• 締切済み

虫や爬虫類は感情ありますか?

気になったので聞いてみました。 犬や猫とまでいかなくとも、たしょうなり感情あるんですかね? ありとか蚊とか^^; くだらないことですみません。

みんなの回答

回答No.5

質問されてから1ヵ月程経ってしまっているので、 遅いかと思いますが一応・・・ イグアナを飼っている者です。 虫はわからないですが、爬虫類にも感情はありますよ。 犬や猫の感情と比べると分かりにくいと思いますが、一緒に暮らしていると、やっぱりわかるものです。 現在部屋で放し飼いをしております。 御飯が欲しい時には欲しそうな顔をするし、傍まできておねだりをしたりもします。 例えばトイレを粗相した時(イグアナはトイレを覚えます)、 そういう時は「悪い事をしてしまった」と思うのか、明らかに普段と態度や行動が違ったりします。 (片付けようと近付くと、普段は逃げないのに逃げるetc) あとは御飯を食べて満足すると、やっぱり嬉しそうにしていますが、 これは飼ってる人でなければわからないような感じかもしれません。笑 他の爬虫類はよくわかりませんが、イグアナは知能が高いと聞いた事があります。 人にも馴れますし、飼い主の顔を覚えたりもします。 だから爬虫類の中でも、感情豊かな方なのかもしれません。

• imperi
回答No.4

2です。 神経はあるんだから痛いんじゃないですか? 5感を感情とするならもっと原始的な生物でも感情があるといえるかも 知れませんね。 あくまで私の個人的な意見ですけどね^^;

• hirorocchi
回答No.3

わかりません わからないなら答えるなと言われそうですが http://www.paburi.com/paburi/publisher/kb/mm_Paburi/pop/kb72406-X5.html この本を読めば「わからない」が真の正解なのかもと思ってしまいます。

• imperi
回答No.2

脳の進化の度合いで考えると、犬猫はかなり人間に近い脳をしています。 爬虫類では哺乳類ほどでは無いにしろ大脳と呼べるものがあるので すこしは感情はあると思います。 虫とか、ミミズのような動物になると、神経の塊がある程度で、 物理的にも感情を得る器官は無いと思います。 ただ、「恐怖」という感情は生命にとってとても重要で、かなり原始的 な生物でも恐怖を感じることはできると聞いた事があります。 なので、お魚あたりからは感情と呼べるものがあるのでは?と思います^^;

brany1986
質問者

お礼

爬虫類も少しはあるんですかぁ~ 知らなかったです(>_<) じゃぁ虫は殺されても痛みは感じないのですかね?

brany1986
質問者

補足

回答の俺がまだでしたね。 回答有難うございます。

• dog-ash
回答No.1

虫は本能のみで生きていて、考える、と言う感情?自体が無いと聞いた事があります。実際虫を見てるとそんな気はしますね。コバエとかなんて明らかに考えてない感じがしますし(笑)全ての行動が本能と直結していると思います。 爬虫類は蛇とかイグアナとかですね。これくらいになると感情もありそうな気がします。根拠はないですが…可愛いですし。って理由になってなくてすみません;;

brany1986
質問者

お礼

確かにハエは本能でいきてそうですよね^^; 回答有難うございます(>_<)