• 締切済み

虫や爬虫類は感情ありますか?

気になったので聞いてみました。 犬や猫とまでいかなくとも、たしょうなり感情あるんですかね? ありとか蚊とか^^; くだらないことですみません。

みんなの回答

回答No.5

質問されてから1ヵ月程経ってしまっているので、 遅いかと思いますが一応・・・ イグアナを飼っている者です。 虫はわからないですが、爬虫類にも感情はありますよ。 犬や猫の感情と比べると分かりにくいと思いますが、一緒に暮らしていると、やっぱりわかるものです。 現在部屋で放し飼いをしております。 御飯が欲しい時には欲しそうな顔をするし、傍まできておねだりをしたりもします。 例えばトイレを粗相した時(イグアナはトイレを覚えます)、 そういう時は「悪い事をしてしまった」と思うのか、明らかに普段と態度や行動が違ったりします。 (片付けようと近付くと、普段は逃げないのに逃げるetc) あとは御飯を食べて満足すると、やっぱり嬉しそうにしていますが、 これは飼ってる人でなければわからないような感じかもしれません。笑 他の爬虫類はよくわかりませんが、イグアナは知能が高いと聞いた事があります。 人にも馴れますし、飼い主の顔を覚えたりもします。 だから爬虫類の中でも、感情豊かな方なのかもしれません。

  • imperi
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.4

2です。 神経はあるんだから痛いんじゃないですか? 5感を感情とするならもっと原始的な生物でも感情があるといえるかも 知れませんね。 あくまで私の個人的な意見ですけどね^^;

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.3

わかりません わからないなら答えるなと言われそうですが http://www.paburi.com/paburi/publisher/kb/mm_Paburi/pop/kb72406-X5.html この本を読めば「わからない」が真の正解なのかもと思ってしまいます。

  • imperi
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

脳の進化の度合いで考えると、犬猫はかなり人間に近い脳をしています。 爬虫類では哺乳類ほどでは無いにしろ大脳と呼べるものがあるので すこしは感情はあると思います。 虫とか、ミミズのような動物になると、神経の塊がある程度で、 物理的にも感情を得る器官は無いと思います。 ただ、「恐怖」という感情は生命にとってとても重要で、かなり原始的 な生物でも恐怖を感じることはできると聞いた事があります。 なので、お魚あたりからは感情と呼べるものがあるのでは?と思います^^;

brany1986
質問者

お礼

爬虫類も少しはあるんですかぁ~ 知らなかったです(>_<) じゃぁ虫は殺されても痛みは感じないのですかね?

brany1986
質問者

補足

回答の俺がまだでしたね。 回答有難うございます。

  • dog-ash
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.1

虫は本能のみで生きていて、考える、と言う感情?自体が無いと聞いた事があります。実際虫を見てるとそんな気はしますね。コバエとかなんて明らかに考えてない感じがしますし(笑)全ての行動が本能と直結していると思います。 爬虫類は蛇とかイグアナとかですね。これくらいになると感情もありそうな気がします。根拠はないですが…可愛いですし。って理由になってなくてすみません;;

brany1986
質問者

お礼

確かにハエは本能でいきてそうですよね^^; 回答有難うございます(>_<)

関連するQ&A

  • 感情についてよく分からないのですが…

    以前テレビでゾウが涙を流して泣いているのを見ました。 犬や猫も喜怒哀楽がありますが、あれは「感情」というものですか?

  • 虫の知らせってありましたか?

    ちょっと例えが違いますがご容赦を 私が3歳の頃、犬を飼い始めました 小学校5年生の時からは猫を飼い始めました ところがこの猫、空腹になると我が家へ帰って来て、おまんまをたらふく食べると家出をし、傷だらけになっては戻って来るの繰り返しでした そして小学校6年生の時、犬が亡くなりました 老衰とフィラリアが原因です それから数日したある日、朝食を食べていた時にどこからともなく「ニャー」って聞こえたような気がして、慌てて勝手口を開けにいったら猫が走って帰って来ました それまで何ヶ月も帰って来なかった猫が、です きっと犬を亡くした淋しさを埋める為に帰って来たのではないかと思っています さて、前置きが長くなりましたが「虫の知らせ」ミナさんは如何でしょうか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 命の重さって同じ?

    動物愛護団体の話を聞くといつも考えてしまうことです。 蚊やゴキブリを殺す商品はたくさん売られているのに、「虫や犬、猫も生き物なんだから殺しちゃいけない」といわれます。 この線引きって何なのでしょう。 牛や豚も私たちが生きていくために殺されています。 私たちに害をなすかどうかなのでしょうか。ある程度の感情を持つかどうかなのでしょうか。

  • この虫は蚊?

    去年から都内に住むようになったのですが、夏になると家に蚊の類のような虫が現れます。 普通の蚊と同じで人を刺すのですが、普通の蚊(よくいる白黒の奴)に刺されるよりも 腫れがひどく、痒みも尋常じゃありません。 普通、掻かないでガマンすれば痕は残らないと思うのですが、この蚊の刺し痕は掻かなくても残ってしまいます。 夜行性のようで大体いつも寝てる間に刺されます。 見た目は茶色で大きさも普通の蚊位で、アカイエカに似ているのですが… どうやらそいつは「血を吸ってはいない」ようなのです。 今まで6、7回程遭遇したのですが、いづれも刺された後に蚊を潰しても血が出ないのです。 確かにシッカリそいつに刺されているのですが… この虫は一体何なのでしょうか。 日本には何百という種類の蚊がいるそうですが、中には刺すのに血を吸わないものもいるのでしょうか? こいつは一体何を吸ってるのでしょう… それともやはり蚊ではないのでしょうか… 何だか気味が悪くて毎年夏が怖くてしょうがないです。 解る方いましたら是非回答お願いします。

  • 虫には感情があるの??

