が増殖したんです・・。 何にしてもそれほど歴史のあるツールでないだけに、その規格や定義なんかはとっても曖昧ですし、それを総括するような機構や組織があるわけでもありません。 暗黙のルール(超曖昧)と各々の解釈だけで成り立っているという不思議な世界ではありますよね(笑 ご自分の方にとくにこだわりがないのならブログだと言い張らずに流してしまうのもありですし、真っ向から主張するのもご自由だと思います。 個人的には楽しめていれば名称なんてどうでもいいって思ってますよ。 参考URLにある説明では「区別されることが多い」とありますので、区別しなくてもいいってことでしょう( ^▽^)

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38396E383ADE382B0.html
noname#142327
質問者

お礼

まあ、どっちでもいいんじゃないって解釈で いいんでしょうか? 自分がブログだと思えばブログなんですかね?