• ベストアンサー

税金を移す?事は可能でしょうか

NAHAHAの回答

• ベストアンサー
  • NAHAHA
回答No.3

(1)についてですが、現在車検の残っている車の自賠責は、車検の残っている車を廃車にすれば、移す事が出来ます、自動車税は廃車にすれば廃車にした翌月から3月分までつき割りで帰ってきます、重量税は払い捨てになります、 (2)は自賠責の保険会社などでユーザーの書き換えをしてもらえます、 (3)に付いてですが、自賠責を戻すことは出来ますが、自賠責を自動車から抜くためには、一度廃車(抹消)にしなければなりませんので、中古新規で登録をしなければなりません、 自賠責を移して車検を取るときには、車検の有効期限の終了する日よりも短ければ、だめ、ですので、自賠責を移動し、自賠責の有効期限の終了する日から車検の終了する日まで追加で自賠責保険を入れなければ車検を受けることが出来ません

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m (1)、(2)、(3)とも納得できました。 う~ん、なかなかうまく行かないですね。 色々参考になりました、ありがとうございました。(^o^)