• ベストアンサー

税金を移す?事は可能でしょうか

NAHAHAの回答

  • ベストアンサー
  • NAHAHA
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.3

(1)についてですが、現在車検の残っている車の自賠責は、車検の残っている車を廃車にすれば、移す事が出来ます、自動車税は廃車にすれば廃車にした翌月から3月分までつき割りで帰ってきます、重量税は払い捨てになります、 (2)は自賠責の保険会社などでユーザーの書き換えをしてもらえます、 (3)に付いてですが、自賠責を戻すことは出来ますが、自賠責を自動車から抜くためには、一度廃車(抹消)にしなければなりませんので、中古新規で登録をしなければなりません、 自賠責を移して車検を取るときには、車検の有効期限の終了する日よりも短ければ、だめ、ですので、自賠責を移動し、自賠責の有効期限の終了する日から車検の終了する日まで追加で自賠責保険を入れなければ車検を受けることが出来ません

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m (1)、(2)、(3)とも納得できました。 う~ん、なかなかうまく行かないですね。 色々参考になりました、ありがとうございました。(^o^)

関連するQ&A

  • 軽自動車

    ナンバー付き、検切れの軽自動車を手に入れました。 せっかく格安で手に入れたので車検もユーザー車検を考えています。 検索をして仮ナンバーを借りて移動するか積載車で移動するのはわかりました。 仮ナンバーを申請するために自賠責保険を25ヵ月で入る事もわかりました。 ここで質問です。 積載車で検査場まで運んだ場合は自賠責保険は24ヵ月でいいのですよね? それとも検査場の敷地内も公道とみなされますか?

  • 自賠責保険を1ヶ月追加する事は可能ですか?

    車検切れのマイカーを、ユーザー車検しようと思い、仮ナンバーで運転していくため、申請の為、自賠責保険だけ、先に、25ヶ月分、加入しました。 しかしながら、コロナの影響で、ユーザー車検に行く日が、延び延びになってしまっております ( 仮ナンバー申請も、これからです ) 。 今月末 ( 2021年1月末 ) までには、ユーザー車検に、行きたいと思って居るのですが、加入済みの自賠責保険が、2021年1月21日を過ぎると、24ヶ月未満となってしまいます。 この場合、1ヶ月追加とか、できるのでしょうか? こう言った場合、どの様にすれば良いか、ご教示頂きたく、質問させて頂いた次第です。 詳しい方、どうぞ、よろしく、お願い致します。 ( 尚、現在、車検切れとなっている、マイカーについては、ナンバーは登録済みのママで抹消はしてません。かつ、自動車税の未納もありません )

  • 車検切れの車の仮ナンバーと自賠責について

     教えていただきたい事があるのですが,車検切れの車をユーザー車検で通したいと思っているんですが仮ナンバーの費用はどれくらいでしょうか?また自賠責はどのようにしたらよいのでしょうか?前にあった質問の回答では分かりにくかったのでよろしくお願いします。

  • 自賠責法で決まっているから

    今日、知合いの軽自動車の継続検査と名義変更をしてきました。 その車は先週車検が切れていたのでユーザー車検をするには仮ナンバーを借りなくてはならないなと思っていました。 そして自賠責に25ヶ月入って借りればいいと思って農協で自賠責に加入手続きをしていたところ この車で公道を走って車検を受けるなら25ヶ月入った自賠責とは別の 商品車用の自賠責に入らなければならないと言われ5日間で5,090円と随分と割高な自賠責に入りました。 もちろん25ヶ月の自賠責と商品なんたらとかいう自賠責の保障期間は最初の5日間ダブっています。 何か納得できないので軽自動車検査協会で継続検査を受検する時に聞いてみたところ 移動の手段で仮ナンバーを借りるのには必要だろうけど継続検査を受けるためには必要ないでしょうと言われたので その農協に戻りその旨伝え、検査協会の人と電話で話ししてもらいましたが、そのまま押し切られたようです。 農協の人曰く25ヶ月の自賠責は継続検査のためだけで商品なんとかの自賠責は仮ナンバーで 公道を走るための保険なので違う保険になるから必要だとの旨でした。商品と名は付いているが 車検切れの車を総じてそう呼ぶのだそうです。 私としては説明は理解しましたが納得できなくて、またその自賠責法のどこにそう出ているのか 検索をしてみたのですがわかりませんでした。 また農協の人の言う通りだとしても、果たして私のように普通の自賠責と商品○■自賠責両方に入っている人が そんなにいるのかな?と思いました。 そんなにいないと私は思うのですが、もっと告知されるべきことなのではないでしょうか?