    私はある幼稚園に勤めている者です。 今日、楽しい先輩達と仕事をしながら話している時に・・・ 「・・・虫って嬉しいとか悲しいとかの感情ってあるのかな?」 という不思議な疑問が生まれてきました。 私の園ではバッタ採りが流行っていて、先生達も一緒にバッタを 採っているうちに、何故逃げるの?何故紫の液を出すの?と、 子どものように疑問だらけになってしまったわけです。 バッタのみならず、虫に感情があるのかどうかを知る事が出来ないと 今夜は眠れそうもありません(笑) どなたかご存知の方、教えて下さい。 結構本気で知りたいです。よろしくお願いします★

  • 脳みそのある動物や虫って、意思や感情が確実にあるのですか?

    こんにちは。 生物学について全く詳しくないので申し訳ないです。。 少し気になったことがありまして、動物や虫には意思があるのかなと疑問を感じました。 まず、オラウータンや犬、猫なんですが確実に意思があると思います。 話をしても通じるし、人がきてもその人の顔で判断できるし、怒るとシュンとするし、感情を感じます。 オラウータンにおいては(ほかの猿かも)、手話を教えて、手話もできて、感情を伝えることができるし、ご飯がほしい、など表現できるそうです。子供が死んでしまったときには、「悲しい」と手話をしていました。 ・・・すいません、当たり前のことを聞いてるかもしれませんが、ここまではほぼ99%意思や感情があると思います。 次なんですけど、鳥やハムスターって感情や意思はあるのですか? 両方とも飼っていたことがあるのですが、ハムスターも鳥も名前を呼ぶとすぐに小屋からでてくるし、人によって態度が違い、というか絶対に初めての人どかには近寄らないし、慣れている自分の話しか聴かなかったり、こなかったりします。また、ハムスターが喧嘩しているときは、かなり声を上げて本気で怒ってる感じがします。 ・・・このハムスターや鳥は脳みそは小さそうですが、「悲しい、嬉しい、むかつく」なんて感情はあるんですか? ・・・ありますよね(あたりまえの質問でしたらすいません) 次が、難しいんですけど、魚って感情あるんですか? 脳みそはたしかあった覚えがあるんですが、名前呼んだらよってくるし、えさをあげようとすると必ず水面に上がってきます。 ・・・記憶する能力があるから、「嬉しい、悲しい、楽しい」とか魚にもあるんですか? 最後なんですけど、ゴキブリ、カブトムシ、蜂、アリみたいな、でかい虫って感情あるんですか? 虫の生体自体が良くわからないんですが、アリや蜂は女王のためにせっせと働いたりしていますが、女王様を守るのは本能?意識があるから動いている? 「女王を守る!」という意思があるなら、「楽しいな、悲しいな」なんて感情はあるんですかね? ゴキブリは、人にあったら物陰に隠れて静かになったり・・・。「やべっ!人間だ」なんて思うんですかね?それとも本能てきなもの? ながくなってすいません。 あ、最後に「脳」のある生物って、意識や感情が確実にあるんですか? 爬虫類や哺乳類などの、言葉を使えなくてすいません。 たぶんそういう分類でわけていただければ、よく理解できるかもしれません。 どうもすいません、変な質問ですが、ご解答していただけると後衛です。

  • 動物も寂しいという感情はあるのでしょうか?

    猫や犬はありますよね。

  • 犬、猫の命の重さについて

    犬、猫の命の重さをどう思いますか? 人と同じひとつの命だから、簡単に殺処分したり虐待目的で捕獲 を企てたりしないでくださいと言うと、 野良猫など、人間にとって不快で有害なものは排除するべきと言う人や 同じ命というなら、ダニ・蚊・ゴキブリも同じなので、どうか大切にしてくださいと言う人もいます。 人の命は、きっとみんな共通に大切なものだと、(無差別に簡単に殺人 する一部の人を除き)思っていると思いますが。 犬・猫の命の重さになると、人によって考え方が違ってきます。 犬・猫好きな者にとっては、軽く扱われることに対して 過剰反応といわれるくらい耐えられないことなのですが、 そうではない人にとっては、ダニ・ゴキブリ・蚊と同じ 不快で有害なもののようなのです。 いろんな考え方の人がいると済ましてしまえばそうなのですが、 だとしたら、これから先も不幸な犬や猫が増え続ける気がして。 みなさんは、どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 小さい虫のように飛ぶラジコン

    飼っている猫が 家に入ってきた蚊や蠅に、とても興味を示して  処分した後もずーっと探しています。虫を家で飼う訳にもいかないので ラジコンで よくにたようなものはないかなぁと思っております。 そういうラジコンはありますでしょうか?出来るだけ小さくて 飛ぶものが良いです。 よろしくお願いいたします

  • あなたが爬虫類を嫌いな理由は何ですか?

    ぶっちゃけ、あなたが爬虫類を嫌いな理由は何ですか? ペットとして爬虫類を飼われてる方はかなりマニアックな方でしょう。 やっぱりペットとして飼うなら、犬・猫の方が良いですよね。 私が爬虫類が嫌いな理由はずばり気持ち悪いからです。

専門家に質問してみよう