OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

少年犯罪

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243859
  • 閲覧数120
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

少年犯罪に理解を深めようと思っていますが、そういうのに詳しい方がいれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (37/133)

 直接の回答になってはいませんが、個人的には
「少年」が犯罪を犯したりするのが問題ではなく、
「(年齢に無関係で)2人以上の組織」でつるんで犯罪を犯したりする方が
最も問題ではないかと思います。
(たとえば、暴走族のように単独では不可能または困難な行為全般のこと)

 要は「犯罪者の低年齢化」「犯罪者の組織化」に加え、
「年齢による区別」が最も問題だということであり、
年齢で区別するのは、特に日本人の悪い癖ではないかと思います。

 では、なぜ「2人以上の組織」の犯罪が悪いかといえば
・群集心理(※)により、いわゆる「みんなでやれば怖くない」という歪んだ精神状態に陥る

※ぐんしゅう‐しんり【群集心理】 
(1) 群集行動の中で起こる一時的な、または特殊な心理状態。
  多くは判断力、推理力が弱くなり、感受性や興奮性が強まり、
  無批判、無責任な言動が誘発されて付和雷同しやすい心理状態をいう。
(Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition)
 Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)小学館 1988より)

・自分がやらなくても「誰かがやってくれる」という、余計な依頼心を芽生えさせることになる
・組織の犯罪は、やがてマフィアや暴力団並に悪質なものへとエスカレートさせる

…といった点から、精神的に未熟な面を持つ少年が組織化すれば、
別の言い方をすれば徒党を組むことになった場合、どんなことをしでかすのか
全く予想できないのが危険ではないかと見ています。
お礼コメント
noname#1539

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-31 15:03:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

もう少し範囲が狭くなりませんか?
補足コメント
noname#1539

なりません。
投稿日時 - 2002-03-31 15:03:46