  • 車の車検切れの状態で公道を走ると、道路交通法違反(無車検運行)で6点減

    車の車検切れの状態で公道を走ると、道路交通法違反(無車検運行)で6点減点で、前歴がなくても30日の免停と罰金を取られると言う事ですが、よく廃車してナンバーの無い車を仮ナンバーをつけて走っている車を見かけますが、その場合はどうなのでしょうか? もちろん自賠責保険には入っているとします。

  • 車検が切れても自賠責が残っていれば仮ナンバーでの乗れますか?

    車検が切れても自賠責保険が残っていれば仮ナンバーで乗れますか? 車検が4月26日に切れます、 自賠責保険は5月30日まで残ってます。 もう、廃車にする車ですがあると便利なので自賠責が切れるまで乗っていたいです。 仮ナンバーを役所で申請すれば(過去に車検切れでユーザー車検を行うのに陸運局へ乗るのに申請したことがあります) 地元町乗り程度です。 仮ナンバー申請時にどの通路を走るか記載があるとおもいますが。 どうでしょうか?

  • 【陸運局に車移動用の赤枠仮ナンバープレートを貰う場

    【陸運局に車移動用の赤枠仮ナンバープレートを貰う場合は車検切れの車でも公道走行は可能なのでしょうか?】 車検切れのナンバープレートなしの車を陸運局の車検に出すのに陸運局から仮ナンバープレートを貰って車検を受けに行こうと思ったのですが、赤枠仮ナンバープレートを車検切れの車に付けて公道を走って車検場に持ち込めるのか教えて欲しいです。 あと陸運局の車検代は幾らでしょうか? 車検切れの車を陸運局の車検場に持ち込むにはみんなどうしているのでしょう? あとナンバープレートなしの新車は車検ありの状態ですか?新車だとナンバープレートだけを車なしで貰えるのでしょうか?

  • 自賠責と仮ナンバー

    知り合いから車をもらい、車庫証明の申請はすませました。 証明書の期限内の来月に自分で中古新規で登録をしようと思ってます。 現在ナンバーは前所有者が外して持っており、今月30日に廃車予定です。 今私のところには車検証のコピーと車本体があります。 車検等持っていく前に整備をしたいのですが、 家から離れた貸駐車場に置いており、車検切れだしナンバーもないので動かせません。 今の状態(所有者は車屋、使用者は前所有者)で、 自賠責をかけて仮ナンバーを借りる事はできるのでしょうか? 今考えてるのは、25ヶ月で自賠責に入り、今週末に仮ナンバーを借りて家の車庫へ乗ってきて整備をし、 一度仮ナンバーを返却して、4月8日に再度仮ナンバーを借りて陸事へ車検その他行く予定です。 車庫証明の期限内に休みが、今月末の29日と来月の8日しかないので 29日までに仮ナンバーを借りれるならかりたいと思ってます。 ただ、「仮ナンバーは車検以外では貸せません」と電話で言われたのが 少々気にはなってますが・・

  • 車検切れ750ccの名義変更について。

    車検切れ750ccの名義変更について。 この度知人より車検切れ車両を譲っていただく事になったのですが、名義変更など、どのようにするべきなのか困ってます。 車両は問題なく動きますが、車検、自賠責が切れてます。 車検はそのまま通る状態ですので、ユーザー車検に行く予定です。 知人宅と私の家は同県内ですが、ナンバー管轄が違います。 個人的には自賠責を25ヶ月で入って、仮ナンバーを発行。そのまま書類を持って車検に行き、一度知人名義で車検を行ってから、名義変更。 このような流れでと思っているのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 自動車の車検切れに自賠責も切れていた。

    会社で使用のバンなのですが車検が1ヶ月前に切れており、 自賠責も3日前に切れております。 (来週から仕事が始まるので今日の朝に荷物の積み込みをしていて 車検シールを見て気付きました。)o(´д`;)o ここ数ヶ月、仕事が暇で車に乗る事がなく、車を動かしていないので 車検が切れていることに気付きませんでした。 (他の事情でバタバタしてしたのもありますが。) そこで明日にユーザー車検を通すのに車検予約いたしました。 (毎年ユーザー車検を受けておりました。) ですので今日するべき事は自賠責保険加入と仮ナンバーを役所に借りに 行く事だと思っています。 仮ナンバーは自賠責保険に入っていないと借りられないので 自賠責保険に加入する場合どこで加入したらいいのでしょうか。 いつも陸運局でニッセイの保険に入っておりましたが同じ保険に 入らなくてもいいのでしょうか?あと会社によって保険金額なども 変わるのでしょうか? よろしくお願いいたします。