• ベストアンサー

喉の痛みと咳が止まりません

aht3141の回答

• aht3141
回答No.3

素人ですが・・・耳鼻咽喉科をお勧めします。 喉の痛みと腫れで声が出なかった時に通院した病院で、怪しげな草木の汁のような変な色の、歯磨き粉の様なニオイのする液体をくれまして、毎日沢山うがいをしろと。薬はちょびっとしかありませんでした。そしたらうがいする度に楽になる!3日で完治しました。他の病院では見かけないうがい薬でしたが、喉は耳鼻科に限ると思いました。  余談ですが、以前耳鼻咽喉科に行って「上気道炎」と診断されました。しかし、病院によって「喉のあたりの炎症」に該当する病名で似たり寄ったりなものを言われることもある気がします(扁桃腺炎とか気管支炎とか)。 つまり「大した病気ではないのね」と理解して、なるべく自分でなんとかすることも多いです。 (1)水でよいので何度もうがい (2)炎症やセキを抑える市販の薬を飲む (3)常にマスクで喉を守る (4)ハチミツを舐める ぜひお試し下さい。

lacus
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 昨日耳鼻科に行ってきました うがい薬ももらったので続けてみようと思います 回答ありがとうございます